朝ごはんをたべると腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,151 件

下痢

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘の事です。 昨日夕方に保育園から帰って来てから“普段よりトイレ(便)に行く回数が多いなぁ”と思ってましたが、普通の便と変わりなくあまり気にしてませんでした。(食べるとすぐ出るタイプで普段は夕〜夜だけで1〜2回行きます。昨晩は5回位行きました) 夜にお腹が痛いと言い…しばらくしてから下痢しました。 今朝は便意で目が覚め…また下痢でした。(白っぽい) その後1〜2回トイレに行ったら水っぽい便に変わりました。(緑っぽい?) 昨日は暑かったのもあって保育園から帰って来てから数回に分けてアイスを食べさせ過ぎてしまいました。 下痢はそのせいでお腹壊したのかなって思いましたが…胃腸炎の可能性ありますか? 今日は病院へは受診してなく、家で様子見てます。 病院に受診した方がいいですか? もし胃腸炎の場合…感染性はありますか? 下痢が治るまで保育園は休ませた方がいいですか? 嘔吐・熱はなく、食欲はいつも通りあります。水分も摂れてます。元気です。 昨夜は腹痛を訴えましたが今日は痛くないようです。 午前中だけで下痢は6回してます。 今朝は普通に食欲あったのでいつもと変わらぬ朝食にしてしまいましたが…暫くはお粥等消化の良い食べ物の方がいいですか? 下痢の時のオススメの食べ物・飲み物ありましたら教えて下さい。 長くなってしまってすみませんが…回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

突然の腹痛 なかなか出ず嘔吐

person 30代/女性 -

昨夜、夕食を食べて1〜2時間後、急にお腹が痛くなりトイレに行ったのですが、下腹部がグルっといったり、キューっと絞られるように痛んだりするばかりで便が出ず、汗が滝のように出て苦しんでるうちにえずき始めて嘔吐してしまいました。 汚くて申し訳ないのですが嘔吐物は夕食に食べたそうめんと細巻きがそのままという感じでした。 その後少しの普通便と一緒に茶色い水下痢が勢い良く出て腹痛もえずきも止まりました。 その後は部屋でゆっくりしていましたが、2度ほど少し下腹部がキュッと痛んだぐらいで排便も嘔吐もなく、朝まで何も不調は無く、今も朝食を摂ることができ、特に普通に過ごせています。 お腹が急にグルっとする事は何度も経験ありますが、痛いのにすぐ出ないとか嘔吐してしまうとかは今までなかったのでびっくりしてしまいました。 自分の中で思い当たるとしたら 1、夕食時、子供の事で非常にバタバタしており、急いで早食いしてしまった。 2、10日程前に子供が軽い胃腸炎にかかった。(もう完治はしています。) 3、生理前。(生理直前に下痢をする事がよくある) 4、暑い場所と涼しい場所を繰り返し移動が多かった。 この中に可能性が高い事はありますでしょうか。 また、このまま症状が出なければ受診はしなくてよいでしょうか。

3人の医師が回答

お腹周りの痛みについて

person 40代/女性 -

こんにちは。 痛みの原因が分からず何科に行けばよいのかも分からず、こちらに質問しました。 症状は、今月の7日にもありました。 両方の肋骨の下あたり.お腹を凹ますと引っ込む場所…腹筋のような。その場所からウエスト,背中と,ちょうど一周するような感じです。 屈んだり、運転の時に振り返る時、座る時に体重を落とす時に痛みを感じます。 今朝も普通に起き、少し胃が痛いかな?って思う程度で朝食も普通に食べました。 そのあと、じわじわと痛くなり会社には行ったのですが、力仕事で屈伸運動の為、痛みのため早退させてもらいました。 仰向けで、お腹周りを押しても痛みはなく、横になり体を伸ばしていれば楽です。 座って、猫背の体制を取ると痛み後ろを見て捻じっても痛いです。 7日の日は排卵日の腹痛痛はあったものの、朝は普通だったのに少ししたら筋肉痛のように痛くなり 代車を運転していたので慣れずに筋肉痛かと思ったのですが(u_u)その時も2日くらい痛かったでしょうか…昨日は治ったかな?って思っていたので(u_u)ちなみに昨日は1度、仕事でお腹に力が入るようなことはしましたが…内蔵?とても不安になり先生方に質問させて頂きました。 今日のお昼も普通に食べました。 長くなってしまいましたが(u_u)整形や内科に行ったほうがいいのでしょうか? パニック障害を持っているので凄く不安です。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

突然の腹痛について

person 乳幼児/男性 -

4歳3ヶ月の男児です。昨日の明け方、突然腹痛を訴えて泣き出したので、とりあえずお腹をさすりながら落ち着かせていたら、泣き止み、寝始めたのですが、痛みに波があるようで、また痛みで泣き出すというのを繰り返していたので、小児救急の電話相談に電話をしたら、腸がよく動いて痛みを感じるのだろうから、ホットタオルで温めてあげて、それで落ち着くようなら様子を見て、それでもまだ痛みがあり泣き出すようなら受診して下さいと言われたので、早速ホットタオルで温めたのですが、痛みが治まらず泣き出すので、病院を受診しました。そこで、まず浣腸をされたのですが、便は全く出ませんでした。息子は基本、毎日便は出ますし、便秘とは程遠いくらいよく出る方なので、便が出なくて当たり前だろうなと感じました。次にレントゲンを撮り、便の溜まり具合などを確認しましたが、やはり便は少し確認できる程度で、ほとんど溜まっていませんでした。その後、エコーで腹部を確認しましたが、特に問題はありませんでした。結局はっきりした原因は分からず、息子も腹痛が治ったので、様子見という判断に至り、病院をあとにしました。しかし、帰宅後、薬剤浣腸の影響なのか、3回軟便が出ました。便意をもよおす時はお腹が痛いようで泣きましたが、それ以外は普段通り元気で、食事もちゃんととれていたので、その日は様子を見ました。そして本日、朝から普通に過ごしていて、朝食も少しですが食べたのですが、たまにお腹を押さえて痛がるような素振りがあるので、お腹痛い?と聞くと、痛くないと答えるので様子を見ていたら、便意をもよおしたようで、トイレに行かせたら、普通の便が出ました。その後もしばらくしてからトイレに行ったら、その時は軟便が出ました。元気はあるのですが、たまにお腹を押さえて痛がるので心配です。何が原因でしょうか?そもそも最初の腹痛の原因も気になります。

4人の医師が回答

血便と微熱があります

person 30代/女性 -

お世話になります。 先程、腹痛下痢からの血便が出ました。 先週から7日間、くしゃみ鼻水症状の風邪に処方された下記の薬を服用していました。 ・セフジトレンピボキシル100mg 1日3回1錠 ・カルボシステイン500mg1日3回1錠 ・ディラグラ配合錠1日2回2錠 昨日で7日目で薬をのみきったのですが、昨日の夕食時、下腹部に違和感があり食事は控えめにしました。 翌朝まで問題はなく、朝食もパンを食べました。 昼前から便意をあまり感じない生理痛のような下腹部痛が度々あり、昼食は控えめにしました。 夜になるとだんだんと便意がある下腹部痛に代わり、痛みが常にあるようになりました。 トイレでは普通の便のあと下痢になり腹痛も緩和されこれで治まるかと思ったところ、再度痛みが出てトイレへ行くと透明な粘液に細かい少しの便と血が固まったものが混ざる血痰の様なものだけが出る事を2度繰り返しました。 1回目は固まって少しだけ時間が経った様な血の色で、2回目はほぼ鮮血の色でした。 現在は37度3分の微熱がありますが、腹痛はなく横になっている為そこまで具合が悪いという感じはないです。 (1)今はひとまず落ち着いているのですが急ぎで病院に行く必要はあるでしょうか? (2)なんの病気が考えられますか? (3)病院へかかるとするなら何科でしょうか?(風邪の薬を処方頂いたのは耳鼻科です) (4)ひとつ気になることがあり、昨日今までにないくらい長時間尿意を我慢しました。関係あるのでしょうか… よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ罹患で血便症状

person 50代/女性 - 解決済み

28日夜、何となくいつもと体調が異なり、悪寒もしたため、早く休みました。翌朝、38.9℃の熱が出ており病院を受診しました。インフルの検査では陰性。コロナの検査も勧められ、検査すると陽性でした。症状は、熱と少しの咽頭痛だけで、29日、30日は、38℃台から熱が下がりませんでした。幸い、味覚も食欲も落ちてはなかったので、普通に食事がとることができていました。それが、31日の朝(本日)朝食を口にしていると、急に腹痛を発症し、トイレに駆け込むと、吐き気、嘔吐、そして下痢。トイレの前で倒れ込んでそれを繰り返していると、鮮やかな色の血便が出始めました。その後、1日中、腹痛があり、トイレに行くたびに血便が出ています。熱は38℃台や37℃台で停滞しています。コロナの検査をしていただいた病院に連絡すると、コロナだから診れないと、相談センターを紹介していただきました。ただ、今日は、午後休診の病院が多く、受診可能な病院は、遠すぎて行けそうになかったので、1日我慢して、明日、近くの発熱外来を受診することにしました。ただ、腹痛と、吐き気と不安が重なって、一晩明かすのが大丈夫なのだろうかとも思っています。相談センターの方が、どうしてもひどかったら、救急車を呼ぶ選択肢もあることをお話しくださったのですが、(今は、我慢できないほどではないので、大丈夫だと思いますが)こんな症状でも利用させていただいても良いのでしょうか。インターネットで調べたら虚血性大腸炎?に症状が似てる感じがします。これは、コロナに罹患したからではなく、別に発症したものなのでしょうか?また、明日、入院も考えられるのでしょうか?今は、脱水症状にならないように経口補水液を飲み、何も食べていません。他に気をつけることなどがありましたらご教授いただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

腹部と胸部の間の辺りの痛み

person 30代/男性 -

39歳男性、毎年の健康診断では特に異常はなし。食物アレルギーも今まで無し。 症状など  本日、11時頃から風邪の引き始めのような僅かな倦怠感。その時は体温測定せず。  13時頃、外出先で食事の時に、みぞおちの辺りに掌程度の範囲のキリキリとした痛み。トイレで排便するも普段と変わらない便で、腹は下さず。症状も変化なし。  17時頃帰宅。倦怠感、腹痛ともに変化がないため体温を測定。37.5℃あったため一度寝る。  20時頃、上記の症状が続いており、体温は38.5℃。現在に至る。 食事  朝食10時頃、シリアルとナッツに温かい牛乳をかけたもの。普段の週末と同じ。  昼食、フードコートで生姜とモヤシ、ネギが入った鶏スープのラーメン、フードコートの水。妻も同じメニューを食べたが異常無し。  その後、フルーツのど飴1個、水を一杯。 その他  1カ月前に新型コロナと診断された。一週間程度で回復し、身体の変化は特に無し。感染は2022年夏以来2回目。ワクチンは3回接種済み。 相談  1.腹痛は良くも悪くも変化無し、体温は上がっているが、今すぐ救急外来に行くべきか。  2.様子見で、胃薬などの市販薬を飲んでみるべきか。  3.どのような変化があれば病院に行くべきか。  4.明日朝病院に行くなら内科で良いのか ご意見をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

7歳女児、3週間前から次第に眠気が強まっています

person 10歳未満/女性 -

7歳女の子、3週間前から朝食時、授業中、入浴前などに眠気を訴え次第にひどくなっています。実際に眠ってしまうことはありません。 アトピー性皮膚炎と毎日4-5回の腹痛(便秘症と診断されましたが、レントゲン上で残便が正常まで減っても治まりません)で通院中です。 小児科で眠気について受診すると以下のやり取りがありました。 出産から乳幼児健診までの異常→なし 重大な既往症→なし 最近の体調→腹痛、眠気以外は問題なし。血液検査で貧血がないことを確認済 体格→身長131cm、体重27kg。両親も身長が高い 睡眠時間→約9時間30分、毎日定時 寝付き、目覚め→良好、自発的 寝る前の動画視聴→なし 睡眠の途中で起きる→なし いびき→なし 寝相→もともと悪い アトピーの薬(ベポタスチン)を飲み始めた時期→約2年前 ストレス→訴えなし、親から見てもなさそう 学校→登校が楽しみ、友達もいる、成績は良い方、授業は熱心だと先生に褒められ、笑顔で楽しかったと下校 性格→明るくふざけるのが大好き、真面目で頑固。知識を深めることに熱心。他人の気持ちを推し量ることにやや難があるようだが年齢相応かと思われる 好き嫌い→かなり多い。給食は牛乳とご飯、パン、デザートを食べおかずは残しがち 小児科の先生は、特に原因がなさそうなので様子をみましょうとのことですが本当にそれで良いのか悩んでいます。他院への受診が必要でしょうか?

7人の医師が回答

便秘です

person 30代/女性 -

現在妊娠24週です。 もともと便秘で便秘薬を飲んでいます。 産院でもらえる便秘薬では効果がないので、市販の便秘薬を服用しています。 現在、3人目の妊娠中で、2人目の出産後の母乳育児中から、コーラック系のお薬を飲んでいます。 妊娠後、最初のうちは3日出なければ4日目に3錠服用していましたが、最近は2日出なければ3日目に3錠服用していました。が、最近この状況でもすっきりしず、今日は腹痛に悩まされ、出したいのに出ない状況になり、便秘用の市販の座薬を使用し、それでも何の変化もなく、市販の浣腸をしましたが、15分待っても浣腸の薬剤しか出ず、苦しかったので、家庭用腸内洗浄のキッドを使って、まずお湯を500ccくらい注入しましたが、それでもお湯しか出ず、最後にその家庭用腸内洗浄用のコーヒーエネマで腸内洗浄の容量で使用しましたら、なんとかとどまっていたものを排出することができ、楽になりました。 その時にはコーヒーとお湯を合わせたもの、約800cc程使用しました。 今でもまだ多少左側のお腹が痛いのですが、だいぶ出してすっきりしました。 便秘薬は夜飲むタイプと書かれていますが、夜飲む夜中に腹痛で起きるので、朝一で飲むことが多く、飲んで3時間ぐらいで効果があるので、朝方に使用していました。 今日も朝方5時半頃に起きて服用し、その後9時頃にお腹が痛くなりましたが、そこから左側が痛くなるだけで一向に出ず、待っても何をしてもダメで朝食を少し食べましたが、あまりにも腹痛の為、嘔吐し、数時間耐え、上記の事をしました。 2人目の時もちょうど妊娠7ヶ月ぐらいの時に便秘の腹痛で夜間の救急に行き、病院で浣腸→痛み止めの注射をしてもらいました。 私は今後、どうやって便秘と付き合っていけばいいでしょうか…。 こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4歳、昼間は元気、夜に毎日嘔吐。

person 30代/女性 -

4月に4歳になった息子のことです。先週の土曜に朝食中に嘔吐し、その日は食べたら吐くといった感じで、若干形成便もありましたが下痢でした。食べ物は少量を数回にわけて、ゼリーとなお粥とかをあげてます。 日曜は昼間は元気にあそび、夜に歯磨きしていたら嘔吐、月曜は寝る前に少しの腹痛を訴えてましたが、そのまま寝れて、火曜〜木曜までは布団に入って数時間後に咳きがでて嘔吐。吐瀉物には固形の物はありません。熱は微熱程度です。たん絡みも特にはありません。毎日昼間は元気だし、食欲もあります。(食欲はありますが、少量を数回にわけてます) 幼稚園にプレで昨年から通っており今年入園したのですが、仲良しさんと違うクラスになったりで、なかなか行きたくないらしいのと、私が妊娠8ヶ月で最近『ママのお腹には赤ちゃんがいるの?』と聞いてきたり、あまり詳しく話してはいなかったのですが、大きいお腹をみて察したようです。寂しい想いをさせないように毎日大好き!と伝え、抱きしめてます。毎日夜の嘔吐は精神的な事も関係しているのでしょうか?病院が大の苦手の息子で連れて行くのは本当大変なんですが、病院に行くとどんな検査をされるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)