インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

コロナ陰性でも、罹患している可能性はありますか

person 30代/女性 - 解決済み

年末年始に一緒に過ごした家族が全員コロナになりました。12月31日から家族が発熱しましたが、マスクや消毒などで気をつけてはいたものの、1月5日朝まで同じ家で過ごしました。 私も喉が痛く濃厚接触者であったため何度か検査しましたが、いずれも陰性。(3日抗原キット鼻腔、4日PCR受診唾液、5日抗原キット鼻腔) ところが、6日のお昼頃から微熱が出始め、夜には38度を超えました。7日、8日と40度前後の高熱が続き、9日も下がらないため(三連休もあり遅くなりましたが)耳鼻科の発熱外来を受診し鼻腔からのPCRとインフルエンザの抗原検査を受けましたがその場ですぐにどちらも陰性との結果。その後、クラリスロマイシン200mgとトラネキサム酸錠50mgを処方され飲んでいましたが、10日も熱が下がらず11日のお昼にようやく微熱程度になりました。 熱のほかには頭痛がひどくよく眠れないほどです。関節痛、口内炎、痰があり、そして軽い咳が11日から出ています。 現在は平熱に戻りましたが、重めの頭痛がまだ残っており、軽いですが咳も出ます。熱が下がったにも関わらず寝汗がひどいことも気になります。 質問ですが、 かなり密に過ごしていた家族が全員コロナになったこと、症状を比べてもコロナかもしれないと思いますが、結果が陰性でもコロナの可能性はあるのでしょうか。処方された薬を飲み続けて良いのかも迷っています。 また、コロナでないとしたらほかにどのような病気が考えられるでしょうか。熱は下がったものの、高熱の期間が長く頭痛などもひどい為、再度受診し血液検査などで原因を探ったほうがいいのでしょうか。 受診の際何科に行けば良いのかも併せてご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

受診すべきですか?

person 10歳未満/女性 -

長文失礼します。 5歳の女の子です。 11月半ばに外傷から蜂巣織炎になり入院加療をしていました。 5日程で退院したのですが、退院後一週間して発熱。 風邪の診断を受けました。 3日ほどで熱はさがりましたが、3日後再び発熱。 その後もすっきりせず風邪を繰り返しています。 今回19日の昼から発熱し翌日受診し、インフルエンザが疑わしいとのことでテストをしましたが陰性。 普通の風邪かなとアスベリン他普段の風邪薬を処方されました。 熱の割には比較的元気でしたがしだいに咳が激しくなりホクナリンテープも併用していました。 24日から平熱で咳も落ち着いたので保育園に行きましたが、25日早朝に突然食物残渣を多量に嘔吐しました。 やや活気なく昼寝はいつもより長め、夜は食欲もなかったです。 流行りの消化器系の風邪をもらったのではないかとも思いますが、今朝胸?胃あたりの痛みを訴え大泣き、以後活気なく腹部?胃?あたりの痛みの持続を訴えています。 頭痛もあるようです。 水分はとれています。 春にも胸痛を訴え検査してもらいましたが異常なし。 今回は風邪症状からはじまり消火器症状、胸痛と続き心筋炎の症状に類似しているなと思い少し不安です。 時間外受診すべきか一般診察を待ってもいいものか助言していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

微熱が2週間以上続く

person 40代/女性 -

5月23日に鼻水が出はじめて、翌日に37.8℃まで熱があがりました。熱の他には、倦怠感・咳・鼻水・関節痛・頭痛・喉の痛みなどの症状がありました。 現在までに、2回のPCR検査と、血液検査(コロナの抗原検査を含む)・溶連菌・インフルエンザの検査を受けていて、結果は全て問題はありませんでした。 抗生物質、咳・喉・鼻の症状軽減の薬、解熱剤など処方され、解熱剤は症状がツライ時のみ服用してきました。 現在、咳・鼻水はほぼ治まっていますが、家事などを30分程度するだけで、身体がカッとして熱が上がっていっているのが分かり、倦怠感やフラつき、頭痛の症状もあります。 朝37℃位まで下がっている熱も、少し動くと37.6℃位まであがります。(平熱は36.4℃前後です) 微熱が一週間位続く事は稀にあるのですが、今回は二週間以上で、症状も今までと比べるとあまり改善されないのが気になります。 風邪以外の病気の可能性はあるのでしょうか。 睡眠障害と軽い適応障害があり心療内科にも通院中なのですが、心因性の病気の可能性はあるのでしょうか。 今後何かしらの検査が必要なのであれば、どのような検査を受ければいいのでしょうか。 医師からは6月5日時点で、あと一週間様子を見て改善されないようなら他の検査もしてみましょうと言われましたが、仕事を休み続けているため、できるだけ早く原因や対処法などが分かればと思っています。 少し動くだけでひどい倦怠感やフラつきが出るため、仕事に復帰して良いのかも判断できないでいます。 長文ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭痛、関節痛、倦怠感、微熱、咳が10日前から続く

person 30代/男性 -

10日ほど前から(1月17日から)、頭痛、体の節々の痛み(特に足の関節痛や太ももあたりの痛み)、倦怠感、37度ぐらいの微熱、ちょっと胸の痛みと少しの咳が続いております。日によって体調が違うのですが、一週間前に比べると少し良くなっている感じはありますが(ただ、昨日調子良かったのですが、今日また調子が悪くなったり症状が落ち着きません)、長いので心配です(特に微熱が続いているとネットで調べると色々悪い病気が出てくるので)。肺炎か何かかなと考えているのですが、高熱は一度も出ておらず、深刻な病気の可能性はありますでしょうか(結核とか)? ちなみに病院には2度行き、血液検査を受けましたが、白血球数とCRPに異常がないため(4.64と0.02以下)特に問題ないだろうと言われました(インフルエンザも陰性)。ほかの肝臓の数値とかは全て問題なく、唯一Hが付いたのが単球%と好塩基球%ですがそれも8.6と1.5で問題はないと言われました。肺のレントゲンも撮ったのですが、そこには一点白い影があったので、それは呼吸器内科に見てもらう予定です(明日です)。 普通に考えれば風邪をこじらせたのかもしれませんが、一ヶ月前(12月26日)に風邪をひき始め、すぐにタイに旅行に5日(12月28日から1月2日)ほど行き遊んでしまいました(旅行中は日本ほど湿気がなく過ごしやすかったとはいえ30度の中を体調が悪いのに夜遅くまで歩き回ったりしてました)。帰りの飛行機から咳が止まらず、帰国後5日ほどは寝るのが咳で苦しかったです。その時も高熱はなかったと思います。その後一週間ほどは咳は少しありましたが問題なかったので普通にお酒とかを飲んでいたら10日前から上で述べたような症状が出てきました。最初の風邪からとても期間が長く続いており、治る感じがしないためこの掲示板に質問させてもらいました。

9人の医師が回答

吐き気、気持ち悪い状態が持続してます

person 40代/女性 - 解決済み

43歳、女性です。 年末に高校生の息子が熱を出し、その1週間後に私が発熱、その日から5日間38度台から40度超の熱、腹痛、下痢、吐き気、頭痛、鼻水、咳があり救急では胃腸炎と言われました。 インフルエンザやコロナ検査は陰性でした。 発熱から10日くらい経ちますが未だに吐き気や気持ち悪さ、頭痛、鼻水、咳がよくなりません。普段から微熱程度ありますが、今も37.6度くらいです。 私は8年くらい前から萎縮性胃炎、食道裂孔ヘルニア、胃低腺ポリープ、逆流性食道炎、(ピロリ菌は除去済み)と診断されています。 今回のこの不調が続いていて治らないのは、胃腸炎になったから胃炎が再発してる可能性はありますか。病院に行くべきか迷っています。 仕事は忙しく、責任ある立場でもあり、ストレスは常にとてもあります。普段から吐け口を言えるタイプじゃないので長期間我慢できますが、年末に一年ぶりくらいの爆発寸前になり、病みました。過去には自立神経失調症と診断されて、回転性めまいが酷く、感覚機能の低下?ひとりでは真っ直ぐに歩くこともできなくて入院を勧められた事もありました。 そんな私が唯一の楽しみはお酒です。飲まないとやってられないと言うか、精神状態を安定させる為に飲んでるような感じです。その為普段は毎晩夕食にビールを飲みますが元々お酒は弱いこともあり数本飲むだけで酔いますし、顔も真っ赤になります。 ただこの10日くらいは気持ち悪すぎて飲んでいません。 色々と記載しましたが、伝わるでしょうか。 ご返信いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

30歳、咳き込み嘔吐について

person 30代/女性 -

咳き込み嘔吐についてです 昔もたまにあったのですが ここ数年で咳き込み嘔吐がかなり増えました 去年は幼稚園の娘の風邪をもらい、今までに経験したことのない朝から晩まで喉の違和感で咳が止まらず、とにかく咳き込み、その都度嘔吐を繰り返し、声が出なくなりました。 そして今月の3月1日、 娘のインフルエンザA型がうつりました 体調としては、熱(38.4〜38.9)が4〜5日目?の今日も解熱せず、それによる頭痛と目の奥の痛みで毎日夜は眠れないし、ドロっとした鼻水と鼻詰まりもひどく、味はしないし。といった状況です。(カロナール飲んだりはしてます) とにかく一度咳が出ると、咳で咳で、食欲ない上に吐いてしまうので体重もこの数日で一気に4キロ近く減りました。 咳のし過ぎで、みぞおち付近の筋肉痛と 口の開き過ぎで(反射で吐く時とか勝手に大きく開けてしまいます)顎や頬とかの筋肉もすごく痛くて困っています。 1 風邪を引くたび、咳が重症化?してしまうのに何か理由や原因はありますでしょうか? とにかく咳が止まらなくて…咳き込み嘔吐に。大半が痰が絡んでるような湿った感じです。 2 風邪を引いていない時も、夜寝る前や、娘を寝かせた後など、静かにしてる時に 急にパッと喉に粉のようなものがかかったかのような違和感に襲われて、咳が反射的に出てそれがなくなるまで続き、そのまま吐いてしまいます。そのせいで顎が痛くなり、口を開けるのもつらいです。 インフルエンザとか関係なく、何か喉に異常はありますでしょうか?これが一番気になります… でも目立った症状がなく、病院に行ってもうまく説明できなさそうなので、行ったところで「なにもないね」で終わったらどうしようと迷っています( ; ; )

3人の医師が回答

鼻づまり〜ひどい咳き込み 発熱が長引いています。

person 10歳未満/女性 -

3歳6ヶ月になる女児です。ひと月ほど前から鼻風邪の症状が出ていて、一度内科を受診した際は風邪の診断を受けました。 そのときは1日だけ37度台の軽い発熱。すぐ下がり元気になりましたが黄色い鼻水と鼻づまりがひどくなり、5日後耳鼻科を受診したところ、中耳炎の検査と診察で副鼻腔炎のなりかけという診断でした。処方された薬を飲みきる頃蕁麻疹が入浴後でるようになり、鼻づまりも改善されないことから再度耳鼻科を受診、蕁麻疹のことも言ったのですが特にお答えはなく、以前と同じ薬を処方されました。 症状の改善が見られないので、翌日小児科を受診した際、 抗生物質を出してもらって1日は少し良くなったのですが、 翌日夕飯後薬を服用度どっと嘔吐し、頭痛を訴えたので夜間救急へ行きました。熱が38度台まで上がったのでインフルエンザの検査をするも陰性で、解熱剤を処方され帰宅し、 翌日の今朝は元気になりました。熱も下がったのですがまた夕食後同じように嘔吐し、熱が上がっています。 嘔吐したときは沢山痰が出て、ほんの少し血が混じっていました。 そして、初めて耳が痛いと言ったのですが、 副鼻腔炎〜中耳炎なのでしょうか。 朝〜昼間は元気で、薬を飲んでも変化がないのに、夕飯後薬を服用後どっと吐き、発熱するというパターンが2日続いていること、今までの診察、処方で症状がなかなかよくならないことなどもあり、明日耳鼻科を再度受診するか、小児科を受診するか悩んでいます。 咳も痰がからんだひどい咳ですし、鼻をかめないので鼻吸い器で吸っても良くなりません。 是非アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

脳脊髄液減少症・良性発作性頭位めまい症!?

person 20代/女性 -

1月の下旬40℃の熱をだし、内科を受診してインフルエンザの検査したら反応がでなかったので風邪と診断され内服薬と点滴をしてもらいましたがよくならず…その3日後朝起きたら首が激痛。湿布をはりなんとかおちつきましたが、フラフラするめまい船酔い気分が続き次の日耳鼻科へ。聴力検査をして、左耳が少し難聴だった為か突発性難聴と診断され3日間薬をだされ飲みましたが治らずステロイドを処方され3日間飲み、また耳鼻科へ。それでも治ってない為大学病院を紹介され入院。1週間ステロイドの点滴、内服薬、聴力検査などして…治らず。結果、内耳からではないとゆわれ違う総合病院の脳神経外科を紹介され入院。1週間点滴後もよくならず脳層シンチをした結果20.5%だからとブラッドパッチをしました。安静解除になり退院。ブラッドパッチ後から2週間経過しても、めまいがとれなかった為めまい専門外来に行き受診。結果、良性発作性頭位めまい症と診断されエプリー法と内服薬で治療中。 ここでお聞きしたいのですが、脳層シンチをして20.5%はブラッドパッチをしなきゃいけない数値だったのでしょうか? 耳鼻科に通って、入院して検査しても良性発作性頭位めまい症とすぐに診断されないものなのですか? ちなみに、めまい専門外来の先生は県内にひとり、全国に11人しかいないめまい専門外来の先生です。 どちらかが間違ってるとゆうことですよね。。 今は四六時中船酔いしてるようなふわふわしためまい、左にひっぱられるかんじ、地上に足がついてない感じで長距離歩行も厳しいのが44日間続いてるのと、首・肩・背中の痛み、頭痛があります。 いったいなんなんでしょうか… 苦しいです。助けてください。

2人の医師が回答

咳、頻脈、血圧高く、発熱した

person 50代/女性 -

血圧の薬は毎朝アムロジピン5ml。 ここ数日は、脈も遅く、60前後から65、血圧も低く、110~122/68~75くらいでした。 今日の午前中は元気で、掃除洗濯、買い物して、帰宅後昼食を取り、40分くらい経った頃、 座ってテレビを見ていたら、手が冷たくなり、急に心臓や首、耳の後ろでドキドキと太鼓のように拍動を感じるので、脈を測ったら、115~122と早く、少し、室内を歩いたり、2階に上がるだけで、ばくばくします。 血圧も、だんだん高くなり、 155/90の前後。少し安静でも140とかで、高いです。3時間バクバク続くので、救急で受診したところ、心電図、エコーは大丈夫でした。 熱が37.5℃あり、口渇もあり、朝から、気管支がむず痒く、たんの絡まない咳が出ます。 念の為インフルとコロナの検査をして、陰性でしたが、発熱間もないので、もしかすると、今後の発熱を見て、もう一度検査した方がいいかもと言われました。現在は、たんの絡まない咳と、こめかみ、おでこの頭痛。 脈は100前半、血圧高めです。 4週間前に喉の痛みから風邪を引き、1週間前にスッキリ治ったのに、また、別の風邪でしょうか?こんな立て続けにひくのは初めてです。 年末年始で病院が冬休みになってる所が、多く、今晩、明日朝、熱が上がってくるようなら、もう一度24時間あけて、検査した方がいいでしょうか? 咳が辛いのですが、何か対処出来ますか? 昔、喘息っぽかったので、久しぶりにシムビコートを朝1回吸いました。 頻脈の副作用があるので、夜吸うのはためらいます。 インフルエンザは急に熱が上がるイメージでしたが、 じわじわ上がる事もあるのですか?血圧や頻脈は続いてても大丈夫ですか? 今、熱は37.3℃です。動くともう少し上がってきます。どちらかと言うと咳が辛いです。 明日、受診、再度した方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

7歳 太ももの痛みのが続いています

person 10歳未満/女性 -

7歳の女の子です。 今後の検査について迷っています。 ・10月17日にインフルエンザの検査で陽性 ・11月14日朝、右足の太もも(膝の上辺り)が痛み、立つのが痛いので歩けず、移動はケンケン。翌日には治ったけど後から聞いた話だとその後も時々足が痛み、ちょっとするとおさまったそうです。 ・11月21日右足の痛み、発熱、頭痛で、学校を早退。発熱39度(検査はせず) ・11月30日朝、学校で走った後に少し痛み夕方体操教室。夜、両太ももが痛くて歩けない。 ・12月1日、学校はオンラインにし、整形外科へ。歩いた感じや動かした様子では、あまり痛くなさそうと言われました。 緊急性のある病気ではないが、痛みが続いてるので、MRIを予約しました。 ・12月2日念の為、小児科を受診。 痛みは右足のみに。 血液検査では以上なく、ウィルス性筋炎などで上がる数値も高くない言われました。 他の病気のようでもなさそうとのことで、1ヶ月くらい様子みて、続けばMRIでも良いと言われました。 ・12月5日、かかりつけ小児科に行った際、足の話もし、再度足の様子など確認。 先生が足を動かしても痛いとは言わず、聞かれた時に答える程度なので痛みはあまりないのではと言われました。 家では痛がるのでキャスター付きの椅子で移動。学校もオンラインで、なるべく動かさないようにしていました。 先生からは逆になるべく普通に歩かせたほうがよい。意識しすぎてるから、忘れた頃に普通に歩くのもよくあることと言われました。 翌日予定していたMRIもやめたほうが良いと言われキャンセルしました。 今後どうするか、迷っています。学校に行くのを嫌がる日もあったのでメンタル的なものかもとも思いました。学校には検査を進められ、いつごろ整形外科を受けるべきかご相談したいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)