首の痛み 脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:1,064 件

首のうなじが変にこり、めまいがします。

person 40代/男性 -

47歳男性です。 最近、首のうなじ(後頭部と首の付け根)あたりが変にこり、それと併せて、車酔いしたみたいな気持の悪い、軽いめまいがします。 仕事柄、PCは長時間操作しますが、肩こりに悩まされた事は一度もなく、めまいも10年程前に、自律神経から来るようなふらふら感のめまい症状の経験があり、その時はすぐに治ったのですけど、このような「車酔い」したみたいな気持の悪くなるめまいは初めてです。 ぐるぐる天井が回るような感覚ではなく、首のうなじのこりも、痛くてがまんができない程のつらさではないのですが、この「車酔いの気持ちの悪さ」めまいはちょっと仕事にも支障あります。何が原因で、どの様な処置が適切でしょうか? また、私はコレステロールが高く、今下げる薬を飲んでいるのですが、こうした事が原因の、整形外科ではない「脳梗塞」などの前触れでしょうか? こちらについては、5年ほど前に、一時的に言葉が出づらくなる症状があり、「一過性脳虚血発作」と診断された事があり、それ以来からの服用なのですが、このめまいと併せた、上記の症状などは出ていません。 嗜好品はタバコ1日15本程度、お酒はほぼ毎日焼酎ストレートでコップ2杯程はたしなんでいます。(いじきたないので、ホントはやめればいいのですが。。。) 詳細のご回答、お待ちしています。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

主な症状は舌のしびれと頭首肩背中に胸等の痛みです!

person 50代/男性 -

脳神経か他の神経か心臓か判らないのでここで質問させて頂きます。今ちょうど50歳です。5〜6年前から不整脈が出るようになり2年前にホルターで心房細動と診断されましたがその後間もなく高血圧で倒れて心臓専門の病院に入院しました。点滴や薬で安定しましたが胸が熱いというか痛いと主治医に話したら心臓カテーテル検査を勧められ行なった所冠動脈が1箇所75%狭窄してる狭心症でした。当時は心筋梗塞との違いも知りませんでしたが当然勉強して自分の不摂生を反省しながら先生が勧める左手首の動脈からカテーテルで患部に従来型のステントを放置する手術を行ないました。当時は仙台に単身赴任しており心臓に異物を埋め込んだという事で不安や痛みもありましたが運動(特に歩く事)や食事(外食や弁当が多いが薄味にしたり肉より魚にしたり)等の生活習慣の改善に努めて来ました。経過観察もカテーテル検査を2回とCT検査をして全て良好でした。ただタイトルにも書いた原因不明の舌のしびれが当時からあり調子が悪いほど舌のしびれも比例して強くなる感じです。そして昨年1月から地元の名古屋に異動しましたが子供の学校の関係で家族を東京に残したまま再び単身赴任です。でも両親が電車で30分位の所にいるので月に1度は実家に帰ってます。こちらに来てからも調子が悪く心療内科に9カ月通いましたが抗不安剤のデパスやリーゼに鎮痛剤のロキソニンやボルタレンやミオナール何を飲んでも効きません。今は定期検診で循環器と精神科と50肩で整形外科とリハビリに行ってます。薬はバイアスピリン、リバロ、シベノール、パリエットと精神科で処方されたリーマス(1日3回)を飲んでます。気になる症状は舌のしびれと後頭部から首肩背中にかけての痛みと横になってじっとしてると小刻みにビクンとなる事です。考えられる原因とどの診療科が一番いいかを教えて頂けると本当に助かります!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)