検索結果:4,085 件
新型コロナ感染し、治ったあと2週間後位から、動悸、息苦しさ、胸の痛み、体の置き場のない気持ち悪さ、血圧の乱高下があり起き上がれない状態が続いています。医師に診てもらっていますが、血液検査もこれといった問題もなく、コロナの後遺症のせいもあるかな。と血圧を抑える薬がだされ様子を見ている状態です。今は特に悪寒がひどく、体深部の冷えに苦しんでいます。湯たんぽカイロを身体中にあてていても改善されません。 どうすれば良いのでしょうか。コロナ後遺症なのでしょうか。どこで診てもらったら良いのでしょうか。 不安で不安でしかたありません。助けてください。 悪寒の対処法【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
2月末からマイコプラズマ肺炎、3/25から咽頭炎(37~38℃発熱)ののち、当初は動くと息苦しく、ここ3日ほどは安静時も息苦しさがあり、CTで肺気腫になっていると診断されました。 現在も朝36.7℃、日中37℃ほどの微熱があります。 せきは時々でる程度です。 当初喘息の診断だったため、オノンとアレロックを服用中で、飲むと少し楽になります。 肺気腫で微熱が出ることはあるものでしょうか? また、コロナウィルスにかかっている可能性はありますでしょうか? 先生には検査しないとわからないけど大丈夫だよ、と言っていただき、頭が真っ白でそれ以上お聞きできなかったのですが、CTの画像は肺気腫とコロナによる肺炎では全く違うものでしょうか? 画像から見て違うと思うということなのか、コロナの可能性もあるけど検査しないとわからないということなのか、不安になってきまして。。。 月曜日に呼吸器内科(クリニック)を紹介受診することになっているのですが、コロナの場合息苦しくなってから急速に悪化するとも聞くので、そこまで待って問題ないかも不安です。 まとまらない質問で恐縮ですが、アドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
こんにちは。 いつもお世話になります。 コロナウィルスに感染の可能性についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 今月18日に急に38度の高熱が出て、翌19日朝には37度5分になり、 それからは36度台〜37度が続いています。 発熱当日は喉が痛かったです。 それ以降は他に症状もないのですが、胸を圧迫されるような息苦しいなと思うことがしばしばあります。 パルスオキシメーターで計ると常に96.97くらいしかなく、大きく息を吸ったりくりかえしていると、98.99になります。 この息苦しさは感染の可能性やコロナ肺炎による呼吸器の異常になりますでしょうか。
5人の医師が回答
4月28日から、コロナ疑いで自宅待機をしています。検査はしていません。 以下の状況から見て、病院を受診すべきかどうかアドバイスいただけましたら幸いです。 平熱は36.6ですが、4月28日より現在まで微熱が続き、最初の4日間は昼間と夕方に37.5〜37.8の熱が出ていました。朝は36.8程度から上がったり下がったりし、昼か夕方にピークになるという感じです。 熱は徐々に落ち着き、現在は36.8〜37.3を行ったり来たりしています。 その他、最初の4日間は胃腸の不快感と下痢がありました。鼻詰まりもずっとあります。 味覚障害、咳はありません。熱が高い時以外は身体の怠さもほぼありません。 ですが、今日になって、たまに息苦しさを感じるようになりました。 気づいたとき少し苦しいので大きく息を吸い直す、ということがよくあります。 心因性のものかもしれない、気のせいかもしれないと思っていますが、どの程度の息苦しさになったら病院を受診すべきでしょうか? まだ若く基礎疾患も無い、さらに咳も出ていないので、ここから重症化する事はほぼないのではないかと思い、病院に行くべきか悩んでいます。 より明らかな息苦しさがあってからの受診で大丈夫でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
よろしくお願い致します。 全期間、熱無し、咳無しです。 息苦しさがあったりなかったり 時々大きく吸い込まないと息苦しさがあります。 基本、在宅業務で不要な外出、接触はありません。 ----------------- 4/15 胸辺りに違和感あり 疲れたかな、という印象 4/19 症状続くので、夕方に麦門冬湯を1回飲用 4/21-22 調子よく治ったように思えた 4/23 夜少し息苦しさあり 4/24 風邪を疑い、内科受診もコロナ禍でレントゲンできず 喘息系の投薬あるも症状がないので飲まず 市販の葛根湯1回飲用 4/25 朝少し気管?に違和感あり 鼻づまりも 4/26 昼食後、息苦しさあり 大正胃腸薬飲用→特に変化なし 4/27 必要な外出を少し 調子は良い 4/28 朝鼻詰まりと喉奥やや違和感 4/29 朝息苦しさ残る ----------------- 個人的には、当初気管支炎を疑うも、咳も熱も無いので、 鼻かぜかな、と風邪薬を投与も特に改善せず もしや息苦しさは、お腹付近からきているのかとも思えたので、 ガスター10を買いましたが、まだ飲んでいません。 苦しい時に、うつ伏せに寝転がると楽になるときもあります。 現在も時々息を大きく吸い込んでいます。ブリーズライトで少し楽です。 いつもは2-3日もすれば全快するので、初めて長引き、今回心配で相談致しました。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
私は20日前にコロナになり、その後コロナは完治したのですが、元から気管支が弱く咳喘息のような症状が続いています。病院には行き吸入などを貰い順調に回復している様子だったのですが、今日また息苦しさが出ました。今は少し息がしづらい程度なのですがメプチンの吸入はこの場合でも使うべきなのでしょうか? また、ついステロイド吸入を言われた量より使いすぎてしまったのですが、それも何か関係しているでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
昨夜から微熱があり、息苦しさ、胸の苦しさがあり。脈は96位。 生理前で、PMSの可能性もあります。怠さや眠気が強いです。咳は無し。冷房で足が冷えてます。 繁華街には行ったりしておらず、パートとスーパーしか行かない日々ですが、コロナが心配です。 熱は、1日何回も測りますが36.4度になったり37.1度になったり短時間で変わります。外気の影響はありますか?
3人の医師が回答
11歳の娘がいます。小児用コロナワクチンを打った2時間後くらいに夕食を食べている時に急に眠くなり息苦しい感じがすると言っていて心配していたのですが、その30、40分後にスープを飲んだ後治った、と言って普通に戻りました。 今は接種して3週間くらいになりますがたまに息苦しい時があるといいますが、それは暑くてマスクで息苦しい感じかわかりませんがそれが持続することはないみたいで本人から言うことはありません。体育の運動も普通にしています。 都合で小児用2回目のコロナワクチンを3週間と5日で打つ予定なのですが、2回目は1回目と違う病院で接種します。2回目を打つ病院でこの話をした方がいいですか? また心筋炎や心膜炎なってしまった場合は息苦しさなどがずっと持続するのでしょうか?
2018年秋より胸部疼痛あり、心筋シンチグラフィの検査結果で「攣縮性狭心症」の診断を受けて、ニコランジル・コニールとエチゾラム(デパス)を服用して症状は落ち着いていました。 しかしながら、この3日間程微熱と息苦しさが続いています。 ・微熱は朝36弱~36℃・昼36.3~36.5℃・夕方36.5~37℃程度で37℃を継続して超える ことはありません。 ・息苦しさは昼前に顕著で本日は夕食前まで続きました。 ・60歳で定年退職し、現在65歳、2018年秋口の狭心症診断までは週3日ほどコンサルタ ント業をしていましたが、この1年半~2年弱は活動をしていない為、生活が不規則に なって運動しない生活が続いており、自分自身では自律神経が失調気味ではないかと 思っています。 さて、相談はこの微熱・息苦しさを心筋シンチをやって頂いた病院に行ってみて頂こうと思うのですが、このコロナウイルス影響の中で、普通にいつもの総合病院の循環器内科外来に行って良いでしょうか、または一度はコロナの可能性を疑って、「帰国者・接触者相談センター」に一報する方が良いのでしょうか? 「帰国者・接触者相談センター」では相手にもして貰えそうにないですが・・・。
2人の医師が回答
2日前に少し下痢をし、昨日の夕方吐き気を伴う胃痛がし、夜に悪寒と共に38.4度の発熱が、ありました。今日昼間は37.5度でした。ビオフェルミンと胃薬を飲みました。咳や息苦しさ味覚障害は、ありませんが、コロナ感染の可能性は、ありますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4085
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療