インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,746 件

インフルエンザと顔面痛。

person 20代/女性 -

昨日の朝から体の怠さと顔面痛(右だけで、鼻の横や頬、こめかみ、目の周りなど)と頭痛があり、微熱がありました。夕方から夜にかけて38度5分にまで上がり、(5ヶ月の妊娠中ですので)以前産婦人科からいただいたカロナールを飲んで寝ました。今朝、熱は37度9分で、右頬の痛みが歯まで広がっていたので副鼻腔炎かと思い(1週間前に喉の痛み、その2日後くらいから鼻水と風邪症状があり、一昨日くらいから鼻づまりで鼻をかむと緑色の粘っこいのがでます。臭いはありません)今日、かかりつけの内科に行き検査をすると、「ごくわずかながらインフルエンザの反応が出てるが、微妙なところでとりあえずは陰性ということで」と言われました。どちらにしても妊婦にタミフルは出せないと言われ、フロモックスとカロナールをいただきました。副鼻腔炎のことは言われませんでしたが、こちらも妊娠中なので鼻炎の薬は出せないとのことでした。現在は熱は微熱と平熱を行ったり来たりで、腰痛は妊娠中のためか、インフルエンザのためか少し酷く(もともと酷いので)、それよりも頭が重く痛い感じと顔面痛が酷いです。下を向くと、頭に心臓がついたようにドクドクと脈打ちます。これもインフルエンザの症状でしょうか?ちなみに今年は妊娠初期のためにワクチンは打てず、同居している祖父母と夫、子どもは接種済みですが、年明けから一家そろって喉の痛みや鼻風邪をひいています。子どもは今月2日に高熱(1日のみ)夫は今週月曜日に高熱(扁桃腺が腫れて熱は1日のみ)そして昨日私が熱で、私だけがインフルエンザと言われ「?」です。子どもと夫は検査はしていませんが、インフルエンザだとも言われませんでした。私は数年前にもインフルエンザにかかっていますが、全身の怠さが今とは格段に違うように思えます。(今回は全身より顔面痛や頭痛が酷いです)まとまりない文章ですがご意見をいただけたらと思います。

1人の医師が回答

子供の高熱、様子を見たままでいいですか?

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になります。 九歳の娘のことなのですが、経過を書きますのでアドバイスを頂ければと思います。 金曜日の夕方に寒気、頭痛、腹痛を訴え始め、その後夕飯を食べたのですが普段よりだいぶ食べる量が少なく深夜熱を計ったら37度9分でした。 土曜日の午前中に小児科を受診しましたが、その時は熱も下がっており、喉が腫れているので風邪だろうとの診断。 トランサミンとアレグラを処方して頂きました。 夜にはまた熱が上がり38度6分まで出ました。 日曜日の日中はまた下がっていたのですが、夜になるとまた上がり39度を超えました。 そして今日なのですが、朝ごはんを一口食べただけで吐き戻してしまいました。 熱は37度台まで下がっていましたが、先ほど昼寝から目が覚めて熱を計ると40度1分でした。 昼寝をする前は割とぐったりしていたのですが、起きた今は普通に妹と笑って話すくらい元気があります。 食欲もあるのか好物のカルボナーラをたべたいと訴えています。 本人いわく今現在痛いのは喉と顎の下(首の前面)のようです。 咳や鼻水など他の症状は私が見た感じでもありません。 以前から切るほどではないけど扁桃腺が大きいと言われているので、扁桃炎かとも思うのですがインフルエンザも心配です。 祝日なので救急病院しかありませんが、受診するべきでしょうか? 今の症状からインフルエンザの可能性は高いでしょうか? どちらにしても明日は学校を休ませて再度受診させようと思っています。

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)