咳をするとみぞおちが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

どのような診療科の先生にご相談すれはいいのでしょうか?

次のような症状がありますが、どのような病気が考えられるでしょうか? また、どのような診療科の先生にご相談すれはいいのでしょうか?(年齢は50歳、男性です) 大変お手数ではございますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。 1.慢性的な不眠、なかなか眠ることができず午前1時頃寝て、午前3〜4時くらいに目が覚めてしまいます。反対に、昼間(2〜4時)ごろ急激に眠気に襲われます。睡眠障害の治療は受けていません。 2.体全体に冷えを感じます。(特に就寝時) 3.左の みぞおち の部分を手で押さえると痛みがあります。手で押さえなくとも、たまに痛みを感じます。 4.左右の脇から背中にかけて つり ます。先日は、車の中で両脇が つり しばらく動けなくなってしまいました。 5.発熱はあまりないですが、咳がよく出ます。 6.耳鳴りが日常的にあります。 備考: (1)以前、200を超える血圧がありましたが、現在、ディオパン、トーワラートなどを飲んでいて130〜140、90〜100のレベルになっています。 (2)11月に血液検査をしましたが、尿酸値が高め、脂肪肝ぎみとの指摘がありました。(糖尿病ではないということでした)

1人の医師が回答

突発的に激しい咳がでます

person 40代/女性 - 解決済み

実は数年前から身体の様々なところに不調があるのに検査しても異常がなく、半年前の健康診断でもいたって耳の聞こえ以外は健康で、胃カメラも問題なかったのですが、みぞおちや心臓が痛かったり、ケアがした足の経過が思わしくなく痛いままうまく歩けないので、心配になり最後に行った内科から精神科をすすめられて、精神科で身体表現性障害との診断を受けました。今、デュロキセチン(サインバルタ)を40mg毎朝食後に服用して2ヶ月ほどたったのですが、先週かなり食欲が増した日があり、その日に一度に板チョコで言うと10枚ほど食べてしまい、喉が焼けるような感覚がし、急に吐きそうなくらい咳き込むタイミングがあるようになってしまいました。6年ほど前に逆流性食道炎を患った際とは違い、食欲があり食べても喉の通りは良いので、この痛みも精神的なものなのかもしれないと、病院からはレキソタン(ブロマゼパム)を頓服するように言われ、飲むと落ち着くのですが、咳の症状は寝て起きた時に喉が渇いていると出たりもします。チョコレートで喉などを痛めたのはありそうだなと思いますので、もし食道炎だった場合、胃薬を飲んで、椅子に座って身体をおこした状態で寝たほうが治りやすいでしょうか?

1人の医師が回答

風邪様症状と胃痛と高熱について

person 30代/女性 -

一昨日から咳と鼻水が出始め昨日の日中から39.2℃の高熱が出たので病院に行ったところ、インフルエンザは陰性でした。現在は平熱まで落ちています。 そして今日になり、みぞおちとへその上付近が酷く痛み、前屈みでないと歩けないような状態です、押すと痛いです。あばら骨も何故か痛いです。 また、先ほどから下痢もしています(黒色ではありません)。 加えて、今朝から唇の上(鼻の下というより唇の上)の皮が剥けていることに気付きました。それと同時に、以前、私の子供がヘルペス性歯肉口内炎になったときの口臭と同じ臭いが自分からします。 症状は以上になります。以下、質問です。 以前から胃に関しては痛みの症状があるので、2/18に胃カメラの検査の予約を入れてあるのですが、それを待たずに本日、緊急で病院に行った方が良いでしょうか? また、胃腸以外の症状があるので、何科を受診したら良いのかがわからなく困っています。 ちなみに、1週間前にも38℃台の熱が出ています。 具合が悪すぎて不安です。考えられる病気、アドバイスがありましたら何卒、お願い申し上げます。 なお、二年前から抗リン脂質抗体症候群と診断されバイアスピリンとリリカ(慢性疼痛の症状があるため)を服用中です。また、五年前、慢性甲状腺炎と診断されました。

1人の医師が回答

ミゾオチ、食道のチクチクした痛み、左側の背中の痛み

person 30代/女性 -

最初に消化器科を受診したのは五年前です。 以来胸焼け等の症状で10回程受診しています。 検査は問診、触診、腹部エコー検査です。 逆流性食道炎と診断されました。 今回は5月1日に胸焼け、背中の痛み、食道のちくんとした痛みで受診し、同じく腹部エコー検査、問診、触診にて逆流性食道炎と言われました。 ネキシウムカプセル、ガスロンを二週間処方されましたが息子が胃腸炎になり私も吐き気、腹痛、微熱、下痢になり5月8日に受診したところビオフェルミンとネキシウムカプセルとガスロンを二週間処方されました。吐き気や下痢は治まりましたが今度は5月12日咳、汚い鼻水、痰で耳鼻科受診し副鼻腔炎とのことでパセトシン、カルボシステインを処方され10日飲み治りました。胃腸の症状も改善されたためカレーや甘いものを食べたら、またミゾオチ付近の痛みやゲップ背中の痛みが出始めました。 パニック障害でもあるため胃カメラをするのに恐怖心が凄くあり今まで行えずにいます。 何か怖い病気が見つかったらと思うと毎日不安で仕方ありません。 先生方にお聞きしたいのですが私の症状では何の病気が考えられますか?とても不安です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

痰とみぞおちの痛み

person 30代/女性 -

はじめまして、10日ほど前に喉の奥が痒くなり、日に何度か、喉の奥に痰が絡んで咳込むようになりました。咳込みが酷い時には痰に血が混じる事が2〜3度ありました。風邪かなと思い、慢性的な副鼻腔炎もあって、以前耳鼻科で貰った薬(ムコダインなど)を5日ほど飲みましが、スッキリしません。痰は1日に5〜6回黄色いのが少量出ます。咳は痰が絡んだ時に出るくらいです。酷く咳込む事が3〜4日続いたせいか、みぞおち辺りがずっとヒリヒリしみるような痛みがあります。以前、逆流性食道炎になったのですが、その時の痛みと似ています。1週間前と比べると、咳込む回数や痰の量は減りました。日中は、咳ばらい程度で痰が出るので、さほど気になりませんが、夜間は痰が絡むのと、乾燥で酷く咳込む事もあり、みぞおちのヒリヒリは治ってません。胸の辺りが重い感じがします。空咳はありません。鼻水は、ごく少量ですがいつも鼻の奥に濃鼻水がある状態で、鼻をかんでも出て来ません。口からでも出すようにしていますが、喉に流れる事もあります。発熱、倦怠感はありません。食欲はありますが、多少胃に不快感を感じる事はあります。げっぷはありません。喫煙歴は20年以上で、一日に20本前後吸います。煙草の本数と痰の量が比例している気がするので、出来るだけ減らすようにはしています。ネットなどで調べると、ガンなのでは…と不安になります。病院へ行くのが一番と分かってますが、事情により当分病院へは行けそうにありません。ガンなのでは…と恐怖心もあります。これだけの事では判断出来ないのも承知してますが、ガンでは…と不安で夜もあまり眠れません。ガンの可能性はあるのでしょうか。また、症状を和らげるには、どうしたら良いのでしょうか。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

7歳女児 肺炎による夜間の激しい咳込みについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳女児です。二日前に、マイコプラズマ肺炎と診断され、中度の肺炎に進行していると言われました。お医者様と相談の上、現在自宅療養中で、ジスロマックを3日分、指示通り服用し、1週間続いていた38度台の熱は、今朝ほぼ平熱に落ち着きました。咳のしすぎで、脇腹やみぞおちの痛みを訴えていましたが、活気も戻り、食事も水分摂取も戻りつつあり、親として少しホッとしていたのですが、 先程、寝入り端に激しい咳をし始め、だんだんとひどくなり、しまいには冷や汗と涙を流しながら泣き叫び、少し嘔吐もしました。何より過呼吸にように息が思うようにできず、苦しそうで、親として何も対処してやれず、このまま息できなくなってしまうのでは、とオロオロするのみです。 30分ほど経過し今、ようやく落ち着いて、また、寝始めましたが、これから夜中同様のことが起こるのでは、と心配しております。鼻水などが回らないようにする為、ベッドではなくソファにクッションを置き、頭を高くして横たわらせています。 服用中の薬は、ジスロマック、ムコダイン、アスベリン、ムコサールドライシロップ、カロナール、ミヤBM顆粒、ホクナリンテープです。 質問ですが、 1)咳込みを少しでも軽減する様な工夫や対処法はありますか? 2)夜間、もう一回同じ様な発作が生じた場合には、すぐに救急外来に受診すべきでしょうか?あるいは、何かしらの対処方法を取り、明日受診すべきでしょうか?念のため、先程の発作発生時に、救急相談に連絡して、夜間小児科医のいる近隣の医療機関の連絡先を聞いてあります。

5人の医師が回答

背中、胸の痛み、違和感、かなり以前の気胸の影響について

person 60代/男性 -

25年前に鍼治療により、右肺が外傷性気胸になりドレーン治療を受けました。一週間ほどで回復しました。 それ以来(もしかすると以前から)深く呼吸をすると胸や背中が痛く感じたり、咳が出たりで、深呼吸しづらい感覚があります。 家族からは睡眠時等、早く浅い呼吸と言われます。自覚もあります。 数年まえから、マッサージ等で背中を押されると胸や背中が痛み、気胸かもと心配して、X線検査を受けることを何度か繰り返しています。 昨日も、理学療法士から呼吸の練習を指導され、まず吐き切ることですと、呼気に合わせて胸の下部を押して肺から空気を吐き切る練習をしました。 高齢者にもやるとのことでそれほど強くないとは思いましたが、案の定、右背中から胸に痛みがあります。横隔膜も上がったようで鳩尾から下が突っ張る感覚もあります。 肋間神経痛と指摘されたこともあります。 私のイメージでは、普段あまり使えていない呼吸筋が、深呼吸や圧迫等で刺激され、普段の可動域を超えて、動くために痛みや違和感が生じるのではないかというものです。 質問はこのイメージはある程度、蓋然性があるのかどうか? また、以前の気胸による後遺症的なものも、違和感や痛みと関係していると考えられるかどうか?ということです。

2人の医師が回答

胃がんや大腸がんが怖いです

person 30代/女性 -

今年の2月頃から不調です。 左腹部(お臍より5センチほど斜め上)に鈍痛があり、加えて左足のしびれ、左腰の痛み、左背中の鈍痛です。 3月胃・大腸カメラ 4月経膣エコー 5月腹痛単純CT 9月腹部エコー その他、 整形外科での首腰MRI、脳神経内科でのMRIなどもしました。 血液検査も含め異常なしです。 ここ1ヶ月ほど 腹部の鈍痛が強めになり、 肩から背中、腰までの痛みも強くなってきました。押すと特に痛みが強くなります。 出かけるのも辛く、すぐに横になってしまいます。寝ている時は痛みを感じません。 みぞおちの不快感や咳などもあり、 消化器内科の先生は逆流性食道炎と過敏性腸症候群だろうということでタケキャブなどを飲んでいます。(ムカムカは無くなってきました) 各種検査はしていますが、 これまでの検査で分からなかったものがこの数ヶ月で悪化したのかなど、考え出したら不安が強く、年末年始のお休みが辛いです。 怖くてネット検索ばかりしていると「スキルス胃がん」等の怖い言葉ばかり目にきます。 休み明けに再度造影CTをお願いしに行こうかと思っていますが、これらの症状からどのような病気が考えられますか? 血便、便秘、下痢、体重減少なし。 食欲は少し落ちています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)