大腸ポリープ 検査結果に該当するQ&A

検索結果:3,946 件

大腸内視鏡検査2回目(1回目先月)

person 40代/男性 -

先月、初の大腸内視鏡検査にて相談させて頂きました。 いくつかポリープがあり、大きいもので1センチ位とのことで結果、来年また検査してポリープの状態で切除するか決める感じで終了しましたが、気分的に腑に落ちないところがあり、別の口コミでも評価されてる近場の大腸肛門専門の病院に今日行ってみました。経緯を話すと1センチ位のポリープを取らないのは珍しいなぁ、5mm以上はだいたい切除するんだけど…と先生は疑問を抱いてました。一応、先月の最初の検査後の外来の時に「どうする?切除します?」とは聞かれましたが、今日の別の病院で1センチ位のポリープは切除するんだけど、という言葉を聞くと切除します?に疑問を持ったので今日の別の病院に来た経緯があります。ということで、今月末に再度、大腸内視鏡検査をし、大きめ、気になるポリープがあれば切除する予定です。 先月の検査にて生検、切除してない経緯を考え、今回の検査ではどのような経緯を辿ると推測できるでしょうか? 今日の病院では「大きめ、気になるポリープは切除して病理検査にかけます」とは言われましたが… 今回の検査ではポリープを切除しても良性の可能性は考えられるでしょうか?それとも全く未知な感じでしょうか?

15人の医師が回答

潰瘍性大腸炎のポリープ

person 50代/女性 -

2000年に潰瘍性大腸炎になり、現在まで再発はありません。薬はずっと飲んでいます。初めて診断された病院では、大腸カメラが半分しか入らず全部見れませんでしたが、全大腸だろうと言われました。その後転院し、大腸をレントゲンでとったところ、全大腸ではなく右側は大丈夫なのではないかと言われました。なので正確な型は分かりません。毎年内視鏡検査を受け、もう20年近くは内視鏡だけじゃ分からないくらい見た目は綺麗だそうです。 本日、大腸内視鏡検査をしてきました。いつも通り綺麗な大腸だったらしいのですが、ポリープが一個見つかり切除しました。先生には、大きさ的にも悪いものである可能性は低いが生検の結果を待ちましょうと言われました。 そこで質問なのですが、潰瘍性大腸炎のある人のポリープは、健康な腸を持つ人のポリープとは意味合いが変わってくるのでしょうか?腺腫だった場合、普通の人は取れば終わりかもしれないけれど、潰瘍性大腸炎の人には重大な問題になるのでしょうか?ポリープ切除しても将来ガンになる可能性が高い、または、もうなろうとしているという事になるのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)