胃痛腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

膵臓がんでしょうか?

person 50代/女性 -

何度か同様の質問をしているのですが、55歳の母親の症状のことでききたいです。 母が先月11日の食後に胃痛(みぞおち辺り)と嘔吐、下痢があり微熱が出ました。 その日はご飯を食べず翌日徐々に食欲が戻りましたがその5日後脂っこい肉(私も食後に下痢をするくらい)を食べてまた胃痛に襲われていました。 その後もお腹だけ冷えた感じがする、ゴロゴロすると言っていましたが胃薬を神経性胃炎用に変えたら良くなったらしく一週間程度で治ったようです。 母は糖尿病予備軍で定期的に血液検査をしていて先月末に検査したら、血糖値とHbA1cが上がっており、薬を増やされたそうです。なのに体重は800g減ってました。 血糖値は食後3時間で121、HbA1cは7.4。前回は5月で食後2時間半で107、HbA1cは7.2でした。肝臓も悪くなっておりGOT47 GPT70 γGPT33。GPTは前回54で急に悪化しています。 人よりご飯やお菓子を食べるのもやめないし、胃腸が治った後もすぐいつも通り食べていたので下がることはないでしょうが急に上がるほど食べる量が増えたわけではないです。 他にも足のだるさや倦怠感がひどく仕事が終わった後ぐったりしています。 6月頃に母の職場で異動があり仕事が変わったのがストレスだったり立ち仕事なのに冷房が入っておらず熱中症になりかけるといっていました。 でも、ストレスや熱中症でこんなに上がることはありますか?夏なのに胃腸炎になることはあるんでしょうか? いろいろ考えると膵臓がんなど考えてしまい、不安です。 今回は膵臓の数値は見ていないようで、前回5月のアミラーゼは88でした。 さらに最近腰痛もするようになったそうで、症状にも当てはまります。 母曰く、仕事で重たい荷物を運んだ後すぐ痛くなったそうですが長引いてるので…。 今月末にまた検査で行くのですがその際に調べてもらうように伝えるつもりです。 やはりがんの可能性が高いでしょうか。

2人の医師が回答

胃腸の長期不調に対する市販薬服用等について

person 30代/女性 -

こちらで以前相談させていただいた大腸内視鏡検査(不調無いが便潜血陽性→大腸カメラ異常なし)後の不調ですがその後病院を受診しました。桂枝加芍薬湯、大建中湯、ガスター、ミヤBM錠を処方されましたが改善ありません。8ヵ月経過も胃痛、吐気、むかつき、ゲップ、排便時の腹痛、腹鳴り、下痢、ガス腹、おなら頻回、便秘、腰痛、背中痛、偏頭痛、不眠等続きます。 1.市販薬の下痢止めを毎日予防的に朝、夕使用しないと生活ができないのですが長期的な使用で大きな副作用はありますか?現在便秘、ガスだまり、痔は悪化しているが便失禁や失神を繰り返す事を比較すると仕方がないと考えます。 →急な腹痛(カメラを入れられた時のように腸の一部が破れそうな痛み)で硬い便が最初に出た後は泥、水下痢が何度も出るので3時間程トイレから出られない。(泥、水下痢が出る際も腹痛あり)腹痛後数分さえ便意が我慢出来ない。我慢した際に腹痛悪化、血の気引き、大量の冷汗、息上がり意識なくし便失禁、転倒、裂傷打撲した。おならが出る時と我慢した時も、痛みからか失神前の同じ症状が出る。腹痛の症状が出てから下痢止めを使用しても痛みが残り、残便感?の様な不快感あり。 2.市販薬で吐気に効く薬はありますか? →2週間前から朝昼の吐気悪化。吐気を我慢した時も、吐気悪化と腹痛事と同じく 血の気引き冷汗等失神前の症状あり。ガスターはゲップや胃痛には効果あるが吐気には効果感じない。 3.再度受診すべきでしょうか?どのように不調を伝えたらよいでしょうか? →薬で改善ない事を伝えたところ医師から治る薬はないが命に関わらないので大袈裟に考えず睡眠、食事、運動するようと指示された。痛みで寝れず、食事できず、トイレから離れられず、動けない状態の改善を望み受診したがそのような指示があり受診を止めました。

7人の医師が回答

自覚症状の混乱

person 70代以上/男性 -

長文で失礼します。 自覚症状としては(1)腰痛、(2)胸郭痛・背痛、(3)腹痛・背痛、(4)抗癌剤副作用の胸郭筋肉痛ですが、 (1) 脊柱管狭窄症(持病の腰痛)・(2)右肺上葉摘出後の(肋間神経痛)・(3)胃十二指腸潰瘍(腹痛?)で混乱、(4)抗癌剤副作用筋肉痛で困っています。どのように原因追究・治療を進めて行くのがベストなのでしょうか?アドバイス頂きたく。 (1)は数十年来の持病で保存治療中(整形外科)、(2)は2009年7月に腺がん発見(呼吸器外科)・2010/5/17 手術・6/8退院 (呼吸器外科)、(3)8/5 発見(消化器外科・胃カメラ)という経過です。 (2) の手術は5月17日、摘出リンパ節24個に転移の兆候は見られませんでしたが、胸水ドレーンの設置に難、WBC増加(感染症)が認められ、抗生剤+生理食塩水による胸郭洗浄を行い、WBCも基準値内に落ち着いたので、6月8日に退院。 ところが、肺摘出手術の痛み止め+ロキソニン(+ムコスタ)連用の影響からか、(3)の潰瘍が発見され、8月5日以来 ガスターD(夕食後1錠)を服用しています。次回診察予定は1/31で、必要に応じX線撮影など予後チェック用検査をすることになっています。 この潰瘍発見のおかげで、執刀・主治医(呼吸器外科)は抗癌剤投与補助療法に踏み切ることをためらっていましたが、8月24日を第1クール目として パクリタキセル+カルボプラチン二剤点滴(合計7時間)治療をスタート、4週間ごとに4クール、11月30日に第4クール目を受けて終了しました。抗癌剤の副作用は回を追って強くなり胃痛・背痛と混同しそうな腹痛?があります。 効率の良い受診と検査の順番はどのようなものでしょうか?

1人の医師が回答

エーラスダンロス症候群でしょうか?

person 20代/女性 -

過可動型EDSの診断基準に当てはまるものは Beightonスコア8点 前屈させ手掌が床につく以外 症状A 皮膚の柔らかさについて、友達に気持ちいいと言われますが医学的にどうなのかは分かりません 軽度の皮膚過伸展性 前腕皮膚過伸展テストでは2cm程度です 説明のつかない皮膚線条は大腿部、臀部、乳房にあります 踵の圧迫性丘疹と腹壁ヘルニアはありません 2か所以上の萎縮性瘢痕 1箇所ですがふくらはぎにあります 骨盤臓器脱、直腸脱、子宮脱はありません。祖父、父、兄は脱腸で手術してます 歯の叢生、高くまたは狭い口蓋 前歯の歯並びは悪いですがおそらくないと思います SteinbergサインとWalkerサインは陽性です 腕の長さ/身長比≧1.05 心エコーに基づく軽度以上の僧帽弁逸脱 Z-スコア>+2の大動脈基部拡張 上記は分かりません 家族歴 父と兄が可能性があります。私と同じ様に診断基準を満たす項目はいくつかありますが全てではないと思います 症状C 持続する2つ以上の四肢筋骨格系の疼痛と慢性で広範囲な疼痛 常は腰痛です。肩、膝、股関節は時々ズキズキする程度です 非外傷性反復性関節脱臼、関節の不安定さ 肩は両肩不安定性があり左は手術しました。膝と股関節は病院に行ったことがありませんがカクカクして不安定な感じや膝折れはあります 基準3の除外診断については分かりません 他の自覚症状は、全身倦怠感、下痢、嘔気・嘔吐、浮遊性めまい、胃痛、逆流性食道炎、腰痛、側湾、膝・股関節痛、片頭痛、日中の眠気(受験のテスト中なども)、うつ、イライラ、生理不順(25~50日周期)などです。 もしエーラスダンロス症候群の可能性があるのであれば、やはり整形外科を受診する形でしょうか?また、エーラスダンロス症候群でないとすればどのような病気の可能性がありますか?毎日が疲れて辛いです。

2人の医師が回答

子宮がんの可能性

person 30代/女性 -

1週間前位から下腹部痛があり、昨日、今日は不正出血がありました。 生理周期は36日前後で、次回生理予定日は25日です。子宮がん検診は、頸がんを2年前・体がんを1年前に受け異常なし。筋腫や子宮内膜症も無く卵巣も異常なしでした。 【1ヶ月前】激しい胃痛にみまわれ消化器内科を受診し、先週胃カメラをしびらん性胃炎の為結果まち(その他は異常なし)来週胆嚢などのチェックの為腹部エコーの予定。それから軟便気味。 【1週間前】下腹部痛、軽い頻尿があらわれる 【昨日】薄いピンクがかったり、少量の血液が混じったおりものを数回確認。 【今日】下腹部痛、少量の出血は変わらず、軽い腰痛もでる。 といった感じです。 下腹部痛は寝てる時以外は波はあるものの常にある感じです。出血はごく少量でペーパーにつく程度です。 ちょっとの出血とかなら様子を見てみようと思えるのですが、毎年受けていた子宮がん検診を昨年は受けれませんでした。今年も来月あたりに受けようかと思っていた矢先に出血や下腹部痛が出てきました。 これからも1年に1度は受けるつもりでいます。ただ、2年も受けてない事、下腹部痛もある事が不安で仕方ありません。症状だけでは判断できない。検査してみないとわからないとはおもいますが…進行していたらと思うと怖いです。 やはり上記の様な症状は子宮がんの心配もありますか?

4人の医師が回答

胃カメラ後の体調不良

person 50代/男性 -

質問させて下さい。 昨年来より胃痛、腹痛ゲップ、ケトン臭が続いており、最近になって腰痛や背部痛にもなり体重も12キロ痩せてしまいました。段々体調が悪くなる一方の中、今日胃カメラの検査をしてきました。検査をした先生曰く胃酸の逆流で胃に痛みが感じるのでしょうとのことで、ポリープはあるものの生検するまでにはいたりませんでした。 そこで気になることがありまして。 検査前処置として、バルギン消泡内服液を飲み、胃の運動を抑える注射グルカゴンGノボを注射し、リドカインビスカスという喉にゼリーの麻酔を5分ほど含みました。その後更に検査室でスプレーで鼻と喉に麻酔をしました。おそらく、ゼリー状のものとスプレーしたものの成分はキシロカインという同じものと思います。 検査後2時間ぐらいしたら、気分が悪くなり吐き気や頭痛がし寝込んでしまいました。 去年の今頃同じ病院で検査したときはゼリー状の麻酔薬は口に含んだものの、スプレーはしませんでしたが、気分が悪くなることはありませんでした。 この原因はキシロカインの副作用でしょうか? 同じ成分ならゼリー状のものだけでも気分が悪くなるという症状がでてもおかしくないと思うのですか。 昨年来より別のクリニック等でも胃カメラ検査を受けましたが、検査後、大丈夫だったり、今回のように気分が悪くなったり、クリニックによっては下痢もしたりといろいろです。 キシロカインの量のせいなのか、やはり胃が悪いから検査後気分が悪くなるのかわかりません。 ご意見聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

おへそから胃にかけての鎮痛剤

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。ここ数日おへその下、おへそ周辺、ときには胃のみぞおち付近まで痛みが続いています。 ●大腸カメラは3週間前に行い、ポリープが2つありましたが切除しせいけんにだし良性でした。軽い痔はありました。 ●子宮頚がんの検査も数日まえにし、結果はまだですが、エコーでは子宮、卵巣ともに問題ないとのこと。 ●昔から胃痛が多いので数日前に胃カメラも行いましたが、特に悪性はなく、小さな散乱?したポリープはあったのでこれもせいけんにだし結果的に待ちで逆流性食道炎、慢性胃炎と診断。 ●腹部エコー、CT造影剤も先月行い肝臓に血管腫が1つあったが問題ないとなこと ●血液型検査も多少白血球が高いが喫煙者なのでまぁそのぐらいだろうとのこと。 ●腰痛がひどくCT結果変形性腰椎との診断 これは全て半年以内に行った検査なのですが、こんなにおへそおまりが痛くジンジンしたり押してもっと痛いなどなかったので心配です。残便間もあるきがしますし、おならも音のないすっきりしないおならがでます。でも大腸カメラをやってまだ1ヶ月なので。。ちなみに便は普通の便がでるときと、コロコロのすっきりしない時がありますが一応毎朝起きでています。 大腸カメラをやったあとぐらいからこのお腹の張りと痛さが始まった気がします。 どのようなものことが考えられるでしょうか??長文で申し訳ありませんがご回答をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胚移植後の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

11月16日に初期胚(融解後:G3、5分割)、11月19日に胚盤胞(6日目胚盤胞、融解後:5BA)を2段階移植しました。 11月19日、20日に少量の出血がありましたが、その後出血はありません。 腰痛、吐き気、胃のムカムカや胃痛、胸の張り、痛み等の症状は移植数日後より続いているように感じますが、すぐに治ります。 移植後6日目辺り(生理開始予定日頃)から生理が始まりそうな下腹部の不快感や軽い痛みのような症状はあります。 今周期はホルモン補充周期でルテウム膣剤を1日2回、ラクトフェリン膣剤を1日1回、エストラーナテープを2日に1回貼り替えで4枚使用中。飲み薬はエストラジオールとダクチルを1日6錠服用しております。 妊娠初期にはおりものが増えたり、少量の出血があると聞いたことがあるのですが、出血は一切なく、おりものは膣剤が若干出てくる程度で日を追うごとに減っているように感じます。 私自身が感じている症状はホルモン剤による副作用程度のようにも思え、気になる症状も特になく判定日まで過ごしているのですが、昨日(生理開始予定日頃)から毎月感じている生理が始まってしまいそうな下腹部の不快感もあり、無事妊娠できているのかとても不安です。

1人の医師が回答

腹痛、腰痛と下痢

私は以前から便秘がひどく、出るときも焦げ茶色のころころした便しか出なかったのですが、ここ1、2ヶ月、便の色が黄土色に変わってきて、形もころころから少しづつバナナの形に近づいていい傾向だとは思うのですが、腹痛をともなう下痢の回数も増えてきました。(以前は下痢は年に1回程度でした。) 排便の頻度は毎週土日くらい(なぜか土日にならないと出ないんです。)です。 そのうち3回に1回くらいの割合で腹痛をともなう下痢になります。特に生理前や排卵日前後は必ずと言っていいほど下痢になります。 下痢になるときは、 (1)空腹時に胃から腸にかけて何ともいえないような不快感があり、 (2)食後2時間くらいから胃痛が始まり、その痛みがだんだん腸の中を動いていく感じです。 (3)痛みが始まってから30分から1時間くらい苦しい思いをして下痢をします。やや残便感がありすっきりしません。 (4)こうなるときは腰痛もあり、痛いのと重くだるい感じで立っていられないほどです。(5)腰のマッサージを受けているとき、ある1点を押されて急に腹痛をともなう下痢になったことがあります。 ちなみに、整腸剤のビオフェルミン(市販品)を飲むと、腸が張った感じになり苦しくなってしまいます。何度か試してみましたが結果は同じでした。 私はヨーグルトが苦手なので、毎日、ヤクルトを1日に2〜3本飲むようにしています。 血便はありませんが、検査を受けた方がいいのでしょうか? 長々と書きましたがよろしくお願いいたします。 (37歳女性)

1人の医師が回答

体重激減 微熱 食欲下痢 胃カメラ膠原病

person 40代/女性 -

お世話になります。年末に38*4℃で救急二回受診、インフルエンザ二回陰性、風邪薬 タミフル処方。血液検査数値がよくなかったので、血液は再検査してくださいとのこと。  高熱は三日で治まり、お正月休み明けに近所お医者さんで血液検査し、少し白血球が少ないだけで他は正常に。 しかしこの2週間、微熱、食欲不振で6キロも痩せてしまいました。なにか食べねばと思っても、受け付けない日・少しは食べれる日があります。下痢は三日連続で1日空いてまた下痢といった具合です。 日によって胃痛気持ち悪い、腹痛、腰痛、手指のピリピリ感。 近所お医者さん3院受診しましたがよく分からないと、総合病院消化器内科を紹介されました。先生は消化器の症状かな……とつぶやいて、とりあえずは胃カメラとエコー予約しました。  胃カメラは八年前~経口二回ですが、嘔吐反射がかなりきついため、1~3年前は経鼻二回してますが、今回総合病院は口からとのこと。口が苦手とお伝えしたら、では寝てる間にやりましょうとのこと。後々調べたら、鎮静薬使用には副作用が怖いとしり、躊躇してます。また、膠原病ではないかと不安もあり、鎮静薬使用してよいか、心配してます。 ややこしくすみませんが、胃カメラ鎮静薬のこと、このような症状から疑われる病気がありましたら、お願いします。日々、体重が減り怖いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)