大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

毎日 下痢、軟便 大腸がん ポリフル

person 30代/女性 -

以前、下記のように質問させていただきました。 甲状腺の手術をしてから8ヶ月間毎日軟便か下痢で1日数回の時もあれば大抵は朝イチです。残便感はなく腹痛をともなく下痢が多いです。 健康なつるんとしたバナナ便は一度も出ません。たまに2センチくらいの水分の多い繋がった便は出ます。 色は黄金色~茶で血便はありません。 整腸剤は効きませんでした。 過敏性とやらだとよく電車に乗ってる最中や、嫌な予定があって腹痛とかありますがそれらはまったく関係ないです。 主治医は甲状腺と下痢はまったく関係ないといいます。 内視鏡検査をしなきゃいけないのでしょうが怖くてできません…。 大腸がんなどの可能性は高いでしょうか?30歳です。 ___________________________________________________ ここ数ヶ月は下痢以外で出たとしても親指サイズくらいの形がかろうじて残っている便しか出ません。 甲状腺ホルモンは異常なしだそうです。 今月末に大腸内視鏡検査の予約をとりました。 その前に昨日からポリフルと言う薬を服用しました所、数週間ぶりに便秘のような感覚になり親指くらいの形のある便がでました。何となく効いてるのか? 出すときに力まないと辛いくらいです。 そこで今回質問したいのは ・大腸がんによる下痢、軟便ならポリフルを服用することによっての効果はないのでしょうか?腫瘍があってもポリフルは効くのですか? ・ずっと下痢、軟便だと太くて形のある便は出しづらくなる肛門になるのでしょうか? 汚い話、下痢なのに出づらい時やったのですがゴム手袋をして、オイルを塗って指一本は入って中をかき回すような行為は出来たので肛門狭窄症ではないですか? 長文になりましたが以上の2点になります。 宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

肺がん末期の急変

person 70代以上/女性 -

肺がん末期の母のことですが、疑問な点を2つ程お聞きいたします。 母は22年前に大腸がんで手術。12年前に肺に転移。自覚症状としては1年位前からゆっくり歩かないと息切れする程度でした。 今年の3月から私の家で暮らすことになりこちらに来て2週間後、息苦しさを訴え救急搬送先の病院で余命2ケ月と診断されました。その後緩和ケアに入院して再度検査した結果も2ケ月との診断でした。 10日程の検査入院後はデイサービスやショートステイを利用しながら2ケ月、3ケ月と過ごし、血液検査等の結果もほとんど問題なく8月初めにはかなり進行の遅い癌であろうと言われてました。8月末に転倒し大腿部を骨折して手術。今月初めに退院しましたが、退院直前の検査でもほとんど問題ないと言われてました。 退院から20日後、40度前後の高熱が出て酸素血中濃度が70%台に下がり入院。肺がんのある右肺に肺炎をおこしているとの診断で母は翌日に息をひきとりました。 主治医に聞くことが出来ず気になっていることを2点だけ質問させてください。 1つ目は、今回FDP(P)の値が300を越えている。と言われましたが、20日前には9でした。20日間でこのように大きく変化するものでしょうか? 2つ目は、痰が絡んで呼吸するたびにゴロゴロいっていたので痰の吸引を初めてお願いしました。最初はうっすら血液が混ざっているような痰でしたが、2回目は真赤な血液がどんどん出てきて、看護師さんもどうして血液が出てくるのかな?と言っていました。その後間もなく母の呼吸は止まりました。吸引の管で傷がついて出血し呼吸困難になったのではないか?吸引をお願いしなかったらもう少し…という思いが頭から離れないのですが、そのような可能性はあるのでしょうか? 今さらお聞きしてもどうしようもないのですが、よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

子宮腺癌の診断となりました

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性。14cm超の漿膜外子宮筋腫があり、悪さがなければ閉経まで経過観察と言われていた。生理の周期が狂い始めて、昨年11月を最後に一旦停止、4月下旬に生理再開、28日周期で5月も月経があったが、6月上旬に尿漏れのような感覚がありトイレに行ったところ大量出血。今まで生理の間の排卵出血はあれど、この出血量はありえないだろうとレディスクリニックを受診。子宮体癌が疑われるとのことで細胞診。結果まで2週間あったので、MRIを先に予約しようと市立病院も受診。市立病院の医師は「これだけ大きい筋腫があれば不正出血があってもおかしくない。エコーで見た限りは問題ない」とのこと。それでも取った方がいいか確認すると「本人の希望があれば」とのこと。医師は渋ったがMRIを希望をし予約。その後クリニックの結果が擬陽性となりMRIの日に検査結果と紹介状を持参したがその日は医師は目も通さず、2週間後「MRIの画像診断では内膜も薄く特に悪性所見はない。クリニックの検査が擬陽性とのことなので精密検査をした方がいいとは思う。いつにする?」「今日やってください!」と病理組織検査を依頼。3週間後の本日、子宮腺癌診断となり、9月12日に手術が決定、今日術前検査としてCTを撮って来ました。結果報告書には「検査結果Adenocarcinoma, uterine corpus, biopsy。(中略)病変は密な腺菅増殖からなり腫瘍性腺菅と判断されます。分化型腺癌の所見です。所々でmoruleの形成を伴うことから類内膜癌が想起される形態です。一部充実性に見えG2相当の異形度も識別となります」とありますがこれはどういうことでしょうか。最初のクリニック受診から既に2か月以上、手術までも1か月弱あります。その間に急に進んだりはありますか?6/28に大腸内視鏡検査をしポリープ切除、そちらの生研は問題なしでした。

2人の医師が回答

進行性大腸がんの手術と同時に経過観察中の卵巣チョコレート嚢腫を摘出する事

person 50代/女性 - 解決済み

9年前に卵巣に6センチのチョコレート嚢腫が見つかり、MRIで良性と出たため 、リュープリン→ディナゲストで4年前まで治療をし、サイズは2.7程になり、それ以降は3か月毎の経過観察中でした。先週、進行性大腸がんの診断を受け、チョコレート嚢腫も手術で一緒に取る事が出来るので、婦人科クリニックの先生と相談して下さいと提案されました。翌日にクリニックの先生に相談したところ、どちらでも構わないという感じでしたが、癌の手術をする病院へ紹介状を書いて下さいました。降って湧いたようなチョコレート嚢腫の同時摘出(もしかしたら卵巣全摘を提案されるかも?)と考えると、ただでさえ、癌による治療による体調の不調に加え、チョコレート嚢腫、もしかしたら卵巣全摘の後遺症など大変不安になってきました。 明後日初めての婦人科の先生に診てもらうことになりますが、行きつけのクリニックから紹介状をもらったからには新しい先生にお任せして大丈夫なのでしょうか?進行癌の事でまだ頭の中が混乱しており心配で仕方ありません。ご意見お聞かせ下さい。

2人の医師が回答

甲状腺腫瘍の内視鏡摘出術について

person 60代/女性 - 解決済み

10年来、ストレスを感じると喉に痰が絡み声が出しにくい状態がありました。何度か医療機関にも行って、痰に効く薬も処方されたのですが、効果がなく諦めていました。今年最初、2センチほどの大腸ポリープが見つかり、近くのでクリニックにかかりました.ポリープは癌ではなかったので、継続的に検査をしていくことになりました。その時に、喉の違和感を相談したら、クリニックの先生は漢方薬を処方してくださり、それがとてもよく効いて、今までにないお薬に出会って喜んでいたのですが、甲状腺の腫れが気にかかる…とのことで、エコー検査をしてくださいました。4センチくらいの境界線がはっきりわかるという腫瘍が見つかり、専門医に紹介してくださいました。 そこでは、穿刺した細胞は悪性ではないと言われましたが、血流も少し認められて、サイログロブリンは500台。 摘出するために、手術方法を先生と相談して、 内視鏡手術をするならば、あまり大きくならない方がいいといわれ、大学病院へ紹介していただきました。 大学病院で、術前検査も終えて、手術日もきまり、手術方法も、喉の切開ではなく内視鏡でということに決めてきたのですが、手術まで20日ほどあるので、色々考える日々です。 大学の先生は、エコー、硬さ、他の検査などから、悪いか良いかといえば、良い方に近いというような表現でした。 喉の切開と鎖骨あたりからの内視鏡術と、どちらが手術の成功度が高いかとお聞きすると、そちらの大学では同じような結果が出ているとのことでした。 喉の傷も、それほど目立たないようになるとのことでしたので、迷ったのですが、傷跡が他の方から聞かれたとき、説明するのも面倒かな…と思い、内視鏡術で摘出することに決めてきたのですが、もし悪性だったり、喉の切開の方が正確に摘出できるとしたら、変更をお願いしたいかな…と思っております。内視鏡術は、信頼できますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)