薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

手足口病、発疹の対応

person 乳幼児/女性 -

再び手足口病についてです。前回の質問に答えて頂いた先生方、ありがとうございました。 4歳の娘が9日に最高38.6どの熱、頭痛があり小児科を受診しました。 手足に少しだけの発疹?と、保育園で流行り始めていることから手足口病と診断され、喉が赤いこと、元々鼻水が出ていることからお薬(カルボシステイン、トランサミン散)を処方されました。 その後少しずつ赤い発疹が出てきて本日肩や足など多数の発疹になり、口のなかにも赤いものができているように感じます。 口の中はまだ痛がる様子もなく食事はできていますが、体の発疹を痒がり、水泡が破れてしまっている状態です。 このまま薬など塗らず自宅で様子をみるか、小児科を再度受診すべきか迷っています。 小児科は明日の午前中のみ開いており、午後からはお盆休みに入ってしまうので判断が難しいです。 手足口病での発疹のお薬はどのようなものが処方されるでしょうか? ちなみに元々湿疹ができやすく、手元にリドメックスコーワ軟膏とアルメタ軟膏、虫刺されが悪化した時に処方されたリンデロンVG軟膏というものがあります。同じような薬が処方されるのであれば手元にあるもので賄いたいと思うのですが。

1人の医師が回答

とびひの薬について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ケ月の息子がとびひになり、亜鉛華軟膏とリンデロンVG軟膏0.12%(混合)と内服薬ホスミシンドライシロップ400を処方されました。 リンデロンは強いステロイドですが、他の投稿への回答で「とびひには9割がた効かない」と拝見しましたが、とにかく治さないとと思って塗っています。 「塗り薬の方がピンポイントで内服薬よりも効果的」との回答もありましたが、内服薬も3日飲み、回復してきました。 気になっているのは、保育園では投薬不可のため、朝8時に薬を飲んだ後、次に飲めるのは帰宅時の18時過ぎで、3回目は寝る時間の21時に飲んでいることです。主治医は他にどうしようもないのだから仕方ないと言ってくれていますが、本当は薬の間隔を最低6時間位は開けなければならないのでは?と感じています。(間隔が短いことと同時に、朝→2回目の間隔と夜→朝の間隔が開き過ぎていることが問題でしょうか) とはいえ現実的に解決策はないのですが(夜中に起こして投薬は難しい)、質問は、このような状態で症状が回復した中でも、内服薬は7日分飲みきらなくては耐性菌が生まれて次回以降、薬が効かなくなりますか。また、表面的に回復してもまだ菌をやっつけるために最後まで飲みきらないといけないでしょうか。 全身に水泡が広がるのを防ぐため内服薬を飲み始めましたが、塗り薬だけの方が身体的には良かったのか…、今更ながら悩んでいます。

4人の医師が回答

薬の種類について教えてください

person 20代/女性 -

ヘルペスの治療中に、足や腰部分にかぶれがでてきて慢性湿疹のような状態になっていると診断されました。かゆみがでたのが土曜日のことだったので、急遽いつも行っている皮膚科と違うところにかかったのですが、足のかぶれなどに塗るようにとかかりつけの皮膚科で出されていたリンデロンVG軟膏をみせると、その薬は弱いからとのことで、塗り薬のジフルアズノールという薬と、ロラタジンという内服薬を2週間分処方されました。(ちなみに、リンデロンは痒みが出る2日前ほどから塗るのをやめてたところ痒みが再発しました) 薬局が臨時休業で院内処方していただいた為、薬の情報が分からず不安です。ステロイドはあまり強いものを長期間使うのは良くないと聞いたので調べてみたのですが、ジフルアズノールという名前で検索をかけても出てきません。 1日2回塗布するよう言われいますが、痒みがひどくボコボコしていた肌も治まってきているので少しずつ塗る回数や量を減らすべきでしょうか。いつも行っている病院は金曜日に皮膚科の外来があるので今週末に行って聞こうと思うのですが、それまでに教えていただければと思い質問させて戴きました。

2人の医師が回答

鼻のシリコン除去後

person 30代/女性 -

私は小さいときからアレルギー性鼻炎持ちです。16歳の時に実母の勧めで美容外科にてシリコンプロテーゼによる隆鼻術を受けました。しかし高校生の私は母が言う事はすべて正しいと思って手術を受けたのですが26歳の時にやはり嘘の顔が嫌でたまらなくなりシリコンプロテーゼ除去手術を受けました。手術前からなのですが鼻炎もある為就寝時に鼻が息苦しく感じ無意識で手でほじくってしまいます。手術傷後辺りから浸出液が固まった物が鼻の入り口辺りに付着するようになったので除去手術を受けた病院の先生に診て頂いたら傷は綺麗に治ってるけど確かに浸出液が出ているからとの事でリンデロンVG軟膏を頂き数日塗布しても治らなければ耳鼻科を受診するようにと指示して頂きました。 耳鼻科の先生に美容整形の話をきちんとした上で診て頂いた方が良いでしょうか? リンデロン軟膏を塗ると一時的には治るのですがまたほじくってしまい同じ事を繰り返しています。 アレルギー性鼻炎の薬を処方して頂いたら鼻を無意識でいじってしまう事もなくなりこの浸出液の症状もなくなるのでは?と素人考えをしております。 また妊娠を考えているので妊娠した場合はどう対処すべきか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

爪の変形

person 30代/女性 -

お教えください。3年くらい前から、爪がでこぼこしてきました。右手は人差し指以外全部、左手も人差し指以外全部です。先っぽは内側に丸まってます。指先は真っ黒になり膨れ上がってます。手湿疹と手足の湿疹も酷く、3年くらい治りません。薬は、デルモベート軟膏とゲンタシン軟膏を合わせたものと、リンデロン-VG軟膏と亜鉛華単軟膏ホエイ?と言うものを塗りわけています。色んな病院を周り、今までで一番効いているのですが、綺麗になるまではいかず、1日でも塗れない日があるとすぐに悪化します。足は浮腫んで色もどす黒いです。左足に限っては、毎日ではありませんが、痺れとふくらはぎに違和感を覚えます。私は12年前から潰瘍性大腸炎を患ってますが、今はそちらの症状は落ち着いてます。消化器内科の先生と皮膚科の先生は、潰瘍性大腸炎から来るものとおっしゃっていますが、本当にそれだけなのでしょうか。湿疹は、3から6センチの黒ずんで盛り上がった中にポツポツと膨れて真ん中が水泡のようになっていて、掻いてしまうと真ん中に穴があきます。先生に聞いても、潰瘍性大腸炎で終わってしまうので、どうかお教え頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

火傷のケアについて

person 乳幼児/女性 -

こちらでの質問は初めてです。よろしくお願い致します。 3日前の夕方、娘(9ヶ月)の左手、左腕にお茶がかかり、すぐに水で数分冷やしましたが、水ぶくれがいくつも出来てしまった為、受診をしました。病院に到着した時にはすでに一番大きい(1×1くらいの)水ぶくれは破け、ピンクの肌が見えている状態になっていました。 医師からは、火傷をした手の甲、左腕の3分の1くらいの範囲に軟膏を塗られ、滅菌ガーゼを巻かれ、自宅でも同じ対処をするようにとリンデロンVG軟膏0.12%を処方されました。痕が残るか聞きましたが、軟膏を塗り続ければ、残らないでしょうとのことでした。 現在、全体的に肌の赤みも落ち着いてきたのですが、一部肌が黒っぽくなっており、線のような痕ができております。 調べたところ、処方された薬には色素沈着の副作用がある...とのことなので、今晩は軟膏は塗っていません。 この色素沈着は、どのくらいの時間がたてば消えるのでしょうか? また、現在は水ぶくれが破けた箇所にキズパワーパッドを貼り、その他の場所には特に何もしていません。ネットで色々見たところ、保湿をした方が良さそうなのですが、何かクリームや保湿剤など塗るべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)