検索結果:1,459 件
3歳の子供です。何週間前に、仕上げ磨きをしていた際、急に口を閉じた為、奥歯の少し奥辺りに、歯ブラシが当たってしまいまし。その際、痛いと言われました。血はでていません。それ以降、毎回では無いのですが、奥歯を磨いていると、奥に当たらない様に気をつけて磨いているのですが、痛いと言われます。機嫌が悪いと、特に言われる様な気がします。 今後もこのまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?もしかしたら、傷ができたり、腫れたりしているのかなとも考え不安です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
2歳の子どもで、一昨日イスに座ろうとして、上から落ちました。口の中を切っただけだと思っていたら、その少し後くらいから、鼻水に血が混じったような赤色の鼻水が出始めました。両方の鼻から出ていて、昨日も今朝もまだ出ています。(見た感じ、たくさん出ているわけではありませんが、続いているので心配しています) この場合、もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?子どもは、特に痛がる様子はなく、元気にしています。 また病院を受診するとしたら、何科になるのでしょうか?
5人の医師が回答
7ヶ月の赤ちゃんです。 先程つかまりだちをしており、目を離した先にかけました。後ろ向きにかけたのではなくうつぶせの状態で転倒したようで下に落ちていたプラスチックのおもちゃに歯茎をぶつけたようです。 歯の動揺はありません。 歯から近い歯茎はびらんのようになりめくれかかっていて真横に傷が2ミリほどできてしまいました。 出血は5分ほどでとまりました。 現在寝ている状態ですがみてみるとやはり血が滲んできます。 口の中の怪我は治ると言いますが、早めに受診すべきでしょうか?
歯ブラシの代わりにタオル地のハンカチに子供用のジェルをつけ子供の歯を磨いたのですが、1日、2日ハンカチでの歯磨きは歯ブラシの代用にはなりませんか?また、衛生的によくないでしょうか?自宅で洗濯していたものですが、きちんと洗えていたのかわかりません。病気になったり感染病など大きな病気にのちになったりしませんか?子供用、2歳、6歳と二人でしたが、タオル地のハンカチを私の指に巻き付けた形になったので、子供の口が小さくすれて、唇を切り血が出ていました。大丈夫でしょうか?
11ヶ月の子どもです。 鼻水、痰、咳の症状が1ヶ月半ほど前から続き耳鼻科に通院していますがなかなか改善しません。 ここ5日間は特に鼻水が酷く、主治医の指示通り根気強く口吸い吸引機で鼻水をこまめに吸っています。 しかし昨日から吸引すると鼻水に血が混ざるようになり吸いすぎなのではと不安になりました。 鼻水はダラダラ流れるような感じではなく、奥が詰まっているような感じです。 病院受診まで鼻吸いを続けてもいいのでしょうか。
3歳、1歳のこどもです。 昨日、洗面台に捨てようと置いてあったカッターの刃先、 5ミリ位の小さいものなんですが、気づいたらなくなっていて、あたりを探してもみつからず、もしかして子供達が誤飲したのでは…と心配になりました。 子供の状況としては、昨日は2人とも大泣きするような場面もなくどこか痛がっているような感じもなく過ごしているんですが…… 今からでもレントゲンは取りに行く方がいいでしょうか。 口に入れた時点で切れて血がでると思うんですが、そんなこともなく飲み込めてしまうこともありますか?
2人の医師が回答
先日二歳の子供とスーパーで買い物を済ませた際に袋詰めをしていたところ、ベビーカーに乗った子供の手の届く位置に大きなゴミ箱があり触っていたので汚いからダメよと声をかけやまさせましたがふとゴミ箱を見ると袋に血液がついていました。気づけばそこを触った手をくちでしゃぶってしまっていました。 人の血という確証はありませんが間違いなく血液でした。 帰宅後手を洗わせはしましたがうがいなどはまだできず。 もし感染したものなら肝炎やエイズなどうつらないでしょうか。。 口腔内に傷があったらと思うとしんぱいです。
1人の医師が回答
先生方よろしくお願いします! 8時頃、2歳の息子が家の中で転んで下唇の内側を長さ1センチちょっとくらい切ってしまいました。始めは物凄く出血しましたが今は滲む程度にまでなっています。 このまま血が止まらなかったらどうしようと救急病院に電話してみましたが、口の中は処置できないので様子を見てと言われました。本当にこのまま様子を見て大丈夫ですか? どんな状態なら病院に行くべきですか? また何科に行けば良いでしょうか? たくさん質問してすみません。よろしくお願いします!
生後10ヶ月で、ミルクと1日3回離乳食を食べています。 上下4本ずつ歯が生えています。 夜寝る前に一回だけ歯磨きタイムを設けていますが、とても嫌がり口を開けてくれません。 音楽をかけたり色々と工夫はしましたが、全く効果がありません。 頭を固定して無理やりしていますが、抵抗され歯茎から血が出てしまった時もあります。 やはり、この時期だと嫌がってても無理やり磨くべきですか? ちなみに、無理やり歯磨きしても結局ちゃんと磨けていません。
7ヶ月の赤ちゃんがいます。 夫が少し出血をして、それを拭いたティッシュを口に入れてしまいました。少し食べて?しまったかもしれません。 夫がティッシュで血を拭いてから、10分くらいは経過していたと思います。 ちょうど昨日、赤ちゃんの舌の先に噛んでしまったような傷があったこともあり、なにかに感染するようなことはないでしょうか。 私は出産の際に血液の感染症の検査をしていますが、夫はしばらくしていませんのでなにかあったら、、と不安になっています。 神経質になりすぎかとも思いますが…ご回答いただけると嬉しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1459
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療