検索結果:2,398 件
質問よろしくお願いします。めまいに2年以上悩まされています。フラフラするめまいでたまに耳鳴りがありテレビの音が耳に響きうるさく感じる時があります。耳鼻科、脳神経科で検査しましたが異常はなくストレスが原因と言われました。外出してスーパー等の中を歩いているとフラフラして倒れるんじゃないかと不安になり余計めまいが酷くなります。こういう状態なので買い物も思うように出来なくて困っています。メリスロン等のめまいの薬を試しましたが効果ありませんでした。今は通院していません。何科を受診するのが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。
2人の医師が回答
よろしくお願いします。2日前に子供と昼寝をして起き上がったときに極度のめまいと吐き気と頭痛で立てなくなってしまいました。めまいはぐるぐる回る系です。たまに『キーン』という耳鳴りや頭痛が前からありました。四年前にも引っ越しやらで忙しかったせいか同じ症状がでました。その時はぐるぐる回るめまいと激しい嘔吐で1日でおさまりました。今回で二度目なので内科に行きメリスロン錠を出していただいてめまいは今のところおさまってるのですが頭痛がなおらず耳鳴りもごく、たまにですがあります。これはメニエール病なのでしょうか?耳鼻科に一度、受診してみて薬を出してもらったほうがいいですか?
1人の医師が回答
娘がめまいで悩んでいます。約1年半前の起床時に突然大きなめまいが起き、耳鼻咽喉科、脳神経外科、循環器内科など、一通りの科で診察を受けましたが、診断が特定されず今日に至ります。めまいは少しずつ良くなってきていますが、風邪や生理の時には悪化します。めまいの時はメリスロンやトラベルミンを飲んでいますが、ほぼ効果を感じません。知人がメニエール病で、イソバイドシロップという薬を飲み始めてから大変楽になったと聞きました。今まで耳鼻咽喉科は数軒かかりましたが、このシロップが処方された事はありません。メニエール病でないと処方されない薬なのでしょうか?
3人の医師が回答
数年前からめまい症状があり定期的に耳鼻科に通っています。 低温障害型難聴と自律神経の乱れからくるめまいと言われて、メリスロン、アデホスコーワ、トウキシャクヤクサン、サイレイトウの種類の薬を飲んでいます。 一昨日、熱中症のような症状(頭痛、吐き気)があり一旦落ち着いたのですか、今日回転するようなめまいが急に起こりました。頭を動かすとグルグルまわり、じっとすればしばらくしと収まるのですが、頭を動かすとグルグルまわる繰り返しでした。 寝て少しはよくなりましたがまだ軽いめまいが続いています。(上の薬を飲みましたがなかなか治まりません) これは熱中症の症状なのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら助かります。
5人の医師が回答
8か月前に回転性めまいで救急車で搬送されました。頭のMRIでは異常がなく、聴力検査も問題なかったために前庭神経炎と診断をされました。10日ほどで嘔吐やめまいも改善したので退院となりました。当初はメリスロンを耳鼻科の先生から処方されましたが、『時間がかかるし、そんなに薬は効かないから』と言われました。デスクワークをしていればなんともないのですが、歩いたりうごいたりすると軽いめまいを覚えます。一時良くなったような時期もあったのですが…かれこれ今日で8か月になります。 『再発はしない筈だから辛抱強く』と先生は仰るのですが、治るものなのでしょうか? また、めまいのリハビリなどを続けたほうがよいのでしょうか?
先日taci-med先生にご回答頂きまして頸性めまいではないですか。とそれからも毎日首のけいいんと低周波治療をしています。何回か診察もして頂いてるのですが、このまま 続けていくつもりなのですが、メリスロンがきれるとまた頭が気持ち悪くなります。このめまいを早く治してすっきりしたいのですが、血流の悪いのはどうしたらいいでしょうか?まためまいをすっきりしたい事を伝えてもいいですか?自分自身本当に頸性めまいか脳がおかしいのではないか不安です。先生を信じてるのですが、気持ち悪くなるとまたまた気にしすぎて不安になります。 長くなり変な文章になりましたがよきアドバイスをお願いいたします
頸椎ヘルニアもちで、頚椎性めまいも経験しております。 ですが、最近のちょっとしためまいは視覚からくる気がしてなりません。 例えば、 1、朝起きて体調が良い朝の始まりに、洗い物をしていて洗い桶に溜まった水が波打つのをみてグラッと来てしまい、手元にあるメリスロンを飲んで二時間後に収まる。 2、人と立ち話をしている時、その人の後が木目の背景で目が回ってきて立ちすくむ。 このようなことが起き、明らかに頚椎性めまいと違うめまいの発生に悩んでおります。 治し方があれば知りたいです。 よろしくお願い致します。
今日10時半頃ソファで左を下に横向きで寝ていたら突然ぐわーんとめまいかしましためまいは1分弱位だったと思います去年からめまいは続いていたのですが年が明けてからはめまいもなく今年はいいかなぁって思ってたんですがこれは持病のめまい症でしょうか? 何となく今日は頭も重たい気がします 歩いていても地に脚が付かないというかフワフワする感じがします 今月生理が遅れてますがそのせいでしょうか?年齢は今月49歳になります あとこれは前からですが座ってる時など身体が右側に傾いてしまいます これもめまいと関係ありますか? 薬はメリスロン メチコバール 漢方25 をのんでます 耳鼻科で五苓散をもらってるんですが25番を飲み始めてからは一緒に飲んでも大丈夫かわからないので飲んでないです 長くなってしまいましたがめまいはほんとに嫌なものです
14人の医師が回答
一昨日の夜、座っていて頭を下に向けた時から何か目眩がきそうな感じがありメリスロンを飲みました。 その後、横になり天井を見ると天井がうねるような感じに見えて少しすると落ち着いてきました。 私は時々、頭の向きによってフワフワ感、目眩があり耳鼻科や脳外科で診てもらったりしていました。 目眩体操とかで良くなっていました。 でも今回は、少しいつもと違う感じの目眩のような気がします。 いつもは寝て横を向いても目眩がしていたのに今回はそれはありません。 夜中も上に向いて寝ているだけでしたが目眩があり目が覚めました。 昨日の朝からも目眩はありましたが薬を飲んだりして午後は落ち着いていました。 今は少しフワフワ感があります。 脳梗塞とかがあるのでしょうか? 心配です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
週末から目眩が続いています。 フワッとする目眩です。 逆流性食道炎で胃の薬を飲んでますが薬が切れたので月曜日に内科にかかり目眩の話もしました。 先生ゎメリスロン錠6ミリグラムを処方してくれました。 月曜の夕方から飲んでますが昨日の昼間は結構フワフワと言うのか揺れるような目眩があり、胃のムカつきもありました。また関係あるかはわかりませんが目が疲れるというのか、霞むというのかそんな感じもあります。 そしてここ最近すごいイライラしたり、肩凝りもすごいです。また昨日の夜中寝ている時も何だかフワッというのかグラッという感覚があり起きると、続く目眩にすごい不安になりしばらくの間寝れなくなりました。 こういう症状の時は何科にかかればよろしいのでしょうか? 教えていただけると助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2398
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療