妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

妊娠初期の出血と卵黄嚢が見えない

person 30代/女性 -

今妊娠5w3dか5w4dくらいかと思います。 (自然妊娠で、卵胞チェックと排卵検査薬、基礎体温からこのくらいの週数かと思います。) 1月4日、8日、9日とおりものシートで確認できるくらいの少量の出血がありました。 鮮血ではなく、茶色っぽい織物に混じった感じで、 一旦は止まり、ずっと続く感じではないです。 今日9日は、おりものシーツに10cmくらい細長くついており、少し量が多かったです。 心配で、1月6日に通院している病院、 9日はいつもの病院は遠方なので近くの通院をしました。 6日の時点で胎嚢は9.1mm、9日で15.9mmでした。 今まで子宮内膜症で、昨年9月まで生理を止めており、 今現在おそらく妊娠の影響で左卵巣が4.5cmに腫れており、 時折その辺りがチクチクします。 (12月の卵胞チェックの際は腫れていませんでした。) 質問させていただきたいのが、 1. 流産の場合、安静しかできることがないのは理解していますが、このような出血は流産以外でもあり得ることなのでしょうか?  今日出血した2時間後の通院で、病院では出血が確認できない、  卵巣の腫れでは出血しないと言われたのですが、何が原因か気になっています。 2. この時期になると卵黄嚢が見つかると聞いていますが、まだ見られません。今の週数で卵黄嚢が見られないと遅いのでしょうか? 写真は今日のエコー写真です。かかりつけに再来週通院予定ですが、出血のこともあり、高齢で初産なのでどうしても気になってしまい、質問させていただきたした。

1人の医師が回答

妊娠初期症状について/受診の必要はありますか

person 30代/女性 -

今の状態が妊娠初期症状に当てはまるのか、それとも医師にすぐ診ていただいたほうが良い状態なのかご相談したく、投稿させてきただきます。 前回の生理開始日が5/26、今回の生理予定日(5/23、生理周期:28日)から3日経ちます。生理予定日翌日(5/24)、熱っぽさとお腹にチクチクとした痛みがありました。その際は出血はありませんでしたが、昨日(5/25)少量の出血がありました。今日は朝方からナプキンの交換が必要なくらいの量の出血と生理痛のような下腹部の痛みを感じています(波がありますが、生理痛ほどの酷い痛みではありません)。出血は生理時のような血の塊はなく、おりものが混ざった真っ赤な血です。熱は生理予定日から変わらず36.7〜37.0度あり、夜寝付けないくらいの熱っぽさが今も続いています。 これは妊娠初期症状(着床出血)として該当するのでしょうか。 着床出血は出血量が少ないと認識していたので、出血量が多いことと腹痛が発生したことに不安を感じています。 また、時期が早く(4週と3日)お医者様に診ていただても症状の判断が難しいのであれば、生理予定日から1週間後まで待ち、陽性であることを確認してから受診しようと思っています。 緊急を要する状態なのか判断がつかず、ご相談させていただきました。 拙い説明で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠初期 切迫流産 ズファジランの服用について

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。現在妊娠5週6日です。 二週間前の診察(妊娠4週)で、胎嚢確認したものの、少量ですが茶色いおりものが出たこと、年末から軽く下腹部が痛かったこたから切迫流産と診断され、自宅にて絶対安静をしています。出血は診察以降一度もなく、腹痛は4日目から収まっています。たまに痛くなりますが、10分もすれば治ります。 本日、二度目の検診に行き、心拍が確認できました。胎嚢約20mmでした。しかし、胎嚢の周りにある胎盤(エコーで白く写る部分)の一部に黒い影があり、胎盤がしっかり出来上がっていないため、引き続き絶対安静となりました。ちなみに、出血や子宮口の広がりはみられないとの事です。 初回から処方いただいている薬は以下の通りです。 止血薬(アドナ、トランサミン) 子宮弛緩薬(ズファジラン錠) 止血薬は5日間のみ、ズファジランはずっと処方されています。 止血薬は5日間飲みましたが、ズファジランに関しては腹痛がなくなった初診後4日目から服用していません。理由は、絶対過敏期に薬を服用したくないことと、自分で調べた結果、初期の切迫流産にはズファジランは飲んでも飲まなくても効果に違いがないとあったからです。(12週未満の妊婦禁忌であることも気になります) 長くなりましたが、二点質問です。 一、ズファジランの服用は胎盤の形成の助けになるのでしょうか。 必要なお薬であれば服用したいと思います。しかし、切迫流産同様、効果がないのであれば薬は出来るだけ飲みたくありません。 二、ズファジランを妊娠初期に服用することは胎児へ影響ないのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠12週 排便について

person 20代/女性 -

こんにちは。 いつもありがとうございます。 妊娠12週の者です。 3〜4日ほど排便しておらず、下腹部がポコポコするように感じながら過ごしていました。下腹部から下半身がだるく感じることや、下腹部の微弱な腹痛を感じることもありました。 本日トイレに行くと排便しました。 下痢…とまではいかないかと思いますが、便がゆるかったように思います。便の状態を確認しようと思いましたが、排便によりトイレの水が茶色になっており、見えませんでした。 最近冷たい飲み物をよく飲んでいたのでそれが良くなかったのかなと思っています。食事は普段通りで、いつもと違ったものを食べたりといったことはありません。 次のクリニックの受診は再来週を予定しているのですが、それまでにクリニックを受診した方が良いでしょうか。 1〜2週間前に少量の出血がありましたが、すぐに止まりましたので、自宅でなるべく安静に過ごし、クリニックの受診はしていません。 また、受診予定日以外にクリニックを受診するポイントとしては、出血や腹痛が激しい、それが数日間続くということになるのでしょうか。 前回受診と次回受診が約4週間空き、その間胎児の状態を確認することができないので、不安に感じることが多いです。 お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)