貧血か体質でしょうか?

person40代/男性 -

宜しくお願いします。
主人の検査の数値について教えて下さい。
赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットの数値です。
2002年から、赤血球→379→430→424→462→435→432→441→417→419→415→426→432→421→439→気胸になりました→403→414→414→412です。ヘモグロビン→13.7→12.5→13.9→14.5→13.9→14.5→13.9→13.5→13.5→13.3→13.2→13.4→13.7→13.6→13.9→13.9→気胸になりました→12.9→13.2→13.5→13.0です。
ヘマトクリットは42.7→41.6→43.1→42.3→41.7→43.5→43.8→44.3→気胸になりました→37.8→38.5→39.7です。去年の2月に膀胱ガンにて内視鏡手術しました。3ケ月毎の検査は異常無しです。今回残業が多いとの事で、7月にも膀胱の時に検査したのですが、8月にしました。主治医や気胸の際も貧血気味が何で続くのか?と聞きましたが、過去のデーターを見て、体質だと思う、変わらない様な数値だから病気で出血とかじゃないと言われました。体質的に痩せ気味で肉や乳製品は食べません。本人は立ちくらみは、本当たまーにあるけど、何とも無いと言います。主治医や呼吸器内科の先生も本人はずっとこれで来てるから、大丈夫といいますが、気胸をしてから少し数値的に下がった気がして、心配です。
男性でも主人みたいな体質の人はいるんですか?昨年10月には、便潜血検査は異常無しでした。今回の検診のコメントには、食事療法を行い3ケ月後に再検査をとの事でした。
尿の潜血も20年来ありますが、泌尿器科主治医は体質だと、膀胱ガンとは関係ないと言われました。サプリメントや何か飲ませた方がいいでしょうか…。それとも病的でしょうか?どうか長々と申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師