下痢
person10歳未満/女性 -
4歳の娘の事です。
昨日夕方に保育園から帰って来てから“普段よりトイレ(便)に行く回数が多いなぁ”と思ってましたが、普通の便と変わりなくあまり気にしてませんでした。(食べるとすぐ出るタイプで普段は夕〜夜だけで1〜2回行きます。昨晩は5回位行きました)
夜にお腹が痛いと言い…しばらくしてから下痢しました。
今朝は便意で目が覚め…また下痢でした。(白っぽい)
その後1〜2回トイレに行ったら水っぽい便に変わりました。(緑っぽい?)
昨日は暑かったのもあって保育園から帰って来てから数回に分けてアイスを食べさせ過ぎてしまいました。
下痢はそのせいでお腹壊したのかなって思いましたが…胃腸炎の可能性ありますか?
今日は病院へは受診してなく、家で様子見てます。
病院に受診した方がいいですか?
もし胃腸炎の場合…感染性はありますか?
下痢が治るまで保育園は休ませた方がいいですか?
嘔吐・熱はなく、食欲はいつも通りあります。水分も摂れてます。元気です。
昨夜は腹痛を訴えましたが今日は痛くないようです。
午前中だけで下痢は6回してます。
今朝は普通に食欲あったのでいつもと変わらぬ朝食にしてしまいましたが…暫くはお粥等消化の良い食べ物の方がいいですか?
下痢の時のオススメの食べ物・飲み物ありましたら教えて下さい。
長くなってしまってすみませんが…回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





