1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

0歳の時の環境が成長に影響しますか

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子がいます。 リビング(10畳)に隣接する5畳の部屋を子供部屋にして、子供部屋にはおもちゃだけ置き、危ないものは置かないようにしていました。 ズリバイの始まった6ヶ月頃から歩きが安定した1歳2ヶ月まで、リビングと子供部屋の入り口にゲートをつけ、基本的に1日の大半を息子は子供部屋で過ごしていました。 因みに入り口は間口が広いタイプで、ゲートからリビングもキッチンもよく見渡せる間取りです。 私が一緒に遊ぶ時は子供部屋で遊ぶことが多く、ご飯を食べたり、テレビを見たり、たまにはリビングで一緒に遊んだりという生活でした。 もちろん毎日1時間位は散歩に行ったり、11ヶ月で歩くようになってからは公園へ行ったりしています。 子供部屋で1人で遊ばせていたのは、私が家事をしている時だけで、それ以外は一緒に遊んだりはしていたのですが、今になって常に5畳という狭い空間、しかもゲートがあるので檻の中みたいな所に息子を入れっぱなしにしてたことで、成長(特に精神面)に悪影響はないのか心配になってきました。 色々なものに興味がある時期におもちゃしかない部屋で過ごさせたことも、成長の妨げになったのでは?と心配です。 0歳の時の環境は、後々の成長に影響するのでしょうか?

8人の医師が回答

1歳5ヶ月こども 発達の心配

person 10歳未満/男性 - 解決済み

私には2歳8ヶ月の女の子と1歳5ヶ月の男の子がいます。 1歳5ヶ月の男の子は普通分娩 分娩時も何も異常はなく産まれた後に異常もなにもありませんでした。 あやすと笑ったり音楽などが流れると踊りだします。大人の真似もします いないいないばあではばあっといってできます。自分で走ったり歩いたりはできます 回ったりもできます。ジャンプもします 指さしかは分からないですが、絵本を見てると車を指さします。名前はまだ言えません 自分の欲しいものをままの元へ持ってきてこれと言います。 積み木はこの間させましたが積み木を打ち付けたりなどしかしません。まだ積めてません。 言葉は ばあっ これ 泣いた時のママ これぐらいです。 この3つも分かって言ってるのかは分かりません。 1番心配なのは保育園でも言われましたが 息子の名前を呼んでも振り向いてくれない事です。 大声で呼んでみたり近くで囁いて呼んでみたりしますがなかなか……。 自分の名前が分かってないのか 分かってるけど無視してるのかは分かりません。 でも息子の名前を呼んでおいで!と言うと走って笑顔できてくれます よーいどんでもどんっで走り出してくれます。でもゴールにままがいないとゴールまで行ってくれません。 保育園にも名前を呼んでも振り向いてくれないと言われ、もうすぐ1歳半検診もある!って事ですごく心配しています。 何かありましたらご意見お願い致します 目はちゃんと見てくれます ハイタッチできます

5人の医師が回答

脛骨の不全骨折について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘の脛骨不全骨折について。 娘が昨年10月26日に右足の脛骨を骨折しました。 斜めに線が入っていました。 ギブスをして、全加重okがでたのが12月22日で、ようやくびっこを引いて歩きだしたのがお正月でした。 順調に歩けるようになり、普通の生活に戻ってきた矢先、室内でジャンプして着地が良くなかったようで、今度は同じ場所を不全骨折しました。4月3日。 前回と違い、ギブスですが本人の負担は軽く感じます。 整形に行き、四週間固定して、多分5月15日頃には立てるでしょうとの事でした。 しかし、今日再診したところ、仮骨が5歳にしてはつきが良くないし、前回の骨折の事もあるからあと1ヶ月半は歩けない。 絶対加重かけないでと言われました。 仮骨が全く出来てないわけではありません。 脛骨の右側には仮骨が出来てるか、左にはまだ見えないのと、ヒビが入った部分にももっと出来ないといけないのでと。。 ヒビの部分の下のエリアにも線が出来て欲しいとのこと。 そして5月15日は足を地に少しつける程度しか出来ないと言われました。 整骨院にも毎日通って状態をみせてるのですが、整骨院的には娘の動きを毎日見てるので、もう軽く足をトントンして軽い刺激を与えたり少しづつして行ったほうがよいと言われました。ただ、レントゲンを借りてこれなかったので、完全に状態が分かってるかは疑問です。 何がベストなのか分からず投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳歩かなくなった。原因がわからない。

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘です。 先週の金曜日、室内で遊べる所へ 友達と行きました。 もうスタスタ歩くので、たくさん 歩いて楽しそうでした。 が、その日の夜お風呂に入ろうと 思っておいで!とすると急に泣き出して 手を繋がぐと震えながら座り込んで しまいました。立つ時に右足を前に くの字にして上げて、右に体重をかけ さすと座り込んでしまいます。 熱が38度だったので様子をみて、次の日も発熱と歩かずで救急へ。 実はその2日前から下痢でした。 股関節炎かもと言うことでそのまま 総合病院へ。血液検査で炎症はあるものの 風邪程度で熱からくるものと言われました。帰って様子見でしたが月曜日に歩かないのでまた総合病院へ。採血と腹部の超音波検査をしました。卵巣も髄膜?とか何かしら所見なし。ハイハイもするし、足も曲げるし、膝をついて立つこともするのに立つときは右足を上げるし右で歩かそうとすると座り込んで泣きます。 先生の見立てによると、発熱による関節痛かな?とのことで、熱が下がって数日で歩き始めると思いますとのことでした。 数日経って歩かなかったらまた来てくださいと言われました。 下痢は1日に4、5回ありましたが 今日は2回でした。 一体なんなのでしょうか? 小児がんとか怖い病気じゃないかと 不安で仕方ないです。 この時点でセカンドオピニオンは早いでしょうか? 何が考えられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)