座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

インフルエンザの予防接種後高熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

お世話になっております。 昨日娘がインフルエンザの予防接種を受けました。 接種1時間前とその前日に2回腹痛を訴えていたのでその旨を医師に伝えたところ、大丈夫ですと言われたので接種しました。 それから帰宅途中、また腹痛を訴えていたのですが排便をすると治まり、元気に過ごしていました。 それから1時間すると咳をし始め、息苦しそうにするので熱を測ると40度まで熱が上がっており、呼吸もしずらそうにしていたので救急外来にいったところ、恐らくインフルエンザの副作用によるものと診断されました。腹痛の相談もしてエコーもしていただきましたが、便秘ぎみだけどそこまでひどいものではないと言われました。 そして熱冷ましの座薬を入れていただき、3時間程は落ち着いて眠ることができたんですが今また39度まで熱が上がってしまい、咳をしています。 インフルエンザの予防接種はここまで熱が上がるものなんでしょうか?座薬はいただきましたがまだ8時間経過してなく使えません。とりあえず2日間様子を見るようにと言われていますが、どのようにしたらいいでしょうか?

16人の医師が回答

二歳の便秘とマルツエキスについて

person 30代/女性 -

二歳の娘なんですが、最近自力でウンチを出せないみたいです。度々苦しそうにふんばってる様子は見受けられるのですが、便が固いのか途中で諦めてしまい、結局出せずにいます。 ふんばった後にオムツを確認すると、ウンチがお尻から少し顔を出したと思われる形跡や、時々小さな固いコロコロウンチがお尻に挟まっています。 そんな状態を繰り返して数日経過し、食欲や機嫌が悪くなってしまいます。 最終的には座薬やマルツエキスで出すのですが、最近はそれを使わないとそウンチを出せない感じです。 座薬は最終手段として、基本マルツエキスなんですが、マルツエキスも速攻性ではなくなってしまっており、苦しんでから服用では遅い感じなので毎日飲ませてしまっています。 そこで質問なんですが、マルツエキスというものは毎日飲ませてしまってもいいものなんでしょうか? なるべく食生活で便を柔らかくさせて排便を促してあげたいのですが、あまり沢山食べるタイプではなく、野菜も食べてくれないので良くないと思いつつ、栄養も取れるなら…と思い、ついついマルツエキスに頼ってしまいたくなります。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎で排便回数多く出血。金属アレルギー

person 50代/女性 -

いつもお世話になってます。質問お願いします。潰瘍性大腸炎でメサラジン内服してます。陰部掻痒症でビラノアとザイザル内服してます。陰部に赤み強く抗真菌薬軟膏たけても刺激感強く、プロペト使用してパッチテストしました。重クロム酸カリウムとニッケルの濃度濃い項目で+でした。 1亜鉛のサプリ飲んでます。亜鉛は−ですが、クロムの成分も入っています。 飲まない方がよいですか?1+ですが。 2潰瘍性大腸炎で出血は最近ありませんでした。昨日排便なく、ヨーグルトなど摂取したら今朝から排便5回。ヒリヒリ強かった所最後の排便で拭き取りに少し出血が、 プロペト付けましたが、ペンタサ座薬まだ使用してません。使った方がよいですか? 出血が続くか見極めてからでよいですか? 3抗真菌薬軟膏のテストは−でした。金属テストが+で陰部かゆみに繋がる事ありますか? 4婦人科検診してます。内診の機械の金属使用はだめですか?短時間の接触は大丈夫でしょうか?使用で中がただれた事ありませんが、膣周囲の赤みは使用の為か不明です。 5カンジタ−です。膣周囲赤みはプロペト使用してますが、エストリール膣錠は効果あるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肛門から鮮血と下腹部痛みについて

person 40代/女性 -

1週間ほど前の早朝トイレでちが出たので生理と思ったらお尻からでした。その時は痛みもなくトイレに垂れながれているのとペーパーにそこそこ量の血がつきました。翌日も同じような状態ではありましたが血の量は減っています。去年肛門科でもらった痔の坐薬を使ったりしてましたが排便後ペーパーには血がつきお尻の痛みと熱い感じ下腹部痛が続いています。排便以外はナプキンをあててるとトイレに行くたび点くらいの血がいくつかついています。昨日内科で話して軟膏をもらってきましたがトイレに行くたびナプキンに少量の血がついてるので気になります。 下腹部痛もありトイレの回数が増えています。お尻が痛いので少しずつ排便してます。 また2年ぐらい前から便意に関わらず毎日下着に便がついて困ってました。生理が遅れてるから下腹部が痛いのどうかはんだんもできず続く点くらいの鮮血も気になり心配です。 大腸カメラは5年前に受けていてポリープ3つ除去しています。 憩室炎も数回ありました。これも5年くらい前までです。お尻も痛くてスッキリせず何が原因か教えて下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

直腸性便秘には座薬?内服?

person 20代/女性 - 解決済み

先月、直腸性便秘と診断されました。切れ痔を診てもらいに行ったのですが、直腸内に便が残っているので、それが硬くなり翌日に出ることで切れるのでしょう。という診断でした(触診で確認されました)私は毎朝便通はあり、特に残便感も感じてなかったのですが、全部出し切れていないとの診断結果でした。その病院では、レシカルボン座薬を処方され、毎朝排便をした後に残っている便を出し切る目的で使っています。つまり毎朝2回出しています。座薬を使っても何も出なくなれば使用をやめてもいいが、2回目で便が出ているうちは治ってないので使用を続けるようにと言われ、一ヶ月と少し毎日使い続けています。事情により、最近別の病院にレシカルボンを処方して貰おうと受診したところ、レシカルボンを常用するのはおすすめできない、内服の方が良いでしょう、と酸化マグネシウムを処方されました。でも、最初の病院ではレシカルボンは癖にならないし穏やかな薬だからずっと使っても大丈夫だと言われていました。どっちが本当なのでしょう? 今までも、座薬を入れるのに失敗して、翌日の便が硬くなってしまった日があったのですが、その際には治っていた肛門がすぐ切れました。なのでレシカルボンをやめるのはちょっと勇気がいります。それに、とりあえず毎朝普通に便意は来ますし、1回目は薬なしで出せているので、内服は必要あるのだろうか?という疑問があります。処方された酸化マグネシウムはまだ飲んでいません。どうしたら良いのでしょうか?

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)