唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

3日前から微熱で2日前にコロナ陽性に

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日の朝から37.5℃の微熱があり、節々の痛みや頭痛、倦怠感がありましたが、簡易キッドでコロナの抗原検査をしたところ陰性だったので職場の人で足りなかったので市販薬を飲み出勤しました。帰宅後と休憩時間に熱を測ると市販薬が効いていたのか平熱の36℃代にまで下がりました。 翌朝、熱を測ると38.5℃まで上がり、節々の痛みや倦怠感はなく、喉の痛みと咳、鼻づまりがあるだけで動く事も苦じゃなかったです。(熱を測るまで高いことが分からなかった) またその日も市販薬で平熱まで下がった為、夕方に病院へ受診し、37.1℃あったので抗原検査を勧められ、インフル陰性、コロナ陽性でした。喉の痛みと咳、鼻づまりの症状と昨日の様子等を伝え、カルボシステイン錠500mgとデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgとトラネキサム酸錠250mgと頓服でカロナールを処方されました。 その日の夜も平熱だったのでカロナール以外を飲み就寝しましたが、夜中に息がしづらく目が覚め、自分の唾液さえ飲み込むのも痛く寝れない状態が続きました。その後も薬を飲んでもこの状態と声が出にくく、横になると鼻も詰まり口呼吸の状態が続いています。 また、食欲はあるのですが喉が痛いので水分摂取すらまともにできません。 受診した時よりも症状が悪化していると思うのですが、家族は1度コロナを経験していてコロナ感染中は誰しもがしんどいから耐えるべきと言うのですが、さすがに辛すぎて、また27日から職場復帰をしなければいけない予定なので再度病院受診または相談、病院変更等したいと思っています。 コロナはインフルと同じ5類になったものの(10年ほど前の話ですが)インフルの時はインフル陽性と判断されてからも喉の状態など診察してくれましたが、今回はコロナということもあり一切診察がなく、問診だけだったのでほんとうに薬が合ってるのが気になります。

2人の医師が回答

異常に口内、舌が渇きます

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。一週間ぐらい前から、喉の痛みが始まり、ヘルペスが口と顔に2ヶ所でき、口や舌が一日中、異常に渇きます。 市販薬を飲んで見ましたが、治らず、唾液もでなくなる感じがし、尿も出づらくなり、内科へ行き、喘息持ちの為、今、こちらを飲んでいます。 ムコソルバン、スピリーバ吸入、フロモックス、ロキソニン、ムコスタ、オノンテオドールです。 不眠症の為、ベゲタミンB、マイスリー10、サイレース2各1錠を寝る前に飲んでいますので、ベゲタミンの副作用ではないかと、掛かり付け医師に相談した所、「急な口の渇きは他の原因ではないか」と言われました。何かの病気なんでしょうか?? 現在は自分の判断でベゲタミンを中止していますが、 内科で処方された薬のお陰か口の渇き、喉の痛みは収まりました。 しかし、眠れずに困っています。できれば、ベゲタミンを再開したいのですが、大丈夫でしょうか?? 何が原因と考えられますでしょうか?? また、サイトで検索した所、血液の病気などが書かれていましたが、検査はどこで受けれますか? この所、主人も微熱が続いています。少し生活難の為、二人とも昼夜、働いていますので、疲れからだと思っていましたが、血液と聞いてHIVだったらどうしようと怖いです。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の詰まり感と背中の痛み

person 30代/女性 -

ちょうど年末年始あたりから背中の痛みが出始め、二週間ぐらいまえから喉の奥に食べ物や空気が詰まったかのような不快感があります。 症状の詳細↓↓ ・背中の痛みは常に出ているわけではなく、肩を丸めた状態(猫背気味になったり屈んだ姿勢)で息を深く吸うとズキっときます。 現在はほぼ痛みはなし。神経痛かなと思い病院には行っていませんでした。 ・喉の不快感は最初に書いた通り喉の奥の異物感。あとゲップがよく出る。たまに出そうになるけど出ない時、出した瞬間に胃酸のように酸っぱいものではなく単に唾液のようなものが喉から上がってくるような感覚がある。 ・喉が乾きやすくなった。最近は朝方に咳が出て起きることがあります。(朝方以外に咳はほとんど出ない) 症状だけを聞いてどのような病気の可能性がありますか? また、もし逆流性食道炎の可能性が高い場合 薬局で売っている胃薬等で喉の不快感の改善は見込めるのでしょうか?? たくさん書いてしまって申し訳ないです。 一応、個人的に逆流性食道炎を疑い始めてから薬局でパンシロンを買って飲んでいますが、胃痛や胃のムカつきなどがないのでもしそうであったとしても良くなってるのかどうかがよくわかりません。 回答よろしくお願いします

4人の医師が回答

2ヶ月続く左側の喉の痛み

person 50代/女性 -

7月中旬頃から左側の喉がヒリヒリする痛みがあります。咳払いをしたり唾液をゴクンと飲み込むとチクっとしたした痛みがある時もあります。 耳鼻科を受診してファイバーで診てもらうと左側の下咽頭に腫れがあるという事でセフジトレンピボキシル錠とトラネキサム酸錠を5日分処方されましたが飲み切った時点でまだ少し痛みがあったので最受診し、桔梗湯エキスを7日分処方され飲み切ったら受診するよう言われました。 最受診しファイバーで診てもらうと下咽頭の腫れは無く診察は終わりました。 その後も時々ヒリヒリ感があり8月中旬に他の耳鼻科でファイバーで診てもらったのですが特に異常は無いようで食事が痛み等で取りづらくなったら受診するよう言われました。 現在も気にならない時もありますが、ヒリヒリ感を強く感じる事があります。 何年か前から酸っぱいゲップが出る事があるのでタケキャブ10ミリグラムを症状のある時頓服として飲んでいます。先週人間ドッグで胃カメラをやり良性のポリープは有るもののそれ以外は特に異常があるとは言われていません。 そこで⑴2件の耳鼻科専門医の先生に診ていただいているので何か病気があると考えなくても大丈夫でしょうか? ⑵喉のヒリヒリ感が長引くのは何が考えられますか? 気になり出すと心配で余計痛みを感じる様な気がします。 宜しくご教示お願い致します。

3人の医師が回答

コロナ陽性 四日目 喉の腫れがひどいです

person 30代/女性 - 解決済み

初めてのコロナ陽性です。 処方された薬は、ロキソプロフェン60、トラネキサム酸250、ライトゲン配合シロップです。それぞれ食後に3回、5日分の処方です。 0日日から喉の違和感はあったのですが、3日目の朝から喉が激痛に変わりました。 咽頭がだいぶ炎症しているのと、口蓋垂も腫れていることで舌にぶつかり邪魔しており、食事や水、唾液を飲み込むのもかなり痛く、耳の方にまで痛みを感じてきています。 声もこもるように出しづらく、喉の奥が腫れていくと呼吸困難になる可能性もあるとみたので早めに対処できることはあるのでしょうか? 明日まで外出を控えることを推奨されている期間になりますが、あまりにもの喉の痛みと、以前急性扁桃炎にもなったことがあるため、耳鼻咽喉科へ行き早めに治療をした方がいいのか迷っています。(まだ白い膿はみられません)もしくは、コロナ陽性の判定を受けた病院に再受診しようかとも思うのですが、対処療法しかできないと言っていたこともあり、対応できることが少ないような気がしています。 他の頭痛、倦怠感、発熱は治っているのですが、喉だけ異常に炎症して、調子が悪いです。 薬も継続して服用していますが、全く効いている感触がありません。 また喉がこれだけ炎症しているのに、鼻水が全然ないのも不思議に思っています。 明々後日には仕事に復帰する予定になっているため、それまでに喉をどうにかしたいのですが、自然治癒を待つしかないのでしょうか?また仕事に復帰した際、接客のため声を出さざるおえないのですが、その辺りについてはどうお考えかお伺いしたいです。 また唾を飲み込むと喉を痛めている気がするので、水分補給以外は、喉が乾燥しているかなという時も唾は飲み込まなくても良いでしょうか。

1人の医師が回答

左顎下リンパ節唾飲み込み時痛み(性交後)

person 30代/男性 -

30代男性です。 五年前に慢性扁桃腺炎と診断され扁桃腺を摘出昨年、右下の親知らず(水平埋没摘出術)をした経歴あり。二週間程前に性交渉後の2日程後に唾液を飲み込むと左側の顎下リンパ節の痛みと左首筋の痛みが現れました。おかしいと思い、相手女性に訪ねた所『実はクラミジアと淋病に2ケ月位前になって抗生物質を飲んで完治したと医師に言われた』と話しました。避妊具をつけており、性器などには全く異常がないのですが、唾を飲み込んだ時の左側のリンパ節の痛みと首筋の痛みが気になります。しかしリンパ節を直接触診しても痛みはありません。右側はどうもありません。先週土曜日に気になって近くの耳鼻喉科に行ったのですが、血液検査などもしなく『所見無しと言われました』クラミジア感染を私は疑っていて喉の検査をお願いしますと話しましたが、『喉のクラミジア感染の検査は非常に難しく検査検査が陰性になるから、尿検査を泌尿器科でして下さい』と言われ泌尿器科で尿検査をして結果待ちの状況です。ネットで調べたのですが咽頭クラミジアの場合、尿検査では分からないと書いていました。やはり別の病院を掛かった方が良いでしょうか?? そして気になるのが、昨年、右下の親知らずを口腔外科で抜いたのですが、その時は右下だけしかレントゲンを撮っておらず左下はレントゲンを撮っていないので、ひょっとしたら左側にも親知らずがあるかも分かりません。ちなみに右下親知らずを抜歯する前はそれリンパ節の痛みなど全く泣く奥歯が染みるからレントゲンを撮ったら親知らずが判明したといった状況です。以上の2つの点を踏まえましてアドバイスを願います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)