網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,082 件

飛蚊症・網膜裂孔の定期検査の頻度・間隔について

person 60代/男性 - 解決済み

・63歳男性、強度近視。 医師によると比較的網膜が薄いとのこと。 <症状>昨年6月飛蚊が急増加、3日後A眼科、2か月後B眼科に行き網膜裂孔なし。今年7月以降徐々に飛蚊が酷くなり7/26に同じB眼科で診察、右眼端に小さな裂孔がありレーザー治療。2週間後の8/9に同B眼科受診、新しい裂孔もなくレーザー跡も順調。半年後来院の指示。だがその後も飛蚊悪化感があり8/29別のA眼科で検査、裂孔も剥離もなく1年後来院指示 <現状>7月以降の飛蚊は今までと違い<一気に>ではなく<徐々に>増えてきて気づいたら明らかに増えたという感じ。また糸屑状飛蚊はより大きくなり以前より黒ゴマ状飛蚊がよく見えるようになり濃さも増した感じ。9/6現在相変わらず酷いが8/29から<更に増えたか>と言うと微妙。 <質問> 飛蚊も裂孔も不安だが毎日眼科に行くわけにもいかず、そこで質問ですが、 1 半年後(B眼科)や1年後(A眼科)の検査で本当に大丈夫ですか(個人的には必要なら毎月検査も可)? 2 一度裂孔を起こすと両目とも起きやすく、裂孔が剥離に進展するのは3か月以内が多いと聞く。例えば検査した当日は大丈夫でも、翌日以降に裂孔ができることもあるのではないですか? 3 それとも両眼科とも検査で私の場合はそれくらいの間隔で大丈夫と判断しているのでしょうか? 4 今回の飛蚊悪化は徐々にだったので眼科に行くタイミングも難しく、それゆえ短スパン検査が重要と思うが、上記経緯から<私の場合のベストな定期検査間隔>はどれくらいでしょうか? 5 私としては今後9月末A眼科・10月末A眼科・2025年1月末B眼科、問題なければ以後3か月ごとにAB眼科交互の検査を考えていますが、いかがでしょうか? 6 後部硝子体剥離を原因とした裂孔ができる場合、一般的に後部硝子体剥離が起きてからどの程度の期間で裂孔が起こるのですか?

1人の医師が回答

狭隅角診断、胃カメラと頭痛薬について

person 40代/男性 -

40歳です。 長文すみません。 明るいところを見た時に透明なミミズ、透明な丸、眼を左右に動かした時に薄いモヤのようなものが見えるようになった為、飛蚊症と思い眼科を受診しました。 1件目の眼科で狭隅角眼と診断され、飛蚊症は加齢からきている、抗コリン薬に気をつけるようにとのこと。 1ヶ月後に薄い黒い筋のようなものが増えたような気がしたので、1件目の眼科で再度受診したところ、瞳孔を開く点眼薬で眼底検査を含め詳しく診ていただいたのですが異常はないと言われました。 飛蚊症は慣れるしかありませんとのこと。 念の為、セカンドオピニオンで2件目の眼科を口コミを調べて受診し、1件目の診断をお伝えし眼底検査を含め検査していただきました。緑内障発作予防のため、白内障手術を受けた方がいいのか、網膜剥離等はないですか、と聞いたところ、まだ濁っていないし隅角は狭いけど手術は早いかなと実際に緑内障の方の画像と比較しながら言われ、緑内障カードを渡されました。 私自身がピロリ菌の除菌を行っているので、1年に1回必ず胃カメラ検査を受けないといけません。 その際に全身麻酔の旨を伝えると、それは引っかかるかもしれないから、緑内障用の点眼薬を全身麻酔胃カメラ検査の前に点眼して、検査後にも点眼、終わったら来院してくださいと言われました。 この点眼薬をしておけば全身麻酔胃カメラ検査は大丈夫なのでしょうか? 今年はまだ受けていないので、胃カメラ検査の病院には事前にお伝えする予定です。 また気圧が下がると頭痛持ちなのですが、狭隅角診断されるまでは抗コリン薬など特に気にせずに飲んでいました。 市販薬で飲んでも問題ない頭痛薬があれば教えて製品名で教えていただきたいです。 コンタックイブを先程痛くて飲んでしまいました。 下手な文章で申し訳ありません。

2人の医師が回答

球後性視神経炎の予後について

person 40代/女性 - 解決済み

一度質問させて頂いたのですが..... 年末に球後性視神経炎と診断され とし明けからパルス治療を始めました。 1クール終了時点で再検査をしましたが パルスの効果が全くなかったとのことです。 主治医いわく 発症からかなり経過していて、視神経の萎縮が進んでいて、その影響で網膜も薄くなりダメージをかなり受けているよいです。 主治医は、今の経過とパルス治療最中に 多少の不穏行動があったので、リスクを考えると2度目のパルスは継続できないと断言さらました。 ちなみに今の病院には 神経眼科の専門医師がいないので、視神経炎でパルスをするのはあまり症例がなかったそうです。 サイトで見たところ、パルスを3回連続してやれば、1回よりは効果が現れる率があるみました。 神経眼科な紹介状を、書いてもらいとのことなので週明けにでも受診しようと思っています。 神経眼科の先生なら パルス治療を何回かしてくれるでしょうか? また、球後性視神経炎に対する治療はパルス以外確立されていないですか? 今現在の視力 裸眼 右0.03(矯正視力 0.2) 左0.06(矯正視力 0.3)です。 視覚異常は 中心暗点が両目とも暗く周りの明かりは見えています。視野の欠損は多少あります。 何度でも試して、少しでもよくなりたいので、専門医師がいらっしゃるならご紹介いただけないでしょうか? また先生がたのお考えを聞かせていただけないでしょうか?? よろしくお願いいたしましす。

3人の医師が回答

目の色々な症状について

person 20代/女性 -

質問させてください。 3年程前に視界に無数のキラキラしたプランクトンのようなものが見え心配だったので救急で病院に行ったんですが、眼底検査をしたところ網膜は薄くなってるが特に異常はないとのことでした。 心配だったので1〜2週間後に別の病院にも行き、また眼底検査をしましたが同じような回答でした。 それぐらいから前までは明るい所で見える程度だった飛蚊症が悪化し、かなり辛いです。光視症も頻繁に見えます。 眼底検査を短期間で何度もするのは目によくないのでしょうか? あと暗い所ではTVの砂嵐のようなザラザラした感じで見えます。 それと一年前ぐらいから毎日ほぼ1日中目が痛いです。 今みたいに携帯やTV、本などを読むとすぐ痛くなりますが、何もしてないときや起きた時から痛かったりもするので本当に毎日つらいです。 眼科には定期的に通っていますが、「たぶん眼精疲労でしょう。あまり目を使わないように。」と目薬を出して頂くのですが使ってもいっこうによくなりません。 他にも眼圧が高い(20)と言われたり、影っぽく見える部分があったり、ドライアイだったりと目のつらい症状や不安が沢山あって毎日いつ見えなくなくなるんじゃないかと不安で気が狂いそうです。なんだか沢山書いてしまってすみません。 目に少しでもいいことや何かアドバイス等ありましたらなんでもいいので教えてください。 ちなみにサプリ類や漢方は色々飲んでます。 あと眼科で眼底検査や視野検査等をして異常がないと言われたらとりあえず安心していいのでしょうか?

1人の医師が回答

結膜浮腫もしくは結膜嚢胞?

person 30代/女性 -

10日前ほどから白目が膨らみ、現在下瞼から一部が出てきています。 色々調べていると結膜浮腫のように最初思えて、眼科(以前に網膜剥離手術をした眼科)に発症後2日後くらいに行ったところ、フルオロメトロンとベガモックスを処方されました。その際にはアレルギー性だろうということで、処方されたのですが目が痒い覚えもなく、くしゃみも特にありませんでした。 点眼をしてもマシにならずむしろ大きくなってきたため、違う眼科(上記の眼科を紹介してくれたところ)に2日後に受診し、そこではアレルギーの飲み薬をもらいました。 アレルギーではないかもしれないができることが今の時点であまりないということで、それを1週間分もらい、次の予約をとりました。 海外旅行を控えていたため、再度4日後に受診しましたが、全然よくならず、、 その際にリンパ嚢胞かもしれないと言われました。 旅行直前ということもあり、今は仕方なく何も処置せずフルオロメトロンがもしなくなった時用の新しい物だけもらいました。 下瞼の中から白目がまるで薄黄色い海のように腫れており、ぷっくりとまつ毛に着くまで腫れています。 リンパ嚢胞(結膜嚢胞)がここまで大きくなることはあるのでしょうか、、? もし水を抜くための針刺し処置をした際には痛みや充血、安静にしなければならないことはありますか? また、針刺しが効かない場合は嚢胞を取ることも検討もしていますが、どの程度の手術になるのでしょうか? 恐れ入りますが教えていただけますと幸いです。

1人の医師が回答

転んでテーブルにまぶたをぶつけた

person 乳幼児/男性 -

一歳1ヶ月です。 3日前の夜に、転んでテーブルに瞼をぶつけました。祖母が見ていたので私は状況はよく分からないのですが、テーブルまで歩いて行って、テーブルに触ろうとしたときテーブルの下にあるおもちゃを踏んでよろけて転んだそうです。先に手はついたみたいなのですが、一緒に瞼をぶつけました。 少しゴンという音がしたそうです。 すぐ泣き、ぶつけた所は赤くなりました。 次の日くらいまで赤く、2日後には薄い青みたいになりました。 次の日が日曜日だったので様子を見て月曜日に眼科にいきましたが、待ち時間も長く、診察時は大泣き、大暴れで、ペンライトのようなもこで光を当てて見える限りの診察になりました。見える範囲では傷はなく、光にも反応しているから、今すぐ失明するというようなことはないと思うといわれました。先生は若めの先生で、子供の診察慣れしていないように感じました。 眼底検査をした方がいいか聞いたところ、した方が良いと思うが、時間がかかるのと、これだけ泣いていると検査できないと思うといわれ、 網膜剥離は稀なので、お相撲さんの張り手が当たるとかでなければ多分大丈夫。程度にもよるがぶつけたくらいで剥離していたらぶつけた人みんな剥離してるし、心配なら機嫌が良い時にまた来てくださいといわれました。 上の子のとき通っていた眼科は、サラシでぐるぐる巻にして目を開く機械で見てくれたことがあります。可哀想ですが。 そちらの眼科で眼底検査した方がいいですか? 上の写真が当日、下が今の写真です。

2人の医師が回答

糖尿病について再確認

person 40代/男性 -

私は二型で約4年、病歴があります。 現在、ずっと長期血糖値(A1c)は4.3〜4.5%くらいです。 糖尿病についてよく知らない人から、「インシュリンを注射したら、もう一生し続けなければならない。病気にもかかりやすくなる・・・・」など、言われたことがあり、また逆にどういうことかを聞き返してみても、ただ尿から糖が出るだとか、運動と食事の治療に関しても良くこたえられないので、非常に腹が立ってしまいました。 私が知っていることは、1空腹時血糖値126、随時血糖値200であること、2HbA1c6.5<、3網膜症が認められること、が診断条件である。 治療は、食事と運動が基本であり、内服やインシュリンはあくまでヘルプに過ぎないこと。 すべての治療の基本は、血糖コントロールであること。 目的は、合併症の発症と進展の防止であること。 免疫や抵抗力が落ちるのは、血糖値250前後である。 専門の先生方からご覧になれば、非常に薄い知識であると、愚考いたします。 ただ、何も知らない人から偏見を持たれ、向き合って治療しているものにとっては、これほど腹に据えかねることもないと、私は思えるのです。 どうか、私の箇条書きいたしましたことの成否、足りない部分を指摘いただけると非常に助かります。 また、ひとつ、合併症がない状態で血糖コントロールをきちんとした場合、ある程度まで恒常性は正常化するということを以前、ある先生にお答えいただいたことはありますが、それはそのまま正しく解釈してよろしいのでしょうか?

1人の医師が回答

遮光メガネは必要ですか?

person 50代/女性 - 解決済み

強度近視です。2週間前にロビーションケアの眼科で、初期緑内障と診断されました。 主治医の先生の言葉では、「両眼の上部外側がだいぶん欠けている。網膜も広範囲に薄い。目が痛んでいる。」「これは(緑内障の症状)進む。けれど治療しなければ、もっと進行する。」とのことでした。(初期にしては、だいぶん欠けていると言うのが気になります。) 2日前、メガネの処方箋を作った際、物凄く目が眩しいので、調光レンズやブルーライトカット等、どれを選べば良いか質問ましたら、真っ黒な物はダメだが、自分の目が楽だと感じる色のメガネを選べばよいとのことでした。 しかし、実際どれを選べばよいのか迷います。 晴れた日の屋外、屋内の普通程度の明かりでも眩しく、書類の白さが目にカーッと迫ってくるような眩しさで、物凄く目が疲れます。光がダイレクトに目に奥に入ってくるようで、途中で何度も目を閉じないと痛いです。 また、どこを見ても、砂のように細かい白や黄や緑のようなチラつきが目の前一面にあり、不安です。今も室内の明かりやスマホが物凄く眩しく、暗い場所に行くとホッとします。(これらの症状については、緑内障のことばかりに気がいって、主治医の先生にお話ししていませんでした。) 昨日、遮光メガネなるものを知りました。私の症状に遮光メガネは適していますでしょうか? 素人判断はせず、再度、主治医の先生にお願いして、メガネの処方箋を作り直していただいた方がよろしいでしょうか? 手もと専用と、遠近両用の処方箋を頂いています。

4人の医師が回答

硝子体手術後の見え方(眼内レンズ有り)について

person 30代/男性 -

前回質問した、強膜内陥術で網膜剥離の復位が得られず、硝子体手術を行った者です。質問から2週間以上が経過したため、返信等の記載ができなくなったため新たに質問スレッドを立てさせていただきました。 前回の質問スレッド↓ https://www.askdoctors.jp/topics/2488753 (質問) 1.硝子体手術後は見え方と視力が安定するのはどの程度時間が掛かるものでしょうか。 2.眼内レンズの見え方はこんなに白い(明るくコントラストが薄いイメージ)ものでしょうか。レンズは無色なので黄色は入っておらず単焦点レンズです。 3.少しでも見えやすくするための方法があればご教授いただきたい。 硝子体手術から10日あまりが経過し、ガスも引けてきたため(残20%程)、手術をした眼が見えるようになってきましたが、見え方は全体的に白い(明るい)状況です。散瞳の目薬も継続して点眼しているためその影響もあるとは医師より聞いています。 術後に視力検査をした現時点では、乱視も中程度発生しているため、まだ見え方は安定しておりません。矯正すれば0.7〜1.0程度は視力は出ました(手術前の視力と大きく違いはありません)。 眼内レンズということもあり、今までの見え方(手術をしていない眼)と比較すると、明らかに見えにくくなった印象です。これは慣れるものでしょうか。 慣れの要素もあると想定した上で、見えやすくするには何かよい方法があったらアドバイスをいただきたいです。眼鏡で調整するなど。 現在もPCで打っておりますが、液晶の文字が見にくく、結果片目を塞いで入力しました。

2人の医師が回答

糖尿病網膜症によるレーザ治療、硝子耐出血で出血が引くまでの注意点や周辺症状について

person 40代/男性 - 解決済み

現在、文末の様な経緯を経て、2型糖尿病→糖尿病網膜症により、左目に硝子体出血、両目にレーザー治療中(汎網膜光凝固)です。左右4回、計8回の予定で、左目1回、右目2回目が済んだところです 左目は段々と血が引いているのですが、まだ霧視の状態です。 【質問事項】 ◎出血が引くのを待つ間や、レーザー治療中の注意事項 過去問では「枕を高くしてあまりバタバタせずに」というアドバイスを拝見しましたが、このようなアドバイスを詳しく知りたいです。寝姿(仰向け、うつ伏せ、横など)や、他にも何かありますでしょうか。(朝悪化している時と、良くなっているときがある) 仰向けになると視野の上の方から赤黒いもの(血?)がどろっとたれてくるのが見えていた事があります(立ち上がると戻っていく)また、眼球を激しく動かすと曇りが悪化するなど考えられますか?ほかレーザー治療中の注意点があれば知りたい。 ◎血が引いてない状態でレーザー治療は一般的なことか 出血が最も濃かった時は、全体が暖色系に見え、部分的には目の前で手をかざすのが分かる程度まで曇りました。今は段々と薄くなる方向ですが、霧視が濃くなったり、逆に晴れてきたりと繰り返しています。 現在は、左目のみで、スマホの文字は読めるが、メガネをかけていてもパソコンの文字は読めない状況です。 この状況で、レーザー治療を進めていくのは一般的で十分な効果がえられるのでしょうか。 ◎レーザー治療中に他の検査は行わないことは一般的か。 レーザー治療は3月下旬から毎週、5月初旬まで予定されていますが、レーザー治療は行われるものの、その他の検査は組まれていません。これは一般的なことでしょうか。 ◎現在ものすごく眼が疲れます。これは左目に血の残る状態で眼を使っているため、普段よりも負担がかかっているものと言う事でしょうか。 特に眼が疲れているときには、目を閉じる・暗いところにいくと、目の下の方を中心に細かいノイズ(カメラで暗い所を撮影するときに現れるノイズ様)の様なものがちらつきます。 常に見えるわけではなく、朝起きたときなどは見えません。 目の奥の鈍痛も感じることがありましたが、市販の医薬品ビタミン剤(Vロートプレミアム)を飲み始め、目薬を使った所かなり楽になりました。 【経緯】 (急がしいを言い訳に、眼科診療ができていなかった) (1)(3月第1週)左目に黒い墨のようなものが現れる(土曜日)眼科が開いておらず月曜日に眼科開業医受診、視力・眼圧・OCT検査等を実施し糖尿病網膜症で地域中核病院に紹介。 (2)(3月第2週) 地域中核病院にて、散瞳して眼底検査など一通り検査を行う。この時は左目がたまたま霧視が眼の中心になく、左右共に矯正視力は1.0以上だった。翌週蛍光検査実施となる (3)(3月第3週)蛍光検査→レーザー治療を勧められ開始(その他の選択肢は提示されず) (4)(3月第4週)レーザー治療右目実施(以降右目左目交互に毎週で、5月初旬まで予定) 【糖尿病の病状】 薬:メトアナ配合錠HD,フォシーガ、ミチグリニド A1C: 6.9(最新値)ただし、途中悪かった時期があります…。 治療歴:15年(メトホルミンはずっと飲んでいます) 【糖尿病以外の服薬状況】 ピタバスタチンカルシウム錠、カンデサルタン錠 市販ビタミン剤(Vロートプレミアム)目薬(Vロートプレミアム)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)