咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,057 件

呼吸がしにくいです。

person 30代/女性 -

20代位より時々呼吸がしにくくなる症状が時々ですが続いています。 うまく酸素が吸えていないような、酸素を吸ってもどこからか漏れているような、吸いきれないような。 深呼吸をしても楽にならず、欠伸をすると少し楽になる感じです。 身体に痛みもないし、痺れもない。SPO2は測ってみたら97〜98%でした。 昼夜問わずですが、夜が多いです。過呼吸になる訳ではなく、うまく酸素が入らない感じだから、深呼吸や欠伸をするといった感じです。日常生活を送るには問題ないですが、つらいです。以前は夜、急に息が止まりそうになって(一瞬気道にフタをされた感じ)その後一時的に動悸(息が出来るようになると動悸はおさまる)がありました。今はないです。半年に1度職場で、胸写を撮りますが異常を指摘された事はないです。採血データも特に異常はなしで…。1度だけですが昔心臓が少し大きいかも?と言われた事がありますが、それ以降は言われたりはしません。先天性の心疾患とかも家族にいないです。胸の症状も自覚はないです。ごくまれに不整脈で動悸がする事がありますが… あと、唾液や、酢の物とか水分をひきこんでむせこむ事があると、上記で書いたように気道にフタを一瞬されたみたいに息が止まりそうになります。 咳込んだら落ちつきますが…前に耳鼻咽喉科にも行った事があったのですが、特に異常なく… 職場の人にはストレスじゃない?と言われますが、何の病気なんでしょう?心臓だったら怖いし質問させていただきました。よろしくお願いします。ちなみに家族に喘息の既往はないです。私自身も喘息を診断された事はないですが、以前咳が止まらない事があって受診した病院では喘息性気管支炎と言われました。看護師をしているのでストレスもあるとは思うのですが…

1人の医師が回答

2週間ほど前から続く喉の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

15~6日前に長時間喋った後から喉が敏感になったのかむせるようになりその後数日で喉が痛くなりました。 数年前に咳喘息を患った経緯もありまた、イネ科のアレルギーも持っており耳鼻科でアラミストとフルタイドを処方してもらっています。 フルタイドを数日使用しむせる感じは無くなったのですが、喉の痛みがあったため耳鼻科を受診 間接喉頭鏡?にて喉が少し腫れているとの事でトラネキサム酸を4日間飲みましたが治りきらなかった為もう一度耳鼻科を受診。 間接喉頭鏡にて扁桃腺の腫れもほぼないとの事で桔梗湯とトラネキサム酸をまた4日ほど処方してもらい服用しましたが治りきりません。 最初よりはだいぶんマシになりましたが感覚的に喉仏の右横あたりが唾を飲み込む時や鼻を噛む時などに少し痛みます。 熱はありません。 数年前から小さい声帯結節があり年に一回はファイバーで喉を診てもらっています。今年は2月頃に診てもらい異常はありませんでした。 また6月頃からえづいたりする事が多々あったので内科を受診し、血液検査の結果も良く問題がなかった為ストレス性と診断されレクサプロ10mgを服用中です。そのためか口内や喉が乾燥気味です。レクサプロを服用してから体調は安定しているのですが胃の調子が気になる為別の消化器内科で今週胃カメラの予定です。 薬を服用しても少し経過が長いので相談させていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子ども、咳喘息か百日咳か。

person 10代/女性 -

12歳喘息待ちの娘です。1週間前から熱はなく咳だけが出ており何度か小児科にかかっています。インタールメプチンの吸入、4日前からオゼックス服用、経過が長いため2日前からプレドニゾロン内服開始、ムコダイン・メプチン等は初期から服用。 以上これでもかと薬を使っていますが昼夜問わずむせるような咳き込みが良くなりません。 咳き込んで息を吸い込む時に高い音は今の所聞こえません。 本日も経過で受診しましたが喘鳴はなし、レントゲンも異常なしでした。 ステロイドを残り2日飲んでまた受診と言われましたが、、家に帰り「まさか百日咳では」と不安になってしまいました。 病院でその話はでず「何でこんなに咳が続くのかわからない、メプチン吸入も、ステロイドの反応もそこまでないね」という感じでした。 私も家に帰ってからふと思った為何も伺えていません。 最後にDPT4回目の予防接種を受けたのが10年前です。症状が出始めたのがちょうど1週間前なので、もし百日咳だとしたらこれからもっとひどい咳発作が始まるのかと思い、そうなってからでは薬が効かないのではないかと不安です。 今飲んでいるオゼックスは百日咳に効果がないことは理解しています。 もうかかりつけの病院は終わってしまいましたが、百日咳の可能性を考えてマクロライドの抗生剤が必要か、どこか病院を探して相談したほうがよいでしょうか。仮に百日咳だったとしても、2日後の月曜日受診から適した抗生剤を飲み始めれば重篤な状態にならずに済むでしょうか。 長引き改善しない咳に不安です。 近所で百日咳が流行っている話は聞きませんが、発症する2日前にディズニーランドの人混みの中に1日いたため余計に心配しています。 乱文ですみません。ご意見お願いいたします。

2人の医師が回答

20代女 子供の風邪がうつり痰絡みの咳が続いています。

person 20代/女性 -

20代後半の女性です。 4月半ばからの子供の風邪がうつり、4/26から咳が続いています。 ■私の情報 ・20代後半(痩せ型) ・2022年に出産。今は完全ミルク。 ・飲酒喫煙なし。飲酒は経験ありだが最後は3年前。 ・アレルギーや大病・入院歴・喘息はなし。 ・2020年に一度会社の健康診断で肺に白い点状の影が2つあり再検査→「非結核性抗酸菌症」の可能性有りと診断。 ・1年間痰切りの薬を飲んでいたのみで、2021年の健康診断の際に肺の影が見えなくなった&結婚で引っ越したため治療を自己判断で終了。(申し訳ありません…) ・元々気管支が弱かったらしく、子供の頃はよく気管支炎になっていたそうです。 ■ 私の症状 ・痰の絡む咳 →夜・横になるととにかくひどいです。 4/27〜4/30は特にひどく横になってもむせてばかりでろくに睡眠できていません。 4/28に内科受診→肺の音は綺麗ということで、咳止め・鼻水止め・トローチを処方してもらいました。 咳と鼻水は徐々に減ってはいるのですが、夜横になると ・胸がゆるくしめつけられるような痛み(特に左側) ・深く呼吸ができない ・咳をするため息を深く吸うとゼロゼロと音がする。 ・咳をしたいのに深く息を吸わないと出せない。 が気になるようになりました。 一度肺は綺麗と診断してもらいましたが、元々気管支が弱いなども含めて改めて病院(呼吸器内科?)にみてもらうべきでしょうか。 このような胸がしめつけられるような痛みはあまり経験したことがなかったので、少し怖いです。 また、夜せめて3時間おきなどでもきちんと眠れるようになりたいです。 どなたかご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

50代男性 淡が絡むのが1ケ月以上続いて、喉の違和感もあります

person 50代/男性 - 解決済み

【経緯】 ・約一か月前に咳が5分おきくらいに出て夜寝るのもつらい、鼻水、頭痛あり、熱は無し。 ・痰も沢山でて濃い黄緑色。 ・病院に行くとCT撮影し医師は「左胸に肺炎のような症状がある、細菌にやられているかも、抗生物質と喘息の吸う薬を出す」とのこと。 ・10日程過ぎると、咳の回数は減ってきてが、相変わらず痰は透明になってきたが出る。  声がしゃがれ声になってきて、深呼吸や咳をすると左胸や背中に痛みがあるので心配になり再度受診。 再度CT撮影し医師は「肺炎のような跡は小さくなってきているので癌だと小さくならないので癌ではない、症状は治まってきているので咳止めと痰を切りやすく薬で様子を見て下さい」とのこと 【現在の症状】 ・痰がずっと残っている感覚があり、痰を出すために自発的に咳をする(咳をするのは1日10回程度) ・痰は透明であまり固い感じでもないし少量 (痰は1日20回くらい) ・声がしゃがれることが多い ・食べ物や飲み物が喉を通る時、喉の違和感からむせることが多い ・飴やガムを食べてると和らぐ ・胸や背中の痛みは治まりました 【教えていただきたいこと】 A 肺がんが心配です、上記の症状で肺がんの可能性はありますか? B 2回目の診察で呼吸器内科の医師からCTの検査結果で肺がんの可能性はないと言われましたが医師が見誤る可能性はありますか? C どのような病気が考えられますか? D 病院に行く場合、再度同じ呼吸器内科に行けばいいですか? E 喉の違和感もあるので耳鼻咽喉科に行った方がいいですか? 呼吸器内科や内科の先生方、理由等も添えてアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

吐き戻しや嗚咽の症状について

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月半の女の子のママです。 先週からミルクの飲みが悪く、咳をします。脱水が怖いので起こして頻回に授乳しながら都度測っているのですが、1回で10〜60gしか飲みません。 またほぼ毎回がばっと吐き出してしまうことが5日ほど続いています。 症状が出てから2日目に病院でRSと鼻風邪の検査をしましたが陰性とのことでした。鼻水を吸う処置もしていただいたようですが特に出なかったとのことです。 熱はないですが、ご機嫌な時間がなく、常に嗚咽をしていて舌を出しています。 おしっことうんちは少ないですが出ています。もともと吐き戻しは多かったのですがここ数日は特にひどいと感じます。 よく授乳中にむせるのですが、昨日の授乳中は気管に入ってしまったのかずっと咳をしていたのと、しゃっくりに近いような込み上げてくる変な音が喉からしていました。 また、ゲップをさせようとすると必ず咳き込み吐きますし、(なんとか毎回出しています)なかなか寝つけないようで顔を左右に動かしながらもじもじと舌を出して横を向きます。ヒィーというような声も出します。 苦しそうでかわいそうに思います。 体重の増えもなくここ5日はずっと停滞しています。 アレルギーや喘息や風邪なのでしょうか? もしくは誤嚥性肺炎や逆流性食道炎などを起こしているのでしょうか? 病院に行った方がいい基準と考えられるものをご教授いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後1ヶ月のRSウイルス再感染について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の乳児がRSウイルスに感染、重症化し(陥没呼吸、喘鳴、肺に二酸化炭素がたまるなど)入院しましたが 酸素での治療で回復し 発症から10日後に退院となりました。 その3日後に2歳の上の子がまた鼻水と咳をし始め、保育園でもまだRSウイルスが流行しているため、2歳の子は別の種類のRSにまた感染したのではないかと思っています。 1. 上の子がRSだとしたら、生後1ヶ月の下の子も再感染してまた重症化してしまう可能性が高いのでしょうか?(前回のRS発症から二週間しか経っていません) 2. 授乳後にコンコンとむせるような乾いた咳をすることが増えたのですが、細気管支炎の後遺症でしょうか?5年後に喘息になりやすくなるというのは本当でしょうか? 3. 今年はRSが流行る時期が早かったようですが、また夏や冬にも同じくらいかそれ以上に流行するのでしょうか? 4. 生後1ヶ月の子が便秘でラクツロースシロップを処方され、1日2回(一回1ml)飲んで綿棒浣腸で1日2回排便しています。この薬は飲み続けても、下痢になる以外の害はないでしょうか?飲み続けると、服用しないと出なくなったりするのでしょうか?

4人の医師が回答

夜に咳が悪化する

person 20代/女性 -

これから書く喉の痛みには、声帯に全く影響がなく、普通に声は出せます。もともと喘息も持っていますが、ここ1年でていません。アトピー性皮膚炎もあります。 3/11 喉の違和感、異物感 3/12昼 減感作治療をダニ、杉、ハンノキ、ブタクサの4本(約1年経過) この時、担当のアレルギー科の先生に喉の違和感、異物感を伝えましたが、アドエア250をすれば大丈夫と言われました。アドエア250を昼に1吸入しましたが、症状改善せず。 3/12夜 喉の痛み悪化 微熱…バファリンルナを2錠のみ就寝 3/13 熱は下がり、仕事へ行きましたが、再び熱がでて、仕事帰りにそのまま耳鼻咽喉科へ インフルエンザ、溶連菌を疑われましたが、陰性。ただの風邪と診断されました。 4日分薬を処方され、13日から4日間飲み続けました。 13日からの症状は以下の通りです。 喉の切り傷の様な痛み。咳は殆ど出ません。 たまに咳をしても痰自体も黄色い痰も出ず。 鼻水をすすり、口から痰を出すときに黄色い痰と一緒に少し鮮血混じりです。 鼻をかんだ時の鼻水は透明です。 頭痛に波があり、起き上がるときに痛さが増したりします。 首の後ろの重たさ、鈍痛があります。 3/14夜 寝ていたら咳が悪化。咳で起きてしまうほど。鼻呼吸なのに喉が乾燥してむせます。 昼間は、3/11の症状に戻っただけ。完治せず。 それからは昼には殆ど咳が落ち着くのに、夜にだけ咳がひどくなり、寝るのに支障がでて、仕事も休んでしまってる状態です。 辛くて、今日また耳鼻咽喉科を再受診しますが、呼吸器内科にも行った方が良いのでしょうか? この症状はいつまで続くのでしょうか? ただの風邪もここまで酷いと先が見えずに不安です。先生方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

気管支喘息でしょうか?

person 20代/女性 -

去年の冬に風邪をひいたのをきっかけに咳こみが続き、3か月ほどしてもとれないので近所の耳鼻科に行ったところ、レントゲンに異常はなく、喘息っぽくなっているかもしれないとのことでした。アレルギー検査ではハウスダストと杉の数値が高いとでました。できるだけ強いものは出したくないとの事で漢方の小青竜湯とクラリチンレディタブをもらいました。夏は落ち着いていたので薬も飲まずにいました。季節の変わり目で咳はまた出てはいたのですがおととい鼻も加わって風邪をひいたようで酷くなっています。気管が狭くなっている感じやコンコンと高い音がする時もあります。去年の冬も酷い時がありましたが、それより今の方が酷くなっている気がします。又、最近むせたり食べ物によっては詰らせかけないようにしないと呼吸困難になりそうで怖いです。呼吸器科のある病院等にいったほうが良いのでしょうか?保育士をしていて来週は早番で朝が早いので辛そうで心配です。夜眠れないくらいというのは今までなかったですがやはり朝動きだしたり夜だったりにひどい気はします。長くなって申し訳ありません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)