アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,538 件

今年は?去年インフル予防接種で蕁麻疹が出ました

person 10歳未満/男性 -

去年インフルエンザの予防接種を2歳の時に受けさせました (チメロサールフリーでした) 接種20〜26時間後以内くらいだったと思いますが、 主に手足に蕁麻疹ができました 二回目の接種は医師の判断で、接種をやめました… また、アレルギー検査をすると、卵アレルギーがクラス1でしたが ワクチンに含まれる卵が原因ではなく、薬剤の原因(副作用)もありますよね? 今年、受けさそうか悩んでいます 引っ越したため、かかりつけ病院もありませんし 接種相談に行って風邪などの院内感染も嫌なので まずはこちらにて質問させてもらいました (ちなみに、マヨネーズやドレッシング、卵焼きなど、卵を使った料理でも、蕁麻疹はずっと出ていません) インフルエンザ予防接種が原因で蕁麻疹が出たとすれば、 今後も摂取は控えた方がいいのでしょうか? 現在3歳児で、未就園児です また生後10ヶ月の時にカルボシステイン(ムコダイン)で、唇がタラコのように膨れ上がる血管性浮腫もありました あくまで、回答は参考程度でかまいません 今後の摂取についての先生方の考えを色々とお聞きしたいです 複数の先生方の回答、okです よろしくお願いします

2人の医師が回答

青魚のアレルギー症状について

person 50代/女性 - 解決済み

朝食にイワシの缶詰を食べた直後に貧脈、吐き気、その後2時間後に唇、目など粘膜の腫れや指のしびれ、息苦しい感じや腹痛の症状があり、一旦落ち着きました。今は体の内部がかゆい感覚と喉の奥が少し腫れている感覚がありますが、激しい症状はありません。3日前に惣菜にアレルゲンのイカが入っており、粘膜の腫れ、息苦しさ、激しい腹痛なアレルギー症状が強めに出たため受診し、ステロイドや抗ヒスタミン薬(ソルコーテフ100mg、ポララミン5mg)の点滴を受け、落ち着いた経緯があります。その日は皮膚のかゆみや咳など、夜間にも軽いアレルギー症状が出ましたが、一時的なものでその後は落ち着いていました。今日は最初の症状が一旦落ち着き、今は激しい症状ではありませんが、このまま自宅で様子をみてよいでしょうか?また、今気づいたのですが、3日前治療を受けた際に惣菜に含まれていたイカと同時にサバも摂取していました。今まではエビ、カニ、タコ、イカ、貝類のアレルギーがありましたが、今回青魚でアレルギー症状を起こした可能性はありますか?現在血管炎の治療でプレドニン10mg、慢性蕁麻疹予防にアレロック5mgを朝夕内服しており、最近喘息や蕁麻疹などのアレルギーは落ち着いていたのですが、一度アレルギーが出るとその後症状が出やすくなることはありますか?

2人の医師が回答

頭皮のヒリヒリ 痛み 痒み ヘアカラーとの関連

person 30代/女性 - 解決済み

以前も頭皮のヒリヒリ感と痛み、痒みについて質問させて頂きましたが、同じ症状が続いているので再度質問させてください。 少し涼しくなった数日間、ましになったかも?と思う日もあり、発汗に伴うコリン性蕁麻疹なのではないかとのことでした。 しかし、アレルギー薬で治まることはなく、半年我慢していた美容院でのヘアカラーを4日前にしましたが、また症状がひどくなり、振り出しに戻ったような状態です。 美容師さんには状態を伝え、地肌に付かない方法でしてもらいましたが、シャンプー時から違和感が出てきました。 頭皮は赤くなったりはしていません。 ひどいときは雨が少しかかっただけでも痛痒くなり、これまで大丈夫だったステロイドのローションまでしみます。 髪を少し触るだけでも引っ張られているような痛みがまだ続いています。 また、たまに顔や首、腕も同じようなヒリヒリ感や痒みが出るときがあります。 そこで質問なのですが、 1,今の状態は蕁麻疹以外でどのような病気が考えられるでしょうか? 2,ヘアカラーによるジアミンアレルギーなどは考えられるでしょうか? また、気になっているのですが、39項目のアレルギー検査をしましたが、2週間程眠前1回のアレルギー薬を続けている状況での検査でした。結果は全てアレルギーなしでしたが、 3,検査結果は薬によってアレルギーが抑えられたということはないでしょうか? 不快な症状がずっと続いており、困っています。ご回答頂けると嬉しいです。

3人の医師が回答

10歳 2年前発症した卵アレルギー

person 10代/女性 - 解決済み

10歳女の子 2年前に突然全身に蕁麻疹ができました。その日の朝に食べた物はメロン パン 卵 ウインナーで、後日血液検査、メロン 卵黄 卵白の3項目で検査した所、卵白1でした。 医師に相談した結果、卵本体を半年間除去した後、血液検査をしてみるという事で、半年後に検査したら、卵白も0になりましたが、食べてもない日に蕁麻疹が出たりしました。 取り敢えず、蕁麻疹が出てからは給食も除去食にしています。 家では市販のパンや、揚げ物の衣、ハンバーグのつなぎに卵を使っていますが蕁麻疹は出ません。 ですがダンスの発表会の後に、蕁麻疹がキツく出たりしました。 その事を医師に伝えると、小麦の疑いもあると言われました。運動誘発性かもしれないとも言われました。 給食の除去依頼の紙を医療機関に持って行くと、いつも経口負荷試験ができる病院の紹介状を書くと言われます。 別の皮膚科の先生は、大人になったら食べれるよ!と簡単に言われました。 経口負荷試験は行った方がよいでしょうか? 本人は蕁麻疹が出るのが嫌で、一生食べれなくて良いと言ってます。 このように突然出てしまったアレルギーは、一生食べれないものでしょうか?

4人の医師が回答

手足口病中に蕁麻疹が出たことについておしえてくださ

person 乳幼児/男性 -

7月12日、9ヶ月の息子にポツポツと赤い発疹が出たため小児科へいくと、手足口病と診断されました。その後手足や口周りを中心に水疱がたくさんでましたが五日目の今は枯れてきました。 ですが、本日、お昼外出先で顔に一カ所、蚊に刺されたようなポコッとしたものがでていたので かわいそうに痒いね…くらいの感じで思っていたのですが、一時間後、腕にもポコッとでていて、、顔のは消えていました。 ここまではまだ虫さされだとおもっていたのですが、時間を経過くるごとに一カ所でては消え、おおきくなったり出てきたり消えたりしたので、そこではじめて蕁麻疹かもしれないと思いました。 朝から初めて食べさせた食材などもないので食物アレルギーなのかもわからず、、今日明日と、小児科も休診なので気になります。 手足口病が治ってきたころに蕁麻疹がでるのは関係あるのでしょうか? 今は新たな蕁麻疹はでていないのですが、咳が出だしたのでもしかして喉にもできているのでは?と心配です。 食物アレルギーだとしたら朝食べて四時間後くらいに出たりしますか? 病気が関連しているのでしょうか?可能性の範囲でおしえていただけるとうれしいです!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)