検索結果:4,754 件
昨年の7月末(生後4ヶ月)にヒブ、肺炎球菌の3回目の予防接種してから追加を接種し忘れ1歳8ヶ月になってしまいました。 来月には接種したいと思いますが、免疫はじゅうぶんにつくでしょうか? あと、インフルエンザの予防接種も1回目を接種してから風邪をひいてしまい、2回目まで6週間空いてしまいますが、こちらも免疫はじゅうぶんにつくでしょうか?
1人の医師が回答
1歳2カ月の子がアデノウィルスに感染しました。熱は4日目です。一つ心配なのは生後2カ月の時RSに感染してしまってから風邪のたび喘息になるようになってしまい一回入院しています。アレルギー検査はアレルギーはないようです。今少し軽い咳が出始めたのですがアデノウィルスでも喘息になったりしますか?宜しくお願いします。
13人の医師が回答
生後2週間の赤ちゃんの様子について相談させてください。 12月27日に生まれて 1月4日あたりから鼻水がぐずぐずしていました。 1月8日には2週間検診があり 鼻水ぐずぐずを相談したら 新生児で風邪はあり得ないから…部屋が乾燥していてぐずぐずしてるのではと言われました。 しかし1月9日より咳も出始めていて 咳込むと吐いたりします。 それでも風邪ではないでしょうか? 私は出産直後に風邪をひき 漢方薬を処方していただきいまだに飲んでいます。 次は1月24日に1ヶ月検診があるのですが それまで受診しなくていいでしょうか?
生後4ヶ月の赤ちゃんが風邪をひき、症状は鼻水と痰が絡んだ咳です。4日前に病院で薬を処方していただいたのですが、中々症状が軽くなりません。授乳はできています。夜も慣れています。機嫌はいつもよりは良くありません。 症状が出始めてからもうすぐ1週間が経ちます。上の子が生後1ヶ月半の時にrsで肺炎になりなけて入院したので、そのトラウマで咳をする度に不安になります。薬がもうすぐなくなるのですが、症状が続いている場合はまた病院に連れて行くべきでしょうか? このような相談ですがご回答よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
生後3ケ月の赤ちゃんですが3日前から1日に10回程咳をするようになりました。熱は1日に一回だけ37、9℃でしたがあとは全く熱は無く今は36℃台です。 明日ロタのワクチン接種の予定なのですが熱が無ければ受けて大丈夫でしょうか。又、この咳は熱は出なくても風邪の始まりの症状でしょうか。
生後1ヶ月の赤ちゃんです。うんちに黒い粒が2つぐらい出ていました。 2日前ぐらいから下痢がたまにでていたので,病院で診察してもらいお腹の風邪と言われました。 処方された薬は,ケトチフェンシロップ小児用とアドソルビン原末,タンニン酸アルフミンです。 薬となにか関係はありますか? 1度だけですがうんちにあった黒い粒はなんでしょうか?
7人の医師が回答
いつもお世話になってます。 昨日の朝から、生後1ヶ月の子供が鼻水、くしゃみ、時々咳をしてました。 最初は私の風邪か1才10ヶ月の子供の風邪がうつったのかな~って考えて様子をみてました。 その時は母乳とミルクもよく飲みました。 深夜の授乳の時にいつもより 熱いなと思い熱を測ると38度でした。 (1時間後は37度8、37度5、平熱より高い) 少し飲みも悪いです(鼻水から鼻づまり) 抱っこをしてれば寝ます。 あと目やにがすごく増えました。 もう少し様子を見た方がいいのか、 病院に連れて行った方がいいのか悩んでます。 よろしくお願いします。
生後1カ月の女の子ですが、今日昼間ぐらいからせきとくしゃみをします。ずっとではないのですが時折くしゃみ、せきは1度に3〜4回します。おっぱいはいつもぐらい飲んでいます。 上に1歳半の兄がいて、毎日保育園の送り迎え一緒にいったりしています。夜寝るときも冷房つけています。風邪などでしょうか?その場合対処方法はどのようにすべきでしょうか?
一歳半の男の子ですが、1月10より鼻水が出ており、耳鼻科にてムコダインとザイザル処方されましたが、5日くらい前より鼻水は止まったのですが就寝中のイビキがひどく寝起きも悪くなったのですが、鼻水が止まってもザイザルは飲む必要はありますか?アレルギーの検査はしてませんが生後8ヶ月より中耳炎で耳鼻科通っていてアレルギーの薬の処方もされています。3回切開しています。風邪を引くといつも鼻水が長引くのですが、アレルギーではなく風邪で鼻に症状が出てる場合でもザイザルは効果あるのですか?また、風邪の後にイビキが長引く事も良くある事なのでしょうか?
2人の医師が回答
風邪の症状で大学病院を受診してもいいのでしょうか? 1歳の娘が生後間もなく先天性代謝異常の検査に引っかかり、大学病院で2、3ヶ月に1度定期的に検査を受けています。 娘はよく風邪を引くのですが、その場合は近所の個人病院を転々としています。(まだしっくりくる病院が見つかりません) お世話になっている大学病院の先生はとても親切丁寧で、定期的な検査以外でも診ていただけたらと思うのですが、風邪程度で大学病院に行くのも気が引けます。 やはり検査以外では控えたほうがいいでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4754
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療