食後の腹痛に該当するQ&A

検索結果:4,547 件

何年も続いての腹痛、本日大便後のお尻から粘液と血液

person 20代/女性 -

私の妻のことでご相談があります 本日1激しい頭痛と吐き気、お腹が熱く、激しく膨れて普段ありえない計5回の通常の便のうち2回の後、ケツから粘液がでて、その中に血が混じってました。今月より頭痛とお腹の膨れ、腹痛あり。背景は7年前私の妻が18歳の頃から、断続的に何を食べても食後に腹痛、腹の膨れ、便秘あり。オーストラリア人の方で2年半前から日本にいて、日本にきてから更にこの症状が悪化。何回かクリニックに行き、2年前日本で最初に上部消化管内視鏡検査も行ったが、異常なし。便検査をしたら血便があったので、別の消化器内科の先生に診てもらい、超音波とX-RAYをするとガスがお腹にたまってるのが分かりました。アロセンを処方されたが、効果はなし。その後、2016年11月に大腸内視鏡検査をしてポリープが見つかり除去すると2,3ヶ月は調子が良くなった。2017年4月にまた頭痛と腹痛とお腹の異常な膨れ、便秘と症状がでて、血便も見られたので大腸内視鏡検査を再度行うと、白いぶつぶつが腸に見つかった。そこでペンタサを飲むと調子が良くなったことを言うと、クローン病の疑いがあると言われ、大きい病院に行くよう言われました。2017年の秋に大きい病院に行き、上部消化管内視鏡検査とCT検査をしても何も異常は見つからず、本人の症状もその頃にはペンタサなしでも体調は良くなった。先生は無症状で小腸カプセルをしても有意な所見得られる可能性は低いとのことで経過を見るという判断に至りました。その先生はIBSやIBDの疑いのよう印象があると言っています。その去年の11月から3月は体調よく、3月に便秘が少し、血便が下痢と一緒に1回あった。私達の見解はここ2,3年日本に来てから、毎年5月から症状が出始め、10月から症状が緩和していく傾向ありです。これは季節(暑くなる時)に起こる症状なのかと思うほどです。どうぞ宜しく御願い致します。

2人の医師が回答

長引く腹痛

person 30代/女性 -

当方、ここ何年か疲れがたまると胃腸障害(胃痛、下腹部痛)をおこし、薬で治療するもなかなか治らない状態でいます。時系列の症状は以下の通りになります。 H23 5月 大腸内視鏡 異常なし H24 6月 長引く胃痛、下腹部痛から胃カメラを施行。→少し赤く炎症が見られるものの異常なし(ピロリ菌陰性)。約1ヶ月症状が続いた後、軽快。 8月末 ウィルス性の腸炎になる。 9/16 夕食後、2時間後に激しい腹痛と吐き 気からかかりつけの病院の救急外来を受診。左下腹部触診で圧痛を感じる。腹部単純CT、腹部X線、心電図、血液検査を行う。結果X線でガスが溜まっており腸管の動きが悪くなっている。またCTからは左卵巣の若干の腫れが見られる(生理直前ということもあり、翌週婦人科にエコーにて確認 するも異常なし)他は異常なし。一日入院し て24時間点滴で様子を見る。 腹痛、吐き気が軽快したため翌日退院。 10/2 外来にて経過観察の為受診。前日の夕 食後より胃痛、下腹部痛。前日からの腹痛を医師に伝えると腹部触診よりCTでは異常 なしだったが、食後(ラーメン)より腹痛がおきたため、胆石否定のために腹部エコーをしましょうとのこと(10/30)。 それ以降、胃痛、腹痛、吐き気などいんな症状に悩まされています。 10/7 赤ワインをボトル半分以上飲む 10/8 黒い便が出る 10/10 下腹部痛がひどい。相変わらず胃痛 もあり。痛みの為、眠れない。 10/11 下腹部痛は軽快。便の周りに赤茶色 (コーラー色)の粘液がつく。胃痛は相変わらずあり。 今日、再度かかりつけの病院で診てもらい、大腸内視鏡を予約して来ました。今ま では胃痛、下腹部痛が起きても一週間程で軽快していたし、最近は吐き気も伴ったり痛みが強いため、気が滅入ります。 先生方、他の検査をする必要はありすか?また上記の症状から何かわかることはあり ますか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

続く腹痛と腰痛。

person 30代/女性 -

2014年5月の一番初期症状は食後すぐ腹痛が起こり日に2〜3回下す事が一週間続く。 整腸剤で様子をみるが、徐々に痛みが下腹に変わり腸なのか子宮系かわからなくなり鈍痛が続く。腰痛も続く。 血液検査と便の菌を検査し血液検査でca-19が52と高めで念の為詳しく検査を。菌は無し。 腹部エコー→骨盤裏?子宮裏?に腹水が少し多めに見られるが特に処置はいらない。 腹部ct→異常なし 胃カメラ→異常なし(萎縮性胃炎c-3) 便潜血→陰性 一ヶ月後再血液検査→ca-19が下がって30になる 婦人科でも癌検査異常なし、経膣エコーで少し子宮に腫れがみられるが気になる程じゃない。 *過敏性胃腸炎ではないか?と一旦様子を見ることに。 その後気にならない日もあるがやはり腹部の鈍痛腰痛はあり先月3月末より下腹の痛みとガスが溜まった様な痛み(ガスは出てる)たまにイタタタと下腹の捻れた様な痛みを強く感じ、腰痛も明らかに酷くなり背骨の痛みも強く感じたので前から気になっていたアミノインデックスをしにいきました。 結果大腸癌Bランクで他は一番低いAでした。 前から思ってはいたのですが大腸カメラをした方が良いのでしょうか。 今回アミノインデックスをした病院では今の状況だとすぐ大腸カメラは必要ないと言われました。ストレスではないかと。便秘も酷くなっていて一週間出ない日もあったので便を出やすくする薬を処方され、もう一度便潜血はして結果待ちですが症状からして大腸癌や卵巣癌等を疑ってしまい不安が拭えず一年経ちます。 ちなみに腰痛は1年半前の出産後から酷くなり今は反ったり同じ姿勢でいると腰背中背骨がとても痛い為腰のMRIも撮り異常なしでした。 スッキリ原因がわからず不安なままで、一年様子を見た事によりもし気付かなかった腫瘍が大きくなっていたり手遅れになってたりしないかと不安で… 今の私がするべき検査は何が良いのでしょうか…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)