術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,347 件

帝王切開 術後 お腹の張りと赤み

person 30代/女性 -

術後2日目くらいから、定期的にお腹の張りを感じます。妊娠中にお腹が張るような感覚によく似ていて、お腹がぽっこりとふくらみます。痛みはないですがぷーっと膨れて違和感があるかんじです。しばらくするとまた落ち着きます。 ずっとではないですが、立ったり歩いたりしていると表面の傷だけではなく、お腹の中に違和感があります。 そして看護師さんに今日お腹の状態を見てもらったところ、お臍あたりから下腹部にかけて、真ん中が赤くなっていると言われました。熱も持っています。 この二つの症状に関連性があるのかないのか、原因もよくわからないと言われました。 帝王切開は今回で3回目です。腹壁との癒着がひどかったらしく剥がすのが大変で出産もかなり時間がかかりました。結局剥がしきれなかったようで、予定していた卵管結紮の手術は諦めました。 腹壁から剥がしたことと関連があるのでしょうか?もしくはお腹は横切りですが子宮は縦にも切って縫合しているようなのでその関係でしょうか?感染などだった場合は薬で対処できるのでしょうか?また開腹しないといけなかったりしますか? 癒着が剥がしきれなかったのも気になっています。すでに癒着している状態でこのまま普通に生活していくことに問題はないのでしょうか?癒着していると色々なリスクがあると出てくるので不安です。 質問がいっぱいですみませんが、わかることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮筋腫とチョコレート嚢胞の手術について

person 40代/女性 -

現在48歳子宮筋腫とチョコレート嚢胞(右側だけ)で2月に手術予定です。 子宮は全摘する予定です。 (チョコレート嚢胞に関して) 担当の先生からは「卵巣の悪い部分だけとることも出来ます」とおっしゃって頂いたのですが、 ・嚢胞だけ取った方が良い ・卵巣を全て取った方が良い ・卵管も取った方が良い ◉どれが良い選択なのかわかりません。内膜症の再発防止には全て取った方がいいと聞きますが、嚢胞だけ取って卵巣を残すことのメリットを教えていただきたいです。 卵管は癌のリスクを下げるので取った方がいいと他の回答で見かけましたが、やはり卵巣・卵管を全て取った方がいいのでしょうか? ◉チョコレート嚢胞は右側だけなのですが手術で右側の卵巣を全て取ってしまった場合、左側の卵巣だけで術後に弊害はでないでしょうか?片方だけになると卵巣機能は弱くなりますか? ◉(子宮筋腫について)以前受診していた総合病院では、 「子宮と腸の間に癒着がありそうなので開腹手術した方がよいですね。腸を傷つける可能性があるので子宮の癒着部分は半分残して切除になるかも知れません。」 と言われていましたが、ダビンチ手術をやっている病院にセカンドオピニオンに行ったところ癒着があってもダビンチ手術で可能ですと言われ、転院しました。 大きな総合病院では開腹と言われたのにダビンチ手術でなぜ癒着があっても可能なのでしょうか? 色々わからない事だらけで不安も多く、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

膀胱がんによる膀胱全摘後の栄養不良によるウエルニッケ脳症

person 50代/男性 - 解決済み

57歳の主人 膀胱癌で全摘手術を行いました。30年前の腸閉塞の手術の影響で腸に癒着があることを本人は自覚しており、膀胱摘出の際に癒着をきれいにしてもらうよう依頼しておりました。 手術は、まず開腹して癒着を剝がす処置をして下さったのですが、小腸が一塊になる酷い癒着だったとのことで7時間を要して剝がし、腹部はへそのあたりまで縫合し、更に7時間かけてロボットによる膀胱全摘、回腸導管による尿路変更術、この時回腸に穴が開き縫合。計14時間の手術でした。  術後数日で腹水の圧迫により小腸に複数の裂傷、開腹手術は危険な為、自然治癒を待ち1ヶ月以上の絶食。1週間程前までは会話も普通でしたが5日程前から日に数回嘔吐、車いすに移乗しての面会も出来ない状態。  今日、担当医からの連絡で目の動きがおかしいことからMRIでウエルニッケ脳症との診断。ビタミンを補充したので大丈夫との説明で安心したのですが、面会すると認知ははっきりしているのですが、うまくしゃべれず財布にカードをしまおうとしても思った所に手が動かせない様子。この症状は数日後に改善されるものなのでしょうか。 また、ビタミンの補充だけでも大丈夫でしょうか。  入院前は血糖値を下げるジャディアンス錠25mg/dを服用しておりました。

5人の医師が回答

脊柱管狭窄症について

person 50代/男性 - 解決済み

2年前に脊柱管狭窄症の手術をしました。開窓術で15センチ切りましたが固定ではありません。手術前は100メートルも歩けない状態でしたが術後は痺れもなくなり普通に生活できます。発症前は毎日ランニングをし、休日は山でトレイルランニングをしてました。痺れが出てきた当初は、我慢していたら急に痺れがなくなり我慢すればいいと思い込んでいましたが歩くことで痺れがでてきたのでペインクリニックで硬膜外ブロック注射を始めました。しかし効果なく、1週間入院しての持続性硬膜外ブロックを行いましたが、医師より何度も行うと神経が癒着する、と言われたので、総合病院で受診し手術しました。前日にミエログラフィーというのを行いましたが造影剤が入らないぐらい狭窄してたらしく大変苦しかったです。手術は5時間かかり、術後、医師より癒着かかなりあった、髄膜炎の合併症もあるので2週間は安静にするように言われました。3週間入院しましたが、合併症も治まり無事退院できましたので、医師には大変感謝しておりますが、再発の可能性もありますので、今後のためにお伺いしたいいたします。1.カテーテルを使用しての持続性硬膜外ブロックは神経癒着のおそれがあるのでしょうか。2.痺れがあるのに我慢してのランニングも神経癒着の原因でしょうか。3.ミエログラフィーの時に何度も痛みますか、と質問されましたので神経根ブロックも行っていただいたのでしょうか。4.すべり症があるということですので荷物を持つなど腰に負担がかかる場合はコルセットをした方がいいのでしょうか。5.最近、時々、足がつることがあり違った部位でおきていますが、神経が興奮しているのでしょか。6.手術前は腰痛はなく痺れだけでしたが、よく歩くと腰痛がでるのは、手術で削った部分があるので、その部分は復活しないということですか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)