胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,963 件

逆流性食道炎と虫歯の治療

person 30代/男性 -

ご覧下さりありがとうございます。   慢性胃炎の為、5月頭に胃カメラを飲み、ピロリ菌除菌を行った後、逆流性食道炎が悪化し、現在、その治療を行っている者です。 食事療法も実践中で、食事は時間をかけ、よく噛んで食べています。 ところが最近、もともとあった虫歯の痛みが強くなってきた為、よく噛む、ということに不都合が生じ、歯医者へ行くことにしました。   歯医者では、神経に達している可能性の高い虫歯が見つかった為、根っこの治療を行うことになったわけですが、その際、麻酔を用います。 (本日も麻酔をして歯を削りました) そのこと自体に問題はないのですが、私は近いうち、逆流性食道炎の治療の為に再度の胃カメラを考えておりまして(悪化してからまだ食道の様子を見ていない、手術適用可か調べる為、等)そうした際、並行して歯医者へかかっていることが問題になるのかどうか気になりました。 (歯医者で痛み止めの「ロキソニン」を処方されましたが、これは胃に悪い、逆食を悪化させるという情報を見たので飲まないつもりでいます)   麻酔は、歯医者の場合は歯(歯茎?)で、胃カメラは喉にすると思いますが、その両方が短期間のうちに行われても問題ないでしょうか。 同じ口内に何度も麻酔して大丈夫なのかと不安になっておりまして…。 尚、胃カメラのときは、全身の鎮静剤もお願いする予定です。   虫歯治療を途中で中断するわけにはいかないので、胃カメラと同時進行に不都合があれば虫歯を先に退治してから、と考えておりますが、逆流性食道炎についてもPPIが完全に効いておらずまだいくつも症状が残っている為、しばらく放置しておくのに抵抗があり…。   細かいことで申し訳ないですが、何でも構いませんので思い当たる方がいらっしゃればご回答願います。

2人の医師が回答

逆流性食道炎の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

喉の痛み、鼻の痛み、胸焼けから消化器内科に通い、1月に胃カメラをしたところ、食道に小さな潰瘍があることがわかりました。 胃はきれいだと言われ、病理検査の結果、悪性所見はありませんでした。 1月から逆流性食道炎の治療しています。 食事に気をつけるようになり、体重が7kg減り、BMIはギリギリ普通体重です。 タバコは吸いません。 アルコールは飲んでいません。 毎食後 マーズレンS配合顆粒 半夏厚朴湯 就寝前 タケキャブ20 食事には気をつけてはいたのですが、先週から下痢をするようになり、ビオフェルミンを処方されました。 今は普通便か軟便だったりと下痢ではなくなりました。 下痢をするようになった日から、食後の胸焼けが少しひどくなり、特に夕食後がひどくなりました。 そして就寝前にタケキャブを飲むとすぐにヒリヒリと胸焼けがします。 その後は胃が重たくなるような、胃がシクシクしているような、胃がはるような感じなどが続きます。 ビオフェルミンを飲む前は、お腹もグルグルゴロゴロしていました。 2日前からは、タケキャブを飲んでから3時間くらい寝付けなくなってしまい、寝不足です。 そして朝起きると、胃が重たく感じ、食欲はなくなりました。 胃酸を抑えすぎているのかな?と思ったのですが、薬が足りないだけでしょうか?

5人の医師が回答

胃がんでないかが心配です。

person 40代/女性 -

48歳主婦です。一月末から胃の不調があり、消化器内科に通っています。 現在の症状は胃痛、膨満感、喉の方につかえた感じです。 二週間おきに薬を変えては様子見ですが、ましになっては繰り返しで良くなりません。 3/26に、消化器内科とは別のかかりつけ内科で総合癌検診のためバリウムを飲みましたが、先生が「現像が出来てからじっくりみるけど、バリウムの流れ方が表面がザラザラとして荒れている流れ方だ。検査中に潰瘍や癌のかげがあったわけではないけど、早目に現像してみておくので、今日出すお薬がなくなるころまた来てください」と言われました。 一昨年も長く続く胃の不調の際、かかりつけ病院の方で胃カメラをしましたが異常なしで、不調もその後おさまりました。 昨年5月に総合癌検診を受けるつもりが、事情で今月になってしまいました。 前回の胃の不調の時と違うのは、腰や背中にも痛みがでます。 今月20日頃までは不調ながらも、食欲もあり少なめですが食べていました。 ただ検査の後ショックからか、癌かも?と思い食べれなくなり落ち込んでいます。 痛みも実際酷くなってきているのか、気持ちのせいかわかりません。 生理も昨年10月からなく、動悸やめまいもあるので、そろそろ更年期で胃の不調もストレスや自律神経の乱れによるものなのかと、勝手に思ったりもします。 胃カメラから1年8ヶ月位経ってしまいましたが、癌やスキルス癌の可能性というのは、やはり否定できないものでしょうか?

4人の医師が回答

逆流性食道炎と副鼻腔炎の関係ありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

健康診断のバリウムの結果、胃ポリープとあり、症状は、喉のイガイガ感があったくらいだったのですが、心配で、2014年9月に胃カメラを受診し、食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎と診断され、何種類か薬を飲み、2015年10月の胃カメラの際、食道裂孔ヘルニア改善、逆流性食道炎の跡と良くなっていたのですが、再発しやすいことから、ガスモチンを処方、その後、背中の痛みも出てきてしまったので、問診により、ネキシウムを処方され、現在、この2種類を飲んでいます。 それで、1週間前くらいから、喉の痛み、痰のからみ、黄色っぽい鼻水が酷くなってきてしまったので、2月3日に耳鼻科を受診し、急性副鼻腔炎と診断され、ムコダイン500mg、ノイチーム90mg、トラサミン250mg、アズノールうがい液を処方され、飲んでいるんですが、今朝は、治まっているのですが、昨日、ゲップが気になって、薬の影響なのか、逆流性食道炎からなのか、どっちが?と心配になり、相談させていただきました。このまま飲んでいて大丈夫でしょうか?内科を受診した方が良いのでしょうか?それと、逆流性食道炎の薬は、こんなに長く飲むものなのでしょうか? 耳鼻科では、今週もう1度受診して下さいと言われてます。(子供も鼻が出ていて、一緒に受診したら、急性副鼻腔炎と診断され、一緒に受診するようにと) それと、私は、現在、冷えもあり、他の和漢診で、漢方を処方され、飲んでいます。 先生方、ご回答宜しくお願いします。

16人の医師が回答

4~5日前から舌が喉に張りついたような痛みが有ります舌に亀裂が有り荒れてます

person 70代以上/女性 - 解決済み

何時も解りやすく解説していただいて有り難うございます、今日もよろしくお願いいたします 一週間前に、カラオケ中、喉に何か張りついたような状態になり声が出なくなり すぐ水を飲みました、すぐに症状は収まったのですが、それから毎朝舌の痛みで目が覚めます、舌が張りついたような感じになって起きます、舌の亀裂や周りが でこぼこしてます、前々から喉が 乾燥するので、マスクをして寝ますが 効果が無いです、4年位前に逆流性食道炎 になって、胃カメラも受け2ヶ月薬を飲み症状が楽になり止めました 今年になって、インフルエンザにかかり 3月末に左足首捻挫し、まだ痛みが残る 中、先月今度は畳の上で転け、教えて頂いて整形外科で見て貰い 骨に傷が有ると湿布薬と胸ベルトを付けて、います 次々と病気や怪我をするので、 ストレスで逆流性食道炎(口に苦い液が上がってきたり)するので再発したのかもと思いにますが、喉に何か張りついたような違和感、舌の荒れ痛みが、辛いです 耳鼻咽喉科に、行った方がいいでしょうか、3月に健康診断を受けて血の検査も受けてます、結果はコレステロールが少し高い、糖尿病もぎりセーフ位でした 後は、心臓や尿検査は心配無いとのことでした その時胃の痛みも有ったからエコーを受けて、ガスが多いと言われましたが、 胃炎の薬を出して頂いて2週間飲んだらいたみが収まりました 逆流性食道炎の影響で喉や舌の痛みが出てそれで、喉や舌の癌になったりしますか 今は、飲み物程度しか食べてないです オートファジーは良いと、この頃よく 耳にしますが、何日位するのがいいでしょうか?よく噛んで少食にするのがいいでしょうか、 いろいろ質問してすみませんよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

繰り返す逆流性食道炎

person 40代/女性 -

3.4ヶ月前くらいから 胃のムカムカ感がたまにあり、喉に違和感を感じたり、喉に何が詰まる感じがあり、耳鼻科を受診して鼻からファイバースコープを喉の奥の方に入れて見てもらい、これは喉ではなく逆流性食道炎だねと言われました。 その後消化器内科を受診して、そのことを伝えるとネキシウムとドンペリドンをもらい、そちらを少し飲んで良くなったらやめてと言われ、一週間もしないうちに良くなるのでやめました、 結局、月に一度くらいに同様の症状があり、2.3回同じ感じがします。 3.4日前から口の中が苦く感じて、味覚がおかしな感じがするのですが、逆流性食道炎とはまた違う気がしてまた耳鼻科を受診したら、 ファイバースコープを鼻から入れて水を飲んでる様子を見て、逆流性食道炎だねっと言われました。 その後消化器内科を受診して、それを伝えると以前と同じく薬を飲むように言われましたが、自分的ネットで検索するとただれなど炎症があると出てくるのに、耳鼻科の先生は水を飲んで喉?の様子を見て何を判断しているのか、さらには消化器内科の先生もその判断で薬を出しての判断で本当に大丈夫か不安になりました。 ただ、薬服用で口の中の苦味は消えました。。やはり逆流性食道炎なのかなと思いますが、 逆流性食道炎だとすると喉の違和感や苦味、胃のムカムカは起きては消え、治ったと思うとまたで、、おっきい病気ではなど考えてしまいます。 胃カメラは4年前にしましたが、異常なしです。 胃の痛みや便通異常はないです。 今回相談したいのは、 耳鼻科の先生はファイバースコープで何を判断しているのか、 あとは逆流性食道炎は繰り返すのか、症状が起きた時の薬服用でいいのかを聞きたいです

5人の医師が回答

逆流性食道炎

person 30代/女性 -

逆流性食道炎が全く良くなりません。半年程前にppiの薬を何種類(タケプロン、ランソプゾール、オメプラゾール、ネキシウム、パリエット)試し服用しましたが、逆に悪化。体重減少も酷くなりしみます。それたから服用を一旦止め、まだ症状があったのでまた薬(ファモチジン、スクラルファート)を服用しましたが、背中まで痛みと痺れ、胸焼けが背中にまで広がって納豆でさえしみる状態。食事もしみる状態です。最後の胃カメラは2ヶ月前でその際に食道カンジダと言われ薬を10日服用しました。 いくら薬をかえても一向に良くなりません。安定剤も効果ありません。 腹部エコー、CT、血液検査、胃カメラは今年で3回、カンジダ、萎縮性胃炎、胃底線ポリープ、腎臓に小さな石。放置しても大丈夫と言われました。自分の考えではたぶん自立神経が不調になり、飲食物を飲みこんでも胃に流れず食道内に停滞してるのが原因?と考えています。 その場合、どんなに強い薬でも効果が現れない事ありますか?だから薬を飲むと余計に悪化するのでしょうか? あと嗄れ声もだんだん酷くなっていて、痰が絡む感じなんですが痰も出なく喉粘膜が傷ついてる感じがします。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)