副鼻腔炎と歯の神経の痛み

person40代/女性 -

右上7番目の歯を顕微鏡による根管治療を21年12月に終えています。
その後ここ3週間くらい、軽い歯髄炎のような症状(他の4本の奥歯が時々、1分から3分くらい、うずく)があり、また、顕微治療の医院で診てもらいました。

処置に行ったのですが、ラバーダムをして、以前のところを開けて、リーマーなど機械でやる内、チクン、チクンと痛むところがあり、それは、以前に根の処置をする時の神経を除去する時の感じと一緒でした。
その後、機械でやっていく内、ものすごい痛みが出て、もう、これ以上は我慢できないかもしれないと思うほどで、歯全体が痛みだしたのです。
医師にその旨を伝えると、続けて処置してましたが、10分ほどして、前ほどの痛みはなくなってきました。

顕微鏡で処置しているし、レントゲンでもキレイに入っているから、問題ないと言われているのですが、自分では、まだ神経が残っていて、こんな痛みが出たのではないかと思っているのですが。

治療後、医師が他の患者さんの治療中だったので、あまり詳しく説明されなかったのですが、副鼻腔炎があるために、過敏になっていると説明されました。

それほどひどい副鼻腔炎ではなないのですが、軽くてもこのように歯の痛みに関係するでしょうか?

ちなみに、カゼをひいた後のいつもより重い副鼻腔炎の時は、ほほの内側、頭痛などが出ましたが、現在はそのような症状はありません。
現在も、起き抜けなどに黄色い鼻は出ますが、もともとアレルギー性鼻炎もあるので、普段の鼻水は透明です。
念のため、かかりつけの耳鼻科にも行きましたが、アレルギーの方が強いので、副鼻腔炎のせいとも言えないのではと言われました。
また、レントゲンがないので、必要ならそういう施設に行った方がいいとのことですが、その方がはっきりするでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師