タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

リンパの腫れ 抗生物質と他の薬の服用の可否

person 30代/女性 - 解決済み

土曜日の朝、耳の後ろのリンパと耳たぶが腫れたため耳鼻咽喉科を受診しました。 金曜日の仕事終わりに違和感を感じ、翌日悪化です。 いくつか質問をさせてください。 1、他の薬との飲み合わせ 処方されたのは、オゼックスとセルベックスを1日3回の5日分です。現在、ビラノア、タケキャブ、半夏瀉心湯を服用しています。 飲み合わせはどうでしょうか?確認を忘れてしまい、昨日からやめています。 2、腫れの原因 ピアスの穴からの細菌だろうと言われました。開けたらバイ菌が入る、今回の腫れで穴を塞ぐ覚悟をしてと言われました。原因を聞いて、ピアスを開けてすぐ前提なのかなと思いました。ピアスを開けて20年くらい経ちますが、そこから細菌が入ることはありますか?やはり塞がないといけませんか? 体調としては、仕事のストレスが強く疲れてました。そっちかな~と勝手に思っていました。 3、抗生物質を服用後の発熱 土曜日の昼食後に服用をしました。その2時間後に37度まで上がりました。朝は35.8度です。飲んで熱が出るものなのでしょうか?今朝は35.9度で日中も同じです。 今日は昨日より少し腫れはなくなっていますが、首を動かしたり押さえたりすると痛いです。ジンジンしています。保冷剤で冷やしながら過ごしています。マスクをつけるのが痛いため、早く治らないかと思っています。

2人の医師が回答

唇の痛みが治りません

person 40代/女性 -

唇の痛みが2年治りません 2年前から唇が痛くて治りません。特に食事の後が一番痛いので、食べ物が唇につかないように箸で口の奥に入れ、麺類はいっさい食べられません。飲み物もストローを使います。思うように食事ができず、体重も5キロ減りました。 2年前皮膚科にかかり、 ロコイド軟膏とワセリンを処方され、1ヶ月塗りましたが良くならず 。唇の皮がむけ始め、皮を採取。顕微鏡でカンジタ菌を確認。ファンギゾンシロップを処方。余計に痛みが増しイトラコナゾールカプセルに変更。 少しよくなるも、痛みは半分くらい。その後アスタット軟膏とワセリンを1ヶ月。 痛みも1/3くらいになりワセリンのみを1日20回程つけ、なんとかしのぐこと数ヶ月。 が、またすごく痛くなり、カンジタ検査で陽性。イトリゾール内用液処方。数ヶ月ワセリンでしのぐ。 その後、痛みが我慢できなくなり、カンジタ検査したが、陰性。唇の皮がめくれていなくてうまく採取できなかったのか、顕微鏡では確認できなかった。 が、痛みは前と同じ。アスタット軟膏を処方。3週間で痛みが1/3まで軽減。 が、また1ヶ月すると痛みが復活。アスタットをぬる、の繰り返しです。アスタットは耐性ができないのでしょうか? 繰り返す唇の痛みはどうしたら治るのでしょうか? 1年前からはワセリンにも痛みを感じるように。1日20回ほど、べったり塗っていたのをやめ、米ぬか油とミツロウが入った市販のクリームを薄くつけるように変更。まだその方がいい感じです。 ちなみに現在服用中の薬は、アコファイド、タケキャブ、ガスモチン。逆流性食道炎で、ひどい時、この薬を飲みます。 酸化マグネシウム、エクオールのサプリは常時服用。 膠原病検査は陰性でした。

2人の医師が回答

ピロリ菌除去後 胃 不快感 胃痛

person 30代/男性 -

38歳です。 昨年胃の不調で(吐き気、食べ物を飲み込んだ時つかえる感じ、多少の胃痛、ゲップ)地元の消化器内科開業医で10月頃胃カメラを受けましたが異常なし。ピロリ菌の可能性との事で後日呼気検査をし陽性。もともと別のクリニックでラベプラゾール?を処方されていた為中止して1ヶ月以上開けて11月半ばごろからボノサップにて除菌開始。(むしろ除菌中の方が胃の調子が良かったです。) こちらの内科では正確に判断するために5ヶ月程あけての除菌確認を推奨してるため まだ除菌確認は出来ていません。 除菌後1週間ほどしてから胃酸があがる、空腹時の胃痛等胃の不調が出てきた為ランソプラゾールを処方され1週間ほど飲みましたがあまり効かずラベプラゾールに変えて貰い年末まで飲みました。 昨年ストレスの為レクサプロを約半年程飲んでおり年始に断薬。その離脱症状の関係から目眩吐き気などがありましたが不思議と胃酸関係は胃痛も含めてありませんでした。 2週間近く前、2月19日からまた空腹時の胃痛やつかえる感が出てきた為(噛み合わせの為逆の歯で噛む様にしてたので消化不良の可能性あり) ランソプラゾールを貰いましたがやはり効かずタケキャブ20に変えて貰い今4日めくらいです。空腹時の胃痛や胃酸は治ってきましたが食事の際や食後につかえる感じと多少染みるというかなんというか違和感がまだ治りません。ゲップをすると緩和されたりします。 関係あるか分かりませんが猫背なので背中や胸のあたりも凝りがあり日中はその痛みも併発して胃かどうかわからない時もあります。 気にすればする程気になると言うか... 昨年10月に胃カメラで異常なしなら怖いものは大丈夫でしょうか。除菌後に逆流性食道炎が悪化しているのでしょうか。 胃酸が出る特殊な病気があるとかで判別の為に血液検査をし結果まちでもあります。どんな病気でしょうか。

2人の医師が回答

長引く胃の不調

person 30代/女性 -

半年前に胃カメラをしていて胃炎の一つもない綺麗な胃だと言われましたが2週間以上胃の不調が治りません。最初は胃痛がメインだったのですが、ここ数日は吐き気がひどいです。食事に関連しています。食べ始めてしばらくすると胸のあたりが気持ち悪くなってきます。一応全部無理やり食べ切りますが、車酔いしているような感覚になってきます。一応お腹空いたな、という感覚は出てくるのですが。朝、夕でタケキャブ10mg、ガスロン、毎食後にガスモチン、六君子湯を飲んでいます。あまりに胃の不調が治らないので六君子湯は昨日病院に再受診し処方してもらいました。今は一番吐き気が辛いです。育児中なのですが、なかなか抜けない疲れと眠気が常にあります。また、昨日ピロリ菌の検査を採血でし、結果待ちです。半年前に胃カメラやってあって綺麗な胃でも癌になることはあるのかもしれませんが、仮にこれが若い人がなりやすいというスキルス性のものだとしたらやはり進行が早いと言われているだけあって半年も経たずに進行癌になることもあるのでしょうか。ピロリ菌が陰性だとしてもスキルス性胃がんは関係ないのでしょうか。それなりにしっかり胃薬が出されて飲んでるのに一向に症状が良くならないどころか吐き気まで出てきてしまったので癌なのかな、と怖いです。胃カメラをものだと一度受けた方がいいのでしょうか?進行癌、もしくはすでに末期の可能性はありますか?4日前までは吐き気はなく普通に食事ができていました。食事をしなければ気持ち悪くないのですが、お腹は空くのにいざ目の前に食事が出てきたり、食べ始めると気持ち悪くなってきます。ものにもよりますが、うどんやバナナとかならわりと吐き気は起こりません。妊娠の可能性はありません。

3人の医師が回答

微熱と胃の不調が続いています。

person 40代/女性 -

1カ月前に、ダイエットでビタミン・鉄・亜鉛・マグネシウムのサプリを購入し4回くらい飲んだら…胃の調子が悪くなり、辞めたのですが…それ以来、喉の奥で詰まった感じや夕食を食べ終わって部屋でまったりしていたら、食べた物が少量ですがゲップと一緒に戻ってきたので、内科で逆流性食道炎の薬を貰い1週間飲んだら、不快感は無くなりました。 半月前に風邪をひき、市販の風邪薬を飲んだら…また胃が悪くなり、今度は微熱37〜37.5も続いてます。 総合病院に予約なしで行ったら…看護師さんが症状を聞いてくれました。 循環器の先生でした。血液検査の結果は、若干白血球の数値は高いけど…風邪の終わりだと思うから問題はないので、2週間分の胃薬タケキャブ20をもらいました。 2週間後に予約を入れてもらいましたが、次診察に来ても、当日胃カメラは出来ないから、調子が悪かったら…その辺の病院へ行って下さい。 私の2週間後の予約はキャンセルでいいので…と言われました。 診察室で血圧を測ったら170-100でした。看護師さんが血圧計が壊れたかな?と苦笑いで…普段から高い?と聞かれたので、診察前に看護師さんも測ってくれたけど160-90だったといいったら、そっか!とPCに打ち込んで終わりました。 その際、肩関節も痛く…他でレントゲンを撮って骨に異常はなかったので、ボルタレンを貰ったんだけど、飲んでも効かないので…整形外科の予約は取れないですか?と聞いたら、結果は同じだと思うと断られました。 今日の昼くらいから、空腹になると胃痛と気持ちが悪くなり、食べても若干の胃痛と気持ちが悪い感じは変わらないです。逆流はなくなりました。 微熱は夜になると37.2より下がらないです。 このまま、胃薬を飲んでいたら…胃と微熱と高血圧は治りますか? 胃カメラは予約なしでどこでも出来るのですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長時間続く胃痛や仕事の漠然とした不安感について

person 20代/女性 -

夏頃から時々激しい胃痛があります。 胃が筋肉痛になったような感じです。 最初は夜遅くに脂っこいもの食べたから?という感じでしたが、時間関係なく食後になる時が多いです。お菓子食べてもなった時があります。 一度胃痛になると長い時で10時間ほど続き一睡もできない日もありました。 5、6時間は続くことが多いです。 いつなるかもわからず、痛み止めや胃薬も効かず痛みに耐えていれば治る感じです。あまりの痛さに夜間救急のお世話になったこともあります。 血液検査は異常なし。その後かかりつけの内科に行き、胃カメラを飲んでも異常なし。 先生も薬を飲んで様子見かな。ということで タケキャブ(1日1回あさ) ストロカイン、ブチルスコポラミン(1日3回 一錠ずつ 痛む&予兆がある時は2錠) 飲んで2ヶ月ほどです。 時々飲み忘れはあるものの、最近は調子良かったのですが、最近以前ほどではないものの少し痛くなってきました。 薬飲んで耐えるしかないのがつらいです。 もともと胃腸弱めでストレスにも弱いほうだと思うのですが、最近は仕事のことで漠然とした不安があり、心が休まらない気がしています。 自分がミスして大怪我させたらどうしよう、こうしたら訴えられちゃったらどうしよう など、起こりえないことに対して過剰に悪い方に考え、不安になり確認することが多くなったりずっと考えてしまうことが多いです。 確認してもまた不安が押し寄せてきます。 ニュース番組も見るのが怖くなってしまいました。 胃の不調ではなく、精神的なものなんじゃないかなと思うようになりました。 メンタルクリニック等に行った方が良いのでしょうか?

7人の医師が回答

逆流性食道炎の疑いで治療中

person 40代/男性 - 解決済み

47歳男性です。 【私の基本情報】 26歳くらいに統合失調症を発症。 以来、抗精神病薬を服用。 その他持病なし。 体重標準。血圧正常。血液検査異常なし。 タバコは25歳の時、お酒は42歳の時に辞めました。 【質問ここから】 40歳くらいから、原因不明の胸の痛みがあります。 3~4ヶ月に一度くらいあります。 胸痛発作の間隔が非常に長いのが特徴です。 胸が締め付けられるような痛みです。 激しい痛みではありません。 ぐわ〜っと言いますか、運転してたり仕事をしていたら、一旦停止して休みたいです。 これが30分続きます。 ところが、ある程度の量の水を飲むと、一瞬で直ります。 過去、狭心症を疑い、循環器で無理を言って、ニトロペンを処方して使いましたが、全く効きませんでした。心電図も正常でした。 医師には気の持ちようと言われました。 色々調べて、微小血管狭心症という病気も知りましたが、違う気がします。 ある消化器内科の先生には、水を飲んで治るなら心臓ではないと言われました。 今は、別の、現在の主治医である消化器内科にかかっています。 そこで胃カメラも飲みました。 多少、食道は荒れているものの、びらんなどはなし。 組織を取って、生検に回しましたが、がんではありませんでした。 今は、逆流性食道炎の疑いで、胸痛発作が起こった日から数日、頓服でタケキャブを飲んでいます。 胸痛発作の間隔が長く、頻繁に起こるわけではないのですが、外出時には発作のおそれから、水分がとれるようボトルを携帯しなければならないのが、わずらわしいです。 実際、外出時に胸痛が来て、水を飲んですぐに治したことが何度かありました。 QOLが下がっているので、根治したいです。 他の病気の可能性は? 回答お願いします。

10人の医師が回答

胃もたれとおへそ周りの痛みが1ヶ月続いている

person 20代/女性 -

20代女性、胃もたれと、食後のおへそ周りの痛みが続いています。 吐いたりはしておらず、痛みはうずくまるほどでもありませんが、好きだったお酒もさらに胃痛が出るのでほとんど飲めなくなり、人と食事すると量や食べる速度を心配される程度には調子が悪いです。 消化器内科をいくつか回りましたが、それぞれの先生に、「数値と検査に異常がない以上膵炎などすぐに対処が必要なものとは考えづらいので、胃酸過多の可能性が高い」「胃薬を適宜飲みながら食事を調整するように」と言われたのみです。一番話を聞いてくれた病院で、いくつかの薬を試しながら対応しましょうとしています。 <検査> 胃カメラ異常なし(鎮静剤を使ったので胃液が動かないかもとは言われました) 造影CT異常なし 血液検査は中性脂肪のみ基準値少し超過、その他肝臓、膵臓、腎臓ほか数値異常なし <服薬> ナウゼリン2回→少し効果あるが切れると元に戻る ガスター / ファモチジン5回 →飲み続けると少し改善はする タケキャブ1回→効いたかどうかわからない フォイパン、ベリチーム5回 →飲み続けると少し改善はする 市販のガードコーワ3回→おへそ周りの痛みには効く 食欲はありますが、胃もたれ・腹痛を覚悟して食べている状態です。 症状がマシな時は少しお酒を飲んだり、揚げ物を食べたりもしますが、自ら選択することはほとんどありません。 これまで胃もたれなどが起きても数日で治っていたのに、1ヶ月くらいこの状態なので気持ちも病むし、人と食事しづらいなど生活にも支障があります。 病気が起きている可能性がある部位や、可能性がある病名があれば伺いたいのと、 対処法としてどのようなものがあるか、参考までに挙げていただけないでしょうか。

5人の医師が回答

51歳 胃の不調 受診は必要か

person 50代/女性 -

3週間ほど前から食べ物が常に胃に残っている感覚で重く、とても不快でゲップもよく出ます。 痛みはごくたまにあります。 元々、慢性胃炎で(20年以上前に胃潰瘍とポリープ)よく胃の不調があるのですが、2年前までは薬を飲むと数日で治まっていました。 昨年1月胃薬を3種類飲んでも1ヶ月以上治まらず、お粥と卵豆腐しか食べれなくなり、家族の料理を作っても一口も味見できない状態になり胃カメラを飲んだところ、もう治っているが逆流性食道炎の跡あり、あとはバレット食道と食道裂孔ヘルニアのため胃酸が上りやすいとのお話でした。 柑橘類や酢の物、油物、冷たい物等は控えた方がとのことだったので、基本控えていますが、数ヶ月おきに胃の不調が何週間か続くのを繰り返しています。 胃の不調時には朝タケキャブ20mgとモサプリドを1日3回、それでも辛い時は新キャベ2を夕食前に服用していますが、2〜3週間飲んでもあまり改善せず(飲まなければさらに悪化しますが)、夜も胸やけでしばらく眠れなかったりで辛いです。 去年ほど本当に食べれない状態ではありませんが、昨日まで食べれていたサラダや野菜が今日は全く食べられない等、日々食べれる物が減っていてまた去年のようになるのではと不安です。 何を見ても消化できる気がせず、消化の良い食べ物の検索ばかりしています。 家族の料理を用意するのも正直苦痛に感じています。 去年同じ症状で何か病気かなと思いましたが何もなかったので、今回も病院に行くべきか悩んでいます。 1、バレット食道やヘルニアだと薬を飲んでも数週間続くような胃の不調が定期的におこるのはある程度仕方がないものですか? 2、1年半前に胃カメラを飲みましたが受診した方がいいですか? その場合、胃カメラを飲んだ総合病院に行けばいいですか? 3、また現状でさらに飲める(処方して頂ける)お薬はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

胸の不快感や動悸や胸痛

person 40代/男性 -

1ヶ月前から、食事後や仕事の帰り道 急に胸の不快感や動悸がありました。 今日も店を散策していると急に症状が ありました。 胸のあたりなので不安で救急等何度も 利用しました。 今まで何度も病院で検査を受けましたが 異常なしの状況です。 具体的に、心電図・レントゲン・ホルダー心電図・採血・心エコー・胃カメラ等をしました。 4年前にもよく似た症状があり、その時は 逆流性食道炎と言われまして投薬治療でした 今回胃カメラしましたが異常がなく機能性ディスペプシアと言われ薬を飲んでますが、他に原因があるのではないかと思っています。 薬は現在、ウルソ、モサプリド、ラフチジン、大建中湯を飲んでいます。 動悸があった時は1ヶ月メインテートを飲んでました。 症状が酷かった時は、胸の不快感が酷く 胸痛もあり食べたら症状が強くなるのではないかとあまり食べれませんでした。 脈拍も100近くありメインテートで落ちつきました。 もともと不整脈もありまして、WPW症候群や 心房細動と言われています。 今までの病気として生まれてすぐ横隔膜ヘルニア・腸閉塞・逆流性食道炎がありました。 逆流性食道炎の時に、タケキャブなどを 投薬し肝機能障害を起こしました。 それでウルソを投薬しています。 腸閉塞は繰り返していたので、去年手術しま した。腸閉塞は治っています。 胸の不快感や動悸が急になるし、原因もはっきりしていないので不安になります。 今の薬もあっていないんではないかと思っています。 ご意見等よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)