検索結果:1,485 件
・5日前から喉の痛みあり ・4日前にフグを食べ、その後1回だけ嘔吐 (単なる食べ過ぎ?それともアレルギーとかでしょうか?) ・その後37度前後の微熱が続いている ・昨日朝起きると顔がパンパンに浮腫むが、昼頃には治る ・今日も朝から顔が浮腫み夜になっても治らず、顔から首にかけて赤い発疹みたいなのができ、熱を持っている。痛みあり ・右の扁桃腺が晴れている 以上のような症状なのですが、何か病気なのでしょうか? フグは初めて食べたのですが、関係あるのでしょうか?発疹が出るまで2日くらい空いてますが、、 また何科の病院に行けばいいかわからないのでご教授お願い致します。
1人の医師が回答
14歳女の子(娘)起立性調節障害で治療中。 昨日、授業中、急激な下の腹の激痛に襲われ…バタバタもがいて、保健室に運ばれました。その際の記憶がありません。とにかく痛くて…ギューと下の腹がチギレる位の痛みが…数十分続きました。急いで近所の医院で診察しました。触診だけで終わりました。「ガスが溜まっているかな…胃腸の痙攣かな…腸の捻転かな?んー」と言うかんじでした。「虫垂炎でもないなぁー」と言われました。微熱は、37度前後ありますが、起立性からなのか?触診しただけで、虫垂炎って…わかるものなのですか?胃腸の痙攣や捻転、ガス溜まりって…激痛なんですか?今は…落ち着きました。押すと何となく痛いらしいです。
5月31日に発熱があり、翌日の6月1日発熱外来を受診したところ新型コロナウイルス陽性と診断されました。 自宅療養を経て、今もまだ37度前後の微熱が続いており他にも咳、痰、頭痛の症状とコロナにかかる前と比べて気分の浮き沈みや、起きてもいない想像の出来事に不安を持ち息が苦しくなりめまいや吐き気を催す事が多くなりました。 上記の症状で何科を受診すれば良いかわかりません。教えてください。 自宅療養中の症状は、熱、咳、痰、頭痛、めまい、吐き気、味覚嗅覚障害、動悸息切れ、関節痛、手足の痺れがありました。
3人の医師が回答
腹部大動脈に悪性リンパ腫の症状について教えてください。 疑いから生検、検体不十分から、濾胞性リンパ腫の疑いで経過観察3か月がたったところです。 37度前後の微熱が1か月以上続いているのと、おなかに腫瘍があるせいか おなかが張って苦しいことがあります。 腫瘍と言われている硬い部分は特に痛みはないのですが、背中や、脇腹のチクチクした痛みが、時折我慢がつらいときがあります。 経過観察で心配はいらないと言われており、悪性リンパ腫は痛みがないと聞いているのですが、こういった痛みは関連があるのでしょうか?
65歳の家内の相談です。2週間前に風邪をひき、微熱(37度前後)がなかなか治まりません。平熱の日も幾日かありましたが、特徴として朝に微熱が出て、昼間治まることも少なくありません。 リウマチ治療で生物学的製剤オレンシアの投与を4年続けて、安定していますが、免疫抑制の影響か、たまに風邪をひくと、1週間はかかりましたが、こんなに続くのは初めてです。肺炎が心配で病院受診して、通常のレントゲンを3日前に撮りましたが、問題はありませんでした。 オレンシアは今春来、4週間隔から5週に延ばしていますが、微熱のため投与は2週間見合わせています。1年半前に乳がん手術でオレンシア投与を3か月あまり見合わせたことがありましたが、リウマチ症状の復活は2か月以上経ってからでした。なお、乳がん術後のホルモン治療でアリミデックスを使っており、副作用か、週に何日かは倦怠感がでます。 病院では「様子見ましょう」でしたが、この微熱はなんでしょうか?
7人の医師が回答
ゴム無しで性行為後3〜4日で扁桃腺が腫れて喉が痛くなり微熱(37.0前後)があり一週間ほど頭がぼーっとした日が続きました。感染してしまったと思い、あるクリニックでNAT検査(行為後15日で)を受けて陰性と言われたのですが症状が収まらず、熱はひいたのですが、頭痛が三週間以上続いています。また、胃のムカつきが出てきて二度ほど嘔吐もありました。顔にニキビとは違う発疹が出始め腰から下の両足に筋肉痛も出始めました。次から次へとHIV初期症状と一致する症状が出てきてしまいました。60日たったらもう一度ちゃんと検査受けるつもりなのですが、やっぱりこんなに症状が出るのは可能性強いでしょうか?
2人の医師が回答
3週間ほど前から咳が出始め、1週間ほど前から咳をすると吐くようになりました。 昨日今日とさらにひどくなり、毎食食べると全て吐いてしまう状態です。 先週、内科を受診しましたが、最近流行りの風邪でしょうとの診断で、メジコンを処方されました。 本日、別の内科にかかりましたが、あまり診てもらえず、漢方が処方されました。 熱はずっと37度前後の微熱が続いています。 妊娠の疑いがあり、明日は産婦人科に初診の予定です。 1歳半の娘がおり、保育園で流行っている風邪をもらってきたと思われるのがスタートですが、その娘の咳もずっと続いている状態です。 私は咳と吐き戻しがとにかく辛く、このままでは栄養も摂れていないのではないかと心配です。 思い当たる病気は何かありましたらご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
41歳男性、170cm、80kg、喘息特基礎疾患はありません。風邪は年に1回引くか引かないか、の体質。コロナは2023年1月に初罹患、以後なし。 ◾️症状 7/5朝から発熱。喉の痛み、痰、咳が出始め症状が日を増すごとに強くなる。熱37.5度前後 7/8、医療機関でコロナ検査するも陰性判定。熱37.5度前後。咳痰喉の痛み強い。喉の炎症はそこまででなく、扁桃腺も腫れていない、の初見。 7/10、熱下がらず再度医療機関受診、その日の朝よりグレースビット錠50mgを朝夜二回の服用開始、現在も継続中。肺のレントゲンでは異常なし初見、酸素量99%表示(指で測るタイプ)。血液数値、白血球数(WBC)8.4x10の三乗/μL、CRP 4.4Hmg/dl。細菌感染の疑いあり、の初見。 7/11、喉の痛み、痰はほとんどなくなるが酷めの咳と熱は継続。熱は37.5度前後。 7/12、症状が全体的に改善するも、咳は強めに残り、熱は37.2度前後 7/13現在、咳は良くはなりつつも普通に残っている状況で、咳以外の症状はほとんどなくなりましたが、熱が継続しており現在37.2度。数日前と比べて若干下がるもの微熱、また一時的に平熱(本日は36.7度が一番低かった)に戻る時もあります。なお倦怠感やだるさも、あるのかないのかもわからないくらい、正常と思われる状況。なので、熱ないだろう、と思ってる測るも、37.0-37.2度※普段は36.5度行くか行かないか、くらいです。 ご質問ですが、 1:この状況(症状は咳以外ほぼないが微熱が9日目で続いている)で、医療機関を再受診して原因特定の精密検査などを受けるべきでしょうか? 2:まだ受診不要、であれば、この状況が仮に後何日ほど続いたら、再受診すべきでしょうか? こんなに長く熱が続いたことがなく、不安でおります、よろしくお願いいたします。
31歳です。3歳の子供がいます。 去年の11月くらいから、風邪をひいたり嘔吐下痢になった り、副鼻腔炎になったりで体調が悪いです。その都度病院 に行き、薬をもらってます。胃も痛いです。一番気になる のは、微熱(37℃前後)が続いていて寒気(背中のゾクゾク 感)がすることです。病院でも採血(甲状腺や白血球分画等) も調べましたが、異常はなかったです。 最近、暖かくなりましたが背中のゾクゾクした感じは続い ています。 養命酒に似た陶陶酒というのがよいと聞き、1ヶ月程飲んで いますが変わりません。 どこが悪いのでしょうか? それと、できれば第2子の妊娠を希望していますが、こん な体調では不安です。薬を飲んでいると妊娠も悪いですよ ね?先生方教えて下さい。
1歳7ケ月の息子のことです。先週の月曜日から発熱し、37~38度の微熱が5日続きました。1~2日間は平熱にもどったので保育園に行ったのですが、火曜日に再び38度の熱が出てしまい、その夜には40度にまで上がりました。結局今日まで四日連続39度前後の発熱がありました。インフルエンザは、先週、今週と検査しましたが、共に陰性でした。そこで質問なのですが、 1.一度平熱に戻ったので、二週間連続ではないのですが、丸四日間も39~40度の熱が続くものでしょうか? 2.小児科では、ただの風邪と同じ薬の処方をされましたが、ただの風邪で40度も熱が出るものでしょうか?ちなみに耳鼻科も受診し、軽い中耳炎にはなっているが、熱の原因になるほどのものでないと言われました。他に考えられる病気はありますか? 3.抗生物質が処方されているのにも関わらず、熱が下がらないこともありますか?二週間ほど抗生物質を飲んでいますが、効かなくなったりすることはありますか? 宜しくお願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1485
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療