風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

鼻づまりについて

person 30代/女性 -

生後1ヶ月半の女の子、母乳の出が悪いためミルク寄りの混合で育てています。 元々鼻がつまりやすく、よく固くなった鼻がたまっているので赤ちゃん用のピンセットや綿棒などで取り除いてます。 今朝は鼻が詰まって苦しくてなかなか眠れなかったみたいで。 固くなった鼻は少し奥の方にある為取ることが出来ず、鼻吸い器で吸ってみたのですがやはり取ることは出来ませんでした。 (鼻水はすごく泣いた時やお風呂上がりに寒くなった時位しか出てこないのですが、白く固まってしまった鼻は常にたまっている感じです) 今は授乳用枕で頭の位置を調整して、鼻がズビズビいわないようにしてあげたら眠りました。 赤ちゃんは時々(むせた時やゲップをさせる為に縦抱きにした時、寝入りばななどに)咳が出たりゼーゼーすることがありますが熱はなく、ミルクは140ml(大体いつも1日5〜6回)、母乳も与えれば飲みます。 あと耳を掃除すると綿棒の先が黄色くなること(耳だれ?)が時々あります。 このような状態だと中耳炎または外耳炎になっている可能性はありますか? それとも風邪を引いている可能性の方が高いですか? やはりお医者さんに連れていって診てもらった方が良いでしょうか??(連れていく場合、明日でも大丈夫でしょうか?)以上、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

扁桃腺の腫れと、黄色いタン

person 50代/女性 -

52歳女性です。 一昨日から喉の痛みを感じています。 昨日、耳鼻科を受診したところ、 扁桃腺が赤く腫れているので風邪の初期症状ではないかということでトランサミンとムコダインを処方頂きました。 仕事が休めないので悪化した時が不安ですとお伝えしたところ、 では念のためにと抗生物質のサワシリンとビオフェルミンを処方して頂きました。 本日、仕事で一日中大声で話をしたところ、 喉が腫れて息苦しさを感じ、寝ていても起きるようになりました。 喉の痛みはお薬のおかげか、それほどでもなくなりましたが、 代わりに黄色いタンの固まりが出るようになりました。 これは悪化しているのでしょうか? それとも軽快しているのでしょうか? 先ほど念のためにと頂いた抗生物質のサワシリンとビオフェルミンを飲みましたが、それが適切だったかも不安です。 (飲んだ後から急にくしゃみと鼻水が増えたのですが、何か関連しているのでしょうか?) 明日、再度受診しようと思いますが、 明後日以降にまた一日中話をするお仕事が 連日で入っており、自営業のため、急な休みは 仕事の依頼が来なくなる危険があり、 出来る限り休みたくないと考えています。 が、昔からすぐ扁桃腺が腫れて高熱が出た経験があり、今回は熱はないものの、 いつ悪化するか不安で仕方ありません。 質問がうまく書けずに申し訳ないですが、 万一仕事を休むという判断は、 どんな症状が出た時に行えばよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

鼻づまり〜ひどい咳き込み 発熱が長引いています。

person 10歳未満/女性 -

3歳6ヶ月になる女児です。ひと月ほど前から鼻風邪の症状が出ていて、一度内科を受診した際は風邪の診断を受けました。 そのときは1日だけ37度台の軽い発熱。すぐ下がり元気になりましたが黄色い鼻水と鼻づまりがひどくなり、5日後耳鼻科を受診したところ、中耳炎の検査と診察で副鼻腔炎のなりかけという診断でした。処方された薬を飲みきる頃蕁麻疹が入浴後でるようになり、鼻づまりも改善されないことから再度耳鼻科を受診、蕁麻疹のことも言ったのですが特にお答えはなく、以前と同じ薬を処方されました。 症状の改善が見られないので、翌日小児科を受診した際、 抗生物質を出してもらって1日は少し良くなったのですが、 翌日夕飯後薬を服用度どっと嘔吐し、頭痛を訴えたので夜間救急へ行きました。熱が38度台まで上がったのでインフルエンザの検査をするも陰性で、解熱剤を処方され帰宅し、 翌日の今朝は元気になりました。熱も下がったのですがまた夕食後同じように嘔吐し、熱が上がっています。 嘔吐したときは沢山痰が出て、ほんの少し血が混じっていました。 そして、初めて耳が痛いと言ったのですが、 副鼻腔炎〜中耳炎なのでしょうか。 朝〜昼間は元気で、薬を飲んでも変化がないのに、夕飯後薬を服用後どっと吐き、発熱するというパターンが2日続いていること、今までの診察、処方で症状がなかなかよくならないことなどもあり、明日耳鼻科を再度受診するか、小児科を受診するか悩んでいます。 咳も痰がからんだひどい咳ですし、鼻をかめないので鼻吸い器で吸っても良くなりません。 是非アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

鼻腔の痛みに伴う血痰について

person 30代/男性 -

海外在住の30代サラリーマンです。 東南アジア地区にいるため、きちんと医療相談ができず、こちらにて、相談させて頂きました。 本日朝、起床後、鼻の奥(限りなく喉に近い部分)が唾を飲み込むと痛むという状態になりました。昨日まで何とも無かったのですが、急にその様な症状になりました。 風邪を引いたときの喉の痛みです。 私は普段、タバコを吸い、エアコンをつけたまま寝るのですが、時々上記の様に喉が痛くなると、そのうち咳が出始め、気管支炎になるという事が良くあります。 それで、その痛い状態で入浴中、鼻水を飲み込むイメージで痰を出したところ、血が混じっておりました。 ほとんど唾の様な透明な中に血が混じっておりました。 たぶん、気管から痰を吐いたものでは無いと思いますが、今回の様に鼻腔の奥が荒れて痛いという状況から、血痰が出る事はあるのでしょうか? それとも、これはやはり、気管支、肺の病状に特有のものなのでしょうか? 現在相変わらず鼻腔(鼻の穴の内部出口周辺)と喉の境目周辺が痛い以外、咳などはありません。 痰もあれから血が混じったものでは無く、ほとんど透明な中に、僅か黄色がかった痰が絡んで出てくる状態です。 本来であれば、今すぐにでも信頼の置ける日本の病院に行きたいところですが、それもかないません。 今まで血が出たことが無いので、非常に心配です。 どうかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後10日新生児の呼吸について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日と本日38.5°の熱が出て2日とも夜に緊急外来に行きました。 風邪っぽい症状は黄色い鼻が少し出ました。 熱を測るたびに(5分毎)37.1だったり38.0だったり左右で全然違う温度だったりして困惑しています。 それと毎回ミルクを吐きます。 血液検査、髄液検査、尿検査等色々調べてもらいましたが特に悪い所はなく 母乳も飲めているので自宅にて服や室温の温度調節をしながら様子見となりました。 今熱は下がっているのですが、寝ている時の呼吸がおかしく感じます。 浅く早くなったり荒くなったり呼吸の音がおかしかったり(ゴーゴーと鳴るフンフン言う)途中で苦しそうに少し止まったりして目を開けたり。何か鼻に詰まった感じがした後体がビクビク!となったりしています。 この呼吸は熱が出る数日前から深夜の0時過ぎ頃毎晩なります。 緊急外来の小児科の先生に呼吸が浅い時がある。とは伝えたのですが、その時は呼吸は問題なかったので先生もうーーん?とゆう感じでした。 目が覚めて泣き出す事はないのですが寝苦しそうに感じたり、途中で息が止まるのでは?と心配になり眠れません。 (昼間の呼吸は落ち着いてると思います。) 呼吸の回数は1分間に45回でした。 鼻水は現在出ておらず鼻は通っています。 何か悪い状態でしょうか?考えられる病気等ありますか? それとも新生児はこんなものでしょうか? 病院に行くべきでしょうか? 何かできる対策はありますか?

4人の医師が回答

休日診療の待合室での感染について

person 30代/女性 -

3日前から鼻水、痰、喉の違和感の症状(特に起床時に多量の黄色い鼻水や痰)、昨日から咳も出始め特に就寝時には咳でなかなか寝付けず、夜中も咳で何度か起きる状態でした。そのせいか朝方だるい症状がありました。 以前風邪を拗らせ完治していた喘息が出てしまい長引いたこと、コロナへの不安、子どもが小さく仕事もあり明日だと病院に行けないかもという状況から迷いつつ休日診療を受診しました。 受診前の電話では「今は他に人がいないので来て大丈夫」との事でしたが、着くと先に一組、後にもう一組いました。先に来ていた方は特に咳はしていませんでしたが、後からきた内の1人が咳をしている状況でした。 先の一組が自分の前に診察を受けたのですが、部屋から先生の陽性という話が聞こえてしまいました。その次が自分の番で、前の方とあまり間隔を開けずに同じ診察室に入り、同じ場所で一旦マスクをずらして検査を行いました。 自分は検査の結果陰性だったのですが、今では休日診療に行ったことでむしろ感染した可能性があるのでは?と勝手ながら気になっています。 ・待合室では、先の一組と自分、また後の一組と自分という様に二組しかいない状況。距離は1メートル以上、皆マスクを着用、それぞれの方々と一緒にいた時間は3分程 ・その方々とは会話をしていない ・マスクをずらして鼻を出したのは検査時のみ ・会計後病院の外で帰る準備をしていたら後の組の方が出てきて、その際に咳を1メートルくらいの距離でされる この状況で感染する可能性は高いでしょうか?病院の待合室や診察室での感染の可能性は低いのでしょうか? 夜中の咳は辛かったですが発熱なしでしたので、今回この症状で休日診療を利用し先生方に申し訳ない気持ち、そもそも行って良かったのかという後悔と疑問があります。また、行ったことで不安な状況を自分から作ってしまい悩んでいて後悔しています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

12人の医師が回答

腰痛と発熱について、受診する科が知りたい。

person 30代/女性 - 解決済み

昨夕、月経前困難症と多嚢胞性卵巣症候群への対応について、で漢方薬の服用などを相談した者です。 生理前のつらい症状の緩和について、たくさんのお医者様から回答いただきありがとうございました。 いま、熱が2度近く上がったり下がったりします。腰痛もひどいです。 28日、朝38.6。昼は測っていません。夜中39.1。 29日、朝37.9。昼37.7。腰痛。夕方39.1、夕食後38.3、寝る前37.2。今37.7。 詳しくは、下に書きました。 この発熱は、生理前のものなのか、風邪などの症状の一部なのか(治りかけ?)、腎盂腎炎などの症状なのか、それとも別のものなのか。考えらるものは何でしょうか。またどの科を受診したらいいのか。教えてください。 11/1月経初日 11/11〜14喉の痛み 11/15 37.5発熱、吐き気 11/16〜19 黄色い鼻水、吐き気、腹痛や腰痛あり 11/20 上記の症状落ち着き、仲良し 11/24 喘息のような咳が出る(1年前に診断を受け、半年前に服薬は辞めました) 11/25〜27 喘息のような咳が続く。肩こりや腰痛があり、カロナールを服用。 以前婦人科で月経前緊張症と言われ、痛みがひどい時はカロナール服用できるよう処方してもらっていた。(以前のメモを見たら、月経前緊張症と診断とありました。月経前症候群と同じ意味?) 11/28 咳継続。朝38.6、カロナール服用。 内科受診、月半ばの鼻水などをきっかけに喘息と、診断。パルミコート(タービュヘイラー)処方してもらう。夜中39.6、カロナール服用。 11/29 咳継続。ひどい吐き気、腰痛。朝37.9 昼過ぎ37.7、事務仕事少し。腰痛。夕方39.1、夕食後38.3、寝る前37.2。今37.7。

13人の医師が回答

約1ヶ月咳が止まりません。咳き込んで吐くこともあります。どうすれば良いのか教えてください…。

person 30代/女性 -

●現在の症状 乾いた咳に近い咳が長くでており咳の後透明の痰が出ます 出ない時は出ないのですが一度出ると止まりません また急に粉が喉に張り付いたようにイライガして咳が止まらなくなり咳き込んで吐くことも度々。 喉の上側の奥がザラザラしています 鼻水、熱は有りません ●経緯 5月末に熱と黄色い痰と湿っぽい咳が出て2日間様子を見て熱が収まったので出勤したところまた発熱し近所の内科を受診。 レントゲンで肺炎が見つかり5日間抗生剤の点滴を打ち肺炎は治りましたが咳だけ残りました(PCR検査は陰性) 残った咳は現在の症状の咳に近い咳です。 その時以下薬を処方されましたが 1週間ほど経っても改善が見られませんでした ・トラネキサム酸 ・ソランタール ・アスベリン ・カルボシステイン ・アンブロキソール そこで以前受診したことのある耳鼻咽喉科を受診 以前から季節の変わり目に咳が出始め長期間治らないことがありこの病院を受診し薬を処方いただいたところ治ったため同じ薬を出してもらいました その薬が以下です。30日分処方いただきました。 ・ラベプラゾールナトリウム ・モンテルカスト ・レルベア吸入 以上薬を服用し症状が改善してきていたのですが 6/20~5日間1歳の息子が風邪で39度の熱と湿った咳と鼻水の症状が出ていました(現在は元気です) 完治後私にも似たような咳が出始めました 湿った咳→乾いたような咳+痰が出る症状になりました 服用しているにも関わらず咳がひどくなり止まらないので6/28近所の内科を再び受診 以上薬を服用中と説明し以下薬を処方されました ・アストミン ・アンブロキソール ・トラネキサム酸 ・フェキソフェナジン塩酸塩 ・ツロブテロールテープ 現在以上も服用している状況ですが 若干マシな程度です

1人の医師が回答

繰り返す蓄膿症と喉風邪症状 いろんな薬の副作用

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。先月頃から蓄膿症と風邪症状を繰り返しています。しばらくクラリスロマイシンを長期続けていたのですがやめて3日ぐらいでまた症状悪化、微熱、喉の痛み、声の出にくさ、黄色い血が混じった痰などが出ています。 最初の病院でまず、フロモックス100を1日3回5日分もらい治らず追加で5日分もらい治らずその後クラリスロマイシン100を1日2回に変更、しばらく少しのクリーム色の鼻水が出る程度で治まっているが、1週間後にクラリス飲んでるにも関わらず微熱、喉の痛み、咳が出て他の病院でファロムもらいめまいがして4日で中断、その後2日ほど良くなった気がしたがその後また症状ひどくなり(朝は血が混じった真っ黄色のタン?鼻から喉に落ちる)メイアクト処方、手の震えと不安感が強く3日で中断、残っていたクラリスロマイシンを続けるよう指示受け2週間以上飲み続け、薬がなくなったのと症状がだいぶ軽快したのででやめると3日後ぐらいにまた今の状況に…という感じで薬漬けでした。 ちなみに抗生剤での副作用(クラビット500で低血糖のような脳貧血のような症状、ジェニナック、アジスロマイシンで同じような症状と、酷い下痢、吐き気)あり、こういった薬も飲めない状況なのですが、こんなことではもう絶望感でいっぱいです。どうしたらいいのかわからないのと薬の副作用も怖いです。これから私がきちんと蓄膿症が治るような薬はありますか?よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

副鼻腔炎と歯の神経の痛み

person 40代/女性 -

右上7番目の歯を顕微鏡による根管治療を21年12月に終えています。 その後ここ3週間くらい、軽い歯髄炎のような症状(他の4本の奥歯が時々、1分から3分くらい、うずく)があり、また、顕微治療の医院で診てもらいました。 処置に行ったのですが、ラバーダムをして、以前のところを開けて、リーマーなど機械でやる内、チクン、チクンと痛むところがあり、それは、以前に根の処置をする時の神経を除去する時の感じと一緒でした。 その後、機械でやっていく内、ものすごい痛みが出て、もう、これ以上は我慢できないかもしれないと思うほどで、歯全体が痛みだしたのです。 医師にその旨を伝えると、続けて処置してましたが、10分ほどして、前ほどの痛みはなくなってきました。 顕微鏡で処置しているし、レントゲンでもキレイに入っているから、問題ないと言われているのですが、自分では、まだ神経が残っていて、こんな痛みが出たのではないかと思っているのですが。 治療後、医師が他の患者さんの治療中だったので、あまり詳しく説明されなかったのですが、副鼻腔炎があるために、過敏になっていると説明されました。 それほどひどい副鼻腔炎ではなないのですが、軽くてもこのように歯の痛みに関係するでしょうか? ちなみに、カゼをひいた後のいつもより重い副鼻腔炎の時は、ほほの内側、頭痛などが出ましたが、現在はそのような症状はありません。 現在も、起き抜けなどに黄色い鼻は出ますが、もともとアレルギー性鼻炎もあるので、普段の鼻水は透明です。 念のため、かかりつけの耳鼻科にも行きましたが、アレルギーの方が強いので、副鼻腔炎のせいとも言えないのではと言われました。 また、レントゲンがないので、必要ならそういう施設に行った方がいいとのことですが、その方がはっきりするでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)