母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

新生児 体重が増えてない

person 30代/女性 -

生後27日の新生児です。 出生時の体重が2802gで退院時の体重が 2692gです。 黄疸があり退院の2日後にフォローにいき 大丈夫とのことでした。また体重か2810で 1日平均体重増加は39、3とのことで順調と言われてました。しかし出生時の体重から 比べるとほぼ増えてません。 また2週間検診では体重が3010で、1日平均体重増加量は問題ないと言われたのですが これも出生時の体重から比べると全然増えてないですよね? 赤ちゃんもすぐに寝てしまい、母乳メインですが片乳2分も飲めないときもあります。 寝る時もあったり、1時間で起きてきたり その都度授乳して1日10回ほど授乳していま す。2週間検診では母乳測定し60くらいは 飲めてるのでミルクたしても、1日30~40を2回くらいでいいと言われており 母乳メインでも行けると言われたので その通りにしていました。 25日に体重測定し、3324で 今日体重測定では3380で数日間でほぼ 増えていない状況でした。 最近はミルクを足しても飲まないことも多く また吐き戻しも多く体重も増えてないことが心配です。今日の病院では体重も増えてはいるから問題ないといわれました。 いままで授乳量が少なくほぼ飲めていなかったのではと心配です。 このままでは1ヶ月検診で1キロも体重が増えないと思います。 ミルクも飲まない、授乳もすぐ寝てしまうのでなにか病気でもあるのでしょうか? 授乳量が足りなかったことでなにか発達などに影響はありますか?

4人の医師が回答

生後1ヶ月 呼吸器系、心臓の病気の不安

person 乳幼児/男性 -

ちょうど生後1ヶ月の男の子がここ数日授乳時にほぼ毎回むせて、ひどい時は呼吸が出来なくなり顔色が紫になってチアノーゼが出ます。 いつも縦抱きにして背中をトントンすることで何とか泣きながら呼吸が戻って来るといった状況です。 完母で育てており、母乳の出が良いので授乳の前には必ず搾ってから授乳するようにしていますが、それでもむせてしまい毎回の授乳が怖くなってしまいました。 また、睡眠時に無呼吸になっていることに気付き動画を撮って確認してみたところ、3分半ほどの動画で無呼吸状態が10秒ほどが4回、20秒が1回、35秒が1回ありました。 35秒の時は呼吸が戻った後も少し痙攣したような状態でした。 これらの状況から息子は呼吸器系や心臓等に何か病気がある可能性はありますでしょうか。 息子は38週で3084gで産まれており、眠りが深くなると呼吸が不安定になるということで、産まれてから数時間保育器に入っていましたが、出産の次の日(24時間以内)には呼吸が安定したので、その後は母子同室で通常通り過ごして退院しました。 2週間検診では3.8kg、現在は5kg弱あるので母乳はよく飲めていると思います。 顔と白目が黄色く、今のところ母乳性黄疸と言われていますが関係ありますでしょうか。 回答お待ちしています。

5人の医師が回答

生後3ヶ月ロタワクチン接種後の下痢について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月で5月27日に2回目の5種、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌のワクチンを接種しました。 接種後6日間ずっと下痢をしています。 接種当日は1度噴水のように吐き戻ししましたがその後は接種前と同じくらいの吐き戻しになり、接種当日から今日にかけて機嫌も良く発熱もしていません。 ワクチン接種前の5月13日〜20日にかけても下痢をしていました。 現在混合で育てていますが、 生後2週間の時に母乳性黄疸となり生後1ヶ月までは母乳とミルク(粉ミルクA)を交互に、 1ヶ月〜2ヶ月くらいは毎回授乳後冷凍母乳(生後3週までNICUに入院しておりその時に届けていた冷凍母乳の残り)を足し、 5月3日〜は授乳後ミルク(粉ミルクB)をあげていました。 粉ミルクBに変えてから便秘気味だったのが1日に4回うんちが出るようになり少しづつ緩くなり、5月13日〜より下痢になりました。 予防接種が控えていたこともあり、5月20日に予防接種の病院(NICUにいた病院)に連絡し状況を話した所、とりあえず粉ミルクAに戻してみましょうか。との事で戻した所その日には冷凍母乳の時と同じ様なうんちに戻り27日に予防接種を受けました。 ここで質問ですが ⑴ロタワクチン接種で副作用で下痢になる事がある。というのをネット記事で見かけましたがどのくらいつづくのでしょうか? ⑵1回目の接種時には何も症状がなかったのですが2回目から出ることはあるのでしょうか? ⑶予防接種時の問診で牛乳アレルギーの可能性があると言われたのですがNICUにいた時は母乳と粉ミルクの混合だったのでもし牛乳アレルギーなのであれば入院中に発見できた様に思えるのですがそうとはかぎらないのでしょうか? ⑷病院を受診するとしたらいつのタイミングが良いのでしょうか? 体重の増加は近所に体重を測る場所がなく予防接種後の体重増加については分かりません。 ご教授頂ければ幸いです。

6人の医師が回答

生後4日間の母乳不足による予後

person 乳幼児/男性 - 解決済み

アメリカで出産した者です。 現在4歳9ヶ月の長男が、出産直後に低血糖状態だった可能性があり(担当医からは何も言われていませんが)、その後の成長過程で生じる影響について知りたいです。 出産後24時間で退院、その後3日間、完全母乳で育てた結果、新生児は大泣きの状態で、唇がカサカサで震えの症状になりました。初産で母乳の出が悪く、ほとんど何も飲めていなかったと今では思います。 病院では黄疸と診断されて24時間の光線治療となり、そのタイミングで病院で人工乳が与えられました。その後は混合で育てました。 誕生時の体重は3060gでしたが、もっとも体重が下がったのは2800gほどでした。2週間後で3170g、7週間後で5290gに増えました。 この場合、血糖値などのデータは持っていませんが、かなり重篤な状況だったのかと心配でしょうがありません。 最近、出産後の完母神話で深刻な栄養失調による脳のダメージの話が話題となりました。厳しいお言葉も覚悟の上です。 息子が低血糖にかかっていた可能性とかかっていた場合、どんな症状が、未来に起こりうるか、また、こんな状況は日本で完母を希望した場合はあるのか、なんでもいいのでご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

体重増加と風邪について

person 20代/女性 -

毎回お世話になっております。 生後5ヶ月になる息子についてです。 36週の早産で産まれ3日間保育器に入り 黄疸が出てしまい入院、その後特に異常なく育っています。 落ち着くまでは混合、2、3ヶ月位から完母で育てています。 4ヶ月検診から1ヶ月経ちましたが体重増加が355グラムです。 ちなみにまだ完全に首がすわっておらず、上も居る為2週間前より風邪をひいてしまい薬を服用していますがゼロゼロや咳がなかなか治まらず心配です。 首すわりは早産だから仕方がない、ながい目でみてあげて下さいと言われあまり気にしていなかったのですが風邪も良くならない、体重も増加が少ないのではと思うと心配になってきてしまいました。 この時期に風邪はあまりひかないのに…などと周りにも言われ落ち込んでいます。 体重の増加は少なすぎですか? 免疫や栄養の為に母乳にこだわらずミルクを足した方がいいのでしょうか? 風邪も母乳不足からなかなか良くならない、こんなに早くからひいてしまったのでしょうか? ちなみにおしっこは少ない時もありますが出ていますし、うんちもたまに便秘もありますが大体毎日か2日に1回出ます。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後2ヶ月半女児、気になる黒目の動き

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の女児、黒目の動きについて質問です。 最近、マットやゆりかごに仰向けにしているといろんな方向に目を向けるようになりました。 その際下の方を見るときに伏し目がちになり、黒目がまぶたの下に入るようになりました。自力で一瞬で戻りますが頻度は高いです。白目だけになり、目頭のほうから黒目がすぐに戻ってきます。その際まばたきをします。 もともと黒目は大きめです。追視はちゃんとしますので目は見えていると思います。 抱っこや授乳時にはそのようなことはありません。 先天性異常の検査では問題ありませんでした。 落陽現象と思い水頭症を疑いましたが、頭囲も標準ですし、大泉門のふくらみもなくこめかみに血管が集まっているようでもありません。黄疸は全然なかったです。 けいれんや嘔吐もなく、母乳もよく飲みます。目の動き以外気になるところはありません。 もし脳になにか異常があればどうしようと思い質問させていただきました。 母乳が欲しいときによく頭を動かし手足をばたつかせたり、眠りが浅いと手で顔をこするような動きをするので、そういったことが原因なのではと思っています。 初めての子育てなので不安でたまりません。自分の行動で娘が病気になったら耐えられません。 つたない文章で申し訳ないですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

yanagimd先生

person 乳幼児/男性 -

お忙しいところ恐れ入ります。 前回、息子の母乳性黄疸でyanagimd先生に御回答いただいたものです。 ありがとうございました。 9日後に再検したところ、ビリルビンが19→13に下がってきており、ゴールデンウイーク明けに念のため再検になりました。 今回は、体重のことで質問をさせてください。 1ヶ月検診の時に体重が3675gでしたが、9日後の再検時には4195gに増えていました。 1日に75g増えており、主治医も驚いておられましたが、母乳がよく出ているのね、くらいでした。 ここ1週間位、授乳後に母乳を吐くようになりました。口からタラっと流れていたり、たまにゴボッと吐きます。授乳後2時間位経過した後にもヨーグルトのようなものを吐いたりします。 母乳の出が良く飲みながらむせることもあり、飲ませ過ぎかと思い2日前から1回の授乳時間を15分から10分に減らしました。 それでも吐く回数や量はあまり変わりません。 げっぷはたまにしか出ません。おならは良く出ますし、うんちもオムツを見る度に出ています。 授乳間隔も変わらずだいたい3時間毎です。 今日、だいぶ体重が重くなった気がして自宅の体重計で計ってみたところ、5.0キロでした。 大人の体重計なので細かい数値はわかりませんが、8日前が4195gでしたので単純に1日100g増えています。 入浴前の裸の息子を抱っこして体重を計り、私だけで計ってその差で計算しています。 体重の増え過ぎということはあるのでしょうか? まだ飲ませ過ぎているということはありますか? 吐いてしまうことを考えるともう少し授乳時間を短くしたほうが良いのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

新生児黄疸の基準値について

person 40代/女性 -

生後4ヶ月になる子供がいます。2758グラム 51センチで生まれました。破水時点から羊水混濁しており、その7時間後に普通分娩。羊水を吸引しました。APG8/9です。 新生児の頃から動きが少なく、発達がゆっくりなため、原因のひとつとして高めの黄疸が長引いたからかなと気になってます。 生後5日目 体重2692グラム。 血液検査で18.6で光線量法を17時間受けました。 生後7日目 15.8で退院しました。 生後16日目2週間検診 ミノルタでおでこをはかり 14.1でした。 体重は3154グラムです。 実家から来た母親が動きの少なさと皮膚の黒さを心配したので私も気になり、小児科へ行きました。 生後21日目 ミノルタ16〜18でした。 血液検査なし。 やはり心配で 生後28日目血液検査 17.4 生後1ヶ月と6日目血液検査 15.6 ずっと高めですが、この病院では20以下だから問題ないと光線療法はありませんでした。 体重の増えは問題ありませんでした。 実家に帰った際、母親が心配して別の病院でみてもらいました。 1ヶ月と12日目 数値17。光線療法になり次の日10にさがりました。 この病院では16以上で治療でした。 病院によって基準値が違うことに驚きました。 0ヶ月なのに20まで治療しないのはよくあることなのでしょうか? 生後0ヶ月の時にミノルタで14〜17ということは、実際は20近くあったのではと思われる高めの数値がほぼ2ヵ月つづきました。 特に生後数週間、15以上の数値が続いてたことが気になります。何か発達に影響はあるのでしょうか? 安心がほしいのではなく、真実を知りたいので教えて下さい。 *母乳推進病院だったので、おしっこ、ウンチ生後3日間 ほぼ出ておりません。病院側は問題ないといっておりますが、生理的黄疸ではなく、栄養不足による黄疸と思います。

1人の医師が回答

新生児の胆道閉鎖症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

胆道閉鎖症を疑っています。生後2週間の娘のうんちの形状について質問させて頂きます。 母子手帳の黄疸の欄には生後2日目で、普通という所に○が付いています。 今もまだ顔が赤黒く、白目も黄色いままです。体にはあまり黄疸は出ていないように思います。 胆道閉鎖症の症状として、白い便や薄い黄色など様々な便の特徴が書いてありますが、形状について不安に思うことがあります。 完全母乳で育てていて、娘のうんちは色は黄色(カラーチャート5番くらいでマスタードのような色)なのですが、形状が毎回ポロポロしたうんちなのです。水分はおむつに吸収されているようでポロポロしたたくさんの固形物がおむつに残っている感じです。 胆道閉鎖症になったお子様を持つ方のブログなどを検索して見たりしていますが、ポロポロとしたおからや豆腐のような便が出ていたと書いてあり今とても不安です。 体重は1日約41g増えています。おむつを小児科へ持参し先生に見せたところ、胆道閉鎖症なら白い便が出るから大丈夫と言われました。 しかし、ネットで経験者の声を聞くと白い便だけではない、形状もポロポロした物と出てくるので心配です。 大きい病院へ行って血液検査を考えておりますが胆道閉鎖症は血液検査をすれば明確にわかるものですか? ポロポロした便は異常でしょうか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)