11才の子供のことです。
皮膚科と形成外科にかかり、MRIでおそらく足底線維腫症だと診断されました。
踵に8mmの腫瘍があります。
皮膚を削る前は歩くと少し痛んだようですが、削ったあとは、押すと痛みはありますが、歩く分には痛みはありません。
で3週間もすれば、はた目から盛り上がっており、削り続けない限り、痛むのではないかと危惧しております。
手術するなら、直線に切ると言われました。
1.手術後、サッカーやテニス、柔道など出来ますか?
2.手術後の再発のリスクはどれくらいでしょうか?
3.手術せず、放置したらどれくらい大きくなるのですか?
4.大きくなるスピードは速いのでしょうか?
5.踵の場合、手術痕が、しこりになって痛むことはよくあるのでしょうか?
6.踵落としなど、衝撃を加えれば、切れることがあるからいたわると良いと言われたのですが、よく起こりうるのでしょうか?踵は皮膚が厚いので、手術痕も厚くなって切れにくいイメージがあるのですが。またいたわるとは、通常の生活より気にかけた方がいいということでしょうか?
7.ステロイド注射を行う病院が他にあると知りました。放置、手術、注射のどれがこの子の場合は良いでしょうか?
8.ステロイド注射は免疫力が下がるのですか?コロナが流行っているこの時期は避けた方が良いですか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。