お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

妊娠5週 腹痛が続いて心配です

person 30代/女性 -

現在、妊娠5週2日。(pgta正常胚移植 、アスピリン服用中、体外受精なので週数は合っています) 妊娠がわかってからずっと下腹部に突っ張るような違和感がありましたが、昨日から生理痛のような痛みに変わって心配です。 昨日仕事で体操をしてしまいました。スキップしたり、フローリングに横になって転がったり、しゃがんだ姿勢でつま先立ちになったり、軽く小走りのような動きを休みながら30分ほど続けました。 一度うつ伏せになった時にお腹に圧迫感を感じ、そのあとは様子見ながら動きました。 体操をして30分ほどして、下腹部痛を感じ、その後一度だけピンクのおりものが出ました。下腹部痛が続いていたので心配で、夜急遽受診したところ、胎嚢が見え安心しました。 昨日のピンクのおりものはティッシュで拭くとつく程度で一度だけ、今日は同じ量の茶おりが出ました。 ただ昨日からずっと生理痛のような下腹部痛がいまも続いており心配です。波があり時々痛みが強まり、できるなら横になっていたいなと思うくらいの痛みです。お腹を温めると痛みが和らぐ気がします。 昨日仕事のための思い、動いてしまったを後悔しています。2度流産経験があるので心配でたまりません。 そのような運動で、赤ちゃんに影響が出てしまう場合があるでしょうか? ・明日は日曜日で病院もやっていないため、安静にしているしかないでしょうか?何かできることはありますか? ・アスピリンを飲んでいるのですが、ひとまず出血が止まっていれば飲み続けていいでしょうか? ・また妊娠5週1日で胎嚢7ミリは小さめでしょか?

2人の医師が回答

妊娠6ヶ月目で逆流性食道炎の症状

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠6ヶ月目、23週の妊婦です。 点滴入院または点滴通院の目安を教えて欲しいです。 元々逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア持ちなのですが、妊娠6ヶ月に入った途端に逆流性食道炎の症状がほぼ毎日起こるようになりました。 この数週間は、お粥・湯豆腐・温野菜・果物・プリンを少量、一日に5〜6回の分食にし、就寝前4時間以上は食べないようにしているのですが、寝転がると胃酸が逆流します。一睡も出来ない日もあります。 上記のような少量の病人食でも満腹感を早く感じてしまいます。 妊娠5ヶ月目の時は大盛りご飯と肉類などのおかずがしっかり食べられるほど胃の調子も良かったのですが、妊娠6ヶ月目に入った途端に食べられなくなりました。 産婦人科では、ガスターやパリエットを出してもらっていましたが、一度胃酸が出てしまうと、全く効かないです。一日断食して、また翌日から湯豆腐やお粥を少し食べるという生活です。 消化器内科にも行き、薬をオメプラゾールに変えましたが、こちらもパリエットと同じくらいの効果しかなく、一度胃酸が逆流してしまったらあまり効き目がありません。 消化器内科では、お腹が大きくなってきたことで胃が圧迫されて逆流しているため、出産まではこれ以上の対処法はないと言われています。 体重は少しずつ痩せていきますし、まだ妊娠生活も4ヶ月はありますので、点滴をするべきなのか悩んでいます。 点滴入院の目安はどのくらいでしょうか? お教え頂けると助かります。

2人の医師が回答

食道れっ孔ヘルニアとバレット上皮について

person 40代/女性 -

7年前、妊娠中に、喉が焼けるような、すっぱいものがこみ上げる症状が、出始め、出産後も、時々、症状がでるので、内科を受診し、5年前くらいから、「オメプラゾール」を服用しています。 毎年、健康診断で、X線検査は受けていたのですが、内視鏡は受けておらず、今回、人間ドックを受け、内視鏡検査を初めてしました。 検査の結果、「食道下部れっ孔ヘルニア」と「食道下部バレット上皮」とのことでした。 そして、結果の手紙には「要経過観察」と記載されていたのすが、人間ドックなどで、検査を毎年、受けながら経過をみていけば大丈夫な状態ということなのでしょうか? すぐに、詳しい検査はしなくてもいいのでしょうか? 検査中に、「食道は薬が効いているようできれいだけど、噴門がゆるんでいるから、胃酸が逆流しないように、食後はすぐに横にならないように、腹圧をかけないようにしてください」と、言われ、かかりつけの内科でも、食事と腹圧のことを言われたのですが、「腹圧をかけない方法」がありましたら、教えて下さい。 現在、お腹もでていてメタボ体型で、ジムに通っています。 仕事は、内職や重いものを持つこともあり、前屈みになることが多いです。 それから、一日に数回、みぞおちあたりに、ドクンと動悸のような、圧迫のようなものを感じることがあります。 心臓疾患は調べましたが異常ありませんでした。 圧迫感は、腹圧が、かかる時に、感じる気がします。 リラックス状態や、立っているときは感じません。 これも、ヘルニアのせいでしょうか?

1人の医師が回答

胸部〜喉辺りの不調

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。 現在妊娠9か月です。 1:喉の圧迫感、横になると胸〜喉の圧迫感。お腹が張ってくると、肺がギュ〜と狭まった?感覚になり多少息苦しい感じになる。→妊娠に伴うもので心配は要らないですか? 2:鎖骨の間辺りに何か引っかかってる感覚。食事等で実際に引っかかる事はない。たまに同じ辺りが痒い?感じがして空咳がでる 3:みぞおち辺りにズキズキとした痛み。食事に関係なく、ずっと痛い訳ではない 4:何か熱いものが上がってくる感覚。気持ち悪い。 5:鎖骨の間少し上辺りに、「ポコン」?と言いますか、変な感覚がたまにあります。痛みはなし。下を向いてて顔を上げる時、只テレビを見てる時、振り向き様等起こる時はバラバラです。また同じ辺りで拍動を感じる時もあります。一度循環器科にかかった所「聞いた感じ不整脈っぽいけど…不整脈でも日に100回程度までなら特に治療はしないんだよ。もう9カ月だしそのせいかも。出産後もまだあったら検査しよう」と特に今は検査・治療はしない(様子見)と言われました。上手く感覚が伝えられないのですが、本当に不整脈でしょうか。不整脈として治療は現段階では必要ないでしょうか。 6:長引く胸痛。場所はバラバラ、痛み方もバラバラ(ピリピリだったりズキッだったりチクッだったり)随分長引いていて、肺癌ではないかと疑いCTを希望したが妊娠中を理由に断られました。以下検査に引っかからない病気って癌以外にありますか?ただの神経痛や筋肉痛でしょうか 不調がでる前(胸痛以外)ですが9月に24時間心電図・心エコー 10月に胃カメラ・胸部レントゲン 11月に鼻からのファイバースコープを受けていますが何れも異常ありませんでした。 胃カメラは受けていますが、余りにも喉〜胸部の違和感・痛みがあるのでスキルス胃癌では…という心配も…もう何だか分かりません(;_;)

1人の医師が回答

妊娠中、逆流性食道炎

person 20代/女性 -

以前、似たような質問をさせていただいたのですが、 なかなかよくならず、また質問させていただきたいと 思います。 今、妊娠七ヶ月です。 妊娠前から、空腹で食事の時間が開いてしまうと、吐き気がするなど、胃酸過多の症状が出ることがたまにありました。 お腹が大きくなってきて、ここ二、三ヶ月 ・食後にげっぷが良くでる。 ・食後胃が苦しい、膨張感?張る感じ、違和感がある。 ・朝、吐き気がある。 ・胸焼け、胃痛、背中に痛みを感じる。 ・水っぽいものが上がってくる。 ・寝るときに胃に違和感がある。 などの症状がでてきました。 胃の痛み、背中の痛みは、食後すこししてから痛み出します。 産婦人科で、レバミピドを処方され、もう二ヶ月くらい飲み続けていますが、症状が酷くでる日がまだ多々あります。 産婦人科の先生に、お腹が大きくなって圧迫されるから 妊婦さんで逆流性食道炎になる人多いよ、と言われました。 よくならず、辛いと話したんですが、 これからもっと酷くなる、と薬も変わらずレバミピドを飲んでます。 ずっと飲んでいるのに、症状がでるのは、良くなっていないからでしょうか? たまたま悪い条件が重なって、酷く症状がでる時もありますか? もう一度産婦人科で、相談するべきでしょうか? それとも消火器内科?に行くべきでしょうか? 今も、背中の痛みが一時間以上続いていて、寝たくても 横になると吐き気やげっぷで眠れず辛いです。 食後すぐには横にならないようにしているんですが、とても辛いです。

1人の医師が回答

横になったときにみぞおちのひきつり感

person 30代/女性 -

横になっているときに、どの向きで寝ても、みぞおちのあたりが重力に向かって引っ張られているような、引き攣っているような苦しさがあり、寝付けません。 うつぶせや、抱き枕を抱えるなどして圧迫すると少し楽になります。また、寝ているとき以外は全く気になりません。 恥ずかしながら、もともと運動不足で太り気味のため、お腹が重くなったのかとも思っているのですが、苦しさを感じ始めたのは去年の12月頃からで、1番太っていた頃よりは数キロですが痩せているため、急に苦しくなるような原因とも考えにくいと思っています。 症状でネット上を検索してみてもこれというものがなく、妊娠後期の症状に近いものがありましたが、生理は止まっておらず、1月に婦人科検診で子宮をエコー検査した際にも問題はなかったため、妊娠の可能性もないと思われます。 ただ、エコー検査時に、「少し腹水が溜まってるね」と指摘されたのですが、これは関係あるでしょうか。 単なる太りすぎということなら、我慢して改善に励むしかないのでしょうが、病気の可能性があり、病院にかかったほうがいいのかどうかを知りたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)