コロナ息苦しさいつまでに該当するQ&A

検索結果:4,085 件

CTで肺気腫の診断、コロナではないか心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

2月末からマイコプラズマ肺炎、3/25から咽頭炎(37~38℃発熱)ののち、当初は動くと息苦しく、ここ3日ほどは安静時も息苦しさがあり、CTで肺気腫になっていると診断されました。 現在も朝36.7℃、日中37℃ほどの微熱があります。 せきは時々でる程度です。 当初喘息の診断だったため、オノンとアレロックを服用中で、飲むと少し楽になります。 肺気腫で微熱が出ることはあるものでしょうか? また、コロナウィルスにかかっている可能性はありますでしょうか?  先生には検査しないとわからないけど大丈夫だよ、と言っていただき、頭が真っ白でそれ以上お聞きできなかったのですが、CTの画像は肺気腫とコロナによる肺炎では全く違うものでしょうか? 画像から見て違うと思うということなのか、コロナの可能性もあるけど検査しないとわからないということなのか、不安になってきまして。。。 月曜日に呼吸器内科(クリニック)を紹介受診することになっているのですが、コロナの場合息苦しくなってから急速に悪化するとも聞くので、そこまで待って問題ないかも不安です。 まとまらない質問で恐縮ですが、アドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ疑い、病院受診の判断

person 20代/女性 - 解決済み

4月28日から、コロナ疑いで自宅待機をしています。検査はしていません。 以下の状況から見て、病院を受診すべきかどうかアドバイスいただけましたら幸いです。 平熱は36.6ですが、4月28日より現在まで微熱が続き、最初の4日間は昼間と夕方に37.5〜37.8の熱が出ていました。朝は36.8程度から上がったり下がったりし、昼か夕方にピークになるという感じです。 熱は徐々に落ち着き、現在は36.8〜37.3を行ったり来たりしています。 その他、最初の4日間は胃腸の不快感と下痢がありました。鼻詰まりもずっとあります。 味覚障害、咳はありません。熱が高い時以外は身体の怠さもほぼありません。 ですが、今日になって、たまに息苦しさを感じるようになりました。 気づいたとき少し苦しいので大きく息を吸い直す、ということがよくあります。 心因性のものかもしれない、気のせいかもしれないと思っていますが、どの程度の息苦しさになったら病院を受診すべきでしょうか? まだ若く基礎疾患も無い、さらに咳も出ていないので、ここから重症化する事はほぼないのではないかと思い、病院に行くべきか悩んでいます。 より明らかな息苦しさがあってからの受診で大丈夫でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

全期間、熱無し、咳無しだが、息苦しさあり

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 全期間、熱無し、咳無しです。 息苦しさがあったりなかったり 時々大きく吸い込まないと息苦しさがあります。 基本、在宅業務で不要な外出、接触はありません。 ----------------- 4/15 胸辺りに違和感あり 疲れたかな、という印象 4/19 症状続くので、夕方に麦門冬湯を1回飲用 4/21-22 調子よく治ったように思えた 4/23 夜少し息苦しさあり 4/24 風邪を疑い、内科受診もコロナ禍でレントゲンできず    喘息系の投薬あるも症状がないので飲まず 市販の葛根湯1回飲用 4/25 朝少し気管?に違和感あり 鼻づまりも 4/26 昼食後、息苦しさあり 大正胃腸薬飲用→特に変化なし 4/27 必要な外出を少し 調子は良い 4/28 朝鼻詰まりと喉奥やや違和感  4/29 朝息苦しさ残る ----------------- 個人的には、当初気管支炎を疑うも、咳も熱も無いので、 鼻かぜかな、と風邪薬を投与も特に改善せず もしや息苦しさは、お腹付近からきているのかとも思えたので、 ガスター10を買いましたが、まだ飲んでいません。 苦しい時に、うつ伏せに寝転がると楽になるときもあります。 現在も時々息を大きく吸い込んでいます。ブリーズライトで少し楽です。 いつもは2-3日もすれば全快するので、初めて長引き、今回心配で相談致しました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

「攣縮狭心症」だが「コロナ感染も気になる」

person 60代/男性 - 解決済み

2018年秋より胸部疼痛あり、心筋シンチグラフィの検査結果で「攣縮性狭心症」の診断を受けて、ニコランジル・コニールとエチゾラム(デパス)を服用して症状は落ち着いていました。 しかしながら、この3日間程微熱と息苦しさが続いています。 ・微熱は朝36弱~36℃・昼36.3~36.5℃・夕方36.5~37℃程度で37℃を継続して超える  ことはありません。 ・息苦しさは昼前に顕著で本日は夕食前まで続きました。 ・60歳で定年退職し、現在65歳、2018年秋口の狭心症診断までは週3日ほどコンサルタ  ント業をしていましたが、この1年半~2年弱は活動をしていない為、生活が不規則に  なって運動しない生活が続いており、自分自身では自律神経が失調気味ではないかと  思っています。 さて、相談はこの微熱・息苦しさを心筋シンチをやって頂いた病院に行ってみて頂こうと思うのですが、このコロナウイルス影響の中で、普通にいつもの総合病院の循環器内科外来に行って良いでしょうか、または一度はコロナの可能性を疑って、「帰国者・接触者相談センター」に一報する方が良いのでしょうか? 「帰国者・接触者相談センター」では相手にもして貰えそうにないですが・・・。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)