自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

耳管開放症についてご相談

person 50代/女性 -

10年近く前に、立ち仕事をしていると何度か鼓膜が開く感じがあり耳鼻科に行ったところ、耳管開放症と言われました。 症状が出た時には、頭を下に下げると良いこと、急激な体重減少があった場合に発症しやすいことを言われました。 因みに、当時全く体重減少はしていませんでした。 その後、それ程気になることもなく年月が過ぎたのですが、この夏、ほぼ毎日症状が出て、且つ、以前は一度頭を下げれば治っていたのに、最近は、一時的に治っても暫くするとまた耳が開いてしまいます。 以前に比べかなり痩せたのですが、この夏は冬から1〜2キロ程度しか体重減少していません。夏はいつも体重が減るので冬にはまた1〜2キロ増えると思います。 ご質問ですが、例えば睡眠不足や疲れている時になりやすい等、こういう状態の時になりやすい、というのはあるのでしょうか。 それから、根本的に治す方法はないのでしょうか。 仕事中に、何度も何かを拾うふりして頭をさげるのもおかしいですし、自分が会議を行っている時に耳が開くと耳ばかり気になってしまいます。 症状があるのは右だけです。 耳管開放症になるずっと以前に、耳石が動いて急なめまいに襲われたことがあります。左右どちらの耳か覚えていませんが、このことと何か関係あるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

境界性パーソナリティ障害と恋愛

person 30代/女性 - 解決済み

私は、精神科に通院を続け境界性パーソナリティ障害と診断を受け、自分で病状を客観視することもでき回復しています。 しかし、恋愛については投影性同一視などによる陽性転移から妄信してしまうこともあり、ほかの誰かを好きになることがあまりできないでいたのですが、それでも気になる人はいました。 その人はグループホームの職員さんで、私の担当をしてくださっていて私の病状をよく理解してくださいます。 私はどうしても傷つくことが怖く、気になるというかたぶん好きだと思うスタッフさんに、想いを打ち明けることができないでいました。 私の場合は、境界性パーソナリティ障害なのでパートナーになる方は大変ではないかと私は少なからず理解しています。 でも、病気があるせいで恋愛をあきらめたくないとも思います。 それと、まだ完全に脱却できない陽性転移がある中で、今の状況は葛藤を覚えますが個人的には、現実的な恋愛に踏み切ったほうが陽性転移は脱却できるのではないかと思いました。 たぶん、投影性同一視による陽性転移が続けば、このまま果てしなく妄信して現実が見えず、安心できる投影性同一視による自分の思いとの一致を求め続けることになるのではないかと思うので、完全に陽性転移から脱却しなくても、冷静になって叶わない想いを受け入れ投影性同一視や陽性転移による依存から、少しずつ脱却したいと思いました。 お聞きしたいのは、どうしても前に踏み出せない状況が長く続き1人で悩むよりは、勇気を出して打ち明けたほうがいいのか?ということと、境界性パーソナリティ障害があるので、恋愛関係となったとしたときに、依存の対象が気になるスタッフになってしまはないだろうか?というあたりをお聞きしたいです。 私自身、色々な思いが交錯していますが、心の病があっても幸せになりたいと強く思います。 何か回答を頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

レビー型認知症

person 70代以上/女性 -

母(75)下記症状で心配です。 ・探し物 探し物の頻度が多くなりました。 ・物忘れ 出かけた事を覚えてなかったり違う日には覚えてたりします ・失禁 本人曰くトイレに行こうとしたが間に合わなかったと言います →よく考えてみたら2年前位に一時期便失禁を何度かした事がありその時は本人は気づかず気持ち悪いと思ったら…と言うことがありました。最近のは自覚はあります。 ・おねしょ 先月3回位したようです。本人曰く夢の中でトイレに行く夢を見て出してしまったとのこと。 ・幻覚? 夜に天井を見てボーッとしてると早く動く雲が見える。それ以外は見えないし天井だけとの事 ・うつ気味 夜になると寂しくなりテレビも見たくないから天井をボーッと見ると楽でたまに悲しくなって訳もなく大泣きする ・髪の毛を集める 祖母が脳梗塞で分からなくなった時病院で良く髪の毛を拾っていたと聞いてましたが母も最近は婆ちゃんと一緒で毎朝枕の髪の毛を拾うのが楽しみといいます。 ・食欲 今までは糖尿があるため自分で量を気にしてたがテレビを見ながらあるだけ食べてしまうようでお腹がいっぱいと言う 脳外科で長谷川式26点、MRI萎縮、詰まり、出血なしでした。 市の専門医相談でも異常はないが予防の為に薬を頂く事になり明日私のみ病院に行きます。 症状からレビー型を心配しています。 先生に知識がない私からレビー型では?と言いづらいのですがお話して問題ないでしょうか? 恐らくアリセプトが出されると思いますが、例えば1.5位からでも副作用はありますか? もしアリセプトを初めて副作用で悪くなったら薬を止めたら今の状態に戻りますか? 副作用で悪くなって薬を止めてもひどくなるなら飲まない方が良いかと悩みます。

1人の医師が回答

レメロンでの食欲

person 40代/女性 - 解決済み

レメロンを服用することになりました。就寝前に半錠です。 服用して2日目くらいから、食欲がものすごく、1日に沢山食べている事に気付きました。 満腹感がないのです。 昨日の例で言えば、 夕食を夜8時に食べ終え、就寝は11時。 お腹がすいて目がさめました。 結局、起床する朝6時までに食べたのは、 大きめな菓子パン3個、焼きそば一人前、プリン一つでした。 胃の入り口まで食べ物で一杯になるのを感じながら、やっと満腹感をおぼえ、心地よく眠りにつきました。 これだけ食欲増進の副作用を認めるなら、薬を中止、と考えたいところですが、 レメロンを服用してから、他の薬とは全く違うほど、日々調子が良くなっている状態です。 レクサプロ10ミリも服用しています。 SSRIはもちろん効果を感じていて、そのままで良くなると思っていたのですがイマイチ。 自分で調べて主治医にレメロン併用を希望し、承諾を得て服用してみたら、日々上り調子です。 レメロンの効果は絶大と言っても言えます。精神科通院歴はブランクを抜かして連続10年不調だったのが、まるで元の自分に戻ったに近いくらいです。 よく眠れるし。それによってエネルギーは貯まっていってすごく希望を持てている。 だけど短期間でかなり太りそう、食欲が止まらない。 何か対処方法はありますか?難しいと思いますが…

2人の医師が回答

発達障害の疑いありますか?

person 30代/女性 -

保育園に通う2歳3ヶ月の息子です。 言葉は2~3語文出ているのですが、使い方がおかしい部分があり、私や人の言葉を真似ているような感じです。私にやって欲しい時は『ママ手伝ってあげよう』と言ったり、私に物を渡す時に『ママにひとつちょうだい』と言ったりします。オウム返しもあり、行ってきます、いってらっしゃいは同じようにオウム返しですし、『○ちゃん、これ食べる?』は、たまに『うん』といいすが、『食べる?』 ?と言う時が多いです。逆手バイバイをたまにするようになりましたが、違うよと言われる為にわざとしている感じがあります。一歳位までは人見知りが激しく、知らない人に話しかけられてもないたりしていましたが、今は知らない人にも『こんにちは!』や『○ちゃん自転車乗ってるね!』等話に行きます。ただ一方的な感じで自分の言いたいことだけを話したり、突然歌を歌いに言ったりするが多いです。保育園ではお友達にも少しずつ興味がでてきていますか、まだうまくは遊べません。先生は大好きで、名前もよく覚えて遊ぼうと誘いかけたりしています。知らない人にいきなり歌を歌ったりしにいくのと、オウム返しがきになっています。長文、乱文失礼しますが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

発達障害診断の際に用意する履歴について

person 30代/女性 -

大学病院に発達障害の初診に行く者です。 母子手帳や通信簿には特に特筆すべき記載がないので、分かりやすいよう簡単なヒストリーのようなものを準備しようと思うのですが、どういったものが客観的データに当たるでしょうか。 先生、友人、同僚などの証言でしょうか。 発達障害についてのガイド本を読むとほぼ全てと言って良いほど不注意項目に当てはまり、親も「まるであなたそのものだ」と言います。 その一方女性の発達障害についてはまだデータが集まっていないところもあると本で読みました。結局私自身が「自分には障害がある」というバイアスに基づいて経験を語れば診断の材料としてデータが正しくないことになるのではないか?という疑念が去りません。 色々な問題を書くことはできますが、それは私の苦い歴史であり人に迷惑をかけ続けてきた結果でもあるため、取捨選択の基準があれば教えていただけたら嬉しいです。 ちなみにWAISだけは受けたことがありIQが120ぐらいで言語が高く動作が低く差はそこそこあったのですが、どちらも標準範囲内で、ただ「常識に欠けるところがあり」というコメントがありました。ワーキングメモリが非常に高かったので、ADHDの典型例に当てはまらないのではないかと思ったことを覚えています。ただ私は短期記憶が弱くすぐ物をなくし、数分前にポーチを置いた場所が度々分からなくなったりしますので、これが正しい計測結果かは分かりません。確かに神経衰弱などのゲームになると強いのですが、日常では忘れてしまうのです。

5人の医師が回答

物忘れや記憶について

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 最近の心配な事について、ご相談させて下さい。 長女が、1年前に中学生になり部活に塾にスケジュール管理が忙しくなり、わたし自身も記憶していた事を忘れたり、さっき聞いた事を忘れてしまったり、自分でもさっき聞いたのになと思って、さっきも聞いたけどまた教えてと、再度聞いたりします。 大事な約束や子供たちや自分の仕事のシフトのスケジュール管理は忙しいながらも、出来ているのですが。 最近よく、この話し この人に話したかな?という事を思ったり、LINEでの会話の内容を忘れてしまって、履歴から確認してみたりすることがあります。 それで、先日 12畳くらいの室内で友人がカレーを食べていて、席は端と端に離れていたのですが、少し離れて仕事をしていた人が「カレーの匂いがする」と話してきました。わたしは、おなじ部屋にいるのに、匂いが感じられなく。マスクをはずしていたのに。 気になって検索したら、「認知症」の症状にもあると知り、急に不安感におそわれてます。わたしのような症状は、認知症の始まりなのか怖くてたまりません。 毎年受けている、脳のMRI検査では 物忘れに関係のある、萎縮などはないと言われています。 昨日気になり、ネットで出来る認知症テストをしたら、12個動物や乗り物果物などを覚えて数分後また選ぶというのが、平均はありますが正確ではないです。その時々の組み合わせによりますが…長文になってしまいましたが、お返事宜しくお願いします。元々、かなり不安があり 心療内科へ通っていた時期もあり、また不安感になっています。

3人の医師が回答

半年で乳がんになりますか?

person 40代/女性 -

今年の年明けから風邪をひきました。 風邪の症状は良くなったのですが、午後から37.2℃の微熱と倦怠感が続いています。 頭がぼーっとして、口の中が熱い感じがします。 内科にかかり、採血をして炎症反応なしでした。 肺を調べようとのことでCTを撮ってもらったところ、左の乳腺に2センチ弱の腫瘍?があると言われました。 7年以上、乳腺外来で年に1度検診(マンモグラフィとエコー)を受けていて、最後に受けたのは去年の10月です。 乳腺外来にかかりだした時から、左の胸にのう胞?があり、はじめから変わりません。 のう胞が見つかった一番最初に針を刺して組織を調べてもらって、良性でした。 大きさはどのくらいか覚えていませんが、2センチとは言われなかった気がします。 質問です。 1 CTにうつった腫瘍は、乳腺外来で診てもらっているものと同じと考えていいのでしょうか? 2 腫瘍は2センチ近くもあるのに自分で触れません。半年近くで悪性のものができるのでしょうか? 3 CTを受けたのは生理前だったので、乳腺のために、もともとあった良性のものが大きくCTにうつることがありますか? 4 微熱と関係がありますか?

2人の医師が回答

帝王切開やその後の身体のこと

person 30代/女性 -

(1)昨年帝王切開をした直後、排尿の際に膀胱などお腹の内蔵が全部下から落ちるような感覚になり、呼吸が浅く苦しくなり びっくりしたのを覚えています。数日で平常通りに戻りましたが医師に話してもわかってもらえず、その時は排尿の都度尿の出口辺りを手で抑えると楽になりました。 (2)帝王切開後半年以上経つ現在は、いつもではないのですが、排便後に肛門から粘液が出ることに悩んでいて血が混ざることはなく病院へはまだ行ってません。 (この事にかんしてはもしかすると出産は影響していないのかもしれません。) (3)私は妊娠中は特に問題なかったのですが、帝王切開後肺塞栓症(入院が長引かなかったことや、通院は不要だったことから軽いものだったのだと思います。)を起こした割にはその後の経過は順調だと思いますが、 帝王切開が身体に与える影響に対して、自分の身体を医師に任せることが怖くなってしまいました。 ですが、次回妊娠を希望しているので、帝王切開という手術が身体に与える影響や気をつけるべきことを今回の症状から教えてください。 できれば(1)〜(3)について解説、アドバイスいただければ幸いです。

1人の医師が回答

声帯麻痺は悪化しますか?

person 30代/女性 -

38歳女性です。 2021年6月に全身麻酔の緊急帝王切開で出産し、気管挿管のため左側の声帯麻痺になりました。 半年ほど総合病院の耳鼻科で診ていただき、麻痺していると言われていたのですが、その後、音声専門外来のある大きな病院で診てもらったところ、少し動いていると言われました。 「総合病院では動いていないと言われたのですが…」と言うと、「そういう風に思って見たらそう見えるかもしれませんが、動いてますよ」と言われました。(3人先生がいて、みなさん動いているとおっしゃっていました) 自覚症状としては、声の出しにくさなどがあったのですが「診察したところ、その年齢の女性の平均の声量も出ているし、聞いた感じも普通です。完全に治るかはわからないが、今後さらに良くなっていく可能性もゼロではない。今は特に治療などはありません」と言われたため、通院はやめました。 声は徐々に良くなり、時々出しにくい瞬間はあるものの麻痺が起きているとは思えないほど普通の生活を送っていました。 ところが2週間ほど前に、朝、風邪っぽいなぁと思ったのをきっかけに、また急に声が出づらくなりました。 喉の痛みやイガイガした感じもあったため、治ればまた元に戻るだろうと思っているのですが、今もなんとなく話すとイガイガした感じがあり、話をすると声帯麻痺が起きていたときと似たような感じで声の出にくさがあります。ただ、家族に聞いても「今までと変わらないよ?」と言われるため、自分自身が感じているだけのようです。 咳喘息になったこともあり、この時期調子が悪くなることも多いので、声帯麻痺とは関係ないのかもしれませんが、また出にくくなったことが気になります。 声帯麻痺というものは悪化することもあるのでしょうか? 病院では悪化することはないと言われた気がするのですがはっきり覚えておらず質問させていただきました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)