ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

パニック障害、抑うつ ジェノゲストの服用について

person 30代/女性 -

10年前からパニック障害と抑うつ症状を患っており、ここ数年は落ち着き、今年第二子を出産しました。 今、産後5カ月で産後1ヶ月半から生理が再開したのですが、生理の2週間前から強いイライラ、落ち込み、不安感、パニック発作もちょこちょこ出るようになることが続きとても辛いと感じています。症状がつらすぎてもう全部やめたい、いなくなりたいとまで思ってしまい、これはマズイと心療内科を受診しました。 心療内科では産後のホルモンの影響が大きいだろうからそのうち落ち着くだろうと、妊娠前に服用していた漢方(半夏厚朴湯と柴胡加竜骨牡蛎湯)、頓服でリーゼが処方されました。 不安感やパニック発作にはそれなりに効果があったのですが、イライラや落ち込みにはあまり効果を感じませんでした。 そこで婦人科を受診したらPMSの可能性が高いとのことでジェノゲストを処方してもらいました。(ピルは妊娠高血圧症になった事があり血栓のリスクがあるためNGだそうです) そこでご相談です。 1.ジェノゲストの副作用に精神症状(抑鬱、不安等)が出るとありました。また鬱病の人には処方しないとあったのですが、私のような既往歴があるとこの副作用は強く出るのでしょうか。症状を緩和させたくて飲むのに、悪化したら嫌だなと不安です。また、この精神症状の副作用は出る確率が高いのでしょうか。 2.漢方、ジェノゲスト、SSRI以外にPMSを緩和させる方法はあるのでしょうか。 3.SSRIは離脱症状が心配ですが、ジェノゲストと比べて、総体的にどちらが有効でしょうか。また、漢方だけで緩和することは難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ラモトリギンと漢方薬やサプリの飲み合わせ、女性ホルモンについて

person 40代/女性 -

現状: 双極性障害の疑いでラモトリギンを処方されましたが、調べてみると葉酸阻害からの研究によるお薬でグルタミン酸やアスパラギン酸などの興奮性アミノ酸の放出を阻害することや、女性ホルモンにも作用するとありました。 現在、慢性疲労症候群、更年期、子宮内膜症、子宮筋腫、PMS、PMDD、貧血があります。子宮内膜症とホルモンの安定の為にピルを飲んでいましたが、年齢と姉が乳がんになった事もあり、ピルは辞めてサプリと漢方薬に以降しています。 質問1 ラモトリギンは不安定な女性ホルモンに影響を与えますか? 質問2 以下の飲み合わせに影響はありますでしょうか? 漢方薬: 当帰芍薬散、半夏白朮天麻湯、十全大補湯 その他、香蘇散、当帰四逆加呉茱萸生姜湯等を体調によって調整しています。 (当帰や棗、シナモン、ターメリック、紅花等の薬膳を食べたりもしています) サプリ: 葉酸、アミノコンプリート(20種類のアミノ酸)、BCAA、HMB、→筋力低下防止の為 ビタミンC, B,D, E、ピクノジェノール、プラセンタ、オメガ3フィッシュオイル、月見草ボラジオイル等 その他の薬: アトモキセチン(ストラテラ)、トフィソパム →ADHDの為 偶にムチウチの後遺症の為、セントジョーンズワート等を基材にしたアロマオイルを塗布しています。 以上、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

コレステロールが高く、ピルをやめるべきでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

42歳です。 38歳で3人目を出産後、精神的浮き沈みが酷くなりました。甲状腺や婦人科、精神科を回って原因を突き止めようとしましたが結局異常なしでよく分からず、精神科で鬱の薬(トリンテリックス)を処方してもらい服用しています。生理も規則的に来ていたことから、ホルモンバランスの乱れやプレ更年期などは疑われないとのことで、調べていただけませんでした。 また、生理前に悪化することからPMSも疑い、去年の夏前よりオンライン処方のピル(トリキュラー)を使用しています。 以前より数年に一度、胸に圧迫感を感じて顎まだ痛くなることがあり、先日もなったのでつい3日程前に心臓専門のクリニックで血液検査をしたところLDLコレステロールが172になってしまっていました。HDLは10でした。2ヶ月後に再度採血をして変わらなければ薬で治療をするとのことです。 薬は副作用もありますし、長期服用も免れないのでできるだけ避けたいと思っています。コレステロール値は更年期に向けてどうしても上がっていくものだと知りましたが高すぎますよね?食事改善と運動を始めましたが、ピルを飲み続けることに不安があります。やはりコレステロール値が高いので服用をやめた方が良いでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

月経困難症、PMSでピルからナファレリンへの移行について

person 20代/女性 -

2.3年ほど前から子宮筋腫2cmが2個あり、大きさは変わらないのですが、去年から月経困難症とPMSがひどくなり10月からフリウェルuld服用。症状がよくならず4月10日からLDへ変更。しかし、それでもよくならず再度婦人科で相談したらピルの変更か、ホルモンを止める薬を使ってみるかの選択になり、私ももう体調悪いことに対して疲れて、ホルモン止めることを希望しました。処方されたのはナファレリン点鼻薬でした。添付文書も読みましたが、実際使うとなると、怖くなってしまい、使用するのを躊躇っています。 症状についてですが、休薬期間が終わったピル服薬再開後の1週間のみ落ち着いていて、その後は頭重感や腹痛、気分不快感、倦怠感、気力の低下等精神症状等があり、休薬期間1週間前から生理中は痛みが強く毎日痛み止めを飲んでいて他の不快な症状も強くなります。仕事は何とかいってますが、日常生活がままなりません。 4月からはLDへの変更に加えストレッチ、なるべく夜更かししないようにしたり、命の母ホワイト試しましたがよくなるどころか、気分不快感や倦怠感がひどくなってるようにも思います。 例えその場しのぎになったとしても今すぐどうにかしたい気持ちと、ホルモン止めてしまうのは怖い気持ちがあり、 ナファレリンを使いながら体力を戻すのがいいのか、ナファレリンは使わずピルの変更するのがいいのか、漢方がいいのか悩んでいます。 長くなりすみません。 ご意見お聞かせください。

2人の医師が回答

生理前の状態が長く続く

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から生理前の、胸の張り、下腹部の張り、むくみがでています。 そろそろ生理が始まってもおかしくない頃ですが、なかなかはじまらず。。 いつもなら、長くても1週間ほどで生理がきます。 たまに、普段は起こらない生理痛のような痛みも少しだけあったりします。 先々月も、いつもは無い生理痛が少し起こったので、どちらかの卵巣なのかな、、とも考えました。 妊娠の可能性はなくはないのですが、わりと低いかとは思います。 最近母を亡くしたショックにより精神的にまいっていて、軽い精神安定剤もたまにのんでいます。 ホルモンバランスがくずれ、生理がおくれているのか、 妊娠か、 その他の病気か、 心配です。 また、妊娠の場合、このような生理前の状態はずっとつづくのでしょうか? 最近は落ち着いていましたがもともとPMSでピルを飲んでいる時期もあるほど、生理前はイライラなどがつらいです。 ストレスは体に影響が出るのがタイムラグがあると聞きますので、12月から2月が母の最後を看取って1番精神的にこたえていたのでそのせいかなと思っています。 婦人科に行った方が良いのはわかっていますが、なかなかあの台になるのが怖くて躊躇してしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)