円錐手術後に該当するQ&A

検索結果:3,177 件

円錐切除にあたって

person 30代/女性 -

高度異形成で近々、円錐切除手術する予定です。 私はまだ未婚で、これから結婚・妊娠を希望しています。 そこでいくつか質問があります。細かく教えて頂ける先生、よろしくお願いします。 1.円錐切除をする際、妊娠希望の有無によって切除する深さや範囲は変わりますか? 2.妊娠を考えた範囲で切除することにより、その後の癌のリスク・追加切除になる可能性は高くなりますか? 3.円錐切除後は3カ月後から妊娠可能と言われました。それまでセックスを避けると言う意味でしょうか?また生理はいつから来るのでしょうか? 4.術後も暫く定期検診を続けると思いますが、妊娠はすぐに希望しないほうが良いのですか?そうだとせればどれくらいの期間を空けたら良いでしょうか? 5.妊娠中にも細胞診は出来るのですか?また妊娠中に結果が悪かった場合、組織診・追加切除など処置はどうなりますか?妊娠継続を諦めることになりますか? 6.過去に中絶の経験があります。手術に何か影響はありますか?また、中絶が子宮頸がんの原因になる事があると聞いたことがあります。それは本当ですか? またそれを裏付ける理由があれば教えて頂きたいです。 多くなりすみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

円錐角膜の白内障手術の再手術について

person 60代/男性 -

60代前半の男性です。強い円錐角膜がある右眼の白内障の再手術についての質問です。 10年前に左眼が網膜剥離になり、手術をした際に手術後は白内障になる可能性が高いということで、左眼に人工レンズを入れました。レンズの焦点距離は20cmです。 両眼とも円錐角膜と診断されましたが、右眼は円錐角膜が非常に強く、眼鏡では矯正不能で、コンタクトレンズは若干ましになるものの、画像の歪みや大きさが左右で大きく違ってしまうため、使えませんでした。 左眼は円錐角膜が弱く、眼鏡で矯正可能なため、主に左眼だけで眼鏡を使い特に不自由なく生活してきました。 最近ものが見えづらくなり、診てもらったところ右眼の白内障が進んでいると診断され、1週間ほど前に白内障の手術を受けました。 手術を受ける前に、主治医の先生から、 1 手術をしても円錐角膜は関係ないため、乱視は治らないこと、 2 通常の白内障手術と異なり、どのレンズを選ぶか計算が複雑で候補が複数出てきてしまい、正解のレンズでなかった場合、左右の焦点距離がずれて最悪再手術となること、 の説明がありました。 手術の結果、左眼の焦点距離20cmには合わず、右眼の焦点距離はだいたい1m先になってしまいました。主治医の先生からは、再手術は、もともと水晶体が入っていた袋が傷つくリスクがあり、とりあえず眼鏡で調整しましょうと言われ、それを待っている状況です。 現在全く合わないメガネを常時かけているような強い違和感を感じており、左右でものの見え方(大きさ、歪み具合)が異なるため、頭がクラクラして、全身の倦怠感も感じていて、この状態が続くことは耐えられないと思っています。そこで以下について質問があります。よろしくお願いします。 1 今は手術直後で、脳も新しい視界に慣れていないため、時間が経てば不自然さも減ってくるとは思うのですが、焦点距離が左右で20cmと1mというのはズレの程度としてどの程度なのでしょうか?時間をかければ違和感を感じなくなるのでしょうか?  というのは、仮に再手術する場合、一ヶ月ほどで今入っているレンズと眼内の袋が癒着してしまうため、やるならできるだけ早くやったほうが良いと聞いたため、時間をかけて眼鏡で様子を見て、やっぱり再手術と思ったら手遅れでした、となるのが恐ろしいためです。 2 主治医の先生は再手術の際に袋が傷つくリスクを強調されて、できるだけ再手術は避けましょうという話だったのですが、一方で自分でネットで調べますと、一ヶ月以内なら比較的安全に再手術できます、とうたっている病院のホームページも見かけます。レンズを取り出してまた入れる手術のリスクはどの程度なのでしょうか?円錐角膜であることで、よりリスクが高いのでしょうか?もちろんどんな手術にも一定のリスクがあることは理解していますが、本当に避けるべきリスクの高い手術なのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮頚がん 円錐切除術断片陽性後のスメア

person 40代/女性 - 解決済み

今年3月に子宮頚がん高度異形成、上皮内癌の診断で円錐切除術を行いました。 基底層に乳頭状に侵襲しているようにも見えるとの細胞診で子宮摘出もお願いしましたが過小手術になると2度3度と手術になるので、先に円錐切除術をやりますとの事で受けました。 円錐切除術の結果 9時の方向に断片陽性となり すぐには、再検査出来ない 手術後は炎症反応が細胞変異と区別がしづらいとの事と焼き切った箇所で 取りきれてる可能性があるとの事でした 傷が治った3ヶ月後のスメアとなりました。 断片陽性があった9時あたりの細胞診をやり高度異形成、上皮内癌との診断が出て後日 担当医でない先生のコルポ診を行いました。 まだ経験が浅い先生だったのかカルテをしっかり見ておらず 12時、2時にしようかと他の先生と相談して採取しておりました。 断片陽性の確認もしておらず 心配になり私が9時の方向に断片陽性があったと伝えました。 生憎、深く切り取りをしていたらしく 9時からは組織は取れなかったようで コルポ診で12時と2時と採取していました。 3ヶ月前に円錐切除術をやり一部から断片陽性が出ていたにも関わらず切断面中央付近に白く反応していました。 3ヶ月の間にまたコルポで診てわかる様な細胞変異があるのは進行が早いと言う事ですか? コルポでお酢?を塗って白く変色しているものは何らかの細胞変異なのですか? 写真を撮らせてもらえなかったのですが、どこの病院でもそうなのですか? 写真は円錐切除術前のコルポ診です

1人の医師が回答

子宮頚がん 1a2期 腹腔鏡手術

person 40代/女性 -

健診で要精密検査になり、先月円錐切除術を行った結果、子宮頚がん1a 2期と診断されました。 円錐切除術の病理検査では 約30カ所にリンパ管侵襲があり高度リンパ管侵襲、また1カ所に軽度静脈侵襲ありという結果でした。 その後、造影剤を投与したCTとMRIをして判断した手術内容が、腹腔鏡手術による準広汎子宮全摘出術+卵管切除(卵巣は温存)で、術中にセンチネルリンパ節生検をし陽性だった場合には広汎子宮全摘出術に切り替えるという事で手術を先日行いました。 結果術中に2スライスして陰性でしたので広汎にはならずに済みました。 ただ、病理検査でもし取ったリンパを詳しく調べて陽性だった場合には手術はもう出来ないため抗がん剤治療になるとの事でした。 以上診断から術後の経過になります。 そこで何点か気になる点を質問させて頂きます。 1、センチネルリンパ節生検で陰性だった場合でも病理検査で陽性になる確率はどのくらいあるのでしょうか。 リンパ浮腫などのリスクを考えての選択でしたが、円錐切除術の病理検査結果を見ると抗がん剤治療になる確率があるなら広汎の方が良かったのではと思ってしまいました。 2、円錐切除術の病理検査結果が脈管侵襲があるため、もし今回の病理検査で陰性だった場合でも再発リスクは高いでしょうか。 円錐切除術の病理検査結果が素人目線ですごく悪そうと思っていますが、先生方からの見解も伺いたいです。 3、癌細胞の増殖を防ぐ食べ物などおすすめがあれば教えてください。 術後の初回受診まで2週間以上あるため不安で仕方がないです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)