仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

睡眠時無呼吸症候群について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠36週4日の妊婦です。 睡眠時無呼吸症候群のような気がして、お腹の赤ちゃんの低酸素が心配なため、ここ3日ほどパルスオキシメーターを指に挟んで寝ています。SpO₂が94以下になったらアラームがなるようにしています。 1日目は子供のトイレに起きるまでは寝れていたのですが、そのあと寝ようとすると寝入りに呼吸が浅くなるのか止まるのかすぐにアラームがなってしまい1時間近く眠れませんでした。 そのあと寝れてからは朝まで寝れました。 2日目は最初の寝入りで何度もアラームがなってしまいなかなか寝れず、そのあと寝れてからは朝まで寝れました。 3日目も寝入りで何度もアラームが鳴り、なかなか寝れず疲れもあったのでパルスオキシメーターはせずに寝ました。 途中で目を覚ましてから仰向けに寝てしまっていたので、横向きになり、パルスオキシメーターを挟んで寝ました。そのあとは朝まで寝れました。 どの日か忘れてしまいましたが、アラーム鳴って起きたとき91ぐらいの時があったような気がします。 また、朝まで寝れたときももしかしたらアラームに気が付かなかっただけかもしれません。 また、ソファで昼寝をする際にパルスオキシメーターを挟んで寝たのですが、母が遊びに来ていたので呼吸してるか確認してもらいましたが、アラームはなっていても呼吸はしていたとのことでした。 かなり呼吸が浅いのでしょうか? 無呼吸が気になり始めて12日経ちますが、お腹の赤ちゃんへの影響が心配でよく眠れない日が続きかなり体力的に疲れてきてしまって、体調が悪いです。 無呼吸の時、赤ちゃんが苦しくて何か障害など出てしまうんじゃないかと思うと、これからもパルスオキシメーターを挟んでアラームで低酸素の状態が長くならないようにして寝たいですが、もうすぐ出産も控えているのに自分の体力が持つのかも心配です。 明日、無呼吸症候群の簡易検査のキッドが届くので検査するのですが、結果は2週間ぐらいかかるそうです。 今、私はどのように睡眠を取れば良いかアドバイスください。 お腹の赤ちゃんについては、成長は平均的(36週0日で推定体重2700gちょっと、羊水量も問題なし、胎動もしっかりあります) 2/12の検診でしたが、妊娠高血圧、糖尿病ともに指摘されていません。

1人の医師が回答

右下腹が痛い

person 60代/男性 -

症状:2日前の夕食後から、お腹(おへその周囲)が、重いような鈍痛がずっとあり、お腹をさすったり、背中をマッサージしたり、風呂で暖めたり、立ったり座ったり寝ころんだり、いろいろしましたが痛みが取れません。以前は、下痢をするか、吐くことで直っていたのですが、下痢もしないし、吐くこともできませんでした。眠るためにベットに横になりましたが、痛みでなかなか寝つけず、右に左に、うつぶせにあおむけに、いろいろ工夫しましたが、どうしても痛みが気になっていました。少し眠ったらしく、朝起きたら、痛みが取れていたので、直ったのかと思ったら、昼前から今度は右下腹がいたくなり、虫垂炎だったら困ると思い、近くの内科を受診しました。 診断:痛みの程度から虫垂炎ではないだろう、といわれましたが、X線を1枚とり、「腸に便がたまっているようだ」と言われました。通じは毎日あり、便秘はしていません。 1便秘もしてないのに、腸に便がたまることがあるのでしょうか? 2腸に便がたまることで、右下腹に痛みは出るのでしょうか? 3どういう治療方法がありますか? 4右下腹部の痛みは、他の原因が考えられますか?

2人の医師が回答

大腸がん手術後の腹痛と腰痛の対策

person 60代/男性 -

質問は3点です。よろしくお願いします。 【背景】 60歳の父のことです。上行結腸癌のため、12月17日に腹腔鏡下手術にて結腸右半切除を行いました。今、おなかにドレーンがついています(入院中)。 術後、腹痛が間歇的に起こっています。 ガスはあまり出ていないようです(便とガスの区別がつかないからといって、我慢することも多いようです) また、持病に椎間板ヘルニアがあるため、仰向けに寝ていると背中が痛むそうです。 【質問】 質問1 腹痛が起こりにくくするために、どのような対策をとればよいでしょうか。おなかを暖めるように伝えてはありますが、そのほか、やっておいたほうがいいことがあれば教えてください。 質問2 術後の癒着性腸閉塞予防に大建中湯(だいけんちゅうとう)が有効との情報を入手しました。あまりにも痛みが続くようなら処方してもらおうかと思うのですが、どうでしょうか。 質問3 ヘルニアが痛むので、くの字になって横向きに寝たい、と本人が言っているのですが、寝ても大丈夫でしょうか。 本来であれば、主治医に聞くべきなのでしょうが、なかなか入院棟でお会いすることが出来ず、相談できません。 お忙しいところ恐縮ですが、是非アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

右下腹部痛、歩くのもつらい。受診相談させて下さい。

person 40代/女性 - 解決済み

右下腹部痛 48歳女性 本日午前中、買い物をしていたら 右の下腹部が鈍く痛みだし、 3分ほどで右の脚を上げると 顔をしかめる位痛くなり、 歩くのも苦痛を伴うほどになりました。 痛みも広がり、右脇腹と腰まで 痛みました。よちよち歩きで車に乗り込み 何とか帰宅後は、子供の手を借りて やっとの思いで車から降り、 仰向けに寝て、自分でお腹を押してみたのですが、柔らかく、シコリも無く 押しても痛みはありません。 安静にしている間は痛みもありません。 しかし、右脚を上げたり動かすと 右下腹部が痛みます。 場所は大腿骨の内側付近です。 帰宅時はどんどん広がる痛みに 救急車を呼ぶことも考えたほどでしたが、仰向けに寝ている間は痛みがなくなるので様子を見ています。 夫が仕事で留守なので、休日当番医へも行けませんでした。 便通は朝あり快便。 生理は終わって1週間目。 割と排卵痛があるのですが 年齢的に今は殆ど排卵していないようですし、その痛みとも少し違う風でした。 痛み出して5時間経過。 起き上がり、立ち上がると 継続する痛みが右下腹部に出現し、 息を吸うタイミングでも痛みが出ます。 受診は朝まで待っても大丈夫でしょうか? また、何科にかかれば良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)