後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

手足・鼻目・頭全部左がおかしいです。神経でしょうか

person 20代/女性 -

3月半ばから両足つま先の痺れがあり左手脚のフワフワ感や左足先の痺れ左腕左足がじーんとしたり左手の指が痛い時がありました。 4月後半から左目の奥が痛重くちゃんと見えてるのに変な感じがし、特に外に出て遠くを見た時などおかしく鼻の頭(目と目の間)を押されたような圧迫感や目の周りからの圧迫感を感じ、左の頭も痛くたまにおでこらへんが痛かったり鼻の横らへん(左)がじわぁっとします。左後頭部が痛いこともあります。 5月はじめ整形外科に行き首レントゲン撮るも異常なし。今月半ば腰のMRIの予約が入っています。 翌日神経内科に行くと「脳じゃないと思うから今回CTもいらないでしょう。先に整形外科の腰のMRIを」と。それでも左目違和感が悪化してる感があり、喉の左らへんに上のほうから何かが流れてくるようにもなり(甘苦いような味です)(透明) 怖くなり一昨日総合病院に行きました。耳鼻科でレントゲンなしで症状的に蓄膿症と言われ薬が出ました。 その後脳神経外科で頭部CTで脳に異常なしで鼻の膿もないようでした。炎症かもしれないので耳鼻科の薬飲みましょうとのこと。聞くと脳髄液はありえないと言われました。首MRIを撮ると少し軟骨が出ていて左の神経が細くなっていると言われました。首だけでこんなになるんでしょうか。手足の違和感も心配でしたが悪化してる感じはありません。それ以上に今は左の頭と左目と喉に流れてくるものが気になります。真顔で鏡を見ると左目の下まぶたが左だけトクントクン早く脈打って動いています。ピクピク痙攣とは違い、熱いようなじわっとするような重いような感じと、物を見ると見え方は普通なのに変な感じがします。左側顔、頭が重い感じの鈍い痛みも何度かあります。首の軟骨で左の神経が細いせいか、蓄膿症のせいか(CTで膿もなく鼻水出てないのに蓄膿症なのか。流れてるのは何か)偶然2つ重なるのか関連性があるのか別の病気か気になります。

2人の医師が回答

慢性的な首の痛みと後頭部の締め付けられる痛み。

person 20代/男性 -

約3年前、学生時代のある日突然にめまい、動悸が起こりました。その日は家に帰ってすぐに寝たのですが、次の日から首筋の痛み・後頭部が締め付けられる感じ・眼の奥の痛み・眼のかすみ・めまい・ふらつきが毎日の様に起こり始めました。その後なんとか就職も決まり、いまに至るまで事務職として働いています。しかし、徐々に痛みや張りが首の前までくるようになり、半年ほど前からは夜も寝つきが悪く、飲み込みにくいと感じたり、喉の奥に圧迫感を感じるようになりました。横になっていると楽なのですが、座ったり立っている状態だと15分ともたずまず後頭部が重くなり痛みだし、次に耳の辺りまで違和感がでてきて耳鳴りやふらつきが出ます。そして喉の辺りまで違和感が出始めめると気分が悪くなったり呼吸がしづらくなります。また最近は夕方になるにつれて左手の先がしびれる感じや舌がしびれる感じが強くなってきました。ちなみに、今まで整形外科・脳神経外科・耳鼻咽喉科に何箇所か通い、頸部のレントゲンやMRIやMRAや血液検査も行いましたが特に異常はありませんでした。唯一、整形外科で首の生理的な湾曲がなくなりストレートネックであると診断されました。また、適度な運動や電気治療や鍼治療やホットパックなどの物理療法、筋弛緩剤や抗不安薬など一通りの薬物療法も受けましたが全く改善されませんでした。現在は二週間前から近くのペインクリニックで週に一回通い、主に星状節神経ブロック注射を受けていますがまだこれといって効果が出ていないように感じます。 長文になりましたが、このままペインクリニックで今の治療を受けるべきなのか、もしくは他の良い治療方法があるのであればぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ビソプロロール2.5mgの服用について&最適な薬は?

person 40代/男性 - 解決済み

wpw で通院中(息切れ、動悸時があれば通う程度)の循環器内科を、息切れと頻脈のため受診しました。 心エコー、心電図の結果に問題はなく今回の脈拍増加はWPWとは関係がない…ということでした。受診時の脈拍が100、前日は120でしたのでビソプロロールが処方されました。 普段脈拍は70〜80程度で、血圧は基本的には正常値内が多いです。 最近後頭部の左右全体、頭皮に近い骨か筋肉の部分辺りに痛みがたまに走るようになり(何かに集中していたらあまりわからない)、脳梗塞、脳腫瘍じゃないかと考えたり、身体がピクついたり、痺れたりするとやはり脳の病気かと、疑ったりしています。(頭蓋骨のレントゲンは異常なし) 3日前に、それらの不安や息切れの不安からか胸あたりがざわつき、自宅での血圧が150まで上がり、じっとしていられない感じで、手の平、足の裏に汗、病気の事を重く考えるマイナス思考が強くなりました。 参考までに私は緊張しやすく刺激に反応しやすく、クリニック等で血圧や脈拍を測るとかなり高くなります。血圧150くらいまでいきます。 心エコー結果が良好だと聞くと脈拍が安定し食欲も出てきて、気持ちも前向きになってきました。その後ビソプロロールを飲みました。 現在ビソプロロールを飲んでいなくて血圧や脈拍は安定しています。飲んでから48時間が経過していますがまだ薬は効いているのでしょうか?この安定した状態で飲んでもいいのでしょうか? 今朝の血圧と110、78、脈拍は73でした。先生にお聞きすると半分にして飲んでください、という事でしたが…。 現在の症状は、ちょっとフラっとする感じ、たまに筋肉がピクつく、左右後頭部の痛み、手の平と足の裏の汗、たまに襲ってくる強い不安感、胸が詰まった感じ、息切れです。 あと、このような状態の時のお薬も教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

揺れているような感じ・血の気が引く

person 20代/男性 - 解決済み

23歳の男性です 昨日の入浴時のシャワー中に、血の気が引くような感じになって、体から力が抜けるような状態になりました 座椅子に座っていられなくなりシャワーを中断して、床に座って壁に寄りかかって深呼吸し、目を閉じて休んでたら、少し改善しました 浴室に鏡はないのですが、もしあったら顔面蒼白だったかもしれません 関係があるかもしれませんので 以前から感じている症状を書きます ・座っている時や立って静止している時に自分が揺れているような感じがある (横に揺れているような時や体が下降していくような感覚) ・視界が回るとかではなく、自分が揺れているか動いているような感じがします 具体的には船に乗った時に揺れているかのような感じや、エレベーターで下降した時の感覚に近いです 下を向いた時により感じやすいです 浴室の血の気が引くような状態に関しては、以前こちらで質問しました時にも感じました (その時は頭がバクバクしたので、そちらを主訴に質問) 食事も三食きちっと食べてない日もあります 肩・首のコリもあります また後頭部が重いような(帽子でも被っているような感覚)もあります また起きると思うと怖いので質問しました ネットで症状を調べましたが、素人判断なので、お医者様の見解を教えてください

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)