多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

5日前より手足のしびれが気になります

person 30代/女性 -

五日前より手足のしびれが気になります。 ⚫︎部分としては、左右の二の腕〜指先 足は左右のもも〜足先のいずれかに 部分的にでます。 ⚫︎しびれは常時ではなく瞬間的です。 ピリピリと電気が流れるような感覚で 5〜10秒くらいしびれては落ち着きます 上記のようしびれが1時間に複数回起こります。 痛みはなく軽いしびれの違和感を感じます。 痛み・温度・触覚は感じます。 ⚫︎動いている時や寝起きはあまり気にならず、じっとしている時に気になります。 ⚫︎不安になり、整形外科を受診。 下半身は坐骨神経痛と診断 上半身はデスクワークの肩こり由来ではとの診断でリリカというお薬を頂きました。 頚椎・腰のヘルニアでは無いそうです。 服薬し様子をみようとは思うのですが 自分自身、不安症な面もあり 多発性硬化症など他の神経難病などでは、、、と不安になっております。 神経内科を受診した方がよろしいでしょうか? ただいろいろ調べているとストレス性・貧血・自律神経失調症でもしびれが出ることもあるとのことで悩んでおります。 他の病気など考えられる事はありますでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

無自覚の尿失禁について教えて下さい。

person 50代/女性 -

昨年辺りから、気がつくと下着が濡れていることがよくあります。 過去に腹圧性尿失禁や切迫性尿失禁と思われる尿失禁を体験したことがありますが その時は、漏れた瞬間を自覚できましたし、自己流ですが骨盤底筋訓練を繰り返す事で克服できました。 今回は去年辺りから、トイレに行くと下着が濡れているのでそれと気づく漏れ方をしています。 特に自転車に乗った後の漏れが多いように思いますが、そうでない時のこともあります。 過去の尿失禁は一度も受診しないまま解決できましたが、 今回は症状が始まって1年になるので、泌尿器科を受診すべきか 脊柱管狭窄症もあるので、整形外科で相談するべきか迷っています。 他に多発性硬化症かもしれないと言われている症状もありますので そちらの症状の可能性もあるのでしょうか? 尿意は普通に感じられますし、排尿回数が増えていることもありません。 通常の排尿も特に問題を感じてはいません。 それなのに、少量漏れ出ていることがあり、漏れ出ている瞬間の自覚はまったくありません。 泌尿器の問題でしょうか? 神経の問題でしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右足甲の一部の感覚が薄い

person 50代/女性 - 解決済み

右足親指の付け根の骨がでてるあたりから甲にかけて(甲は親指側だけ)と、そこに付随する足の内側の皮膚の感覚がにぶいことに昨晩気づきました。正座した後のような感じですがしびれはありません。 布団の中であんかに足を置くまで気づかなかったので いつからこうだったのかは不明です。ちょうど左を下に寝転んであんかに足があたる部分だったので気づきました。 一晩寝たら治ると思ったのですが翌日もずっと同じ感じです。 触ってみないとわからないので昼間活動中に違和感などはないですが、甲の部分はちょうどスリッパが当たる場所なので注意深くすると「あ・まだ感覚にぶいなあ」とは感じます。 場所は違いますが、このように皮膚の感覚が一部なくなる事は今までも何度かあり、 頚椎症で通っている整形外科で首のついでに診てもらってきました。 日記に残っているのは2017年5月と2018年9月。(その他も病院には行きませんでしたがあったように記憶してます) 足の裏や、たまにふくらはぎにしびれ(?違和感)があったようです。 足の親指と中指の間だったときもあります。 頚椎症がひどいときは腕にもありました(これは首が原因だと言われました) 2017年も2018年も ドクターからは「足の皮膚一部感触が鈍い件は首からじゃなくて血液循環とかそういうほうだね。腰にも異常はないし。首が原因で足にしびれがでるくらいなら細かい作業なんかできないくらいひどい状態だと思うよ」とのことで様子見でよいでしょうという感じでした。 私自身、 「数日前あんかでこの場所が凄く熱くて起きたことあるからもしかして低温やけどとかでにぶいのかもしれないし、 昨日はテニスをしたあとジムで30分久々に歩いたのでそのせいかな~」と、こちらを検索しましたら多発性硬化症という病気にヒェっとなりました。出ては治るを繰り返すとあって、つい読み入ってしまいました。あてはまらないよね・・・と思いながらも実際どんな病気なのか知らないので心配になってきました。 私の症状は多発性硬化症というものを疑うようなものなのでしょうか? お教えくださいませ。 (関係ないかもしれませんが昨年末よりペットボトルの蓋を痛みのため開けられなくなり整形を受診しレントゲンを撮りCM関節症?関節炎?ですと診断されました・・・) あと、こちらは余談なのですが、昨日ジムでまったりマシンで歩いていましたら、ハンドルを握ると心拍数が出るタイプのマシンのそれがみるみる180まであがりました・・・。たまに走った時でもいいとこ140。 勿論まったり歩いていたので息切れもしてないしどきどきも全くなく、「なになに!?」という感じで上昇を見守ったのですが 自覚症状なく180まで心拍数が一気に上がる・・・ということは・・・ない・・・ですよね・・?;マシンの故障だとは思ったのですが、伺ってみたくて記してしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)