胃もたれとおへそ周りの痛みが1ヶ月続いている

person20代/女性 -

20代女性、胃もたれと、食後のおへそ周りの痛みが続いています。
吐いたりはしておらず、痛みはうずくまるほどでもありませんが、好きだったお酒もさらに胃痛が出るのでほとんど飲めなくなり、人と食事すると量や食べる速度を心配される程度には調子が悪いです。

消化器内科をいくつか回りましたが、それぞれの先生に、「数値と検査に異常がない以上膵炎などすぐに対処が必要なものとは考えづらいので、胃酸過多の可能性が高い」「胃薬を適宜飲みながら食事を調整するように」と言われたのみです。一番話を聞いてくれた病院で、いくつかの薬を試しながら対応しましょうとしています。

<検査>
胃カメラ異常なし(鎮静剤を使ったので胃液が動かないかもとは言われました)
造影CT異常なし
血液検査は中性脂肪のみ基準値少し超過、その他肝臓、膵臓、腎臓ほか数値異常なし

<服薬>
ナウゼリン2回→少し効果あるが切れると元に戻る
ガスター / ファモチジン5回 →飲み続けると少し改善はする
タケキャブ1回→効いたかどうかわからない
フォイパン、ベリチーム5回 →飲み続けると少し改善はする
市販のガードコーワ3回→おへそ周りの痛みには効く

食欲はありますが、胃もたれ・腹痛を覚悟して食べている状態です。
症状がマシな時は少しお酒を飲んだり、揚げ物を食べたりもしますが、自ら選択することはほとんどありません。

これまで胃もたれなどが起きても数日で治っていたのに、1ヶ月くらいこの状態なので気持ちも病むし、人と食事しづらいなど生活にも支障があります。
病気が起きている可能性がある部位や、可能性がある病名があれば伺いたいのと、
対処法としてどのようなものがあるか、参考までに挙げていただけないでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師