頭がフワフワする症状に該当するQ&A

検索結果:2,516 件

重たい物を持った時の頭痛について

person 30代/女性 - 解決済み

先ほど宅配が来て荷物を受け取りました。 その荷物があまりにも重くよろよろっとして家の中に持ちこみました。 荷物が重たい事を知らずに受け取った為、受け取った瞬間支えようと一気に力を込めて家の中まで持ち運びました。 それから頭が痛く、ふわふわする様な感じと目の痛みが少しあります。 そこでお伺いしたいのですが、 1.一気に力をこめたことで頭の血管が切れたりしていないか 2.万が一切れていたら現時点で普通の生活を送れないのでしょうか?また、今後なんらかの症状が現れたりしますか? 3.今の状況で脳外科など受診した方が良いでしょうか? 荷物を持った後から頭痛や頭がふわふわする感じがある事や、環境因子として乳児がおり睡眠もバラバラで日常的な寝不足や育児の疲労やストレスでいつもより健康状態が悪いところでこういった事が起きたのでなおさら心配になっております。 また、母親が脳の動脈瘤が2つあり手術を繰り返しており遺伝的に脳の血管の強さ?正常さ?においても不安で相談させて頂きました。 以上、拙い文章で申し訳ございませんがご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

頭がゾワゾワ・フワフワするめまい感が辛い

person 60代/男性 - 解決済み

昨年6月に不快な症状が生じ始め、その後に自律神経失調症と診断され、「桂枝加竜骨牡蛎湯」を処方され暫く服用したところ改善され、休薬できるときもありました。 しかし、今年の2月上旬からフワフワするようなめまいが生じ始めました。 近所の脳神経外科でMRI検査を受けたところ脳には異常はないとのことでしたが、頚部X検査で頚椎症を指摘され、これが原因と言われました。 今回のめまいではエペリゾンを計3週間分処方されましたが、解消しませんでした。 (この頚椎症については上記脳神経外科でも整形外科でも以前から指摘されています。) その後念の為、耳鼻科でも検査を受けましたが、耳が原因ではないと言われました。 これらの経緯をかかりつけ医に報告・相談し、「半夏白朮天麻湯」に変更してもらい、間もなく飲み切りますがめまいは出たり・出なかったりを繰り返しています。 どうやら自分には合っていないようです。 症状はフワフワ感に加えて、頭がゾワゾワする感じもあります。 症状が出ると横になりたくなり、1時間程すると少し楽になります。 不快な症状が生じるのは午前中が殆どです。 そこで、質問させてください。 1. この「頭がゾワゾワする感じ」も「めまい」なのでしようか? 2. 今回の私の症状は自律神経失調症の症状なのでしょうか? 3.  速効性もあり、自律神経にも効くという「五苓散」に変えてもらえるか相談してみようと思いますが如何でしょうか? 以上、ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

数日前から頭がふわふわして胃の辺りがムカムカします

person 40代/女性 -

数日前から頭がふわふわして胃の辺りもむかむかします。下痢というほどではありませんが、軟便ぎみです。 頭のふわふわは、船の上にいるような感覚で、横になっても起き上がっても症状は変わりません。 胃の辺りのムカムカは、吐き気というほど強い症状ではありませんが、気持ち悪い感じはします。 時々このような症状が出て、不安が強くなると動悸がしたり、ドクンと鼓動が波打つ感覚があります。 数年前からこのような症状が度々出るのですが、自律神経の乱れとか、軽い逆流性食道炎と機能性ディスペプシアと言われたことがありますが、改善の兆しがありません。 とはいえ、しばらく落ち着いていたのですが、また急に症状が強くなり、年末年始にかかり、病院が休みに入っているため、余計に不安です。しばらく受診していないため、今回も以前と同じなのか、また違う急を要する状況なのか分かりません。 症状が辛い場合、救急で受診をしていいのか、年末年始明けまで様子見でいいのかどう思われますでしょうか。また、その場合は何科を受診するのが良いのでしょうか。 また、頓服で市販薬を飲むとすれば、どのような薬を飲めば良いのでしょうか。 また、以前病院にかかっていた時に処方された半夏厚朴湯と加味逍遙散があるのですが、市販薬と一緒に服用してもよいでしょうか。 なお、私の状況としては、2歳と6歳の男の子の子供がおり、特に次男の産後から体調を崩しがちです。自分の性格が変わってしまったかのように、自分の体調や子供のこと全般に対して過度に神経質になってしまい、常に不安を感じでいます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

長引く慢性的なめまいについて

person 40代/男性 -

40歳男性です。昨年9月に回転性のめまいで倒れて、緊急搬送され入院しました。3日間目が開けられず、嘔吐し続けました。2週間程度でなんとか歩行可能になり、退院しました。 当初、良性発作性頭位めまい症と診断されましたが、1月ほど立っても体の揺れや頭の中のふわふわ感が治まらず、メニエール病と診断されました。 現在も、当初より若干症状は改善したような感じはしますが、左を下にした際のめまいや、体の揺れ、頭のふわふわ感は治まりません。 数カ所の耳鼻科を受診したのですが、メニエール病、前庭神経炎、ただの疲れなど診断名はバラバラです。 この度、めまい相談医を受診し、今まで行ったことのない詳しい検査をしてもらいました。 その中で耳の中に水を入れる検査があり、水を入れるとめまいがすると言われ、右耳に水を入れると強いめまいかましたのですが、左耳に水を入れてもほとんどめまいがしませんでした。 やはり三半規管がおかしいのでしょうか。 検査結果は2週間後に聞くことになっています。 病気が長引きとても心配です。 これらの症状から前庭神経炎後遺症の可能性が高いのでしょうか? 助言いただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)