座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,181 件

動悸、めまい、息苦しさ

person 40代/女性 -

昨年10月から、動悸、貧血のようなめまい、息苦しさが不定期で訪れています。症状が出た当初は一週間寝込みました。酷いと、座っても寝ても気を失いそうな目眩と動悸と息苦しさがあります。この1年、開業の循環器専門医を中心に色んな診療科にかかり、色々検査をしてきました。 急性期は心電図で狭心症の波形が出たらしく、ホルター、トレッドミル、心臓超音波で、狭心症と言う病気でなく、狭心症状だったと診断され様子見になりました。その後、頭部CT、頭部MRI、頚部MRA、胃内視鏡、消化器超音波、毎月の血液検査、耳鼻科での目眩の検査をしています。 ・椎骨動脈の40%位の狭窄(鎖骨の裏で動脈硬化でなく恐らく筋肉などの圧迫によるもの) ・軽度の三尖弁閉鎖不全 ・軽度の逆流性食道炎 ・起立性調節障害 ・治療レベルの便秘とガス(投薬中) と言われていて定期的に経過観察中です。 今日は久しぶりに重い症状で息苦しいです。 症状の出現は生理前後が多い気がしますが、毎回ではなく重さも違います。 喫煙はなく、血液検査の甲状腺も問題なしでした。 私の症状は、上の診断と関係あるでしょうか。 何か他に原因あるでしょうか。

13人の医師が回答

何科を受診すべきか?胸の痛みと息苦しさ

person 20代/女性 - 解決済み

半年ほど前から、1週間に数回胸が痛むときがあります。 数分で治まるときも数時間続くときもあります。 胸が痛んでいる間はやや息苦しさを感じます。 痛みが発生するのは、大抵仕事中や運転中など座ってるときのような気がします。 痛みが続いている間は心臓の脈拍もやや強く感じるような気もしますが、これは意識しすぎなのかもしれません… 左胸が痛いときもあれば右胸が痛いときもあります。 正確に言うと胸が痛むのかその奥(肺ですかね)が痛いのかは自分では判断ができません。 以前から胸の痒みなどがあり、乳腺科にかかったことはあります。 その際は乳腺症といわれましたが、それ以外危険視すべき事はなく、痛みが続くようなら婦人科に行った方がいいと言われました。 ただ胸なのか肺なのか、それとも別の何かがあるのか?が判断できないうえに 息苦しさもあるので婦人科でよいのか、他の科を受診すべきか悩んでいます。 息苦しさが回を追うごとに激しくなってきているので なるべく早めに病院に行きたいと思っています。 こうした症状の場合は何科を受診すべきか、ご指導のほどよろしくお願いします。

4人の医師が回答

ラパコレ後の横隔膜下にみられるフリーエア

person 40代/男性 -

1月28日にラパコレを施術され本日31日に退院しました。本日退院前の担当医の診察で術後呼吸するときに息苦しさを感じるがこれは全身麻酔の影響か?と尋ねましたら、術前から私がときどき息苦しくなることがあると申告していましたので、原因はそれかもしれないから専門の科で一度診てもらったらと言われました。 帰宅後、座ってるだけなのに息苦しさを感じましたので、かかりつけの開業医を受診し、胸部のレントゲン撮影をしました。横隔膜下にガスが結構溜まっており、横隔膜を押し上げており、その結果肺のスペースが小さくなっているので、深い呼吸ができない状態だ。ラパコレ後に完全にガスを腹腔内から抜き取るのは不可能でこのくらいのガスの貯留はよくあることだ。1週間かそこらで徐々にガスが抜けていくのを待つしかない。と言われ納得して帰ってきました。帰宅後、ネットでフリーエアについて調べていますと術中に誤って管穿孔した場合もフリーエアが貯まると書いてあるのを見て心配になってきました。 現在体温は正常です。ガスの貯留によると思われる痛みが肩、腹の数か所にときどきありますが、す術後すぐにみられたようなすごい激痛はありません。

1人の医師が回答

教えて下さい!!

person 10代/女性 -

お忙しい中閲覧いただきありがとうございます。さて、本題なのですが..高校三年の冬に体育で持久走をした時、初めて喘息のような症状(ヒューヒューし息苦しく咳が連発)が出まして、体育の度に症状が出ていました。初めて症状が出た日は夜も苦しく寝転ぶと余計に苦しくなるのでずっと座っていました。それから鼻づまりなどの症状も出て、6月〜9月頃で夜寝る前に咳が出たりしました。7月では一度朝起きたら息苦しく、咳が出る度に背中が痛い事がありました。9月に大きい病院へ行きそこで喘息と診断を受け、アドエア500を処方。しかし、一度やり頭痛が起こり250に変えてもらいましたがステロイド薬が怖くなりしていません。新しくシングレアも頂きましたが飲んでいません。空手をしているのですが、激しく動いた時は息苦しさを感じますがそれ以外は全く症状も出ていません(日常痰は絡む事が多いですが...)。病院へ行ってもいつも肺の音はキレイで喘鳴は聞こえないそうです。本当に私は喘息なのでしょうか!? 似た病気や考えられる病気などあれば詳しく教えていただけないでしょうか??宜しくお願いします。 診断時肺機能検査やアレルギー検査はしていません。あと、片頭痛でレルパックス,ボルタレン,セルベックスを神経内科より処方されています。長文で申し訳ありません

1人の医師が回答

肺がんの症状ですか?

person 40代/女性 -

今年44歳になる女性です。 5年前に禁煙に成功しこの5年間はタバコは吸っておりません。 ご相談内容ですが、先週の月曜日から鼻水、喉の痛み、倦怠感で体調が悪く、ちょうど息子が風邪をひいていたので、移ったのかと思いますが、そのまま自然に良くなるかなと病院には行かず、過ごしていましたが、先週の水曜日の昼間に息苦しいことに気付き、持病の喘息発作が出たかと思い、かかりつけの呼吸器科で、風邪薬と、吸入をして帰ってきました。 しかし、喘息のゼロゼロは取れたものの、息苦しさは残ったままで、仕事に出ても少し動いただけなのに、息切れで苦しくてしばらく動けません。 明らかに喘息の苦しさではないので、もう一度大きな病院に行った方がよいのかと思っております。 今もお風呂で洗髪したのですが、洗髪しただけでも息苦しくなっています。 安静に座っていればさほど苦しくはないのですが、昨日の夜あたりから、痰を出そうと激しく咳こんでるせいか、胸が痛みます。胸の奥が詰まってるような?感じです。 咳は自分でする以外は勝手には出ません。 参考になるか、わからないですか、数年前にも同じ症状で病院を受診したところ、痰が肺に詰まって左の肺が潰れているから苦しくなっていると言われ、薬で治りました。 今回もそれかな?と思ったのですが、年齢も年齢なので、肺がんでは?と怖くなっています。

7人の医師が回答

夜寝る時だけ息苦しさと呼吸が上手くできない

person 50代/女性 - 解決済み

3週間以上前から夜寝ようとすると呼吸が止まるような感覚と、寝ているときに急に息苦しくなって目覚める症状があり、なかなか熟睡できずに現在に至っています。 2週間前からかかりつけ医、循環器科、耳鼻科などを受診しています。まずかかりつけ医は過呼吸と診断され大したことないと言われていたのですが、一向によくならなかったので循環器科で心臓の検査をしましたが異常はなく、ただこの時に無呼吸症候群と診断され、次回無呼吸外来にて詳しく検査をすることになりました。(判定は1時間に10.7回)あと耳鼻科系にも異常がなく、アレルギー検査の結果待ちです。 現在、耳鼻科から鼻詰まりをよくする鼻スプレーと以前から逆流性食道炎の兆候もあったのでタケキャブ20を服用しています。 お伺いしたいのは、夜中に息苦しくなったときにどのようにしたら楽になれるとかあれば教えてほしいです。身体を起こす(座る)と楽になり、横になると息苦しくなります。 あと、こんな最中、来週初めにコロナワクチン2回目の接種予定なのですが控えた方が良いかも悩んでいます。こんな症状は1回目ワクチン接種日の約10日前からあります。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)