抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

口唇ヘルペス

person 30代/女性 -

今年の4月に口唇ヘルペスになりました。それから免疫が下がっていたのか何度も再発を繰り返していました。それから1ヶ月が過ぎた頃 ヘルペスが悪化し、市販薬では治らなくなり、範囲もすごく広がり、見た目もボコボコとして赤々し、目立って仕方ないと思い、皮膚科に行きました。最初の頃はヘルペスの検査をし、5日飲む抗生剤を貰い、塗り薬をもらい一週間様子見と言われました。ですが、全く良くならずさらに範囲は広がり気持ち悪くなりました。再度ヘルペスの検査をしましたが、菌は見つからず、強めのデルモゾールGという塗り薬をもらいまた一週間様子見。少し引いた気はしましたが、まだまだ全く良くならず、違う皮膚科に行くと これはヘルペスが奥深くまで侵食してしまってます。地道に治しましょうとの診断。ナジフロキサシンのいう薬を貰い、塗りましたが、最初より更に悪化し、範囲が広がりました。皮膚科の先生はニキビだからといいましたが、皮膚が薄くなって水泡のように見えるので 私は違うんじゃないかと思います。通院してから今でもう半年になります。でも全然良くなりません。薬を変える度に範囲は広がり赤々と目立つので本当に嫌でなりません。どなたか助けてください。どうすれば治るのでしょうか?

18人の医師が回答

頸部リンパ節2センチの腫れ 再受診の必要性

person 10代/男性 -

10歳男子 140センチ 40キロ 3月上旬に発熱、喉痛、小児科受診して溶連菌陰性でしたが、念のために抗生剤を10日飲みました。 1日で解熱し、回復も早かったですが、左頸部がわずかに腫れていたので、再診しエコーしました。触っても痛くないそうです。1.8センチくらいでした。腫れていない右側も測ると同じくらいの腫れていました。外見は晴れていないので測ってびっくりしました。 先生はそう言うこともある、心配しすぎないように1ヶ月は様子を見てとのことでした。 1ヶ月後、左頸部エコーしたら、大きさは変わりませんでした。でも、外から見ても全く腫れていない右は2センチくらいでした。 悪性のものか心配といい、脇リンパを触ってもらいましたが腫れていない、よくあることだから安心してと言われました。 今2ヶ月経って、本人はとても元気で発熱なく体重減少なく過ごしています。気になっていた左頸部の腫れも見てわからないほどに落ち着きました。 でも、2センチは異常と、ネットで見て気になります。 確実に安心するためには再度受診して採血お願いしたほうがいいでしょうか。 それとも、息子の様子から受診の必要性はなさそうでしょうか。その際緊急性はありますか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

父の肺にたまっている水を減少させてあげたいのですが

person 70代以上/男性 -

父は左肺に肺癌があり、2年前に放射線治療を行いました。また、この6月ごろから肺炎の数値があがり(CRP7)、BLASTも検出されたため、7月末より入院しました。抗生剤の点滴により肺炎は、ほぼ基準値になりましたが、白血病のほうは、抗がん剤を飲まずそのままにしておりました。2~3週間ほど前から、左肺に水がたまってきたため(狭心症もあるため、心臓の働きもわるいためもあり)医師の所見で、利尿剤プロセミドを処方してもらったのですが、その薬が父に合わず、体がだるくなるというので中止しました。副作用の軽い、スピロノラクトン成分のアルダクトンA錠をお願いしてみたのですが、父が輸血(赤血球と血小板両方)を定期的に行っているため、カリウムが上がりすぎて、アルダクトンA錠は心臓に危険だとの事で処方されませんでした。血小板の数値が悪いので、針を刺して水をぬくのは、全く無理なのですが、このままほっておくと、右肺にまで水が溜まるのではという危惧から、こちらのサイトのQ&Aにも出ておりましたアルブミン投与を担当医師にお願いしたのですが、食事をしている人にアルブミンは投与できないとの回答でした。現在、父は食欲もあまりないため、アルブミンの数値も低いのではと思われますが、口から食事をしているひとにはアルブミンを処方できないという、医師の説明の真偽がわからず、ご質問させていただきました。どうぞ、ご賢明なるドクターズの皆様、アドバイスをいただけないでしょうか。何卒、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

4歳 1時間毎のトイレ 痛み無し

person 乳幼児/女性 -

最近もこちらの相談でお世話になったのですが子供の体調が中々優れず「ふらふらする」「お腹が痛い」など、、色んな感染症も調べながら結局レントゲンを撮った結果で便秘ということになりました。 前回の相談のときは、日頃飲ましていた酸化マグネシウムをやめたこと、自力で軟便は出ていたけれどレントゲンで映ってる限り出し切れていないため、先週の水曜日に病院で浣腸、 金曜日と今朝に家で浣腸をしながら酸化マグネシウムを飲ませている状態です。 園ではオムツではなくパンツ推奨で、まだウンチはトイレでした事はありません。もし園で催した場合は先生に言ってね、と私も言いがちで、先生も、ウンチはおトイレで頑張ってみようか、と常に家でも園でもトイレに行きたくないか、お腹は痛くないか私や先生が聞いてしまったのが混乱を招いたのか、どうやら今日の午前中だけで3回、園でトイレに行ったそうです。園庭で遊んでる時も言っていたそうです。 帰ってきてからも家で遊んだりテレビを見ていても1時間毎にトイレに行きたいと言いますが、もちろんほとんど出ません。お風呂上がりも寝る前もおしっこ!と言い、行ったはずなのにまた寝る直前でおしっこ!と言います。 去年の夏に血尿が出る膀胱炎になった事があるのですが、その時は園にもまだ慣れておらず、どちらかというとトイレを我慢しての膀胱炎でした。その時は抗生剤を飲んで治し、飲みきった後もしばらくの間は膀胱らへんを痛いと言う事もあったのですが、これもまた聞き過ぎも良くないと思い、知らぬ間にフェードアウトしていました。 今回の頻尿は痛いとは言わず、すぐにトイレ!と言うだけなので、先々週〜先週にかけて便秘の時にトイレのワードを言い過ぎたのかなとも思います。又、家での浣腸が頻回過ぎたのか、浣腸の際にアズノールを塗るのが塗り過ぎで尿道にもバイ菌が入るのかとも考えました。 前回の膀胱炎の時のように本人が痛がったり 明らかに血尿が出ない限りはトイレ!と言われても頻回であっても好きに行かせてこちらからあまり痛いかなど聞くことなく様子見をするべきでしょうか?宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

アモキシシリン 耐性菌について

person 10代/女性 -

11歳の子供です。 6月27日~声枯れ、咳の症状(痰咳)、微熱 6月29日 溶連菌を疑い休日診療所で検査をお願いしたところ陽性(+)が出ました。でも症状的に保菌者の可能性もあると言われた為、様子を見ることに。 7月1日 かかりつけの小児科に行きましたが、またもや溶連菌の可能性は低いと言われた為、検査で陽性が出たことを言い出せませんでした。。 処方して頂いた抗生剤はクラリスロマイシン5日分です。 7月6日 腕に発疹が出た為、小児科受診。溶連菌の検査(+)の事も先生に伝えた所クラリスロマイシンを追加で5日分処方されました。 7月10日 夜に右膝が痛むようになり、リウマチ熱が急に心配になり休日診療所で診てもらいました。 合併症は大丈夫と診断して頂きましたが、まだ少し咳が残っていたので、クラリスだと溶連菌がまだ残っている可能性もあるのでしょうかと相談した所、サワシリンを1日分処方しもらい、翌日に病院で追加分を処方してもらって下さいと。 サワシリン2回服用後、耳鼻科に行き、まず経過を説明して溶連菌の検査をしてもらったところ陰性でした。抗生剤は飲む必要性はなく処方は無しでした。 クラリスが効いて、あとは自分の免疫で治ったんじゃないかという診断です。 気になっている事は 検査前にサワシリンを2回服用していますので、それで陰性がでた可能性はあるのでしょうか?それとも先生の言う通り、クラリスが効いて除菌されているのでしょうか? 色々と心配になり、もしまだ菌が残っていたら、サワシリンを続けて服用した方が良いんじゃないかと思い、また内科に行き経過を説明し、アモキシシリンを、10日分処方して頂きました。2日分服用して今に至ります。 アモキシシリンは中止した方が良いのか、飲み続けてた方が良いのか、どうするのが1番良いでしょうか? 心配性が過ぎて頭がパニックになっています。。

6人の医師が回答

CT異常なしの虫垂炎の手術について

person 20代/女性 - 解決済み

3月2日に夜中からとても強い波のある胃痛(みぞおち辺り)があり2回嘔吐、明け方には右下腹部に移動し胃痛はなくなりました。 止まっていると痛みはなく、少し違和感があるくらいで歩くと右下に引っ張られるような痛みがありました。 その日の午前中に病院を受診しました。 血液検査で白血球15.1 CRP0.99で、 CTを撮りましたが身体が細くて他の内臓が邪魔をして見えないと言われ、おそらく虫垂炎の疑いと診断。 自宅で抗生剤を5日間飲み4日目位で回復しました。 4月20日の昼食後に吐き気があり、夜ご飯を抜いていました。夜中からへその辺りが痛くなりだんだん痛みが強くなり2回緑の液を嘔吐。 朝8時頃に右下腹部へ移動し、その後前回と同じような痛みで、前回より少し痛みは強かったです。 その日に別の外科がある病院を受診し、 血液検査で白血球12.5 CRP0.9で、 CTは盲腸はやはり見えず、尿管結石のようなのが写っていたので尿検査をし、 ケトン+でほかは異常なし。 おそらく虫垂炎と診断。 次の日に吐き気があり尿検査をしてポタコールRと吐き気止めを点滴。 その後自宅で抗生剤を飲み回復。 2回目なので手術を希望したところCTで見えないので、虫垂炎確定診断では無いのでできない。全身麻酔なのでリスクが大きすぎると断られました。 2回目受診の際に手術の話も出ていたので家族と相談して、会社とも日程合わせして、手術する決意していたので残念です。 1ヶ月半で再発したので、またすぐなるのではないかと不安でした。 手術で解決できると思って手術怖い反面、治ると嬉しい気持ちでもありましたが、まさかの断られて、この不安は消えずにいます… やはり確定診断でない場合手術した後のリスクのほうが大きいので、普通はしないのでしょうか? 3回目なったとしても同じく薬で治療になる場合が多いですか?

6人の医師が回答

何度と発熱、胃と腸の痛みを繰り返す

person 30代/女性 -

2月19日朝から胃痛胸焼けがあり、胃薬をのんだが全然よくならずひどく痛むし、熱もあり救急へ。採血して白血球17000.CRP0.03でCTレントゲンで胃腸炎と診断。カロナール、ブスコパン、ネキシウムをもらって飲むがまったく良くならず次の日下痢もしたためまた病院へ。白血球変わらず、CRPが28.5にあがり先生も焦り造影剤いりのCTをしてむくんでると。便検査や血液溶媒もしてそのまま入院。絶食でセフメタゾールの点滴とアセリオ、プリンペランで過ごして二日後からご飯が出たが食べれず。入院して5日後子供も小さいし退院させてもらい、そのときは白血球は正常、CRPが4.9でした。そのあとネキシウム、ミヤBMだけ続け退院外来がありそのときにはCRPが0.50。その後色々食べてるとまた1週間以内に胸焼け吐き気があり、胃カメラの病院へいくと抗生剤やめたの早すぎるとクラビットを8日間飲まさせれました。点滴もかよい、そのあと採血するとCRP0.5で様子みるといわれたのですが、その頃子供の風邪がうつり風邪症状は1日でなおったのですが、お腹の痛みと38どくらいの熱が下がらないので結果をきいた日にお願いして採血。するとまたCRPが5にあがってて慌てて紹介状を入院してた病院にかかれ翌日いったが、熱もあるけどこのCRPじゃ様子みて大丈夫で終わらされ、地元の病院に紹介状かいてもらい、そこで四日後先月29日に解熱時に造影剤CT、採血をしました。大腸が少しむくんでる、CRPは2といわれ様子みてあと出きるときカメラかなーと。そこでそのあと調子よくお酒を飲んだり食べ物も制限してなかったんですが昨日また左のうえらへんが胸焼けみたくなり、いたんで今日は38どあります。また再燃なのでしょうか?このままカロナールで様子みてても大丈夫なのでしょうか?顎下線はらへんもたべると腫れます

4人の医師が回答

長引く機能性ディスペプシアなのでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

どうぞよろしくお願いします。 43才女性、身長154cm体重45kgです。 昨年の9月半ば頃、下痢や腹痛があり、胃腸炎とのことで抗生剤などを飲みましたが、下痢が長引きました。 下痢は治ったものの、食欲不振と早期膨満感で量が食べられない、胃のあたりのチクチクした痛み、ガスの溜まった感じが治らず、胃カメラ、エコー、血液検査をしました。特に大きな疾患も無く、ピロリ菌もいないとのことでした。 六君子湯、アコファイドを飲み、2週間くらいで食欲も取り戻し、治ったと思い、飲むのをやめました。特に主治医は病名を言いませんが、機能性ディスペプシアなんだと思います。 しかし、薬をやめて1週間くらいでまた調子を崩し始めてしまいます。また病院に行き、同じ薬を飲みました。 それを3回くらい繰り返しています。 最近も薬をやめたところ、1週間前くらい前には消化不良のような便が出始め、下痢っぽくなり、慌てて薬を飲み始めましたが、効き始めるまで時間がかかる薬なので、なかなか食欲がわかず、いつもの半分くらいしか食べられないので、やつれてきたような感じです。軟便も続いています。 痛みは、胃の周辺が圧迫されるような時や、チクッとする時、食事中の胃痛など、様々です。 かれこれ半年以上このような状態です。六君子湯とアコファイドが効いてくると、食事が食べられるようになり、治ったと思ってしまいます。食べれるようになっても、漠然とした胃の不調は残っている気がします。 本当は他の大きな病気なのではないかと心配で、ネットで検索ばかりしてしまいます。スキルス性胃がん、膵臓がん、大腸がんについても、もっと詳しく検査をするべきでしょうか。 自律神経が乱れやすいことや、気にし過ぎがストレスになっていることは自覚しています…。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)