卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,787 件

チョコレート嚢腫の大きさと腫瘍マーカー

person 40代/女性 -

43歳です。以前よりチョコレート嚢腫指摘されていました。不妊治療によりチョコレート嚢腫の治療はせず、経過観察のみしていて結局7センチまでになり、痛みまででてきました。不妊治療病院から大学病院に紹介状をかいていただき、受診しMRI、エコー、腫瘍マーカーなど検査しましたが、MRIエコー悪性所見はみられず、腫瘍マーカ ーCA125が37でしたが、内膜症あるならこれくらいの数値はでますといわれていました。 しかし、癌化の心配もあり、チョコレート嚢腫のある片側卵巣切除手術を予定しています。手術待ちがあり、3月予定です。手術待ちの間、ディナゲスト内服するよういわれ、生理開始から3週間飲んだところで今日は受診日でした。すると、前回診察から一ヶ月しかたっていないのに、エコーで卵巣9センチだといわれ、慌てて腫瘍マーカー検査をしたらCA19-9が2、CA125が27で、一ヶ月前のCA125が37でしたので、データ数値はむしろ良くなっていました。エコー上も大きくなってはいるが、充実部などの悪性所見はないそうで、とりあえず、手術は2月に早めようと提案をいただき、毎月診察と血液検査といわれ、ディナゲストは継続といわれました。 質問は一ヶ月でチョコレート嚢腫が一センチ以上大きくなるのに、腫瘍マーカーは数値が下がるとは、どういうことが考えられますか?癌化してるのでは?と不安です。

4人の医師が回答

卵巣腫瘍で開腹手術予定です

person 40代/女性 - 解決済み

今月下旬に卵巣腫瘍で開腹での手術を予定しております。 3月初旬に子宮がん検診にてエコーにて卵巣の腫れを指摘され、婦人科を受診。 当初、婦人科では4cmの嚢腫で皮様嚢腫だろうとの診断。 このとき、同じく健診でマンモグラフィ検査の結果がカテゴリー5であり、乳がんの診療を優先しましょう。卵巣嚢腫は経過観察していきましょうということになりました。 でも一度しっかりMRIにて検査しておくのもありとのことだったので、MRI検査を希望。 MRI検査は経過観察もふまえて約1ヶ月後の4月下旬に予約。 この間に乳がんは、特に問題なしと判明。 MRI検査までの経過観察期間に、婦人科の主治医より電話があり、先日の血液検査結果で、腫瘍マーカーCA125の数値が177と高値だったと連絡を受け、MRIを早めますか?と言われるが、4月下旬のままでいいと伝える。 MRI検査の結果は、右卵巣に4.4cmの腫瘍。皮様嚢腫ではなさそう。う〜ん線維腫かなぁとのこと。また、左卵巣には1.7cmの皮様嚢腫がみつかる。 腫瘍マーカーの高値もふまえて迅速検査ありの開腹手術が5月下旬に決定。 右卵巣は摘出。左卵巣は嚢腫部分のみの摘出予定。 先日術前検査で、造影CT検査をしたところ、「右卵巣と思われる部位の充実性腫瘍内に複数の点状石灰化を認める。骨盤内左側にも径2.1cmの壁の暑い単房性病変を認める。ダグラス窩に少量の腹水を認める。」「診断→右卵巣充実性腫瘍疑い、左単房性卵巣嚢腫疑い」ちの画像報告書をいただきました。 右卵巣のMRI検査画像添付します そこで、お伺いしたいのですが、 1.この画像から、どういった腫瘍の可能性がありますか? 2.この画像から悪性の可能性は高いのでしょうか? 充実性腫瘍は悪性の可能性が高いというのをみて心配です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

転移性脳腫瘍、癌性髄膜炎

person 50代/女性 -

65歳の姉について質問させてください。 昨年1月に卵巣癌の診断を受け、術前化学療法をした後に手術。その後、昨年末頃まで術後の化学療法を実施し、その後は定期検査で経過観察中でした。先生からは抗がん剤が非常に良く効くタイプだったと言われました。 最近の検査で腫瘍マーカー(ca125)の数値が上昇したため、CT及びPETで検査したものの全身には異常が見られませんでしたが、MRIで脳転移及び癌性髄膜炎と診断されました。 現状では脳のみへの転移と考えられています。 これから、放射線治療として全脳照射という治療を行う予定ですが、どちらかと言えば対処療法的な位置づけであり、劇的な回復は期待薄かのような説明を受けました。 本人は非常に元気であり、今のところ特に大きな自覚症状もないのですが、これから実施する全脳照射で効果がでる可能性はありますでしょうか。 また、これからの治療としてどんなものが考えられますでしょうか。原発巣に対して非常に奏功した抗がん剤ですが、脳転移に対しての適用はあり得ないのでしょうか。 脳関門(?)の存在が理由で、脳に抗がん剤が届きにくいメカニズムはお聞きしたのですが、色々調べると、脳転移している以上は脳関門は破壊されている可能性もあり、抗がん剤が良く聞くタイプには化学療法も検討する場合があるような文献もみたりします。 家族としては非常に不安な日々を過ごしており、何かご教示頂けると有難く存じます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

エコーで卵巣に白いモヤモヤがあると言われました

person 40代/女性 -

45歳です。 生理痛がひどく7~8年前からミレーナを入れているため 生理周期は不明です。 本日、ミレーナの位置確認のため婦人科でエコーをしたところ、 右の卵巣が腫れていて白いモヤモヤが見えると言われました。 卵巣の大きさは31mmで、端のほうに白いものが映っていました。 こういうのがあるのは「正直あまりよくない」と言われたので 腫瘍マーカーを調べることになり、結果は一週間後です。 そんなに悪い感じかと聞いたところ 「卵巣の腫れが小さいしそんなに悪い感じではない。 でも白いものがあると一応腫瘍マーカーを調べたほうがいい」との事でした。 後で色々調べると悪性の可能性が高いなど、怖くてたまらなくなっています。 ミレーナを装着する前は内膜症で腫瘍マーカーが高かったのですが、 装着後徐々に落ち着き、正常値に戻ったためここ数年は採血していませんでした。 毎年、子宮がん検診と一緒に卵巣の状態を見てもらっていて、 昨年10月に卵巣が(右か左か忘れましたが)腫れているので経過観察になりました。 今年の2月に受診した時は小さくなっていたので一安心と思っていたのですが、 半年もたたずこのようなことになり本当に怖いです。 お聞きしたいのは、白いもの=充実部というものなのでしょうか。 充実部は悪性の可能性が高いということですが、 今の私の状況ではどう考えられるでしょうか。 これまで定期的な診察を欠かさなかったのにいきなり悪性という可能性はありますか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

チョコレート脳腫の腹腔鏡下手術について

person 50代/女性 -

8月頭の定期健診エコーで卵巣が大きくなっているとの事でMRIや腫瘍マーカー等の検査を行いました。 結果、子宮頸がん/子宮体がんは陰性でしたが、右卵巣が7cmのチョコレート脳腫で腫瘍マーカーの数値が高い結果がでました。(TFPI2:217H、CA125:118H、HE4:62.9)CEAとCa19-9はそこまで高くないと言われました。 先生の所見は、 ●現在は癌ではなく卵巣嚢腫ではあるがマーカー数値が高いので早めの摘出手術が良いと考えている。 ●子宮腺筋症(と、すごく小さな筋腫)があり痛みもきついので一緒に子宮摘出という考え方もある。 ●ただ、子宮摘出は卵巣のみ摘出よりもリスクは高いので年齢を考えると閉経までの辛抱と思い脳腫の卵巣のみ摘出でもOK ●大丈夫な卵巣も今後何かあった時の再手術の可能性を考えて取るという方法もある。  ただ、卵巣を両方取ると更年期症状がでてきて辛いかもしれない。(血液検査で更年期の数値はでていないそうです) 以上を踏まえて、下記のパターンを参考にどうしたいか考えてくださいと言われました。 1、悪い卵巣のみを取る 2、卵巣を両方取る 3、卵巣・子宮全てを取る 私自身としては子宮摘出のリスクとホルモンの事を考えると病巣側の卵巣のみ摘出でと思うのですが、上記以外の手術のパターンや方法はありますでしょうか?どの選択が良いのかと悩んでおります。 また、毎年検査はしており昨年は卵巣は大丈夫だったので、一年で7センチになっているのも気になります。 良性でもこのくらいのスピードは普通なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)