糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

妊娠糖尿病について

person 30代/女性 -

糖負荷試験をして、空腹時の数値がギリギリ2オーバーしてしまい妊娠糖尿病と診断されました。 初期検査でも空腹時の検査が微妙にオーバーして再検査でした。 詳しいことはこれから専門の先生に説明されるらしいので、よくわからず何を食べたら良いかわからずです。 家で血糖を測ったりインスリンを使うほどじゃないし、食事でコントロールということになると産婦人科では言われました。 でもここ2〜3カ月間の血糖は普通らしく、私もつわりであまり食べられず最近やっとまともに食べられるようになってきて、野菜中心にしてたのに不思議です。 もともと暴飲暴食など無くお菓子なども控えてました。 胎児の奇形などは、もともと糖尿病だったとか状態の悪い妊婦さんの事だから気にしなくて大丈夫と言われましたがそうなのですか? 高血圧や視力低下などよく聞くので、心配ですが、このくらいの数値でもそうなるのでしょうか? 今のところ血圧は普通です。 それとも食事でコントロールできれば、そこまで心配なく普通の妊婦さんと同じように出産まで行けるのでしょうか? 1人目は順調な経過でしたが産まれてみたら先天性疾患があって、2人目はとすごく色々気をつけてきたのにこんなことになって産んでいいのかな?と不安と心配しかないです、、、 周りにも糖尿なんて不摂生なのねと言われ、そんなことないのにと辛いです。

2人の医師が回答

糖尿病の可能性?足の親指に毛が生えなくなった

person 30代/女性 - 解決済み

いつからか分かりませんが、恐らく半年以上前から足の指にほとんど毛が生えなくなっていることに気が付きました。 以前は太い毛が数本生えていましたが今は細い毛が短く1.2本生えている程度です。 気にしていませんでしたがひょんなことから調べてみると糖尿病の初期症状の可能性があると出てきて心配しております。 婦人科でピルを飲んでいることもあり、定期的に血液検査で血糖値は調べています。最近だと4ヶ月前も検査しましたが、全く問題ありませんでした。妊娠中も血糖値はひっかかったことがなく、いつも血糖値は90前後で推移しています。親族の中にも糖尿病になった者は今までいません。 身長155cm、体重50kgで、31歳です。食生活が大きく乱れていることはありませんが、甘い物は好きでよく食べています。 ただ、3年前の妊娠後から冷え症になり、昨年と今年の冬はかなり手足が冷えて乾燥が酷くありました。現在暖かくなってからは乾燥も落ち着いてきたところです。また足が痺れることもありますが、それは長い時間座っているとがほとんどだと思います。(そこまで意識していないのでおそらくですが…) こういったことも初期症状に含まれるように書かれた記事を見たのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 病院に行った方がいいのか、気にしすぎなのか…教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

身体の倦怠感について、

person 30代/女性 -

10日前に定期の内科の糖尿病の診察時に、HbA1c8.9です。(1年以上HbA1cが8以上が続いています。)尿検査/沈渣・・・白血球にて16-20毎視野、細菌+でした。 医師に膀胱炎ですかね?と聞いたら、「症状があるなら薬出すけど」というので、「頻尿な感じです」と伝え「痛みとかは?」と聞かれたので「腰の中の辺りは痛いですが、尿が出ている時とか、終わった後は痛くない」と答えました。「泌尿器科だからね〜診てもらうなら…」それで、膀胱炎に関してくすりは、無しでした。 2月の下旬にも膀胱炎になって抗生物質を内服し、その後、明らかにカンジタになってしまったので、抗生物質を飲まなくても今回は、水分を大量に取って洗い流せばイイヤと思いました。 しかし、糖尿病があるせいなのか、身体は倦怠感でつらく下肢は、浮腫み歩くと脹脛や足の裏が痛くてしかたありません。それに、血糖値がここ一週間200以上が続いています。空腹時で242です。 インスリンは、固定打ちです。ランタスが12-0-0 ノポラピッド30mixが4-0-6内服薬は食直前ボグリボースとテネリアです。 いったい、今、私の身体はどんな状態だと考えられますか? 内科予約日より前に受診した方がいいのでしょうか? (次回予約日が1か月後です。) 分かりにくい文章かと思いますが。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

HIV 、糖尿病、感染不安

person 30代/女性 -

専門の先生 質問お願いします HIVの感染不安です 今まで一度だけ性行為をしました。 私のした不安な行為はデープキスと、膣の中に指を入れられる行為と 生で男性の性器を舐めました、あとコンドームを最初から最後までつけて挿入しました。コンドームの先に精子がたまっていたのでコンドームは破れてないとは思います。 私が心配に思っているのは、生で男性の性器を舐めたことです。 我慢汁は沢山飲んでしまいました 精子は飲んでいないのですが、我慢汁にもウイルスがあると聞き不安になりました 私の口の中の状況は覚えてないのですが、虫歯と口内炎や傷はあったと思います 歯磨きも行為の前にしました 最近までは気にしてなかったのですが、 膣のカンジタを繰り返したり、モウノウエンが良くでき ここ数日はおしりの肛門が爛れてる様に見え少し痒いです 赤黒っぽく色素沈着して少し痒いですが、 これも誰しもがなりますか?? 先週まで生理になっていましたのでおしりの肛門回りが蒸れていたとはおもいますが、あまり気にする事がなかったので今まではどうなってたか分からないです。 あと少し前にヨウレン菌に感染してしまい耳鼻科で 尿検査をした時に尿糖が出てると言われました 両親も糖尿病で私も肥満ですのでいずれ近いうちに糖尿病になると思います。 膣のカンジタやおしりの肛門回りがただれて痒くなるのは尿に糖が出てるとなる事もありますでしょうか? 先生の意見を教えて下さい

3人の医師が回答

HIV 、性器カンジタ、口腔カンジタ

person 30代/女性 -

私は、過去に不安な行為があります それは生フェラです サイトでは口の中に射精されなかったら感染はないと書いてあり安心しました カウパー液からも感染はないと書いてあり凄く救われました でも色々読んでみると感染すると書いてあるサイトもあり相談してます 私がした行為は数年まえですし感染はないと割りきるか検査を受けるしか心から安心するすべはないと思います 感染したかもと不安でストレスはたまっています。 かなりの肥満です 157センチ、83キロ 親が糖尿病で私も糖尿病になると思います 3年ぶりに性器カンジタになりました 3年前はほぼ毎月なってました、それから少しダイエットをして10キロ痩せて性器カンジタには、ならなくなりましたがまた太り性器カンジタになっています 太り過ぎでなっているのか?HIV に感染してなってしまったのか不安になっています あとは口腔カンジタが不安に思っています。 口に白い舌苔みたいなのがありますが取っても赤くなっていませんし、血が出たりはしませんし、歯科や耳鼻科に行った時に口腔カンジタと言われた事はないです ただ、気になって爪や歯ブラシで削るからか分からないのですがヒリヒリ、ピリピリ痛いです それは、見た目では分からない口腔カンジタなんでしょうか? 色々調べたら口腔カンジタは、HIV 感染だと書いてあり不安に思っています。 体の中のカビが活性化されるのらHIV に感染して免疫力が下がったって事でしょうか教えて下さい

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)