26週胎児に該当するQ&A

検索結果:1,356 件

胎児に腹水があるかもと言われた

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠26週目に入り、先日いつも通り妊婦健診に行ってきました。いつも通り何も無く終わると思って検診を受けたところエコーが通常より長く医師から「お腹周りに黒い影があり腹水が溜まってる可能性があるから大学病院でみてもらって」と言われ、来週の月曜日に大学病院で診察してもらうことになりました。ネット検索したところ、胎児腹水、胎児水腫、ダウン症等怖くなる記事ばかりでした。私の行ってる病院はエコーが比較的綺麗に見え、私でも黒い影を確認しました。良くなる記事があまり無いので、黒い影があっても大丈夫な場合を教えてください。生理的な現象で一時的に腹水が溜まることはあるのか、もし、胎児腹水でもこの周期に入れば生存率があがる等のデータはあるのか、あまり危険ではない場合とはどういう時の場合なのか、教えてもらいたいです。少しでも希望があるということをお医者様のお言葉でほしいです。検査をしない事には詳しいことはわからないのはわかっています。ただ、少しでも大丈夫という自信がほしいです。ちなみに、その他は順調に育っています。大きさも1週間くらいの誤差でとくに問題は無いと言われました。(予定日より1週間くらい小さいサイズだそうです)胎動も活発に動いています。 ただ、昨日の夜から今日まで、軽い生理痛のようなキューという何かを引っ張られる様な感覚と、鈍いズキズキする痛み、横腹も時々痛みを感じます。お腹の張りは少しあるかな程度です。 病院に今すぐにでも行くべきでしょうか。大学病院へは予約をとった日以外に行っても相手にされないのでしょうか。この痛みがもしかしたはなにか赤ちゃんに変化があって緊急のものかもと思うと怖いです。

1人の医師が回答

サイトメガロウイルスについて

person 20代/女性 -

現在妊娠28週の妊婦です。 26週の時にサイトメガロウイルスについて初めて知り、検査をお願いしました。 産院ではサイトメガロウイルスについて妊娠初期から説明、検査等ありません。 本日4倍未満陰性のところ、『4倍』との検査結果が出ました。 先生からは「昔に感染したんだね」との話があったのですが、帰宅してから妊娠中の感染も含まれるのではないかと不安に思っております。 ちなみに今までのエコーでは心拍、頭の大きさ、胎児の体重は異常なしです。   小さい子との接触は現在2歳になる姪のみです。保育園に通っています。 ・7週の時に姪が手づかみでポテトを2〜3本食べさせてくれた ・17週の時に姪が触っていたマスカットを数個食べた 1.姪との接触と本日の検査結果からサイトメガロウイルスの妊娠中の感染の可能性は高いでしょうか? 2.詳しい検査を再度お願いする必要はありますか? 再検査をお願いする場合、先生があまり検査をしたがらないので他の医療機関での検査も可能ですか? 3.出生時に赤ちゃんに尿検査が出来るか確認しておいたほうがいいでしょうか? 関係あるかは分かりませんが、 21週37.9℃の発熱次の日葛根湯服用し解熱、23週37.9℃の発熱服薬せず次の日解熱しその後喉の痛みがありました。 先生方、回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)