痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,064 件

高プロラクチン血症とのことでした

person 40代/女性 -

椎間板ヘルニアから始まり、約8年間の間に脳脊髄液減少症、卵巣ガン、卵巣嚢胞、子宮腺筋症、副腎機能低下症、薬剤性高血圧症、下肢リンパ浮腫、下肢血栓、片側顔面痙攣、甲状腺嚢胞… 服薬も沢山です。 きっと、薬の影響もあるのでしょうか。今回は高プロラクチン血症とのことでした。 次から次へと なぜ私ばかり…とも思ってしまいます。内科の主治医にはメンタルクリニックを勧められて そちらも受診しています。 仕事も制限され、やりたい事も達成出来ず、生きている意味さえもわかりません。これは余談として… ココ最近、食欲もないのに カラダが浮腫むというか 太っていくなーと思って悩んでいました。今回高プロラクチン血症と診断され 自分でも調べてみたら 症状として 肥満とも書いてあるものもありました。 やはり太っていっていくのは 高プロラクチン血症のせいでしょうか。 コートリルも服用しているため 浮腫もあると思いますが… だとしたら、ダイエットサプリ等は無駄ですか? 過食になって太ったなら納得できますが、会う人会う人に太ったねーと言われるのが ストレスになっています。 もぅ、全てにおいて ストレスです。 人に会いたくないし、食べたいものもない。楽しみもない。薬でお腹いっぱい。こらからも苦しみながらジワジワと生きていくのかと、メンタルもガタガタです。 とにかく痩せたい!どうしたらいいですか?

1人の医師が回答

体重減少と耳の詰まりについて

person 40代/女性 -

去年5月頃から体重減少が続いており 心配です。 今41歳です。30代の頃は節制しないと体重が増える体質でした。 ですが40代に入り、ご飯を食べても全く増えないのです。 下痢はなく、毎日快便ですが頻尿だと思います。 具体的には165センチ、48キロあった体重が46キロになってしまいました。30代の頃は3食食べていたのですが最近は寝るのが遅くなってしまい、朝起きるのも遅いので朝ごはんを食べないことも多いです。 また、前ほどお腹も空かなくなってしまいました。1年で2キロほど痩せてしまい体重は、昨年の夏からずっと下げ止まってはいるのですが、耳がつまったような症状も1年前から出ており色々心配です。 授乳中に体重減少した時や、妊娠中にも 耳がつまってましたが、断乳と同時に治りました。 耳の詰まりについては、一年前と今年4月と2回、大学病院の耳鼻科で精密検査をしましたが大きな異常はありませんでした。 上記から、どのような病気が予想されるのでしょうか。 糖尿病なのか、ガンなのか、、 耳鼻科も健康診断も大きな異常がないのですが、何か大きな病気が隠れているのではと不安で仕方ありません。

1人の医師が回答

陰部の大きいほくろ、いつからあるか分からない

person 20代/男性 -

先日、お付き合いしている彼(24歳)との性行為中に、彼の陰部に大きめのほくろ、しみのようなものを見つけました。大きさは1-2センチほどで、縦長というような、楕円というような形をしています。綺麗な丸とかではありません。色は黒色でムラはなく、周りもボヤけているわけではありません。膨らみもありません。色の濃いようなしみという表現が正しいかもしれませんが、色はほくろのような黒です。 結構大きいことやいつからあるか分からないこと(陰部の非常に見ずらいところ)が不安で皮膚科受診を進めました。 私自身、とても心配性で心気症気質な所があり、メラノーマではないか非常に不安です。 更に、自分自身のほくろで気になっていてガンの情報などを調べているところで、まさかと思うような今回の彼のほくろを見つけてしまったので不安で仕方ありません。来週自身のほくろも含めて、皮膚科を受診します。 彼は、最近風邪やインフルエンザに罹患したり、ここ半年は疲れやすいと話すことが多いので、全身に転移してるのでは…とも考えてしまいます。食欲は変わらずあり、痩せているという訳ではありません。 メラノーマで全身に転移してる可能性はありますでしょうか。

4人の医師が回答

6歳の子供、足に青タン、しこり

person 乳幼児/女性 -

6歳の娘なのですが、最近(気になったのはここ1週間ほど) 足に青タンが増えてます。 本人は、ふくらはぎなどは階段にぶつけた。と言いますが ちょこちょこ小さいのが増えたような気がして…。 私が気になっているのも、 去年(私が情緒不安定な時期ありましてよく怒ってたのでストレスもあるかと..)円形型脱毛になり、皮膚科に通ってました。 ※今は脱毛は治まっています その当時、顔が茶色く感じたり 寝起きに鼻血をよく出す事もあった為 小児科で念のため検査してもらい異常はなかったのですが 赤血球沈降速度が少し高いから経過観察するように!と 言われ心配で2週間後に再検査し数値は下がってたので ひとまず安心でしたが その後、左顎?にしこりが出来、小児科からは 悪性のものではなさそう。リンパだと思うよと言われましたが 不安で日赤に紹介状書いてもらい即受診しました。 ですが、何も無く、現に無くなったりまた出てきたり 大きくなったりは無く、動くので大丈夫だろうと。 ↑上記のものがある為、今回の青タンが気になります。。 ぶつけたと言うのならあまり気にしなくてもいいでしょうか? ガンなどでも青タンは増えると聞くので心配です (娘が痩せたりだとか、他に気になることはありません)

4人の医師が回答

本当に自律神経失調症?

はじめまして。先生方にお聞きしたいことがあります。現在25歳ですが、今年の9月から体の調子がおかしく病院に通っていますが最初のうちは胸が痛い、便秘と下痢を繰り返す等いろいろな症状がでてたので、胃カメラ、直腸検査、喀痰検査、脳、頭部、腹部のCT等していただいたのですが異常はありませんでした。しかし血液検査で副腎皮質刺激ホルモン、コルチゾールの高値があるといわれました。しかし先生の話では本当に異常なら24時間蓄尿の方でも異常がでるはずだとの事でした。現在の症状ですが、胸の痛み、肩、背中、腰の痛み、関節と言うか骨の痛み。箇所によってはうごかすと音がします。これは、1日中ではなくときどきです。あと耳なり、首後ろのこり、そして一番心配なのは体重が減っているということです。2ヵ月で5キロ痩せました。周りの人にもいわれるし自分でみてもわかります。考えすぎなのかもしれないのですがどっかのガンなのかなと思ってしまいます。一番ひっかかってるのは病院の先生にいわれた自律神経失調症でもホルモンの異常はあるよ、ということでした。長文になって申し訳ありませんがよろしければご回答おねがいします。

1人の医師が回答

2年で17kgの体重減 何科を受診したらよいか

person 50代/女性 -

子宮体がん手術を2年前に経験。ステージ1a G1 でした。44個廓清したリンパへの転移はこの時点ではなかったです。 3か月前のCT検査で肝臓に白い影があると言われ、転移の可能性も否定できないとの事で、先日エコー検査を実施しました。 結果、エコーには問題なし、腫瘍マーカーはCA19-9、CA125は正常値との事でした。 細胞とらなくても異常なしか?の問いには、とる細胞はないと言われました。 エコー前は脂肪肝が写っているかもとの事でしたが、AST、ALT、γ-GTPなどの数値は正常値で、LDLコレステロールは180前後です。 術後17kg痩せ、食欲不振、倦怠感が2年続き、仕事にも支障があり先日退職しました。 婦人科主治医からは、ホットフラッシュはない為更年期とは思えないが、ホルモン治療してみるか?と提案あり『エストラーナ0.72mg』を処方してもらいました。 主治医自身は、うつ病と思っているようで、精神科の受診も勧められました。 1)腫瘍マーカーは子宮体ガンのもので、細胞をとらなくともCTとエコーだけで、肝臓ガンではないと判断できるのでしょうか? 2)子宮からいきなり肝臓へ転移するのでしょうか?リンパ廓清していても、リンパを通じて転移することがあるのでしょうか? 3)ホットフラッシュがなく、ホルモン検査はしていませんが、『エストラーナ0.72mg』を使用して問題ないのでしょうか? 4)2年で17kg体重減、倦怠感(疲労感)は、精神科へ相談すべきでしょうか?肝臓(消化器内科でよいですか?)もしっかり検査すべきでしょうか? ※1年前に10kg減になった時点で、胃と大腸の内視鏡をしており異常なしでした。

3人の医師が回答

みぞおち、背中、上腹部の痛み、胃液が込み上げる感じ、体重減少

person 40代/女性 -

以前から逆流性食道炎を間を開けて繰り返しており、10月末辺りからみぞおちの部分が痛くて、辛いです。 8月末にコロナ感染し、一ヶ月ほど体調が悪かったので、残っていたネキシウムを飲んでしのいでいたのですが、飲み切ってしまいその後なかなか病院に行けず、放置していました。 最近お腹のあたりの痛みがましており、のどのチリチリ焼ける感じもあり、背中の肩甲骨の間も痛み、スッキリしないかんじです。 夏までは156cm、体重65kgと太っていました。6月に最大のストレスがあり便の出が悪くなり、細い便が出てスッキリしない毎日が続いていました。10月半ばから少しずつバナナ状の便がでるようになり、最近はすごくスッキリたくさん出ていました。 最近だんだんと痩せてきて59.9kgになり、ガンじゃないかと不安になっています。 元々55kgくらいだったのが、40才くらいから急に太り始め、65kgになってしまいましたが、最近また痩せ始めてきているので不安です。 5月からものすごいストレスがかかる出来事があり、今はだいぶ緩和されていますが、慢性的な対人関係のストレスは続いており、しんどい毎日が続いています。 健康のため二ヶ月くらい前から朝や昼を抜いて一日2食にしたり、全体的に食べる量を減らしたりしています。 朝も食事前に30分ウォーキングしています。 でもこれだけで5kgも減るのかと驚いています。 また、偏頭痛予防のためコーヒーを毎日一杯〜二杯飲みますが、少し時間が経ってからお腹が痛くなります。 今日も3杯飲んでお腹が痛くなりました。 なんだか取りとめのない文面になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

貧血か体質でしょうか?

person 40代/男性 -

宜しくお願いします。 主人の検査の数値について教えて下さい。 赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットの数値です。 2002年から、赤血球→379→430→424→462→435→432→441→417→419→415→426→432→421→439→気胸になりました→403→414→414→412です。ヘモグロビン→13.7→12.5→13.9→14.5→13.9→14.5→13.9→13.5→13.5→13.3→13.2→13.4→13.7→13.6→13.9→13.9→気胸になりました→12.9→13.2→13.5→13.0です。 ヘマトクリットは42.7→41.6→43.1→42.3→41.7→43.5→43.8→44.3→気胸になりました→37.8→38.5→39.7です。去年の2月に膀胱ガンにて内視鏡手術しました。3ケ月毎の検査は異常無しです。今回残業が多いとの事で、7月にも膀胱の時に検査したのですが、8月にしました。主治医や気胸の際も貧血気味が何で続くのか?と聞きましたが、過去のデーターを見て、体質だと思う、変わらない様な数値だから病気で出血とかじゃないと言われました。体質的に痩せ気味で肉や乳製品は食べません。本人は立ちくらみは、本当たまーにあるけど、何とも無いと言います。主治医や呼吸器内科の先生も本人はずっとこれで来てるから、大丈夫といいますが、気胸をしてから少し数値的に下がった気がして、心配です。 男性でも主人みたいな体質の人はいるんですか?昨年10月には、便潜血検査は異常無しでした。今回の検診のコメントには、食事療法を行い3ケ月後に再検査をとの事でした。 尿の潜血も20年来ありますが、泌尿器科主治医は体質だと、膀胱ガンとは関係ないと言われました。サプリメントや何か飲ませた方がいいでしょうか…。それとも病的でしょうか?どうか長々と申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

1人の医師が回答

吐き気、お腹の不調

person 20代/男性 - 解決済み

24歳、男です。長文失礼します。 今年の2月に吐き気と下痢で病院に行き、その時は胃腸炎ということでクスリを貰いました。でもそれから口に物を入れると吐き気がするようになり、再び行くと精神的なものと言われ様子を見るようにと言われました。 同年、6月には胃カメラをやりましたが、異常無し。様子を見てくださいと言われました。 そして9月終わりからお腹がゴロゴロする(お腹が鳴る?)、下痢と軟便が続くようになり、特にお腹が鳴るに関しては昼夜問わずずっと鳴り続けてます。目が覚めたり、寝付けないほどです。 一度見てもらった病院とは別の病院に行くと、すぐに検査しました。血液検査、腹部エコー、腹部CT、検便をしましたが異常無し。 体重は10キロぐらい痩せ、いま身長168たいして37キロしかありません。職場もやめることになり非常に困っております。お薬も処方してもらってきました。ガスター、食欲を沸かす薬、腸の整腸剤など、ですがよくなりません。 もしかしたらガンなのかと、思ってしまいます。 一番つらいのは、体重が減っていくのもそうですが、自分の身体で何が起こっているかわからないことです。 お力かして下さい よろしくお願いします ps、口に物を入れると吐き気が強くなり、エナジードリンクとかアメで今は暮らしてます。

4人の医師が回答

母の乳がん治療の方針についての質問です。

person 30代/女性 -

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 母(58歳)は今年5月位から乳腺の痛みを訴え、8月上旬、乳腺外科にて、「ステージ2b 脇のリンパ節転移」と診断されました。ガンは4cmになっていました。 ハーツー+2 fish法で陽性でした。 私自身、うつ病と食事が摂れない理由で大学病院に入院しているときに話を聞き、抗がん剤をまずやると聞き、いやな予感がしました。抗がん剤はとても苦しむというイメージがあったからです。 FEC療法→ハーセプチン+タキソール→消失 の予定で治療は始められました。 FECは4クールで3クール終わりましたが、とても苦しみました。吐き気、嘔吐、粘膜障害、味覚異常、倦怠感etc... 前回投与の後、医師が触診したところ、小さくなっているから、オペできるかもしれない。と治療方針が変わってきました。 母はこの2ヶ月で10キロ以上骸骨のようにやせ衰え、外も満足に歩けないほど弱ってしまいました。 これで全摘などできるのでしょうか? ハーセプチン+タキソールなら もう苦しまないで済むのでしょうか? 母は高リスクですよね? 私はメンタルと心臓の病気ですし、母にはどうしても元気になってもらわないと、私自身が生きていかれません。 先生はどう思われますか?お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)