更年期症状の治療 ホルモン補充療法(HRT)について
person40代/女性 -
お世話になります。
48歳です。47歳の昨年の夏より、更年期症状の苛立ちがあり、エストラーナテープ一日おき、エフメノカプセル100を月の内14日間服用しています。始める前の乳がんと子宮がん検診は陰性でした。子宮筋腫がいくつかあるが、問題ないとのことでした。PMSがあり、以前はピルを飲んでいたこともあります。
2ヶ月前位から、便秘になり腹痛が強い日が増えました。その前は、下痢気味でした。
月一回の受診時は、薬をもらうだけで内診はなく、今年の8月になったらがん検診をすることになっています。
1 便秘と子宮の状態との関係があるとの記事を読みましたが、主治医に相談した方が良いでしょうか。2 毎月薬をいただくだけで、受診が終わります。半年間特に内診はありませんが、内診をお願いした方が良いでしょうか。 ご教示いただきたくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





