脛骨の不全骨折について

person10歳未満/女性 -

5歳の娘の脛骨不全骨折について。

娘が昨年10月26日に右足の脛骨を骨折しました。
斜めに線が入っていました。
ギブスをして、全加重okがでたのが12月22日で、ようやくびっこを引いて歩きだしたのがお正月でした。

順調に歩けるようになり、普通の生活に戻ってきた矢先、室内でジャンプして着地が良くなかったようで、今度は同じ場所を不全骨折しました。4月3日。

前回と違い、ギブスですが本人の負担は軽く感じます。
整形に行き、四週間固定して、多分5月15日頃には立てるでしょうとの事でした。

しかし、今日再診したところ、仮骨が5歳にしてはつきが良くないし、前回の骨折の事もあるからあと1ヶ月半は歩けない。
絶対加重かけないでと言われました。
仮骨が全く出来てないわけではありません。
脛骨の右側には仮骨が出来てるか、左にはまだ見えないのと、ヒビが入った部分にももっと出来ないといけないのでと。。
ヒビの部分の下のエリアにも線が出来て欲しいとのこと。
そして5月15日は足を地に少しつける程度しか出来ないと言われました。

整骨院にも毎日通って状態をみせてるのですが、整骨院的には娘の動きを毎日見てるので、もう軽く足をトントンして軽い刺激を与えたり少しづつして行ったほうがよいと言われました。ただ、レントゲンを借りてこれなかったので、完全に状態が分かってるかは疑問です。
何がベストなのか分からず投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師