検索結果:5,156 件
去年の12月くらいから唾を呑み込むとよくある扁桃腺の痛みではなく、場所でいうと喉仏辺りの右側が痛みだしました。 すごく痛いわけではなく、唾を呑み込むと毎回痛むわけではないので頭を忘れたりするくらいなのですが そういえばって思い出して意識して唾を呑み込むとやっぱり痛みがあるんです。 何か引っかかってるとか、出来物がある感じはしないのですが気になります。
6人の医師が回答
70歳の父のことで相談があります。父とは離れて暮らしているんですが、この間電話をしたら、ご飯食べたのを忘れていてまた食べて薬を余計に飲んでしまったと言っていました。 忘れていてと言っていたので、その後食べた事を思い出してはいると思うんですが、これは認知症の可能性はあるんでしょうか? 本人は歳だからボケてきたかなーなんてはなしてましたが、、 近くにいるわけではないので、他の変化に気付けませんし、面と向かって病院で調べてもらったら?とも言いづらく、こちらで質問させていただきました、 父は一人暮らしです。 今のところ他に気になるとこはありません。。電話で話した感じだけですが、、 よろしくおねがいします、、
2人の医師が回答
10歳くらいのころ、痙攣を起こし病院に行った際 左脳が少し異常が見られますから薬を飲んで下さいと言われた薬を飲まなかった経緯があります。年を取り小さいころの遊びの名前など思い出せないこともありましたが、「忘れっぽいなぁ~」程度だったのですが、最近、40才になると数カ月前や悪い時は昨日のことまで、その時したことを同僚に言われて思い出したり、悪いときは、思い出すことすら出来なくなってきました。経理部長をしており お金の流れを把握する立場なので、存続が厳しくなっています。20才からストレスと共に生きてきたので、それが影響したのか、それとも痙攣が原因なのか分からず落ち込む毎日です。病院に行くなら何科で、どんな検査でなんと診断される可能性があるのでしょうか? それとも ただの覚えが悪い人くらいなのでしょうか。言った言わないで嫁とケンカすることもあります。真剣に悩んでいます。
1人の医師が回答
いままで温熱性蕁麻疹でアレグラを内服してました。 先週より花粉症がひどく耳鼻科を受診し、レスタミンコーワを処方してもらい、内服してましたが、ふと先生にアレグラ内服してることを伝え忘れたことを思い出しました。 アレグラは痒いときのみ内服してたので二、三回くらいですがふたつの薬を同時に内服してました。 飲み合わせは大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
よろしくお願いいたしますm(__)m 84歳の父のことです。 父は少し血圧が高いのと、昨年慢性硬膜下血腫で手術しましたが、足腰はしっかりしていてシャキシャキ歩いて年齢の割には元気で過ごしているほうだと思います。 今夏、父と私で演劇鑑賞のために公演会場で待ち合わせした時の事です。 父は待ち合わせ時間には現れず、ギリギリまで待って公演時間になったため私は会場に入りました。(父は携帯電話を持っていません。) 休憩時間になりホールの入り口に行くと父がいて、父の言い分としては、「待ち合わせ2時間前に来て、近くの駅ビルで時間をつぶしているうちに待ち合わせ時間を忘れてしまい、5分前にふと思い出して急いで来たけど公演が始まっていて入れなかった。」 とのことでした。(父は昔の人だからか、携帯電話を持っていないからか、待ち合わせすると1〜2時間前に待ち合わせ場所に到着します。) 待ち合わせ日時をちゃんと覚えていて、間に合うように早めに出たにもかかわらず、ふと待ち合わせ時間を忘れてしまい、またふと思い出して駆けつけるが遅刻してしまう… これは認知症の症状でしょうか? 普段は何でも自分でできるし、出掛けて家に帰れないとかはないです。 でも最近、ゴミ出しで可燃物はちゃんと毎回捨ててるようですが、月1くらいしか収集しない資源物なんかは出し忘れることがあるようです。 よろしくお願いいたしますm(__)m
4人の医師が回答
いつも夜10時~11時に ピルを飲みます。 ですが昨日9時くらいに 気付いたら寝てしまっていました。 起きて思い出してさっき朝7時に 昨日飲み忘れた分を飲みました‥ 避妊のほぅは大丈夫でしょうか‥? 普通に今日の10時~11時に 今日の分のピルを飲んでいいんでしょうか?お忙しいでしょうが回答お願いします‥
平成11年4月に三種混合3回目を打ちました。 追加を打ち忘れていた事を今日思い出し年明けに接種の予約をとりました。 3回目から1年9ケ月空いてしまうのですが、抗体がつきにくくなるのですか? やはり期間が空きすぎると何か問題がおこりますか? よろしくお願いします
すみません、度々不安になるのですが、最近、自分でやったことを覚えていないことがあります。色々考えながらバタバタ家事をしている中ではありますが、 掃除機を取りに行こうとしたら、少し前にもってきていたり、 今日は自分で青汁を飲もうと、豆乳に混ぜて青汁のゴミを捨てたまではおもいだせるのですが、飲んだ場面の記憶が残っておらず、後からそういえば作ってどうしたかと探したら飲んだ跡がみつかり、いつ飲んだか思い出せず怖くなりました。 こどものおやつも作りながらではあったのですが、、 火をいつのまに止めたか覚えていないこともありました。 何かやったり考えたりしながらだったり、流れでやっていることは記憶に残らないことは普通にあるのでしょうか。 しっかり意識を向けて行ったことや約束は忘れることはありません。この幾つかの思い出せないエピソードも覚えているのですが、 MCIの始まりではないでしょうか。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
こんばんは。20代の男性です。私は一年以上前から同じような症状で苦しんでいます。何か物事をかんがえようとすると頭が拒否しているよな感じにとらわれます。朝、用意をしようと自分の部屋に行くんですが何がいるのかを思い出せなくて、一階に戻ってきて再度また思い出して二階に取りにいったりを何度も繰り返します。忘れたものが何だったかを思い出そうと頭で考えると、頭が拒否しているように感じられます。他人と話している時もそうです。話していて次にこれを話そうと思っていてもそれが何かを思い出せなくなってしまったりします。あとテスト前等にもちろん勉強するのですがこの調子なため基本的な問題はまだしも応用的な問題や計算がでてくると、また頭が拒否しているようになりもやもやっとします。一週間先の予定を立てることすらままなりません。考えようとするともやもやして目を細めてしまいます。とにかく何かを考えようとすると頭がきついです。もやもやします。よろしければご返答お願いします。
3ヶ月ほど前から、物忘れが気になってます。物忘れの傾向は、日時的に行っているものです。例えば、部屋の電気がついているけど、いつつけたのかなあ…とか、さっきごはんの後サプリ飲んだかなあ…とか、いつお風呂の換気扇つけたのかなあ…クローゼット閉めたのかなあ…掃除した後に、あの棚ふいたかなあ…などなど、覚えていなくても、日常生活に支障のないものばかりです。 どの行動も確認しながらすると忘れないのですが、普通にすると「⁇」と思うことがあります。 気になり出すと、忘れてることはないかなあって、頭のなかで確認し始めてしまいます。 人の名前や、約束、スケジュール、計算、道などは問題なく、少し前にした日時的な行動をど忘れします。あーそうだったなあって思い出すものど、考えても思い出せないものがあります。 物忘れはほとんどが家の中のことで、外でのものは、駐車券をどこにいれたかなあと、探すくらいです。 44歳の専業主婦なので、認知症などの発見がわかりにくいとネットで見て、1ヶ月前に神経内科を受診し、CTと言語療法士から認知機能テストを受けました。異常なしとの診断を受けました。 ただ、その後も、上記のような物忘れがあるので、ご相談させて頂きました。 私のような物忘れは、気にするほどのものではないのでしょうか? 一般的に人は自分のした行動を、全て思い出せるものなのでしょうか? 神経内科では、定期的な脳ドックも必要性を感じないといわれたのですが、大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5156
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療