おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

踵に足底線維腫症があります。

person 10代/男性 -

11才の子供のことです。 皮膚科と形成外科にかかり、MRIでおそらく足底線維腫症だと診断されました。 踵に8mmの腫瘍があります。 皮膚を削る前は歩くと少し痛んだようですが、削ったあとは、押すと痛みはありますが、歩く分には痛みはありません。 で3週間もすれば、はた目から盛り上がっており、削り続けない限り、痛むのではないかと危惧しております。 手術するなら、直線に切ると言われました。 1.手術後、サッカーやテニス、柔道など出来ますか? 2.手術後の再発のリスクはどれくらいでしょうか? 3.手術せず、放置したらどれくらい大きくなるのですか? 4.大きくなるスピードは速いのでしょうか? 5.踵の場合、手術痕が、しこりになって痛むことはよくあるのでしょうか? 6.踵落としなど、衝撃を加えれば、切れることがあるからいたわると良いと言われたのですが、よく起こりうるのでしょうか?踵は皮膚が厚いので、手術痕も厚くなって切れにくいイメージがあるのですが。またいたわるとは、通常の生活より気にかけた方がいいということでしょうか? 7.ステロイド注射を行う病院が他にあると知りました。放置、手術、注射のどれがこの子の場合は良いでしょうか? 8.ステロイド注射は免疫力が下がるのですか?コロナが流行っているこの時期は避けた方が良いですか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳娘のリンパ腫大。経過観察は必要?

person 乳幼児/女性 -

何度もご相談させていただいている3歳娘のリンパ腫大疑についてです。 娘の左顎下にあるしこりが気になりおよそ10ヶ月前に地元の耳鼻咽喉科を受診したところ、腫瘍の疑いと総合病院を紹介されました。が、総合病院の小児科の先生は触診のみで子どもにはよくあるサイズと精査する必要もないとのことで、エコーすらしていません。 そしてこの10ヶ月の間様々なお医者様、計10名以上に触診していただきましたが問題ないとのこと。 いろいろな経緯があり、今月頭に総合病院などでエコー検査もしましたが、左20.9×7右21×4でリンパ門も同定出来、悪い所見はありませんでした。血液検査も問題ありませんでした。 サイズ自体も10ヶ月前には腫瘍の疑いを持たれるほどで現時点で触診でも小指第一関節程度なので大きな変化もないようです。 発熱などを繰り返すこともなく元気はいっぱいです。 そこで疑問なのが短径1cm未満のリンパ門を同定可能なリンパ節であり、形も楕円形、約10ヶ月はサイズが大きくなっていないリンパ節をどこまで経過観察するものなのでしょうか? またなぜ経過観察する必要があるのでしょうか? (しこりの良悪は生検をしなければ確定出来ないのは知っていますが、今までの経緯から悪いものを疑う要素はないのではないかと思ってます。) また、2週間前に扁桃炎(咳鼻水を伴う)で発熱をした際には明らかに大きくゴリゴリしましたが、熱がひいてしばらくすると明らかに小さくなりまた元の小指程のサイズに戻りました。が、なかなか鼻水咳がすっきり治らず、前回エコー時には万全な状態だったので、来月エコー時に鼻水咳が残っていると多少サイズに影響が出てきそうな気もするのですが大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

口元が腫れるたり治ったりを繰り返しています

person 20代/女性 -

初めて質問させて頂きます。分かりにくいかもしれませんが、ヨロシクお願いします。 5月頃から今に至るまで右頬を始め、右上下唇、右口角、右唇周辺が腫れては治りを繰り返しています。 まず右頬が腫れました。腫れる1週間前に市販の髪染めを行い、液が顔に付いてしまい、その後痒みが続いていました。発赤と痒みのため個人病院の皮膚科を受診し、薬液によるかぶれだろうと診断されましたが、その後痒みと共に腫張、口腔内のしこりを見つけ、総合病院の耳鼻科を受診。しかし、原因わからずその後総合病院の皮膚科にかかりましたが、ここでも原因が掴めず、口腔内のしこりの様なものと痛み(頬〜首)があり、念のためMRIを撮りましたが、境界不明瞭で炎症だろうということでした。が、血液検査ではCRPは正常。 そして、皮膚科の先生が耳鼻科に行くように言われ、耳鼻科で血管浮腫ではないかと言われ、皮膚科への受診を勧められ行ったところ、血管浮腫にしては症状が長く続くので違うだろうと言われました。腫れは1週間から2週間程度で違う部位に移ります。 血液検査でシェーングレン症候群(陰性)、坑核抗体(39までが正常で私は40でしたが、陰性と判定)、IgE(陰性)他、身体には異常はありませんでした。 ビーフジャーキーや卵を食べて腫れが増したので、牛肉と卵白のアレルギー検査もしましたが陰性です。顔が痒かったり腫れたりだけで全身症状は無いのですが、顔が歪むのが困ります。早く治したくて可能性のある病名などを知りたいです。因みに、母兄甥は喘息、姉は酷い小麦粉アレルギーを持ってます。

2人の医師が回答

ガングリオンのこの状態は、急ぎ帰国して処置する必要がありますか?

person 30代/女性 -

手のひらの中指付け根のガングリオンが2日前の夜に突然痛み出し、左手が自由に使えない状態です。 現在アメリカに滞在中で、あと1ヶ月はこちらにいる予定です。 急いで帰国して処置する必要性があるのか分からず困っています。(アメリカでの受診はできません) ・中指に力が入る動作は痛い、そもそも強張って動かし辛く出来ない ・中指を真っ直ぐにしようとすると痛みが走る ・手のひらをパーの形に伸ばせない ・グーで手をしっかり握りしめることも難しい ・何もしていなくても患部がジンジンと痛むことがある ・手首〜肘下の真ん中辺りまでも、少し圧迫したようなダルさを感じる時もある。(中指から直線上) ・見た目は、患部が硬くなって少し腫れたように隆起している程度で異常なし(画像) 知りたいことは3点です。 1.この状態から、さらに悪化することが多いのでしょうか?それとも安静にしていれば、痛みや強張りは消えていくものですか? 2.ガングリオンは、液を抜く簡単な処置で対応できるそうですが、現在の状態のまま数ヶ月間放置したことによって、神経圧迫や悪化などで治療後に後遺症が残るようなことはありますか? 3.こちらでの受診はできないのですが、自分でできる処置や、これだけは気をつけることなどありますか? ちなみに1年ほど前、全く別の治療で整形外科を受診した際、手のひらの中指付け根にしこりがあることをついでに尋ねた際に「ガングリオンだろうね」と言われましたが、痛みなどら一切なく、しこりもその後消えていましたので、今回のような状態は初めてです。 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

乳がん 初診から治療法が決まるまでの時間

person 40代/女性 -

先月(3/1)、左脇の下のリンパ節が腫れて痛くて、ネットで乳がんの可能性を知り、セルフチェックしたところ左胸にしこりがあることに気付きました。 リンパ節が腫れた1週間後(3/8)、乳腺腫瘍科を受診。マンモとエコーを受け、1週間後(3/15)に脇の下は細胞診、胸のしこりは針生検をする予約をしました。 3/15、脇の下は予定通り細胞診し、胸はエコーを見ながら医師が、どうもガンっぽくないんだよな~と言いながら、針生検ではなく細胞診にしようと検査が変わり、結果は2週間後と言われました。 2週間後(3/29)、結果を聞きに行くと、脇の下はレベル3b、胸はレベル5。私の中では確定だなと思ったのですが、針生検をしないと確定ではないと言われ、また1週間後に針生検の予約をしました…。 もうここで精神的に耐えられず、検査を早くして欲しいとお願いして、3/31に針生検を受けました。そしてまた結果は2週間後(4/14)で、今待っている状態です。 リンパ節が腫れてからこの1ヶ月半の間に、鼠径部の腫れも出てきて、鎖骨あたりがズキズキすることもあります。すでに脇の下には転移しているのでしょうから、それがどこまでいってしまっているのか心配です。 この先やるであろうCT検査やMRI検査を早く受けたいです。 そう医師に言っても、確定診断が出たわけじゃない、鼠径部の腫れも4/14の予約のときに診ますねと、なんだかのんきな返事で…。 この流れは普通なのでしょうか? 少し時間がかかりすぎだなと感じますか? 急がなくても平気だと医師が判断しているということでしょうか? こんなにのんびりやられて最終的に、ステージ4ですといきなり言われることになるのかと思うと気が狂いそうです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

両胸に乳癌がみつかりました。

person 40代/女性 -

ここ数年次から次と災難があり、強烈なストレスと共に自分のことを後回しにした結果なのか…先月末にはっきり癌と宣告されました。 三年ほど前に左胸にごく小さな痼りがガン健診でみつかり、その後乳腺外科の再検査では心配なしと言われ、疑念は残ったものの忙しさにかこつけて放置してしまいました。 1年ほど前からチクチクする感じがして、2カ月前からは痼りが自分でわかるまでになったので、これはと思い大学病院で転移を含めて詳細に検査をしました。結果は左は浸潤性小葉癌、3センチ弱だそうですが、画像に映るもやもやがあるので全摘。 偶然右にも数ミリのものがみつかり浸潤性管癌、こちらは切除だそうです。 他臓器やリンパへの転移は今のところはみられません。 私ももう50近いのですが、流石に両方はショックでした。 すぐに手術と言われましたが、ちょっと先生は気を悪くされたようですが、私も青天の霹靂なので、セカンドオピニオンを申し出ました。ただし延ばせても手術は月末とのこと。 同じ結論なのかもしれませんが、聞くだけ聞いてみたいです。 札幌も考えましたが、人づてに聞いたり本で知った東京の某大学病院の先生と先進治療やマスコミで有名な病院に来週行ってみようかと考えています。 再建のことはまだ主治医からは一言もありませんが、出来れば綺麗にしたい願望はあります。 先生にしてみれば、それどころではない早く切りたい癌なのでしょえか?内視鏡手術や同時再建のメリット、デメリットは何でしょうか!? とにかく時間がなくて、後悔はしたくないので焦っています。何か治療のアドバイスや注意点など、どんなことでも教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

非浸潤性乳管ガンの全摘について

person 50代/女性 -

◼昨年12月、右乳首からの出血があり、レデースクリニックを受診し下記の検査を行い、先週診断を得ました。 1.検査内容 ・マンモグラフィ・超音波・乳首からの分泌液の細胞検査・組織生検(VAB) 2. 検査結果 ・非浸潤性乳管ガン ・サブタイプ: トリプルネガティブ/HER2 ・ホルモン感受性: 共に陰性 ・HER2 検査: 未実施 ◼家から通いやすい乳ガン指定病院の紹介状をもらい受診し、医師から下記の所見をいただきました。 1.クリニックの検査結果から、少なくとも2ヵ所のしこりがある(しこり箇所 CとD)  2.非浸潤性乳管ガンでステージ0だが、全摘して乳首も取る必要がある。 3.その際、同時に再建するは患者次第。再建する場合は、インプラントを入れるために再度手術が必要 【上記を踏まえて相談したいこと】 1.全摘が最善策か? 2. 乳房を再建する、しないの選択 (再建時の痛み、年月の経過によるメンテの要否、日常生活での注意点等、デメリットが知りたい) 3. 再建場合、形成外科の医師が常駐している病院を選んだ方が好ましいか? (全摘のケースを想定しておらず、外部の形成外科医師が週1で外来に来られる病院を受診している) ・もし転院するとしたら、今の病院で予定している検査(MRI.CT.骨シンチ検査を予定)を行う前にしたほうがいいのか(検査結果は共有されるか、再検査が必要か、という観点で) 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫手術後の傷について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。一年前、卵巣嚢腫の手術を受けました。傷の治りが一部、よくありません。特に画像ー傷痕上部が盛り上がり、しこりになっています。少しずつ大きくなっているので、ケロイドではないかと思います。皮膚科で相談したら、「形成外科で手術」とのことですが、私は手術までは考えていません。ケロイドになりやすい人は、再手術してもまた新たにケロイドができることもあるそうですし、生命に拘わる以外は手術は選択しない気持ちです。 1そこで、ご相談ですが、「保存的治療」の場合、具体的にどのような治療法がありますか? ネットで調べると、内服、ステロイドテープ、ステロイド注射、レーザー照射などが出てきました。内服は掛かりつけの婦人科でリザベンを出して頂きましたが、二ヶ月ほど服用して肝機能障害になりました(三桁まで数値が上昇、休止・無治療で1ヶ月後に元に戻る)ので、服用できません。まずはステロイドテープでしょうか? アンテベート軟膏は長期に1日二回塗っていますが、眼に見えるほどの効果はありません。 2いきなり知らない形成外科に行くよりは、手術して頂いた大病院婦人科で相談する方が望ましいように思いますが、いかがでしょうか? 3皮膚科の先生にレーザーはどうかと訊いたら、効果がないとのことでしたが、そうなのでしょうか?(レーザーと放射線は違うのですか) 4ケロイドが悪い病気になるということがこのサイトの質問で見かけたように思い、皮膚科の先生に診せたところ、「ごく普通のケロイド」とのことでした。見ただけで判るのでしょうか? 術後、私のケロイドに対する認識が甘く、後で詳細を知り、とても不安になっています。 傷痕そのものは病気を完治させるためにしたことなので、特に残っても抵抗はありませんが、憎悪したり悪いものになったりするのは心配です。お見苦しい画像で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします 

2人の医師が回答

健康診断で甲状腺の腫れ、受診した方がよいか

person 20代/女性 - 解決済み

先日大学の健康診断で甲状腺の腫れを指摘されましたが、経過観察でよいといわれました。 健康診断も短時間のもので詳しく聞けず、不安なので受診した方がいいのか聞きたいです。 自分で触った感じでは、言われてみれば腫れているかも、程度です。 いつから腫れていたのかは指摘されて気づいたので全く分かりません。 触ってみると左が少し痛いです。(今日気づきました) しこりがどのくらい硬いものなのかわからないので私には判断が難しいです。 以前からうつのような症状(やる気が出ない、不安、神経過敏)もあり、それも甲状腺が原因ではないかと言われました。 平熱は低い方だったのですが、36.7くらいまで上がりました。先ほどはかると36.9でした。 他にはめまいがしたり、息が苦しくなったり、少し動くだけ(ベッドから起き上がるときなど)で息が上がったりなどがあります。 私は、自己免疫疾患を疑われ、定期的に膠原病科の先生に検査してもらっています。 甲状腺の疾患にも自己免疫疾患があることは知っているので、不安です。 早めに受診した方がよいのでしょうか。受診するなら、検査してもらっているクリニックか、または甲状腺専門のところのほうが良いのでしょうか。 長文ですみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)