腕の痛み何科に該当するQ&A

検索結果:1,028 件

13歳の中学生、蕁麻疹が出ます

person 10代/女性 - 解決済み

13歳の中学生の女の子です。 11歳から蕁麻疹が出始めました。 11歳の時は2回(12月と1月)、12歳の時も2回(1月と2月、2月に入院しました)。 13歳からは2カ月に1回出るようになり、今はほぼ毎週出ています。 フェキソフェナジンを処方されていますが、全く効きません。 呼吸困難になった事もあるのでエピペンを所有しています。 症状が出た時にアナフィラキシーかもしれないとの事で入院になったのですが、もともと食べ物アレルギーが無い子なのと、症状が出る2~3時間前しか食事を摂っていないので食べ物アレルギーでは無い気がします。 12歳の2月の時だけ体育の時間に症状がひどく出たので、この時だけ運動後に症状が出ました。他に明確な行動の後に症状が出た記録がありません。 その後は症状が出たらフェキソフェナジンを飲むよう言われ毎日携帯しています。 今日も症状が酷く、足・腕・顔がブクブク腫れていて、見えないのですが頭の中も痒いそうです(触るとボコボコしていて腫れています)。目の上も腫れていて片目が開きません。おでこや頬っぺたにも出来ています。頭などは脳に近いので影響が無いか心配です。朝から頭が重い、痛い、ぐわんぐわんすると言っているのですが、フェキソフェナジンを飲んでいるのでロキソニンを飲ませて良いのか分かりません。 病院に行こうと言っても何度も診察外に受診している為、「もう行きたくない、明日平日ちゃんと診てもらいたい」と言って受診してくれません。 明日行く場合、何科を受診すれば良いでしょうか。 以前皮膚科を受信したのですが「症状が出ない時に来たって意味無いじゃないですか。何しに来たんです?」と言われ経緯を説明しましたが「食物アレルギーが大半でそれ以外はほぼ無いです」で診察終了 「絶対受診してくださいね」と夜間診療の方が院内予約をしてくれたものでした

5人の医師が回答

17歳で初めててんかんと診断された娘の今後について

person 10代/女性 -

現在高校3年生になる娘ですが、今年の5月末17歳の時に、椅子に座っていつも通り授業を受けている時にお腹がキューっと痛くなって、でもトイレに行きたい痛さではなく…気分が悪くなって意識がなくなり、気付いたら担架で運ばれている途中だったらしいです。学校の話によると、椅子から通路側に倒れて白目をむき、腕が数秒けいれんしていたと言われました。額には大きなコブができていました。看護科のある学校で、専門の先生がたくさんおられるので状況は書き留めてありました。その後CTやMRI、心エコー、心電図等の検査をしましたが異常はなく、てんかんの可能性が高いと言われ今日からでも薬を始めた方がいいと言われました。でも今までなかったのに信じられず、頭をうったせいじゃないかという気持ちもあり、延ばし延ばしにしてその間何度か脳波もとりましたが先生はグレーと言われ、痙攣したときの状況からはてんかんだと思う。念のため内服した方がいいと。子供のこれからの生活に関わることなので迷いましたが、違うときはやめれるということでとりあえず11月からレベチラセタムを夕食後に開始しました。今のところ痙攣は最初の一回だけです。 現在高3で通学に二時間かけて通っています。病院も学校で倒れたので学校から近い病院に通院していますが、学校が一応1月末までで卒業になるので、家から近い病院に紹介をお願いしました。できれば専門医のいるところをとお願いしましたが、わからないので宛名は書かずに紹介状を書くから脳神経内科のあるところならどこでもいいですよ。と言われました。もしかしたら専門医の先生は薬は飲まなくていいよって言われるかもしれないという期待もあり、きちんと診断してほしくて、兵庫県のてんかん拠点病院に行こうか、進学先の近くの大きな病院にしようか迷っています。

2人の医師が回答

薬飲んでも逆流性食道炎が何度も再発して不安

person 30代/女性 -

36歳女です。1月下旬に食欲不振と喉から胃の圧迫感、背中も時々痛く、消化器科で精密検査(腹部エコー、胃カメラ、血液検査)をして「軽い逆流性食道炎」と診断されましたが、何度も再発しています。 1月の精密検査の時は具合が大分良くなった状態だった ↓ 4月に再発 ↓ 5月に再発。薬の量は徐々に減らしていき、1日1回で大丈夫な時もあった ↓ 現在、先週末からみぞおちと喉の圧迫感が常にあります。食事の直前になると症状が軽くなって空腹を感じ、普通に食べられます。薬飲んで数時間後にまたみぞおちに圧迫感が出てきます。 再発した時は食欲が殆どなかったのですが、今回はみぞおちの圧迫感を感じながらも食欲はあります。 薬飲み続けても症状が悪化したことに不安で仕方ないです。 受診した消化器科は有名な有明の癌病院と連携し、精密検査してくれた先生も有明癌病院の元部長とあり、腕の良さも口コミで見かけた程なので信頼したいのですが…。 「検査結果は軽いものだったから、そのうち絶対治るから」と再検査をしてくれる感じではありません。 もしや猫背とかストレスから来ているのでしょうか。 猫背は小学生の頃からの癖で、注意されてもなかなか直せません。パソコンは職場でも自宅でも使用、常に肩こり首こりが有り。最近2回ほど後頭神経痛と思われるものがありました。 ストレスは、再発繰り返してる今の症状が長引いてること事態ものすごいストレスです。 逆流性食道炎も長期化すると癌になるリスクがかなり上がると知り怖いです。逆流性食道炎が半年間も長引くことはありますか?病院を信頼して薬飲み続けて良いのでしょうか。 排便と尿も毎回チェックしていて、見た目、臭い共にかなり健康かと思います。1日2回長いバナナ状の便、あまり臭くありません。 【処方箋】 レバミピド錠100mg エクセラーゼ配合錠 ラベプラゾールナトリウム錠10mg

4人の医師が回答

生後5ヶ月の乳児、大人用ベッドから転落

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘についてです。 昨日18時頃、高さ65cmほどの大人用ベッドから床(クッションフロア)に転落してしまいました。 ここなら落ちないと思っていた場所に置いて少し目を離した隙に落ちてしまい、転落後3-4秒後に泣きはじめ、あやすと5分以内に泣きやみました。 発見時は仰向けの状態だったものの、落ちる前の体制から、足やおしりから落ちたのではないかと思われます。 転落後すぐに怪我がないか確認したところ、赤くなっているところはなく、頭も特に押して痛がる場所はありませんでした。 転落後15分頃にミルクを200ミリ飲み 、その後もいつも通り手足を動かし機嫌よく過ごしており、吐き戻し等もありません。 当日は夜間救急外来、本日は小児科に再受診したものの、不安が拭えません。 1、遅れて症状が出る場合、最長何ヶ月後に出る可能性があるのでしょうか? 2、今症状が出ていない場合、基本時には何も起こらない可能性が高いと思っていいのでしょうか。 また、つい先ほど横抱きの持ち替えの際にバランスを崩し、頭に衝撃が加わってしまいました。娘が角度90度のお座りの姿勢から、斜め10cmほど下にあった腕に向かって後ろに倒れてしまいました。咄嗟に倒れる前に逆側の手で背中と首後ろを支えることはできたものの、多少の衝撃が加わってしまったと思います。 3、衝撃が加わってしまったことにより、脳出血等が起こる可能性はかなり上がってしまったのでしょうか。 私の不注意により娘に辛い思いをさせてしまい、またリスクを背負わせてしまい、親失格だと悔やんでも悔やみきれません。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただきたくよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

原因不明の体調不良が続く

person 20代/男性 -

27歳男。 これまでしっかりとした企業で働いてません。 よって、定期的な診断などを受けておりません。 仕事は事務職等の座り仕事で、スポーツなど体を動かす習慣なし。 気になる症状 ・息苦しい事がある 3.4年前から。 ここ最近も、感じることがあります。 ・夜間の異常な発汗 日によりますが、異常な発汗で腕に汗の粒がついていることがあります。 掛け布団も濡れるほどの、発汗です。 ・手の震え 病院を受診した際、甲状腺に問題があるかもしれないということも一度言われました。 ・睾丸の違和感 特に左側が顕著で、左右で大きさが違います。 以上に小さくなることあり。 ・発熱 1.2年前ぐらいから1月に3回ほど体調を崩すことが有り、その度に病院受診をし薬を飲んで一時は良くなるのですが、暫くしたら微熱・発熱などの体調不良に悩まされます。 今年も体調不良の頻度が高く、3月18日に病院受診をした際に、37-39度の熱が続き、コロナウイルスの検査を行いましたが、結果は陰性。 その際の先生の言葉は、ストレスなどで体調不良が起こる事もあるとアドバイスを受ける。 ・お腹がごろつく ・冷たいものが痛い(歯) 今年は突然猛烈な咳が止まらない症状等これまでになかった症状が見られ、新しく呼吸器・アレルギー専門の病院を受診。 その際に咳喘息と診断され、薬を処方してもらい症状改善。 最近は右足首が上がり辛く、整形外科・脳神経外科も受診しています。 現在は経過観察中。 薬を飲んで症状が改善したので腓骨神経麻痺と診断。 病院受診をして一時は直ぐに良くなっても、すぐ体調不良に悩まされ仕事ができません。 病院の何科を受診して治療をすれば、体調不良から解消されるでしょうか。 アドバイスをお願いします。 長々と長文申し訳有りません

4人の医師が回答

基底細胞癌の疑いの腫瘍2つ。 成長期の子供です。

person 10代/女性 - 解決済み

基底細胞癌の疑いがあるホクロについて、教えて下さい。 小学6年生の娘の背中に幼稚園の頃からある大きなホクロの、 中央が陥没して赤黒く、周囲が盛り上がっている事に気づき、皮膚科を受診しました。 「これは100%、ホクロではありません。真ん中が凹み、周囲が盛り上がるホクロはありえませんから、皮膚がんの可能性があります。早く取らないといけないので、紹介状を書きます。」 と言われ、 実は10センチほど離れた脇に近い所にもう1つホクロがあると伝えて診てもらうと、 「これもそうですね。真ん中が陥没してるので、私なら両方取りますね。」 との診断で、 皮膚がんで調べると、基底細胞癌の特徴、大きめのホクロと思っていた物の中央が陥没し、周囲が隆起してるが、痛くも痒くも無い。にぴったり当てはまります。 翌日、国にがん診療拠点病院に指定されている総合病院に行きました。 2つの大きさを計り、写真を何枚か取り、「6ミリ×8ミリと、5ミリ×6ミリ。やはり、これは早く取らないといけないので、部長が腫瘍専門ですから、2週間後に部長がいる時に来て下さい。癌かどうかはまだわかりません。手術するなら、11月頃になりますね。」 とだけ言われました。 娘は6年生でまだ初潮を迎えていないため、グングン身長が延びてる最中なのですが、基底細胞癌と思われる腫瘍が2つもあるのは、かなり進行している状態という事でしょうか?11月末までにもっと進行する可能性はありますか? 手術は少し大きめにえぐると読みましたが、背中の真ん中辺りと脇に近い所をえぐった場合、日常生活で肩や腕を動かしたりする事に影響が出る可能性はありますか? えぐった部分を埋める再手術をする可能性もありますか? 基底細胞癌では離れた所にもう1つ腫瘍ができるのはよくある事ですか? 小学生の場合、今後、再発する可能性はどれぐらいありますか?

3人の医師が回答

原因不明の嘔吐や傾眠と腹痛

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子が5月8日の16時頃に意識が遠いような無言の嘔吐をしました その後眠そうにしてなかなか起きようとしないため、救急車を呼びました 搬送後も何度か嘔吐して、お腹が痛いと言っていました 血液検査と腹部エコーは異常なしで、腸の中の便はゆるいかもと言われました 頭は大丈夫かと聞いたのですが、指示に従えるし受け答えもできるし目もしっかりしてるから違うっぽいとのことでしたが、意識レベルが低い時間があったかもと、無熱性痙攣疑いで入院しました 7日の夜には気管支のテープを貼り、クラリスロマイシンを飲んで数分で薬だけ吐き、次は8日の9時にも飲みました 13時頃ほっぺにひとつ発疹ができました そして16時に嘔吐した感じです またその日、それほど強くではないのですが、手をついたカエル飛びのかたちで腕で支えられず頭を打ったり、逃げ回ってテンション上がって伏せた時に床に敷いたベビー布団の上から頭をゴンしたりしました また、少し前になりますが、外の階段の2段目からおでこから運動場に手をつかずに落ちて頭を怪我しました たんこぶと傷があったのですが、一応水では流したのですが、洗いきれてなかったかもしれないということもありました 8日夜と9日朝は処方されなかったため薬はなにも飲まず、ブドウ糖の点滴をしていました 9日は日中元気でした それでもいつもより寝る感じがしました 9日の14時頃クラリスロマイシンを飲んで1分くらいで眉間に小さな蕁麻疹のような発疹、2時間後〜5時間後くらいまでに蕁麻疹ぽいものが出ては治り他にも出て消えて…となりました 22時頃にまたクラリスロマイシンとカルボシステインを飲んで寝たのですが、その後10日の0時半頃嘔吐しました その後もすぐに寝て、朝もほとんど寝ていましたが、嘔吐は咳のせいと言うことで退院になりました その時カルボシステインを飲んで、退院前に白ごはんを少し食べて寝てしまい、帰った後もパンを食べたのですが、その間もずっと眠そうでした 15時頃アイスに混ぜて飲ませて、夜中の嘔吐が髪についていたのでシャワーしたあと、お腹が痛いと言っていました 入院中もずっとうんちが出ていませんでしたが、今まで便秘でお腹が痛いと言ったことはありません 複雑で長くなってしまいましたが、 1、嘔吐や発疹はクラリスロマイシンのせいではないか? 2、腹痛はクラリスロマイシンの大腸炎が詰まった便のせいで内部だけで起こっているのではないか? 3、頭を打ったせい、もしくは脳の異常のせいではないか? 4、その他なにか考えられることはあるでしょうか…どこか別のところ(何科)に受診すべきでしょうか? とても不安です よろしくお願いいたします 上記以前の情報を書きます 5月7日2時頃クループっぽい咳で夜間救急を受診→痰が絡んだっぽいと言われた(クループっぽい咳もしばらくしてたけど、ボイスメモは1つしか聞かせなかった、受診時は普通っぽい咳になってた) 受診時に熱があった(ちょっと前までなさそうだった)ため3時頃ダイアップ1回目 11時頃ダイアップ2回目 11時半頃個人小児科受診→私が百日咳だったこともあり、ワクチンしてるから違うと思うと言いながら念のためクラリスロマイシンとカルボシステイン、プランルカスト、気管支のテープ処方

4人の医師が回答

何年も繰り返す腕の痛みにとても困っています

person 50代/女性 -

もう何年も前から腕の痛みが繰り返し起こります。 痛みは突然始まり、短いときは数日、長いときは1ヶ月近くも四六時中痛みます。 かなり酷い筋肉痛のような痛みで、腕も上げられず夜も痛みで寝付けないときもあります。 両腕いっぺんに起こることはなく、いつもどちらか片方です。 最初に痛むようになってから数年後に関節リウマチを発症しました。 リウマチを発症後は腕の痛みの頻度も増え、数カ月に一度の頻度で腕の痛みが起こっています。 整形外科、ペインクリニック、リウマチ科では相談済。 何れも原因は分からず、腕の痛みがある際のレントゲンと超音波エコー検査では異常なし。 線維筋痛症でもないとのこと。 関節リウマチ以外の膠原病も特に異常なしです。 ステロイド注射、ブロック注射共に効果なしでした。 関節リウマチはバイオ製剤、メトトレキサートで治療中ですが、腕の痛みだけは変わらずです。 痛み止めはボルタレンが一番効いていましたが、最近ではボルタレンの効きも悪くなっており、頼みの綱が効かなくなっていることで腕の痛みが始まると生活がかなり制限されてしまい本当に困っています。 何か他に考えられる原因はありますでしょうか? 複数の科のお医者様からご意見いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)